市井の日々

tom100rs.exblog.jp
2018年 09月 21日

やはりバイクは秋空の下がいいぞ。

9月17日(月)、三連休の最終日は久しぶりの秋空が広がる予報だ。
天に見放されたかのような北海道ツーリングを取り返すべく?バイクに乗らなきゃネ。

朝8時、いつものメンバーに声をかけて集合。本当は朝9時の集合だったが、なぜか早く起きてしまい天気は良いし。
そうだ、集合を早くしようぞ!参加メンバーに緊急連絡して前倒し実施、まだウ○コしてないから難しいなあというメンバーには、途中で寄ってやるからと懐柔して全員無事集合。シニアは時間に正確だな(笑)

いつもの富士川沿いのK10~K9号を走り、中部横断道六郷ICに入る。天気は快晴、気温は20℃を少し下回る快適なツーリング日和。
北海道行に備えてオイル交換やらタイヤチェックも済ませた我がBMW-R100RSも快適な鼓動を響かせている。

途中、道の駅富士川と中央道原PAで休憩を取る。シニアは適度な休憩が元気に乗る秘訣です(^^ゞ

10:30、諏訪湖畔にある「諏訪大社の下社」に到着。落ち着いた荘厳な雰囲気です。

諏訪湖に向かって下っていく参道に青空が映える、これが北海道で欲しかった天気だなあ(涙)

神社横にある塩羊羹の名店「新鶴」で土産の羊羹を無事ゲット、甘さも控えめでやはり歴史のある一品ですね。

さて時刻は11時ちょうど、昼食は蕎麦でも食べようかと、大社の門前にある二軒の蕎麦屋を覗いてみる。
三連休最終日で大社の門前ということで両店とも混んでいるが・・・。
おいら:「四人だけど入れますか?」
店 員:「そこに名前書いて待ってください!!」、すいませんの言葉もなけりゃ笑顔も全くない(*_*)
黙っていても客が来るとなるとこういった応対になるんですかねえ、門前の左右にある店が全く同じ応対でした。
tomさんも大人だから、店の名前は書きません。大社の直前、参を挟んでの左右にある蕎麦屋です(~_~;)

こんなところの蕎麦食っても、気分が悪いぞ!と、さっさと撤収。シニアは決断が速いんだぞ、少し、ほんの少しだけど気も短い(笑)

諏訪湖畔道路を走っていると「らーめん・大石家」を発見、ここも目的地に入っていたんだな、シニアは常に第2弾の隠し玉を用意しているんだ、これも歳の功なのか、リスク管理のなせるものか(^^ゞ

メニューはラーメンとチャーシューメンの中盛と大盛の4種類だけだった気がする。ラーメン大盛950円をご注文しました。
コッテリ系とは違い、さっぱりした懐かしい味でした。諏訪に来たらリピートもあるかもという感想です。
客あしらいは普通ですけど、先ほどの蕎麦屋を経験した直後なので、十分に合格点です。

昼飯が済んだあとは爽やかな高原を目指して出発。やってきたのは「たてしな農園・原村直売所」。お洒落なレストランやパンやさんが併設される道の駅みたいな農産物直売所、賑わってます。

ここでのお買い上げは、ブドウです。キャッチコピーが「当店一番人気!ブラックビート!!」

確かに大粒で甘かった、5粒も食べれば満足レベル。ブドウもその他の果物も新品種が増えてますね。

そろそろ帰路につきますか、帰りは下道を快走します。本日のツーリングは珍しくR100RSが2台揃いました。
黒いRS、先日手に入れたばかりだそうです。きれいです!但し10mほど離れて目を細めるとネ(爆)

今日は秋空の下で気持ちの良いツーリング、300キロ、17時に無事終了しました。

by tom100rs883 | 2018-09-21 20:22 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2018-09-21 22:07 x
17日は香川もバイク日和でした😄
7月、8月とバイクに乗らない日が続いてましたので~350kmほど走ると💪
翌日は筋肉痛でした😅
妙な所に力が入っている証拠ですね😅
Commented by tom100rs883 at 2018-09-21 23:05
今年の夏は本当にバイクの乗れる日が少なかった気がします。
季節が大きく狂いだしていますね。

筋肉痛、350キロ走れば普通です!私なんか200キロほど走った晩はシップを塗って寝ますから(笑)
Commented by hujizakura at 2018-09-22 15:54
tomさん。お天気に恵まれていいツーリングでしたね。諏訪せんべいがピーナッツが入って美味しいですよ^。大社と諏訪のSAとかしか売ってないかもしれませんが。
本当に今年の夏は暑すぎたり 台風だったり走る時がなかったです。もう10月になって11月になったら また長野の方は雪ですし おちおちしていられませんね。走りた~~い!
Commented by tom100rs883 at 2018-09-22 17:23
諏訪せんべいですか、初耳です。いや~不勉強だったなあ。
きんじつちゅうに買ってこようっと(^o^)丿

11月の紅葉の時期、短いですけど気持ちの良い走りが楽しめます。特にカブに乗って(カブですよ(笑))全山紅葉の南アルプス街道を奈良田まで!ああ、最高ですぞ!
その時は身延町のスーパー「セルバ」の入口にある「お弁当どんどん」でお弁当を買って行ってくださいませ。
あっちゃんと最高のランチが楽しめますよ♪

<< 当地区ではカブ主が増えているら...      北海道、地震顛末記 >>