市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

秋を探してショートラン!

曇りの天気予報が嬉しいことに外れてくれて、今日は(も?)CBでショートラン。
朝5時に目が覚めて「よし!行くぞ!」と思ったんですが・・・また寝てしまって8:30の出発。

山梨県の県道10号から9号、身延町あたりでは稲も収穫間近、日本の秋ですな。
b0110263_2143270.jpg


山梨県指定文化財になっている「旧市川家住宅」です。わら葺屋根の豪邸。この家の当主は明治時代にアメリカ留学しているそうな(@_@。
富士川水運を仕切っていた地域の豪商だったそうです、こんな田舎で100年近く前にアメリカ留学とはね~。昔の金持ちは桁が違ったんでしょうネ。
b0110263_21514664.jpg

市川家前のコスモスがきれいでした。
b0110263_21464140.jpg

b0110263_21465734.jpg


そこから市川大門町~八代町~芦川村~朝霧と走り継いで、昼食はかずさんお勧めの「ポーム(富士宮市万野原新田)」で日替わりランチ650円。

今日のメニューは「若鶏のから揚げ&オムレツ&サラダ&ライス・味噌汁」でした。
b0110263_21495741.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-06 21:53 | バイク | Comments(5)
Commented by えぼらぁ~ at 2008-09-07 04:59 x
コスモスと藁葺屋根がいいですね~
母親の実家が身延なのですがまったく知らなかったですよ
駅前に湯葉丼を食べれる店があるのですがいつか行こう!って思ってるのですがぜんぜん食べれず^^
Commented by tom at 2008-09-07 11:45 x
えぼらぁ~さん、コンニチワ。
市川家住宅は、県道を走って身延の手前、竹炭の売店のある峠の上り口に大きな標識がかかってます。中も声を掛ければ見学できますんでなにかの機会によって見たらよろしいかと思います♪

「身延湯葉」、地域産品で有名ですが実は私も食べたこと無いんですよ、あんまり豆腐が好きじゃないんでどうも食指がそそられません(笑)
Commented by えぼらぁ~ at 2008-09-07 14:28 x
こんにちわ~
なんか天気良い日曜日ですよね~一歩も外へ出てないのでもったいないです(笑)
おお!あの竹炭屋のとこからでしたか!!
まったき気がつかなかったです^^
豆腐が苦手だと無理ですよね(笑)
R52にも湯葉のお土産屋がありますよね~
あそこのおから饅頭も美味いですよ~・・・って豆腐作ったカスだから余計苦手ですよね(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2008-09-07 17:33 x
市川家は一度寄りましたね。へ~アメリカまで留学してたんですか?お金もかかったでしょうが発想がすごいですね~
四国も稲刈りが始まって秋の気配です・・・早目浦ダムの水不足は深刻です
Commented by かず at 2008-09-09 00:53 x
tomさん、こんばんは~。
気持ちいいルートを走ってきましたねー。
いよいよバイクの季節到来を思わせる写真を見させていただきました。


ポーム・・・・・頑張ってるお店ですよね。
富士・富士宮は気軽な洋食店が少ないので重宝しています。


<< ぶらぶらと・・・      2年も経ってしまった北海道 >>