2008年 09月 14日

千曲市の戸倉温泉へ!

三連休の二日間を使っての戸倉温泉一泊ツーも無事(?)終了しました。

金曜の夜まで「行こうか、行くまいか、う~ん」だったんですが、みんなあちらこちらに出かけているしね~、と「楽天で三連休で泊まれるお宿」を検索して戸倉温泉「朝日ホテル」を金曜の夜に予約成功(^^)v

実はソロツーの予定だったんですがシャドー400に乗るオジサンが一緒に行くと・・・。ハイハイ、初日は宿に現地集合でね~、じゃないと・・・・なんですよ(謎)

八ヶ岳広域農道、刈取り間近の稲とソバの花、藁の香りも漂ってきます。日本の秋ですね~、お百姓は大変です、私みたいに鑑賞しているわけにはいきませんから。
b0110263_22363340.jpg


佐久市からR254コスモス街道に行こうと右折したら何やら町中に音楽が響いている。耳を澄ませば「ぴんころ、ぴんころ♪」うん、なんじゃい、こりゃ?

これでした「ぴんころ地蔵。野沢成田山薬師寺山門に平成15年に建立された。容姿のかわいらしさと、健康長寿祈願で新たな観光名所となっている。毎月第2土曜日には山門市も開催されている」

ぴんころって「ぴんぴん=長寿」「ころり=大往生」とか・・・。確かにそうだけどかなり単刀直入に命名されてます^^;
b0110263_1015112.jpg

b0110263_22411643.jpg


山門市を見物してたら出店のオバチャンの所に昼食の出前が届きました。配達してきたのが・・・こんなカワイイ制服着たコ!承諾を得て写真を1枚。
思わず、秋葉系のメイド喫茶でもあるのかと辺りをキョロキョロですよ(笑)
b0110263_224549.jpg

オマケでツーショットも一枚(爆)
b0110263_22455839.jpg


直前にとった昼食が久しぶりの大外れ、くそ~と思ったがこのツーショットで気を取り直す(笑)

R254のコスモス街道。きれいに咲いてますがコスモスは近くで見るよりも走りながら横目で見る程度がよろしいかも。
b0110263_23195566.jpg
b0110263_2320918.jpg


到着した戸倉温泉、ここは20数年振りの宿泊になりますが、ご他聞に漏れずずいぶんと寂れてました。

風呂に入ってビールを飲んでから夕飯までカメラ片手に温泉街の散歩でもしますか。

高台に建つ信州観光ホテル、倒産して10数年放置されているそうです。こんな廃墟がそのままでは温泉地の地位低下のスパイラル状態。
b0110263_23234683.jpg


昔の名残は縦横に走る路地裏の風景。宿の女将さんに聞いたところでは、スナックで働く女の子の7割が韓国、2割がタイ人とのことです。
遠くから稼ぎに来てます。
b0110263_23265380.jpg


戸倉温泉の夜、○○銀座、○○小路から離れた宿で、聞こえるのは秋の虫の声ばかり。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-14 23:32 | バイク | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2008-09-15 08:00 x
現地集合ってのが面白いですね(爆)
戸倉温泉は・・確か日帰りの銭湯があったかな~碧いお湯だった記憶があります。四国より秋めいてますね~
Commented by ぴーかん at 2008-09-15 08:37 x
お帰りなさい!

しかし、いつもながら、tomさんの画像は素晴らしいですね。
つい、ツーリングに出かけたくなってしまいます。
ということで、早速出かけてきま~ぁす(笑)
Commented by tom100rs883 at 2008-09-16 20:50
ツーリングでペースが大きく乖離する場合は現地集合現地解散がお互いの幸せですよ・・・ネ(笑)

今回は現地集合は完璧でしたが現地解散はお人好しのtomさんは出来ませんでした~。
二日目の燃費は多分23km/L位には伸びているはずです(笑)

ぴーかんさん、写真褒めていただきありがとうございますm(__)m
でも、ツーリング以外は孫の写真くらい?どうしたら納得いく写真撮れるか考え中です(-_-;)
Commented by えぼらぁ~ at 2008-09-17 22:02 x
おお!コスモス街道は満開っすね!
おもいっきり顔を出しておられるので顔見たら声かけますね
たまにトラックのタイタンを運転してることがあるので手を振ったらオレって思ってください^^
それとリンクしてもよろしいでしょうか?
Commented by tom at 2008-09-17 22:13 x
はい、思いっきり顔出してしまいましたね~(汗)

トラックのタイタン+手を振った方がいたらえぼら~さんですか、了解しました(笑)

リンクの件、宜しくお願いします。当方のHP、転送が不調なため更新がナカナカですが・・・
Commented by ぴーかん at 2008-09-18 00:38 x
2tダンプ・タイタン・・・うちの会社にも2台ありますので、
えぼらぁ~さんとお間違いなく(笑)
Commented by えぼらぁ~ at 2008-09-18 05:23 x
自分のlinkからHPめぐりすることが多いので
TOMさんが更新できなくても問題ないですよ^^
それと車間違えました
タイタンじゃなくて三菱のキャンターでした(笑)
お二人ともすいません^^
よく三中のセブイレブンの橋を渡って川沿いを中里方面へ向かってます^^


<< オークションで・・・      負けてはいられない(笑) >>