2008年 07月 21日

連休の仕上げは?

三連休も終了しました。で、今日は締めくくりにふさわしく?100RSで富士山散歩に行ってきました。本当はおとなしくしている予定でしたがうまい具合に昨晩1100Rのアッキーさんからお誘いが(^^)v 躊躇わずにお誘いに乗っていってきました。「涼しいうちにショートラン!」

表富士登山道からゴルフ場を抜ける快適道路で一休み。朝7時30分ころで気温は多分22℃くらいかな、爽やかな高原です。
b0110263_191741.jpg


御殿場の自衛隊演習場を抜けて籠坂峠から山中湖へ。ここで気温は21℃。肌寒い薄曇ですが・・・若者は夏です(笑)
b0110263_1924681.jpg


ここから「道の駅 富士吉田」で富士山のレーダードームを入場料600円也で見学しますか。走るばかりが能じゃない?
b0110263_1941980.jpg


ドーム建設の苦労を記録したドキュメンタリーを30分見て感動して(笑)そのあとは「富士山頂体験ルーム」で「気温マイナス8℃風速16m」を体験します。いや~、寒かった。たった30秒ですがメッシュジャケットですからね~。冷え切って・・・膝が痛い(涙)
b0110263_197499.jpg


しかし、マークシート方式のクイズラリーがありまして、tomさんなんと10問全問正解で「気象観測員認定書」なるものを頂戴してまいりました(^^)v
b0110263_1984189.jpg


富士山ぐるっと一周して昼食とって13時には無事帰宅。

ああ、素晴らしき三連休哉・・・・。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-21 19:10 | バイク | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2008-07-21 19:41 x
朝のショートラン・・・暑い夏はこれに限ります!
富士吉田のドームは見逃しました・・・これって解体してヘリコプターでおろしたんでしょうか?建設時の逸話はプリジェクトXで見ましたが・・・・
Commented by しげ爺 at 2008-07-21 21:21 x
エ~ 富士山周辺は そんなに涼しいのですか  涼しい場所を探して
長野方面の予報を見ると 35℃近辺 途中の 山梨 群馬も同様 
NEWメットの使用を チュウチョしています
Commented by tom at 2008-07-21 22:37 x
資料館で見たビデオ、coosさんのご覧になったプロジェクトXのリメイク版のようですよ♪
ドーム、下ろした方法は・・・説明がありませんでした(笑)
でも40年以上前と比較するとヘリのパワーも格段に向上していますから、ヒョイッと下ろしたんじゃないですかね~。

しげ爺さん、富士山麓は涼しいですよ!1合目~2合目辺りを徘徊すると暑さ知らず、朝霧高原も多分6~7℃は低いはずです。ま、そこへの往復で参りますが(^_^;)
Commented by ぴーかん at 2008-07-22 05:30 x
三連休最終日は、富士山お散歩 でしたか!

実は、わたしも昨日は富士山を目指すつもりで
家を出ました。
が、結局のところ
群馬県吾妻町で、朝採り野菜などを買い込んで
埼玉にいる姉に届けるという
ベジタブルエキスプレスに変身してしまいました(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2008-07-22 09:40 x
ベジタブルエキスプレス!香川までお願いしま~す!群馬の朝採り野菜でサラダが食べたいです~
Commented by ぴーかん at 2008-07-23 00:07 x
>coosさん

朝採り野菜の中でも、特にキャベツは絶品です。
以前、会社と取引のある吾妻町の会社が
朝採りキャベツを大量に持ってきてくれたことがあるのですが、
千切りにして、ソースをかけて食べると
パリパリ感があって、新鮮で、
その日のうちに女房と二人で
半分食べてしまいました!

香川直送ベジエキで、
帰りにウドンをごちそうになるってのも
アリですね!(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2008-07-23 07:14 x
新鮮なのにパリパリ感のあるキャベツ・・・・食べてみたい!
うどんと引き換えに(笑)


<< チョット弱ったことが・・・(-...      原付全開ツー、無事終了! >>