2007年 08月 12日

熱暑の初乗り

8月10日に納車したCB1300ボルドール、11日の土曜日は慣らしを兼ねての初乗り400kmにいってきました。

印象は
1.足つき性は、両足の裏側が半分くらいは着くので特に問題はなし
2.取り回し、ハーレーよりも軽いので重たいけれど何とかOK
3.ボリューム感は・・・カラーリングのためか結構にコンパクトかな?

走り出しての感想は
1.トルクが凄い!5速50kmでそこからはオートマ感覚?アイドリングで
  スタートしちゃいます
2.フレームと足回りは、う~ん、技術の進歩って凄いな~
  よく曲がりよく停まる。タイヤの進歩も凄いかも!

CB750FAから20年ぶりの4気筒、パフォーマンスは大きく進歩してますがホンダの4発の味はしっかりと引き継がれているようです。

今日は慣らしということで4,000rpmリミットでしたが、これで十分かも?のパワーでした。
気になる燃費は443km走って24.5L消費でリッター18km、抑えて走ってこれだから、チョット回したら15km/Lくらいかな~。ガソリン高騰の時にはちょっと辛い、バイクはリッター20kmは走ってもらいたいですよね。

韮崎郊外でのワンショット
b0110263_21252098.jpg


高遠から長谷村経由で駒ヶ根に抜けようとここまで走ったら・・・
通行止めでした。また高遠まで戻ります
b0110263_21265333.jpg


この後は定番の権兵衛トンネルへ、木曽に抜けるつもりがこの暑さに閉口して涼しいトンネルをまた戻りました(笑)
b0110263_2128233.jpg


この後は茅野に出て原村から八ヶ岳鉢巻き道路を走り小淵沢IC~甲府南ICまで。
しかし中央道は暑かった、外気温の表示がなんと41℃です(@_@。
熱中症で倒れるんじゃないかと真剣に悩んじゃいました。あと2週間は暑さとの戦い?ですね。

ま、CB1300、思ったより乗りやすく一安心(でも、5000回転以上回したらかなり印象は変わるでしょう)
[PR]

by tom100rs883 | 2007-08-12 21:35 | バイク | Comments(2)
Commented by coos@富士宮 at 2007-08-12 21:46 x
技術の進化を乗りやすさで表現したHONDAさんは凄いと思います。使いやすさとかとっつきやすさってのは難しいのです。尖った性能の表現は出きるんですけどね~。但し5,000rpm以上では表情が変わるんでしょうね~HONDAインライン4の血統は外してないでしょ!
しかし熱い!暑い!アツイ! STはウインドプロテクションの代わりにサウナ状態です~
Commented by at 2007-09-01 08:40 x
遊友ピーカンさんに遅れを取るなとのチャレンジ、さすが大人の判断ですな~。感服致しました。空冷のXJよりパワーはあるし、プロテクションも抜群!!後は気合と根性と高齢化をどう克服するかですな?(爆)
もう、わたしゃついて行けないですな?(><)


<< 欲張りな休日      いよいよ・・・! >>