「ほっ」と。キャンペーン
2008年 08月 31日

防災訓練(^_^;)

今日は地域の防災訓練、今年は地区の役員(持ち回りネ)ですんで、この久しぶりに広がった青空を「残念~」なんて思いながら参加してきました。

可搬式消化ポンプのエンジン掛けたり放水したり・・・疲れたな。
でも、消防署の救急救命士の方が見えての「三角巾の使い方」「人工呼吸と心臓マッサージ」「AEDの使用方法」などの講習は結構参考になりました。
身近での急患とかバイクでの転倒怪我なんか、いざと言う時にこういった知識を知っているかいないかでは大きな違いがでそうです。

月一回土曜日に各地の消防署では3時間コースで講習会をやっているそうですから、そのうちに参加してみようかな?なんて考えています。

そんなことで午前中は終了。天気は青空が!こりゃひとっ走りするしかないでしょ(笑)

CB引っ張り出して山梨県南巨摩郡身延町早川、南アルプス街道を流しながら静かな雨畑ダムまで。

b0110263_221092.jpg
b0110263_2212136.jpg


途中では稲刈りしていたり、そんなところを走ると藁の香りが秋がそこまできているのを感じさせてくれます。
b0110263_2214069.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-31 22:02 | 日常 | Comments(3)
Commented by かず at 2008-08-31 22:17 x
こんばんは。
今日はめっちゃ暑かったですね。
富士川をヨロヨロのジョグをしていたらバイクがたくさん走ってました。
不順な天候の合間でしたもんね。

久し振りに赤沢宿に行きたくなりました。
Commented by tom100rs883 at 2008-08-31 22:27
かずさん、こんばんわ。先ほどblog拝見!
最近はジョギングにはまっているようですね!わたしゃとてもとてもです、いいとこ犬の散歩が精一杯(笑)
数年後に訪れる還暦?の大台に備え、本当はもう少し足腰鍛えておかないと・・・と考えているんですがね~。ついついビールに逃避してしまうんです。

赤沢宿、7月に行ってきました、カブ@75cc改でしたんであの登りは結構に大変でした。いまは蕎麦屋が出来たんですよね、蕎麦セットを食べましたが、ま~、こんなところかな?と言う感じでした(^_^;)
Commented by coos@観音寺 at 2008-09-01 00:06 x
今日はこちらも湿度が高くて蒸し暑い天気でした。家の前の田んぼも稲刈りしましたね~赤いストライプ・・・感じいいですよ!


<< 2年も経ってしまった北海道      土曜の後半は?8月30日パートⅡ! >>