2007年 07月 14日

台風4号

久しぶりの3連休と言うのに大型の台風4号が襲来。
3連休の初日に九州上陸して最終日まで列島縦断コース。

梅雨時で雨の続いた地域では災害が心配されるし、レジャー関連の業界は参っているんでしょうね~

今日泊まるはずだった高山のペンションに昨日キャンセルの連絡をした時に「台風じゃ仕方ないです、キャンセル料も結構ですよ・・・」とオーナーの諦めたような声が印象的でした。

温暖化なんて言われて久しいですが、台風被害と言うよりも台風による風の被害よりも大雨での被害がこの数年随分と多くなったような気がします。

何はともあれ、大きな災害が起こらずに早く「梅雨明け⇒ツーリング」となって貰いたいですよね。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-14 12:16 | 日常 | Comments(4)
Commented by coos@富士宮 at 2007-07-14 14:03 x
雨の被害は、干ばつ&大雨の両方が増加している気配が・・・。月曜日は台風一過の晴れ・・・無理でしょうね~ 梅雨前線は頑張るでしょうし・・。
Commented by ぴーかん at 2007-07-14 22:19 x
ぎいちゃんも明日の能登ツーリングは延期にしたようです。
月曜日あたりは、意外にバイク日和になるかもしれませんネ。
Commented by coos@富士宮 at 2007-07-15 08:23 x
子供の頃から台風の日は外に出るな!と教えられて育ちました。台風銀座の高知ですから~。屋根に上がって・・外を見回りに行って・・亡くなられたり怪我をしたりのニュースを聞くと、父親の「放うちょけ(土佐弁)」の一喝を思い出しました。明日の月曜日は台風一過の晴天か?
Commented by tom at 2007-07-15 22:54 x
この三連休に台風4号、そうですか、ぎーちゃんも能登は中止でしたか!それが正解ですよね~、この歳になってやっと中止する決断が出来るようになりました(爆)

★coosさん
確かに「高波を見に行って遭難」とかバカな連中いますよね、父上の言われたとおり「放うちょけ(土佐弁)」で良いと思いますが、消防とか警察はそうもいかないんですから、いい迷惑ですよ。
「自己責任」という言葉、もっと教えなきゃネ


<< 台風一過!      オラは本当に雨男? >>