市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 20日

週末は山梨県(笑)

山梨県では「週末は山梨県!」のキャッチコピーで観光をアピール。
そんなことしなくたって、わたしゃ毎週山梨県を走っています(^_^;)

本日はcoosさんからの情報で「西山温泉の湯島の湯」まで
いつもの相方と抜けるような青空のもと、一路身延町から南アルプス街道を快適に走っていきます。
本日はフリーウェイとグラストラッカー、2台足しても2気等500ccと言うことで、ノンビリと快適ペースで走りますが・・・
南アルプス街道に入ると、対向車はウィンカーも出さずに直前を右折(@_@。
数少ない交差点では軽トラの爺様が右からは勝手に出てくるは(-_-;)
田舎は・・・結構に危ないですよ。

さて、52号から30kmほど走って湯島の湯へ到着。
加温・加水・循環無しの源泉掛け流しって自慢げに書いてあります。
8~10人ほどで一杯になる露天が一つ。でも、こんな田舎だから十分に空いています。
山の新緑も素晴らしい!気持ちのいい風呂でした。

b0110263_21502848.jpg


広~い駐車場からみると裏山が迫ってくる、ひょっとして以前は学校があったのかもしれないな?
b0110263_21511718.jpg


ノンビリ浸かっての帰路、予定通り?のり&なおさんと遭遇しました(^^)。

それから淡々と帰路についたところ南部町でこんな祭りを発見。
b0110263_21535612.jpg


結構にカワイイ?プロ歌手が歌ってましたが、観客の90%以上はジイ様とバア様でして、歌った後の反応の少なさに気の毒になってしまいました。
なかなか、大変なご商売ですね。
b0110263_21555535.jpg


この会場でJAのオバチャン達が売っていた「茶ソバ500円也」
おお!と食して見たんですが・・・近年稀に見るマズイ、ほんとに美味くないソバでした。そばつゆがまんまめっちゃ濃い醤油しかないという味でございました(涙)

b0110263_21581451.jpg


ということで本日もまたしっかり遊んだ休日だったな・・・
[PR]

by tom100rs883 | 2007-05-20 22:15 | バイク | Comments(9)
Commented by のり・なお at 2007-05-20 23:32 x
今日は本当によいお天気で、新緑が眩しかったですね!
走り去るお二人は、スキップをしているように見えました♪(^u^)♪
その後私たちは、湯島の湯の場所を確認してから糸魚川構造線新倉断層を見て(のりは地層好き)自生していたクレソンをちょっといただいて、帰ってきました。
稀に見るおそば、逆に食べてみたいです(^.^;)
Commented by coos@富士宮 at 2007-05-21 13:01 x
お~天気が良く緑が眩しい絶好のツー日和!露天風呂はオイラの入ったのは木のお風呂でしたから交代したんですな~。司会のお姉さんのほうが・・・演歌歌手のほうが爺さん婆さんには良かったのでは!
Commented by tom at 2007-05-23 00:36 x
★のり&なおさん
予定通り遭遇しましたネ(笑) そう、気持ちのいいツーリングでおまけに風呂上りですもの、スキップして走ってました(爆)
<新倉断層>私も以前に見に行ったんですが悲しいかな地層関連の素養が無い、どれがそうなのか分からないままです・・・(涙)
ソバ、本当に・・・不味かったです。500円返せ~~!!

★coosさん
「司会のオネイサンの方が・・・」ですか!
おお、好みが一緒!昔の大場久美子?を思い出させてくれるようなオネイサンでございました^_^;
Commented by coos@富士宮 at 2007-05-23 21:57 x
大場久美子・・・コメットさ~んですね。初代は・・・・・・だったと言わないで下さいよ~ピーカンさん!(呼んだわけじゃないですよ~最近お目にかかってないから)。
Commented by ぴーかん at 2007-05-24 07:36 x
九重由美子・・・でしたね、確か(笑)
土曜日にタイヤを交換して(リアだけね!)、その際クラッチオイルを交換したら、見違えるようにクラッチレバーが軽くなりましたよぉ、coosさん。ありがとう!
Commented by coos@富士宮 at 2007-05-24 12:52 x
九重由美子って出てくるところが凄い!
リヤタイヤ交換&クラッチレバーが軽くなって距離感喪失症がますます重症になりますね~クラッチフルードは空冷エンジンでは熱劣化が進むのだと思います。STは車検毎に念のため替えますが効果は分かりませんよ~。
Commented by ぴーかん at 2007-05-24 22:35 x
う〜ん、「空冷エンジンではクラッチフルードが熱劣化しやすい」のですか!
少し前にも、空冷ビッグエンジンはエンジンオイルが減りやすいと言われました。
このところ、空冷エンジン形無しです(汗)
Commented by tom100rs883 at 2007-05-24 22:55
う~ん、オイラのも空冷だな!でも空冷のエンジンフィンって
なかなかいいですよ、洗うのはちょいと厄介だけどネ(^^)
Commented by coos@富士宮 at 2007-05-25 07:46 x
空冷エンジンも排ガス対策でだんだん厳しくなるのでしょうね~2サイクルエンジンと同じように!冷却水ホースの裂けとか・・・心配しなくて良いので安心なんですが。回転を上げて走行した後に「キンキン」と音を発しながら冷えていくのが好きなんですが・・・・。


<< ちょいと磐田まで      白根山ツーリング >>