人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

新しいヘルメットで!

ヘルメット、あなたはジェット派?それともフルフェイス派?(^^)

数年前に網膜剥離で2度手術してからは風の巻き込みに弱くなって
ご近所散歩ツーリング&スクーターの時はジェット、一日200kmを超えて
高速も入るときはフルフェイスと使い分けしています。

そのジェットも既に10年経過、幾ら物持ちがよろしいといっても、10年経過
のメットではいざと言う時に役立たなかったらマズイ(笑)

選んだのは「SHOEI J-STREAM」、今までのが同じSHOEIの「J‐FORCE」だったんでシールドが使い回しできるのも選択要因。
木曜日の午前0時頃にネットでクリック、土曜日の午前10:30に届きました。

雑用片付けて、ヘルメットの試運転??
通気性はかなり良くなってます、風の巻き込みは・・・ジェットだからこれ以上は無理でしょう。重量は前モデルから大分軽くなってますね~。同じLサイズですが帽体は少しコンパクトになっているような感じです。
第一印象は、いい感じ。少し使い込めば頭に合って来るでしょう(^^)
新しいヘルメットで!_b0110263_1741322.jpg


その後は「白糸の滝」の近く、白糸庵で蕎麦食べて(う~ん、イマ3くらいの味か・・)近くの紫陽花を観賞、夏を迎えた田圃経由でヘルメット試験ツーは無事終了・・・って、たった40㎞じゃん(^_^;)
新しいヘルメットで!_b0110263_1852478.jpg
新しいヘルメットで!_b0110263_185216100.jpg
新しいヘルメットで!_b0110263_1852277.jpg


by tom100rs883 | 2008-07-05 19:04 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2008-07-05 22:44 x
ジェット&アライ派です~コンタクトの時はフルフェイスも併用してましたが眼鏡(老眼用のコンタクトって無いんですね~)にしてからは・・ジェットonlyです。雑誌にも書いてましたが通気性&軽量で進化しているみたいですね~そろそろ物欲が・・
Commented by ぴーかん at 2008-07-06 15:47 x
ふむ、空気抵抗の少なそうな、
スマートなヘルですね。

coosさん同様、ジェットヘル一本で過ごしてます。
ヤマハのゼニスを愛用し、もう3代目です。
安価なのに、JISⅡ種規格ってのが気に入ってます。
Commented by tom at 2008-07-06 18:58 x
☆coosさん
最近じゃ遠近両用のコンタクトがあって熟年世代に結構に受け入れられているそうですよ。
わたしゃ右だけどうしてもコンタクト必要な目なんで・・・
「通気性&軽量」は確かに進歩している感はありますね♪

☆ぴーかんさん
空気抵抗というか、以前のジェットより風切音は少ないようです~。
ジェットの開放感を味わうと、フルフェイスの閉塞感は結構に厳しいですわ^_^;
Commented by ぴーかん at 2008-07-06 21:15 x
ですよね!
ネックウォーマーを使用すれば
冬でもジェットヘルでオーケーですから、
やっぱり、ヘルはジェット1本で行けそうです。


<< 新しいジェットで・・・その2(笑)      この国の行方は・・・ >>