2008年 04月 15日

好きな食べ物は?

バイクネタから大きく外れて、即席麺の話題でも(^_^;)

いろんな食事がありますが、「カップ焼きソバ」が結構にお気に入りでして、大体週末の朝食はカップ麺のケースが多いんです。

が、このところの諸物価上昇、小麦・油・包装資材・運搬費・etcみんな上がっているから仕方が無いけどね~

ということでPB商品が大躍進、安い価格で提供してくれるのは嬉しいけれど、一般のメーカー商品はあおりを受けるし、PB商品作っているメーカーは利幅が極薄になるんでしょうしね~。

何か素直に喜べない買い物事情です。
現在の私の買い置きカップ焼きそば一覧です♪

1.お気に入りは御存知「ペヤングソース焼きソバ」なんですが値段上昇して108円~130円と高嶺の花(笑)
b0110263_20354210.jpg


2.自分的に人気上昇中なのが、たか&としのキャラ「昔ながらのソース焼きソバ」100~110円内外でOK
b0110263_20375172.jpg


3.意外な伏兵「きんちゃん焼きソバ屋ソース味」確か110円くらい?
b0110263_20381086.jpg


4.で生活防衛のためには、イオンのPB「ソース焼きソバ」お値段なんと78円!と圧倒的な値段のアドバンテージで大躍進中(笑)
b0110263_2038453.jpg


しかし、よくこの値段で売れるとは原価は一体どのくらいなんでしょ!
日本の工業技術(食品加工)に驚かされませんか?
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-15 20:47 | 日常 | Comments(11)
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-15 22:31 x
PB品は原価的にかなり厳しいですよ・・・物流費は配送センターへ直納ですから安価ですが・・・広告宣伝費が不要とは言え・・・中身が異なる商品はまだ良いと思いますが・・・NB品と中身が同じものは涙です!
大手販売店の我がままと思います!!!
Commented by tom at 2008-04-15 23:49 x
う~ん、やはり予想通りにPB品の製造は厳しいんですね!この20年から15年くらいで価格決定権がメーカーから全国展開するスーパーに移ってしまいましたから。

大手販売店のわがまま=自由競争という名に隠された優越的地位のナントカって奴なんでしょうか。

今日の新聞に、ヤマダ電機に続く家電大手量販店ケーズも元旦営業を中止すると出てました。
コンビニだって元旦くらいは一斉休業したっていいのにね?昔の元旦は町中がひっそりのどかでしたもの。
Commented by ぴーかん at 2008-04-17 07:56 x
ほぉ、ほぉ、tomさんはご当地の焼きそばだけでは物足りず、
カップ焼きそばの愛好者でもあったんですか。
知らなかったなぁ~!

ところで、PB&NBって何のことです?
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-17 15:09 x
ぴーかんさ~ん ちと専門用語が・・・ PBはプライベートブランドです。大手スーパーの商品企画部からの依頼で作る商品ですね・・トップバリューとか。NBはナショナルブランドの意味でメーカーが自社ブランドで全国展開している商品です。問題は店頭でPB品はNB品より安く売られます。中身を変えられる場合はいいのですが、切り替えロスとか仕掛在庫とかの問題で中身は一緒で安く売られる場合が多いのですよ・・・・(涙)
Commented by ぴーかん at 2008-04-17 22:23 x
おおっ、coosさんわかりやすいご説明ありがとうございますm(__)m
PBとは、OEMみたいなもんと考えてもよろしいようですね?
Commented by なお at 2008-04-17 22:47 x
元グロサリーバイヤーアシスタントです。
えっと~和日配(豆腐・こんにゃく等要冷蔵物)のPBは、落とせるとこまで品質落としています。洋日配(パン・乳製品等)も同じくです。
グロス物(日持ちする物)のNB物は、特売商品はほとんど原価すれすれです。日替わり商品に至っては、ほとんど値入り率マイナスです。
県内展開レベルのスーパーのPBは、PBといえども大手メーカーが製造元の場合が多く、原価的にはあまりNBと変わりません。
だから○千万円の委託金と毎月○十万円を支払ってCGC商品を導入したりするのですが、仕入れロット数で原価が大幅に変わるので、店舗数の少ない企業や回転の悪いスーパーにとっては値入り改善につながらなく、フジ○キのようになってしまいます。
このままの状況が続くと県内の普通のスーパーは全滅してしまう気がします。
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-18 09:10 x
なおさんの指摘の通り大手の一人勝ちが現実ですね・・・・メーカーも力のあるところと商売しますから・・・生産側の理屈で言いますと中身が同じPB品が店頭でNB品より安価で並んでいるのを見ると情けなくなりますよ・・
tomさんの焼きそばから議論が発展してきました~(笑)
Commented by tom100rs883 at 2008-04-18 21:56
いや~、tomさん一泊出張の間にこんなに盛り上がって濃い議論が交わされていたとは・・・焼きソバ恐るべし!ってか(笑)夕べは、あの有名な?帽子を被ったオバサン社長の「アパホテル日本橋」に泊まってました、流石に地価の高い場所、シングルですが今まで泊まったシングルのなかでも1,2を争う・・・狭さでした(爆)

しかし、大手の一人勝ちでどんどん寡占化が進んでいます。その大手も採算が合わなければとっとと撤退します。後に残ったのは立ち直る余力も無くなった地元商店、

消費者だって一部の人たちは薄々わかっているんだろうけれど、やはり品揃えの厚いところで買い物をするのは仕方の無いところ。

スケールメリット&パワーに対抗するには、やはり専門性と顧客ロイヤリティーに徹するしかないのかも?と考える今日この頃。

ところで☆なおさん、「CGC商品」てのはどういったモノですか?ご教示の程お願いします<(_ _)>
Commented by なお ↓昔テレビで・・・ at 2008-04-18 23:22 x
出張おつかれさまです。
CGCも深~く関わっていたのでどこまで言っていいのかわかりませんが・・・
ポ○トにある商品だと、わかりやすいところで卵・ポテトチップス・カキピー・酒・スライスチーズ等です。
わかりにくい商品だと、野菜・鮮魚のところにある加工用のフライ物・加工前の惣菜等です。最近ATMも導入したりしています。
ダブルネームのCGC味の素、CGCヤマザキ、なんて商品もあります。
ヤマザキさん違うんだと泣いてましたが。
拠点は東京・神奈川にあり、10トントラック10台以上でないと納品に来ません。スーパーの持っている物流センターへ納入するにあたり、普通メーカーや問屋には物流費(店舗ごと荷造りしトラックに乗せ店舗までの運び賃)数%支払っていただくのですが、CGCは一切支払いません。
確かに原価は少し安いのですが、定番売価で商品が売れるほど甘くはなく、結局特売を組むか見切るのでロスになります。
ポ○トは卵だけで26店舗で月に委託金程度の取引があります(させられている)
悲惨です。
Commented by tom100rs883 at 2008-04-19 00:11
CGC商品、中堅スーパーの共同事業体のような感じで解釈していいんでしょうかネ?
10トントラック×10台って凄い量ですね~。たしかに売り切るには特売か見切るしかないのかも・・・
協業による価格競争力の取得&効率化を目的に設立されたCGC、でも組織が走り出すと当初の目的と若干違うようになっていくんでしょうね~。

このblog、なんか異業種交流会の様相を示してます(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-19 13:43 x
CGC商品とか勉強になりました!結局 特売されるとメーカーとしてもは価格が上げられず利益に繋がらないですよね~


<< アパホテル      今週末も山梨にいました(笑) >>