市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カブ110( 76 )


2011年 07月 10日

身延町から梅ヶ島へ!

先週2日の土曜日、山梨県身延町から静岡県梅ヶ島へ林道走ってまいりました。カブで走るには絶好のコースかも。
豊岡梅ヶ島林道が始まります。
b0110263_2322755.jpg

梅ヶ島まで18kmと表示されてます。
b0110263_235070.jpg

距離は少ないんですけれど、この曲がり具合、これだけのクネクネはなかなか遭遇できません(笑)
b0110263_236187.jpg

すれ違う車はほとんど無いですね~。ご同輩のようなCT110、W1+W650、軽トラ1台が全てでした。
道はコケが生えている?日陰はなんか滑りそうな路面が続きます。
b0110263_2362218.jpg

やっと頂上に近づきました。
b0110263_2391686.jpg

振り返るとはるか眼下に走ってきた道が見えますね~。
b0110263_23101762.jpg

身延町から約1時間、梅ヶ島温泉に到着、
b0110263_23114367.jpg


この後は、東海道興津の「さった峠」、由比の浜石岳なんかをカブの利点を生かして走り回ってきました。
さった峠での一枚
b0110263_2314174.jpg

浜石岳で一枚
b0110263_23145413.jpg


BM+CB+カブ ⇒ いや~、楽しいですネ (^^ゞ

6月3日に乗り出したカブ110、メーターは順調に進んでます(笑)
b0110263_23173866.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-07-10 23:22 | カブ110 | Comments(5)
2011年 06月 14日

カブツーの後半は?

究極の?親子丼&焼き鳥」なんぞを召し上がったオジサン達、これで帰るのにはまだまだ徘徊が足りないと(笑)向かった先は・・・俳優で頭髪を2:8で分けている柳生博さんがオーナーの「八ヶ岳クラブ」へ向かったのでした。

到着、カブはどこでも溶け込みますな~、写っているオジサンは別ですが^_^;
b0110263_23361937.jpg

エントランスもオシャレです、ここでノンビリとお茶してきました。
b0110263_23371165.jpg


道の駅小淵沢で小休止。
本日の参加車一覧
b0110263_23425228.jpg

カブ3台を抽出しましょう!
b0110263_23432315.jpg


須玉ICの近くまで戻って本日初めてのガソリン補給、190kmほど走り4Lを超えたのはグラスとラッカー1台のみ、後の5台は3L前後とスタンドのオヤジが気の毒になるような(笑)

では少し小さめの参加者の面々
b0110263_23541481.jpg

b0110263_23545793.jpg

b0110263_23554534.jpg

b0110263_2356320.jpg

b0110263_23565179.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-06-14 23:59 | カブ110 | Comments(4)
2011年 06月 12日

究極の・・・親子丼?

天気予報ではからくも雨を逃れられそう。さあ、今日はカブでマスツーリングです(笑)

目的地は北杜市大泉にある「地鶏で有名な中村農場!」、
9時に集合、マスツーと言うからには、複数台のバイクが参加ですが、こんな感じで揃います。

カブ110が、ホワイト・ブルー・ベージュの順で3台、それからグラストラッカー250、ジャズ改90cc、40年物のSS50の計6台。
b0110263_2144238.jpg


到着しました、大泉にある中村農場です。しかし大混雑で名前を書いて40分近く待ちますが、ハーレー軍団が多いですね!FLHとかそんな感じのバイクばかり、カブを中心とした小排気量バイクはとっても目立ちます、ハーレー軍団よりも人目を引いていたかも(笑)
b0110263_21465418.jpg


親子丼、945円です。卵の色が濃いですね~。聴くところによると赤ピーマンを食べさせているそうです♪
b0110263_2147795.jpg

トロトロの卵、お味もなかなか美味しゅうございました。

昼食後は、八ヶ岳クラブへ向かいます・・・・<続く>
[PR]

by tom100rs883 | 2011-06-12 21:55 | カブ110 | Comments(5)
2011年 06月 05日

小細工その1

カブで走った300km超、長野~山梨は地図が無くても何とかなる。高速道路でもらう地図があれば大体OK(笑)それでもマップルくらいの地図を見たいときもあるんですけど・・・カブにはタンクバックを付ける場所が無い!リアのボックスに入れた地図を見るのは容易じゃあないしネ。

こうなりゃ、やはりナビを付けちゃいますか(^^)

カブのハンドルはパイプじゃないから、ホルダーの取り付け位置が関門でしょう。
見回したところここが使えそうです、スポーティーバイザーの取り付けステーです。
この左端にステーを共締め出来そうです。
b0110263_22371683.jpg


ホルダーは以前CB用にyahooオークションでゲットした奴が在庫品となってます、使わなくなったからといって捨てちゃダメです、こういった具合にリサイクルで利用できますから(笑)
ホルダーをばらして、ホームセンターで買った、これも棚の在庫になっていたL字型のステーと組み合わせると、立派なホルダーの出来上がり。
b0110263_2352550.jpg


ゴリラ・ライトをセットするとこんな感じの仕上がりです。
b0110263_2372268.jpg


ちょっと引いた画像、レッグシールドに下げた黒い袋にはエネループ単3が四本のバッテリーセット。
b0110263_23163728.jpg


取付角度はちょうどいい?カブ110は静かだしスピードも60~70kmだから音声案内も内蔵スピーカーで大丈夫でしょ♪ 次回のツーリングで試してみます。

で、ちょいと気になったのが走っていて写真を撮ろうと停車したとき。若干の下り坂、サイドスタンドでの停車では転倒するかも。
サイドブレーキが必要なんだが・・・・、マジックテープで作ろうか。
b0110263_23305585.jpg


こんな感じでFブレーキレバーに使用すれば大丈夫かもネ。
b0110263_23343098.jpg

カブ110ツーリングバーション、着々と進行中です(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2011-06-05 23:35 | カブ110 | Comments(4)
2011年 06月 04日

カブ110、初ツーリングは!

5月31日に納車された「カブ110!」、初めて走りました(^.^)/
幾つになってもどんな乗り物でも初めて走るのはワクワクします、遠足を明日に控えた幼稚園児と大差無いかもネ(爆)

カブ初ツーの目的は・・・
<さっくりと300km走ってオイル交換> 取説には「500kmまでは・・」と書いてありますけれど、これで慣らし運転完了で十分でしょ。

下道オンリーで300km超目標だから、朝に弱いなんて言ってられない、私にしては超珍しい6時出発でした。
20分後、富士川の堤防で初ショットを抑えておきます。スクリーンとリアのボックスがいい感じ(笑)「バージンベージュ」なんてオヤジには似合わないカラー名称だけどオシャレじゃないですか?
b0110263_2127724.jpg

県道~R52と走り韮崎市へ、ここは向日葵フェスタで有名な明野地区、甲斐駒ヶ岳をバックに1枚。
曇っていた空もここまで来たら青空が広がってきました、幸先いいかも?
b0110263_21272233.jpg

明野からは県道23号を走り塩川ダムにきました、ビジターセンターは相変わらずガラガラですが、静かで良いところです。
b0110263_21273899.jpg

塩川ダムから県道610で信州峠に向かいますが、新緑のシャワーといった感じのカブにちょうどいいコーナーの連続。時刻は10時少し前、出発してから110km強走ってきましたが問題ナッシングと快調そのもの(^^ゞ
b0110263_2128015.jpg

信州峠を越えた高登谷地区、高原野菜の畑が広がって気持ちのいい景色。
b0110263_21281615.jpg

141号に出る前に八ヶ岳をバックに1枚。
b0110263_2129067.jpg

141号松原湖から松原湖高原線(八ヶ岳ビューライン)に入りますが名前の通りの景色ですね~。
b0110263_21291730.jpg

ついに来ました、麦草峠、標高は2,127m!何度も走ってますが、流石にカブで来たのは初めてですわ。しかしこの110は良く走る!麦草の登りでも車に追いついたことはあったが追いつかれて煽られたことは無い、登り&下り共にかなり楽しめました。
b0110263_21293513.jpg


帰路の韮崎郊外を走る広域農道、田植えが終わってきれいです。
b0110263_21295631.jpg

最後は朝霧高原、名前の通り霧がでて雰囲気はあるんだけどね~、本日一番の寒さでした^_^;
b0110263_2130615.jpg


最後は予定通り師匠のお店でオイル交換して16:00に無事帰宅、本日の走行距離は330km!
あれ?CBやBMよりも距離を稼いでしまったか(笑)

一日走っての感想は
1.思った以上に走ります、このカブは!110CCながらアクセル開けるとパルス感もあります
2.巡航60~70km/hが一番気持ちがいいスピード域
3.フレームの剛性がカブラとは段違い!コーナー&切り替えしも面白い。シフトチェンジがスムーズになりました、従来のカブの「ガッシャン!」という感じが無くなりアップ&ダウンともにスムーズです。
4.驚きの省エネ!そんなにノンビリでも無く麦草峠その他幾つも峠を超えて走ったんですけど、330km走ってガソリンは5.2L、なんとリッター63kmを超えました(*_*)
5.シートは長距離対応じゃないですね!ケツが・・・痛い。

高速道路は走れないけど、それ以外は大型バイクにそれほどそん色ないツーリングを楽しめるんじゃないかな?
[PR]

by tom100rs883 | 2011-06-04 23:59 | カブ110 | Comments(8)
2011年 05月 31日

究極のツーリングバイク?

はい、スーパーカブ110、カラーは「バージンベージュ」!カブラと入れ替えで仲間入りしました (^^ゞ
カブラ@75cc改、先日の激走ツーで頑張りましたが、所詮110の敵ではなかった(涙)
ここは上り坂でも加速する「普通のバイクのような走りをするスーパーカブ110」にあっさりと宗旨替えしちゃいました。
オプションで「スポーティー・バイザー」を装着、これで世間の風当たりを少しでも減らしたい(汗)

ツーリング仕様の定番、GIVIのボックス(なぜかマークは「Y‘s GEAR」)も取り付け完了。ベースの取り付けがカブの荷台(キャリアというより荷台ですネ)にギリギリでなかなか苦労しましたが、きれいに付きました。
b0110263_2202083.jpg


ツーリングには時間管理が重要でしょう(笑) ホームセンターで購入した10気圧防水のクヲーツ時計、惜しげもなくベルトをちょん切って(なんたって980円でしたからネ!)貼り付け、完成です (^^)
b0110263_2211034.jpg


先日のカブツー終了後、一気に購入までワープ(^^ゞ これで新しいジャンルのツーに出発です、なんたって、軽いからどこでも入っていけるし、70km/h巡航も楽々だから結構に距離も稼げそうです。
とりあえずはカメラ提げてのツーに出かけてみようかな~と妄想中(笑)

カブに始まりカブに終わる・・・? いやいや、まだまだ終わらないバイクライフです。

さあ、「RS⇒CB⇒カブ」のローテーションを考えますか^_^;
[PR]

by tom100rs883 | 2011-05-31 22:30 | カブ110 | Comments(3)