市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 23日

身近なグルメ?

グルメというのは語弊があるなあ、先日TVを見ていたら地方都市のロケで「大衆食堂」なんて暖簾を見た。ああ、そういえば自分たちが若い学生だった頃(40年ほど前ネ)確か新宿には三平食堂なんてあったし、下宿の近くには「定食」とか「大衆食堂」なんて看板が掛かった店が一般的だったような記憶がある。時代が流れ、いつしか「大衆○○」は聞かなくなったようだ。皆がどうも「大衆」という言葉で一括りされるのに抵抗を覚える時代になったのか、最近では「週刊大衆」さえ見なくなったなあ(笑)

閑話休題、当地静岡の地元局では月~金の夕方に「とびっきり食堂」なるテーマで毎回2店舗を紹介している。もう2~3年になるだろうか、さすがに地方でこれだけ回数を重ねると、身近にあるが少しお洒落なレストラン&食事処といった店はほぼ紹介し尽くしてくるだろうねえ。
この数か月は一気にとっても身近な大衆食堂っぽいお店の紹介が増えてきた。洒落たところとかプチ高級なところは敷居が高い私には良い傾向なんだが(笑)

そんなことから先日のランチツーの目的地は、静岡市清水区蒲原にある「中華ちゃん源」を訪問した、確か先週の13日に放送されたところだ。店のすぐ横をJR東海道が轟音をたてて走りゆく昔からの中華料理屋、これが日本食なら間違いなく「大衆食堂」という感じだな。
TV画面がこちら
b0110263_10451146.jpg

到着です
b0110263_10444179.jpg


tomさん的にはとっても落ち着く店内(笑) 60代の両親と息子さんがやってます、笑顔が良いですねえ、これで間違いなく一味アップしますから(^_-)
b0110263_1046553.jpg


ご注文は、半チャンラーメンのAセット、950円也。昔ながらのホッとするラーメンとチャーハン、ご馳走様でした。
b0110263_10463087.jpg

b0110263_10464323.jpg


メニューを見ていて面白いことに気がついた、ラーメン600円+半チャーハン350円=950円、Aセットと同じ値段、Aセットといっても他にお新香とか杏仁とか付いているわけじゃ~ない。セットメニューってなんだろう?多分注文をする客・受ける店の双方の手間を省いたシステムだろう(笑)
b0110263_10471086.jpg

街中で昔からやっている、息子さんが2代目としてご両親と働いているところ、地域で必要とされているだろう店は外れがないですね!チェーン店ばかりじゃなく、個人のお店も長く続くいて欲しいですね~。

追伸、今回の画像は全てスマホなんですが何故か白く飛んでいるぞ(?_?) スマホのカメラの設定を確認したら「逆光モード」になっていた。いつ触ったのか、確認しないとだめですね~(;'∀')
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-06-23 10:51 | 食事 | Comments(0)
2017年 06月 19日

ジムニータイヤ交換のご報告

我が家のジムニー、嫁いでから早5年ほどは経ったのかな~。現在のタイヤはヨコハマのジオランダ―A/T-S、経年変化だろうがブロックは硬化して固いのか乗り心地は堅いし、荒れた路面では跳ねるし、と要交換の感じになっていた。見た目はキレイなんですけどねえ。
b0110263_1824230.jpg

b0110263_18241756.jpg

 しかしタイヤサイズは175/80R16と、ジムニー専用みたいなもので、軽四なのに普通車よりもお値段は高い!とりあえずイエローハットに立ち寄って聞いてみた、ヨコハマ・ジオランダ―で一本17,000円、工賃&廃タイヤ処分で7万円台後半ですと(@_@) CBのタイヤ交換だったら仕方ないけど、ジムニーのタイヤに8万円近くも出せないぞ!(ジムニーフリークの方には怒られますね)
 ネットで検索すると、台湾・韓国・ベトナムのタイヤが1万円以下であるじゃないか!しかし韓国やメイド・イン・チャイナはな~、日本の悪口ばっかり言ってるしな~(-_-;)
 そんなこんなで探していたら、なんとメイド・イン・ジャパンのTOYOブランドを発見、
b0110263_1826711.jpg

PROXES CF2 SUV 175/80R16、名前の通りSUV専用タイヤですが基本は舗装路専用のサマータイヤ、悪路は対象外らしいけど最近の2年間で舗装路以外を走ったことはないし、乗り心地と転がり抵抗減少が目的だから丁度良い。
b0110263_1824582.jpg

b0110263_18251963.jpg

b0110263_18253843.jpg

お値段は送料を含んでもアジア・ブランドよりも安い一本7,000円以内、持込交換・廃タイヤ処理も依頼して、総額4万円でお釣りが来ました。
 結果、いや~、軽くなりました、1速2速3速とエンジンの伸びも軽やかに、乗り心地もサルーンかと思うほど良くなりました(笑) ジムニーの乗り心地は悪いものだと思い込んでいましたが、硬くなったタイヤのせいでした。車はタイヤで走るんだなあと、改めて認識した次第。なんでもっと早く交換しなかったんだろう(チャッカリしてるな)
b0110263_1826438.jpg

b0110263_182727.jpg

さすがにタイヤのパターンはジムニーには似つかわしくないかな~であるが、見てくれより実質勝負!直進性も良いしハンドルにも柔らかい感じが伝わってきます。久しぶりのヒット賞かもしれません(^^♪

翌日にはタイヤの慣らしを兼ねていつもの山梨へGo!道を間違えて林道から廃道のようなところに迷い込み、ジムニーの四駆LOWまで駆使して生還しました!
この奥がとんでもない状態でして3kmほど、身の危険というかスタックしたらちょいとやばいぞ(;''∀'')という道でした。
b0110263_18423323.jpg


オンロード用のタイヤで泥&水の流れでV字に溝が掘られたところを四駆Lowで走るのは厳しかったなあ(爆)
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-06-19 18:47 | ジムニー | Comments(2)
2017年 05月 28日

夕刻の朝霧高原

先週はお泊りツーに行ってきた。さすがに今週もツーリングはねぇ、気が引ける(笑)

そんなわけで、日曜日は諸事を片付けて(ここがポイントです)、夕方になってから遠慮がちに朝霧高原までコソコソッと50キロほど走ってきました。
b0110263_18363378.jpg

まあ、1時間も走れば気が済むんですから、単純です(笑)
[PR]

# by tom100rs883 | 2017-05-28 18:39 | バイク | Comments(3)