2008年 10月 13日

買い物ついでに血圧測定(笑)

買い物運転手で近くのドラックストアーへ。

ウロウロと店内を歩いていたら、どこにでもよくある血圧測定コーナー(^^)
おお、ヒマだからちょっと遊んでみようかと椅子に座って測定器に右腕入れてスイッチオン!
エアーで段々加圧されてくる、おお、ずいぶんと締め付けられるな~と思っていると徐々に減圧されて「最高~最低血圧」がデジタル表示され脈拍も加わってプリントアウトされます。

うん?最高が112、最低が69mmHg、脈拍94.判定は「低いが正常の範囲」ですと。脈拍が多くて血圧が低いちゅうことは・・・心臓が弱っているってことですかい?^_^;

う~ん、思い当たることは多々あるな(笑)

バイクネタも一つ。
昨日は伊豆半島下田まで、いつもの連れと一走り。伊豆は行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、なんと言っても伊豆半島の入り口部分の渋滞がね~。行きは沼津、帰りは修善寺~三島あたりで渋滞に捕まります。半島の中に入り込んでしまえばOKなんですが・・・。

西天城高原線の仁科峠で一休み。すきっと晴れていればもう少し遠望も利くんですが、本日は薄曇。
b0110263_21364430.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-13 21:37 | 日常 | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2008-10-13 22:24 x
ドラックストアではやったことありませんが・・・大型家電量販店の血圧測定は試したことありますね~まぁマッサージチェアのほうが好きですけど(笑)
Commented by ぴーかん at 2008-10-15 12:32 x
血圧・・・tomさん 低っ!
先日の人間ドックでは、
一度は測定した値に満足できず、
看護師さんの目を盗んでもう一度測定し、
プリントされた用紙を
何食わぬ顔して提出したのですが、
バレてしまって、
三回目の測定を強制されました(笑)。
Commented by tom at 2008-10-16 00:08 x
ぴーかんさん。血圧、昔から低いんですよ。最高が106なんて時も結構にありますから、だから朝には弱い、先日の朝5時台出発ツーリングなんてなかなか難しい(笑)
ま、高血圧で薬飲むことは無いですから、これでOKとしてます。

coosさん、ドラックストアーとか公民館なんかに置いてある血圧計で計るのは躊躇しますよね~。50代中盤になってやっとできる様になりました(^_^;)
Commented by ぴーかん at 2008-10-16 22:43 x
なるほど、原因は血圧にありましたか。
ご愁傷様です<(_ _)>(笑)
わたしは、早朝からツーリングと決めると、
2時間くらい早く目が覚めてしまい、
結局出発を早めるということがおおいですね。
ちなみに、85~130というところです。


<< 紅葉前線、南下中?      癒しの里 根場 >>