市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 08日

元気な先輩達!

朝方の雨もなんとか上がり午後3時頃には薄日が差すようになってきた
これを逃しちゃまた乗れなくなってしまうと、久しぶりのBM始動。

我が家から20kmほどのところにある道の駅までショートラン、一服していたら70代中ばくらいのおじいさんに話しかけられた。
車中泊に適当な道の駅は?との質問、話していたら山口県からスバルサンバーのライトバンに乗り一人で全国周遊中とのこと。

ああ、ウラヤマシイな~と話していたら、そこに60代中ばの御婦人が加わった。
なんとやはり山口県から出発して子供・友人を訪ねながら気ままな一人旅、こちらは三菱ミニカでした。

しかし、今の60代70代は元気ですね~。

ああ、羨ましい限りですよといったら、私達は定年まで一生懸命頑張ったんだから!
あなたはまだまだ現役でしょ!しっかり頑張ってね!なんて、励まされたのか意見されたのか?でした。

この自由を楽しんでいる先輩がたの旅が、無事故無違反で楽しい旅になることを!ですね。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-08 00:43 | 日常 | Comments(3)
Commented by coos@富士宮 at 2007-07-08 07:53 x
本当に元気なお年寄り!だけど良く見るんですよね~他県ナンバーで少し危ない運転をする一人乗りのお年寄り・・。安房トンネルを出たところで香川ナンバー+高齢者マークの軽四が停車してまして、私の香川ナンバーを見て「ここはどこぞいな?」 開けている地図は福井県! どうも夜中に距離を稼いだみたいで・・・。 無事故で帰られたんだろうか?
Commented by tom at 2007-07-08 13:27 x
確かに危ない運転するお年寄りが増えていますネ
空いている道路なのに後方に行列を従えていたり
ウィンカー出さずに曲がったり急に停まったりと・・(-_-;)

あの中にはかなりの確率で認知症の運転手もいるんでしょうね~
車を手放すと生活に支障が出る地域も有るし、車を手放すと世間から隔絶されたと感じるお年よりもいるようです。

高齢者マークを見たら予防運転に心がけています(笑)
Commented by tom100rs883 at 2007-07-08 19:29
しかし、後10~20年もしたら、しっかりと「危ない爺さまのバイク乗り」になっていそうな予感がネ(爆)


<< ハンドル交換      おかしな国? >>