2008年 02月 23日

カブラ、さった峠へ初出動!

昨日の予告どおり(笑)、カブラでさった峠まで行ってきました~。
でも、オイルが少し漏れているんですね~。ガスケットが紙製ですし40kmほど走って沈んだのかな?と、出発前にレッグシールド外してボルトの増し締め。いやいや、ヘッド周りのボルトが結構に締まります^_^;
所要時間は10分程度。カブは、この辺が感心するほど簡単に出来ますね。

さあ、今日はずいぶんと暖かいからと、バイク用のジャケットじゃなくってちょいとジャンバー引っ掛けてのお出かけ。

東名富士川SAの近くでは梅がきれいに咲いています。
b0110263_15123953.jpg


さった峠に向う途中からは既に国一、東名、駿河湾の三点セット。
b0110263_15131177.jpg


急坂を登りきってさった峠の道標到着!たかだか75ccとはいえ結構に粘り強く走ります。
b0110263_15133632.jpg


さった峠からは興津側に旧東海道を降りていきますが、こちらは歩く人もいないようでずいぶんと荒れた寂しい感じです。
ここからは、KEさんお勧めの「興津の鯛焼きや」に一直線。う~ん、場所が分からずに80近い婆様に教えを乞いました。
b0110263_15141192.jpg

おお、ここかと入って「鯛焼き10個下さいな」「はい、1時間半くらい掛かりますが・・・」
予約しなくっちゃ、無理みたいです(-_-;)

鯛焼き断念、国一バイパスで最高速?チャレンジ。アクセル全開で80kmといったところでしょうか。しかしカブで走る道じゃないですね、早々に旧道に転進。カブはのんびり走ってその真価が発揮されるのかも。

倉沢集落近くからの、バイパス・東名・JR。
b0110263_15143286.jpg


KEさんのHPまねて「あかりの博物館」まえで
b0110263_15145114.jpg


最後は、こんな場所まで足踏み入れました。お気軽でなかなかいい鴨。
b0110263_1515663.jpg


エンジンからのオイル漏れ、増し締めでピタリと止まりました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-23 15:30 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2008-02-23 17:46 x
四国は猛烈な「春一番」が吹きまして・・SDRの整備をボチボチと。スローツーリングもいいですな~と言いながらブイブイ走ってたりして~
Commented by KE at 2008-02-23 22:14 x
R1BPをcubで走るとやはり危険ですよね(^^;
北海道では常にそんな状況でしたけど。笑

cubの気軽さは色んな所を走れて、いつもと違う楽しみ方が出来ていいですね♪
Commented by tom at 2008-02-24 01:13 x
先ほど帰宅、家族で地元の健康ランド「富嶽温泉、花の湯」なんて行って一杯飲んでマッサージしてと、ささやかな贅沢してきました~(笑)

☆coosさん
こちらも強烈な奴が吹きました!さった峠の脇道でシールド上げてのんびり走っていたら突然正面からの突風がぁ~~(@_@。 凄かった・・・・

☆KEさん
RIBPはカブで走っても楽しくないです、最高速チャレンジ以外は。でも追越車線をアクセル全開で走りました~、多分アホです(笑)
当分カブにハマりそう、CB買う前にカブを手に入れていれば・・・なんてね(^_-)
Commented by coos@観音寺 at 2008-02-24 07:06 x
CUBって何か特別な魅力を持ってますね~CT110が欲しい時期があったのですが・・結構なお値段で諦めました。そういや中学生の頃 最初に乗ったバイクがCUB90でした~。


<< 春大一番の強風!      あっけなく・・・ >>