人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

山梨もそろそろ終わりの季節かな

12月に入り本格的な寒波がやってきた。そろそろ山梨県へのツーリングの一旦休止の季節がやってきたようだ。
そんなことからいつものお仲間を誘って、山梨県・武川地区にあるいつも舞鶴食堂ラストランツーに行ってきました。

自宅を出てから30分、R52南部地区の気温表示は・・・5℃ (@_@) 自宅を出るときにネックウォーマーを忘れたことが悔やまれるぞ。
しかしこの寒さに顎のあたりが耐えられない(涙) ローソンにピットインして、発熱ネックウォーマー980円也をお買い上げ。
これで寒さ対策は95%ほど完成です。
空冷OHVのボクサーツイン、ライダーが震えるほどの寒さでは絶好調になります。2,500~3,000rpmで走る街道は最高です。

自宅を出てから100km2時間強で到着しました!R20沿いにある「食事処・舞鶴」 看板の横に本日の3台が縦列駐車
山梨もそろそろ終わりの季節かな_b0110263_22500282.jpg
十分見飽きたぞというご意見もあるでしょうが「鉄板メニュー スタミナ定食800円也」、見た目より数段美味いです。
今日のお客さんの8割はこれを頼んでいましたからねえ、大したもんです。辛みの効いた回鍋肉で武川米のご飯が進みます。
山梨もそろそろ終わりの季節かな_b0110263_22503471.jpg
食事後はピストンコースも面白くないと、サントリー白州工場近くから広域農道に入って快走を・・・、あれ、なにか変だぞ!
山梨もそろそろ終わりの季節かな_b0110263_22504376.jpg
なんと路面凍結してる箇所が現れて、その先を見ると軽ワンボックスが道路から飛び出している(;゚Д゚)
山梨もそろそろ終わりの季節かな_b0110263_22514129.jpg
リスク管理が十分な高齢者・・・いや違うぞ!ベテランライダーだぞ(笑) 路面を見た瞬間にUターンです。
山梨もそろそろ終わりの季節かな_b0110263_22505731.jpg

この後は、国道と日当たり良好な広域農道を走り継ぎ15:20、無事に帰宅。走行距離はちょうど200km。

これから3ヶ月は、沼津~焼津にかけての駿河湾沿岸ツーリングが主体になりますねえ。



by tom100rs883 | 2017-12-09 23:28 | バイク | Comments(6)
Commented by coos@観音寺 at 2017-12-10 07:41 x
日陰の凍結ですか😅~四国は山間部を除けはまだまだと思いますが、路面温度が5℃を切ると最近のラジアルタイヤはグリップは半分になると雑誌で読みました☝ 幅広で空気の量が多く発熱しないようです!
Commented by hujizakura at 2017-12-10 08:29
tomさん。こちらの舞鶴だったんですね、私はてっきり丹後半島だと。。。苦笑 (よかった~~山梨で、安心しました、。)
路面見ただけで 悪夢そのものです。呪文はくわばらくわばらです。tomさんが確実にベテランライダーなのは わかっているんですが、Uターンしてくれて よかったです。
Commented by tom100rs883 at 2017-12-10 17:24
☆coosさん
路面温度5℃、これから日陰では間違いなくそのくらいには下がりますね。グリップ力半減を念頭に入れて走ります。でも、日頃からグリップ力の30%程度しか使えていないかも(笑)

☆そよさん
そうなんです。若狭湾の方の舞鶴じゃないんですよ♪
このブログでは舞鶴=北杜市武川地区=スタミナ定食ですから(笑)
本当の舞鶴港は16年ほど前に2泊3日でソロツーで行きました。伊根の舟屋、日本海の景色がきれいでした。
来年あたり再訪のコースに加えてもみようかな~(^^)v
Commented by ぴーかん at 2017-12-11 22:13 x
ごぶさたしています!(^^)!

平坦な直線路なら、路面凍結も何とかこなせるとは思いますが、君子危うきに近寄らず、が一番ですね。

何年か前、11月下旬にtomさんを訪ねた帰り道、菅平の下り雪道で転倒1回で済んだ幸運を思い出しました(笑)。
Commented by tom at 2017-12-12 17:11 x
お久しぶりです!そろそろ須坂も雪景色でしょうかねえ。
雪の菅平、聞いた記憶があります。私ら温暖の地の住民にとっては、八甲田山に相通じるものを感じます。
雪とか凍結なんか、一部シャーベット状を見ただけでアウトです(笑)

暖かくなったら、原付二種でランチで待ち合わせツーリングをやりましょう(^^)/
Commented by coos@観音寺 at 2017-12-12 20:56 x
菅平での転倒~覚えてます😅
ぴーかんさんと走った菅平も良く覚えてますよ👍 左のタイトコーナーを回ったら経験したことの無い下りでした! ステップ擦った後にフロントの荷重がふっと抜けたのを今でも覚えてます✋


<< なぜかジムニーに乗って      ネットの買い物 >>