市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 07日

生シラス丼、再び!(^^)

12月に入って昨日から冷え込みも厳しくなってきました。
「週末は山梨に・・・」もしばらくお休みした方がいいだろうと、今日は日独伊の三国同盟で冬の定番「温かい駿河湾沿い、チープなグルメ」です。

b0110263_2129477.jpg


まずは、静岡市用宗漁港のどんぶりハウス。コンテナで出来た漁協直営のお店です。
b0110263_2129294.jpg

オススメはコチラ、うん?以前来た時より100円値上げしてますか。
b0110263_21294828.jpg

隣のテントが食事処、天気のいい日は海を見ながら気持ちが良いです。
b0110263_2130070.jpg


コチラが「生シラス丼」、美味い!!です。朝漁船が捕ったものだそうです、確かに新鮮、スーパーや飲み屋でよくある「ねっとり」した感じが無く「サラサラ」してますから。ぴーかんさんが一気に2杯いけるわけです(^^)
b0110263_21301182.jpg


シラス漁は「1月中旬から3月中旬までの2ヶ月間が禁漁期間」だそうです。それを除けば、ここでいつでもシラス丼が食べれるそうです。
港に多くの漁船が係留されてましたが、これ、かっこ良かったですね~
b0110263_21302182.jpg


食事の後は、大崩れ海岸のワインディングと冬の澄んだ空気のせいで伊豆半島~富士山までの絶景が楽しめます。

最後は「焼津さかなセンター」で土産に「大間の本マグロ、オオトロ」をお買い上げ(嘘)
しかし、観光バスが連なって通路は混雑したお祭り状態。年末が近づけば買出しのお客さんで近寄らない方がいいかもです。
b0110263_21303141.jpg
b0110263_21304260.jpg


帰りは寒くなる前に焼津ICから富士ICまでひとっ飛び、ETC、こんなに便利で尚且つ通行料金半額ですか、早く着けておきゃ良かったかも。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-07 22:13 | バイク | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2008-12-07 22:38 x
さらさらした食感のシラス・・・食べたいなぁ~
ETC・・・便利でしょ~オイラは妻のジーノと使い回しですけど(汗)
Commented by ぴーかん at 2008-12-10 11:59 x
う~ん、この透けるような生シラスは用宗港ならではのものですね。
食べた~い、無性に食べた~い!!
幸い、今冬は暖冬のようで、
ここ大町市にも雪はぜんぜんありません。
用宗までひとっ走り、できないことはないナ。

でも、連休がとれない・・・(/_;)
Commented by 緑クマGT at 2008-12-10 19:55 x
ご無沙汰してます。

太平洋側はいいですね-。バイクが年間を通じて乗れますから。
こちらはそろそろ冬眠しそうです。

シラス丼は一度食べてみたい!
どんな食感でどんな味なのか、未知なるものに惹かれます。

それにしてもETCで右から左まで移動、うらやましい。


<< グルメツーⅡは由比の桜エビ!      週末の山梨もそろそろシーズンオ... >>