「ほっ」と。キャンペーン
2006年 06月 04日

マネーゲーム再来か

阪急電鉄が行うTOB、阪神電鉄株を930円で買い付ける。
村上ファンドがこれに応じて持ち株を売却すれば・・・500億円の利益が!
500億円ですぜ、500お・く・え・ん!!

なにか生み出したのか、創造したのか、新しいニーズ・マーケットを生み出したのか?

なにも生み出していない、匿名性の高い資金をかき集め阪神の株を買占め経営の根幹を脅かす素振りを見せながら、阪急グループの過去から営々と積み上げてきた資産を傷つけただけ??

単純な論旨かもしれないが、世の常は往々にして単純な動機にしたがって起きるもの。

バブルからやっと立ち直りつつある庶民の生活。しかし形を変えて相変わらず続くマネーゲーム。

哲学のないこの国の行く末と我々には何が待っているんだろうか・・・
[PR]

by tom100rs883 | 2006-06-04 22:56 | 日常 | Comments(3)
Commented by まぁくん at 2006-06-06 19:00 x
多分2000億くらい儲けたって言ってましたな~~。
ま、頭の悪いわたしには2000億がどれくらいのもんかわかりまへんが・・・
21世紀は時代が変わったと共に倫理観や価値観までも変わってしまいましたね。
法律で追いかけっこしても多分2流の政治家が作っていたのでは追いつきませんね。
だから21世紀は宗教の時代になって行くの鴨・・・
法による秩序は限界があるように思います。理性で抑制される秩序が均一化されるには宗教しかないような気がしますが・・・
どやろ?

追伸
わたしゃ変な宗教にかぶれてもいないし、新興宗教の信者でもないですよ~~
ただの陽気なイタリアンチョイ悪オヤヂだす~~~。
Commented by まぁくん at 2006-06-06 19:02 x
追伸
tomはんも頭丸めて仏門に入りなさ~~~~~い。(爆)
Commented by tom at 2006-06-08 00:12 x
仏門か~、ちょいちょいと考えることもありますね(笑)
しかし宗教法人の決算書見ることあるんですが・・・・
ありゃ仏門じゃないですぜ。家族総出で報酬取ってます~。それも○×△・・・(@_@。

で、仏門に入るの止めました。自分で教祖になったほうがいい鴨(笑)

でも、ついこの間まで皆持っていたはずの良識・道徳・矜持・・・、わけなく死語になってしまいそうな時代です。


<< 難しい・・・      高原野菜 >>