市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 29日

南アルプス市芦安地域へ

先週の土曜日、菅平で震え上がった陽気はどこへやら。
今日は抜けるような青空が広がっている、が、先週末の疲労が・・・。

こりゃ今日の選択枝は「自宅で静養」あるいは「スクーター又はカブ」しかないか。カブの自賠責はなんと28日で切れているから、フリーウェイの出番です♪

暫く布団の中で考えた結果「本日の目的地は、南アルプス市芦安温泉!」
別に風呂入るわけじゃないんですがね~。

山梨県道9号から県道414号「山保久那土線」に進むが、ここは林道といってもいいほどの山深い地域。携帯なんて当然に圏外です。

こんな道です、眼の前にはヘアピンの連続
b0110263_22155274.jpg


登って振り返ると、山間の僅かな場所を切り開いた集落があります。
これ以上戸数が減ったら集落としての機能を果たすのは無理かもしれない。
b0110263_22184176.jpg


少し走って振り返ると、こんな道登ってきました。
b0110263_22192574.jpg


で、前方の谷あいを見ると、ここにも山頂を平らにして住み着いたのかと思わせる小さな集落があります。
b0110263_22205220.jpg


しかし、なんでこんなに不便な山奥に隠れ潜むような集落が点在しているんでしょうかね~。
数百年前、苦労してここに住み着いた人たち、稲作なんて絶対無理な場所、畑だって雨が降ったら流されてしまう急斜面の地。

こんなこと考えながら山を下るとそこは市川美郷町、バイクでたった30分弱走るだけで、こんな立派な庁舎があって人家が密集?しています。
なんか不思議な感じです。
b0110263_22251922.jpg


県道20号竜王芦安線を走り芦安まで来たら、サルが道路を歩いている。
先ほどの立派な庁舎から僅か40分程度の場所なのに。
b0110263_22255095.jpg


芦安もかな~り山深い地区でした。今日も携帯圏外の地域を走り継ぐツーリング。
b0110263_2232153.jpg


のんびり走ったら、本日のフリーウェイの燃費は32km/Lと最高記録を達成してしまいました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-29 22:34 | バイク | Comments(2)
Commented by coos@観音寺 at 2008-04-30 07:13 x
燃費のよい地球に優しいツーしてますね・・・山梨って奥深い山が多いですよ・・・だけど人が住んでますよね~四国だととっくに廃村ですね
Commented by ぴーかん at 2008-04-30 07:59 x
燃費32㎞/lを記録するようなツーリングもあれば、。
ワインディングを攻め込んで、
翌日、脇腹の筋肉痛を訴えるツーリングもある(笑)。

それはそうと、先日「カブラ90」を発見しましたよ。
しっかりデジカメに納めておきました。
ちょっと訳ありのカブラではありますが(笑)。

さまざまですな(笑)。


<< ガソリン狂想曲?      寒さに震えた四月の菅平 >>