人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

ネットの買い物

Amazonとか楽天で良く買い物をしているんですけど、今回は不思議なケースに遭遇しました。

その1
小物をちょいとAmazonで注文、発送完了メールが届きほぼ同時期にカード会社からカード決済完了のメールも届いた。
でも到着完了と記された日から3日が経過しても商品は届かない。そうこうしている内にAmazonからお買い上げ商品のコメントを求めるメールが届いたぞ。??何か変だなあとAmazonに問い合わせメールを送ったところ、以下のようなメールが届いた。

<このたびは、ご注文商品がお手元に届いていない件について、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
商品の配送状況をお調べしたところ、12月✖日にお届けが完了しておりますことを確認いたしました。しかしながら商品はお客様のお手元に届いておらず、配達完了後に何らかのトラブルが生じた可能性があります。
本来ですと早急に交換品を手配させていただくところですが、出品者が販売する商品のため、当サイトで交換品の手配ができません。
そのため商品代金〇〇円をクレジットカードに返金いたしました。返金処理完了時には別途Eメールを送信いたします。
商品ご希望の場合、お手数ですが下記URLより再注文をお願いいたします。>

「届けが完了していることを確認した」⇒「しかしながら・・・・」

代金を返金すると言ってきているけれど、お届けが完了していることを確認した商品はどこに行ったんだろうか?
配達完了後に何らかのトラブルがって、それは当方に起因しているってことなんだろうか。
なにか非常に気持ちが悪い心持です。

【その2】
いつもメインで使っている〇〇カードからのメール。

<お客様から登録情報の変更が行われました。ついてはそのご確認を行っていただきたく・・・・>

と、電話番号やURLが記入された長文のメール、体裁はまずカード会社からのメールと思ってしまう内容。

しかし、登録内容なんぞは変更していないし、おかしいなあと思い改めてカード会社のHPを開いたところ、詐欺メールへの注意事項が記載されている。
ちなみに不振メールに添付されたURLはカード会社のドメインとは相違しているじゃないですか!

危なかったなあ!と思いながらも、ここまで巧妙に作りこまれていると100%の確信をもって詐欺メールと断定するのが難しい。


便利になってその恩恵にあずかっているけれど、やはり目に見えないネットの扱いは常に注意が必要ですねえ((+_+))



by tom100rs883 | 2017-12-09 01:05 | PC | Comments(0)


<< 山梨もそろそろ終わりの季節かな      amazonさん、早いとこ頼む... >>