市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

寒さに震えた四月の菅平

この土日は友人と3人で長野県菅平高原へ一泊ツー。

天気はイマイチみたいですが4月も後半だし、そんな寒いことは無いだろうとたかをくくって出発したんですが・・・

静岡朝7時は曇り気温12度、清里は曇りで・・くぅぅ寒い!気温は6度。
野辺山あたりはまた冷え込んできた!佐久の手前からは強風に時折り雨が混じって・・・体感温度は5℃以下かも!

東御市から菅平に登っていくと「雨⇒ミゾレ⇒それからぼたん雪!」
到着時には気温3℃でした。

信州の高原は・・・なめたら痛い目を見ます(-_-;)

桜の蕾は固く、路肩には雪が残る菅平
b0110263_21182347.jpg


北安曇郡美麻村新行にある「手打ちそば美郷」と「大ザル900円」
ここのソバは旨かったですよ。
b0110263_21215326.jpg

b0110263_21221058.jpg


大町市の県道31号からの北アルプス、雲が切れてナントカ見ることが出来ました。
b0110263_21232193.jpg


2日目は好天で暖かいツーリングでしたが、気温3℃+雪が舞ったのには参りました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-27 21:25 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-28 09:27 x
四国では考えられない気温ですね・・・今日なんかはメッシュでいいかななんて思いました。
Commented by ぴーかん at 2008-04-28 11:39 x
なるほど、二日目は大町へ足を延ばしたのですか!

ご一緒しようと考えていたのですが、
「直帰」されると聞いたので、
あきらめて埼玉までツーリングしてきました。

この時期の信州は、
冬の名残を引きずっている季節なんですネ。

これに懲りず、またおいで下さい(/_;)
Commented by tom at 2008-04-29 22:00 x
やはり5月にならないとかなり気温は不安定なんでしょうかね~。またそれが信州の春景色を引き立てているのかも知れません。

今回は「100RS+1100R+ぺスパ150」という組み合わせでしたんで、ぴーかんさんにお声掛けするのを躊躇った次第です。ノンビリ景色見ながら走ってきたら、100RSの燃費なんと「24.2km/L」を記録しちゃいました、凄いでしょ!19年間乗って来ましたが多分最高記録です(笑)
Commented by ぴーかん at 2008-04-30 16:45 x
燃費=パートナー次第

この方程式は、わたしも身をもって経験しています(笑)。


<< 南アルプス市芦安地域へ      初宮参りです >>