2008年 10月 04日

信州蕎麦ツーリング

久しぶりの好天、雲ひとつ無い(本当は3片ほどありましたがネ)秋の青空が広がってます。
今日は長野県富士見町まで信州蕎麦ツーに行って来ました。

朝8時出発、気温は18~16℃と少し肌寒いですが革ジャン&革パンツで準備万端、久しぶりに気持ちの良い陽気でした。

本日の目的地は、富士見町にある「手打ち蕎麦 まる甚」。JR中央線富士見駅すぐ近くなんですがわからない。
通りかかった40才前後の女性に聞いたら・・・一緒に探して店先まで歩いて案内してもらいました。いやいや、富士見町の女性は親切だ、オマケにチャーミングです♪

辿り着いた「手打ち蕎麦 まる甚」、朝顔のツルがしっかりと屋根まで伸びてますな~。
b0110263_17124431.jpg


季節外れの朝顔?隣の家にもあったから、富士見町では朝顔がブームなのか?
b0110263_17125974.jpg


店内は4人掛けのテーブルが4つ+カウンター4席くらいのこじんまりした店ですが、到着したのは11:40、地元の人でほぼ満席でした。
ご注文の「かけ蕎麦2枚850円+野菜天150円」
蕎麦は結構に色黒で田舎風、お味は・・・まあまあ旨かったです。
b0110263_17131598.jpg


富士見町から八ヶ岳レインボーライン(広域農道ですね)を走り、小淵沢~大泉~高根と走りR141須坂まで。
八ヶ岳の眺望は良いし、道の両側には黄金色の田圃が広がっている。ノンビリ走っているとこんな立派な橋が現れました。平成18年10月竣工と書いてありましたが、長野&山梨ってのは公共工事が凄いなといつも感じさせられる。ここまで立派な広域農道が縦横に走っているのは勿体ないような気がするんですがね~。ツーリングには最高なんですが(汗)
長い一直線の橋、う~ん、中学の美術で習った「遠近法」なんて言葉を思い浮かべてしまった(笑)

b0110263_17133060.jpg

b0110263_17134513.jpg


八ヶ岳も今日はしっかりと姿を見せています。あと一ヶ月もすれば頂上は雪化粧になりますか。
b0110263_1714815.jpg
b0110263_17142510.jpg


蕎麦を食べて250kmのノンビリツー、出発時&帰宅時に同じGSでキッチリ満タンにしたら・・・本日の100RSの燃費はなんと24.5km/L!燃費が良すぎる!どこかおかしくなったのかな~?それとも走りが・・・(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-04 17:48 | バイク | Comments(8)
Commented by ぴーかん at 2008-10-04 20:49 x
今日は、本んっ当にツーリング日和でしたね。
なのに、紅葉が始まった大町市の国営アルプスあづみの公園で、
しっかり仕事してました(笑)。

青い朝顔は・・・ヘブンリー・ブルーといって、
当地では、今ブームですよ。

>小淵沢~大泉~高根と走りR141須坂まで。

えっ、今日須坂へお見えでしたか?!
まさかネ(笑)
「須玉」ですよね。

明日は曇りのち雨の予報(/_;)
来週に期待するとしましょう。
Commented by coos@観音寺 at 2008-10-04 20:59 x
ヘブンリー・ブルー・・・ぴーかんさんに須坂で紹介してもらいましたね!信州は羨ましい・・・今日は会社人間でした(泣)
24.5km/L・・・気温も丁度、渋滞無し・・・さすが本妻さんですね~いい仕事してます!
Commented by しげ爺 at 2008-10-04 21:08 x
素晴らしい写真 こうゆうの好きだな~ こんな青空 見られるのは 幸せですね! コチトラは 小一の孫娘の運動会でした 来週の土曜日は その妹の 幼稚園の運動会です(泣笑) 嫁からは 爺ちゃんの 望遠レンズで チャンスを狙ってと 云われるのですが 上手くいきません 専ら 連写でやってます(笑) 
Commented by tom at 2008-10-04 22:00 x
いやいや皆さん物知りで勉強になります(笑)
ありゃ「ヘブンリー・ブルー」ていうんですか!朝顔の一種ということには間違いないですよネ??

今日の八ヶ岳山麓、富士見高原では紅葉の兆しが見られました。大町辺りではかなり色づいてきたんでしょうね。う~ん、見に行きたい。あ、「須坂⇒須玉」でした、須坂リベンジを考えている潜在意識の入力ぐぁ~(爆)

24.5km/L、BM乗り出して19年目ですが多分新記録かと。coosさんの言うとおり、渋滞も無く気温も丁度、高速使わずに下道60~80km/hのペースが効いたんでしょうね。CBも先日は22km/Lオーバーしちゃったし、CO2削減は万全か(^^)v

☆しげ爺さん
今日の青空は気持ちの良い青でした!
お孫さんの運動会ですか!頑張って写真撮ってくださいな。私も先々週&来週11日と孫の運動会。カメラ提げてウロウロしてます。今月の後半あたり木曽~開田高原走ったら紅葉が楽しめるでしょうね~~(^^)
Commented by kawa at 2008-10-05 05:48 x
ヘブンリー・ブルー勉強になりました。
こちらでよく見かける西洋アサガオは濃い紫色、ブルーは初めて知りました。
ちなみに下田では一石二鳥、実も成るゴーヤが流行ってます。(笑)

あと燃費、私は2000cc・4WD車なんですが
最近は 9Km → 11Km のエコ運転です。共感します。(爆)

ところで今回のカメラはパワーショットでしょうか? そして奈良井の時はK10Dかなぁ?
Commented by tom at 2008-10-05 09:15 x
kawaさん、朝早いですね、私も最近早くなりました、休日だけ(笑)

ゴーヤって沖縄のにが瓜ですか、私はあれが苦手なんですよ^_^;
バイクは秋の景色を楽しみながら気持ちよく走っていたらエコ運転になったということですかね~、何事もゆとりが大事かも。

>ところで今回のカメラは・・・・

ずばりその通り!正解でございます。持ち運びの負担を勘案すると撮った写真にはそれほどの違いが現れないというか、使い分けが明確に出来ないのか・・・。
バイクで出かけるときにはどちらを持ち出そうか悩みます。基本的には一人の時は一眼、連れがいるときはそうそう停まってばかりもいられないのでコンデジになりますね。
Commented by ぴーかん at 2008-10-05 23:26 x
kawaさん
わたしも、半年ほど前からエコ運転をしています。
通常は2000回転までを限度として、
200ccのセダンで、
10km→12km程度は走りますね。
Commented by ぴーかん at 2008-10-05 23:28 x
↑200ccのセダン、ってあったらお目にかかりたいですね(笑)。
2000ccの間違いでした。


<< 癒しの里 根場      花金を迎えたから! >>