市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 03日

秋祭り

11月3~5日は当地にある「浅間大社秋の例大祭」。地域では20基の山車が出てお囃子&踊りで街中を練り歩きます。7年ほど前までは、この祭りにどっぷり嵌めこまれ?9月からは祭り準備の連荘でしたが、このところは現役リタイヤ。祭りもチョットしたお手伝いくらい。

今日は孫を連れてお祭りへ行ってきました。年々人出が多くなるのか、はたまた景気が悪くなると神頼みやら近場で遊ぶ人が増えるのか、結構な混雑振りでした。
b0110263_23165633.jpg


祭りにつきものなのが「露天商」ですネ。何十年も前から変わらない品揃え。でも子供達はこんなところでおもちゃを選ぶのが大好きみたいですし、真剣に選んでいる雰囲気ってなかなかいいです。露天商の裸電球もいい味出しています。こういう雰囲気って結構に好きなんですよ。
b0110263_23193479.jpg

b0110263_23195035.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-03 23:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2008-11-04 09:40 x
浅間大社の秋祭りは娘を連れて行きましたね~秋の日差しの中でいい思い出です!
Commented by tom at 2008-11-05 21:04 x
coosさん、でも娘さん、しっかり遊んでくれるでしょ?
小さい頃にしっかり可愛がっていれば、大きくなっても良く話しをしてくれる子供でいてくれます(^^)

鰹オフの集合写真、某サイトで拝見しました~
coosさん、よく写ってましたよん(^^)v
Commented by 樹音 at 2008-11-06 02:11 x
懐かしい故郷のお祭り! お囃子が聞こえてくるようです。
近い将来、孫を連れて行けそうですよ。

今月下旬、外孫が誕生します。
いよいよ婆さまの仲間入り! 嬉しいけれど複雑な気分です。
Commented by tom at 2008-11-07 00:12 x
樹音さん、お久しぶりです~(^^)/
おお、いよいよ婆さまの仲間入りですか!おめでとうございますm(__)m

爺さま、婆さまの世界もなかなか楽しいですよ♪
孫って超カワイイですよ、「じいじ~、あのネ」なんて言われたら「おお、何でも買っちゃるぞ」なんて日常茶飯事ですから(爆)

>嬉しいけれど複雑な気分です・・・

あっはっは、大丈夫。生まれた赤ん坊の顔見れば複雑な気分なんてあっという間に無くなってしまいますから(笑)

あと2~3週間ですか、お大事にするようにお伝えくださいネ。


<< 雨の一泊ツーリング(^_^;)      日常復帰! >>