市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 392 )


2017年 05月 28日

夕刻の朝霧高原

先週はお泊りツーに行ってきた。さすがに今週もツーリングはねぇ、気が引ける(笑)

そんなわけで、日曜日は諸事を片付けて(ここがポイントです)、夕方になってから遠慮がちに朝霧高原までコソコソッと50キロほど走ってきました。
b0110263_18363378.jpg

まあ、1時間も走れば気が済むんですから、単純です(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-28 18:39 | バイク | Comments(3)
2017年 05月 24日

さあ、二日目のスタートです!

さあ、5月21日、日曜日、二日目が明けました。おはようございます(笑)

ぐっすり寝ました、6:20起床でまずは源泉掛け流しの大浴場に入ります。なぜか利用者は少ないな、昨晩と同様でほぼ貸し切り状態。泊りのツーリングの楽しみとして朝風呂はポイントが高いです。小原庄助さんの気持ちを味わってから、続いては朝食会場に出かけます。
欲張って積んできました、バイキング(笑) 入湯税を含んだ宿泊代は5,650円、セットになっている朝食ですが、満腹です。文句は言えませんね、美味しゅうございました<(_ _)>
しかし二日目も食事の写真が最初かい!(^^ゞ
b0110263_20474363.jpg

出発はこれもゆっくりで8:30、今回の宿、諏訪湖畔の公園まで徒歩2分、ルーピアイン南湖です。ここは今後も中継基地的な使い方として良い場所になりそうです。
b0110263_2050179.jpg


二日目のコースは今朝起きてから決定しました!十年ぶりだろうか、ビーナスラインを走るぞ!諏訪湖を朝にスタートならば、きっと空いていて気持ちの良い走りが楽しめるだろう。
諏訪大社下社の横からR142で和田峠を目指し、そこからビーナスラインへ!八島が原湿原近くでの一枚。
b0110263_20562482.jpg

久しぶりのビーナスですが、混雑の無い早朝は良いですね!
b0110263_20592789.jpg

b0110263_20593630.jpg

b0110263_20595579.jpg

白樺湖から北上し女神湖に立ち寄った。なんと湖畔に寄ったのは初めてなんです。
b0110263_2112969.jpg

b0110263_211427.jpg


そろそろ帰る気持ちにならなければネ。八ヶ岳エコーラインで田植えの済んだ原村を快走
b0110263_2134940.jpg

ここは、JR小海線にある「小淵沢の大曲がり」
b0110263_215122.jpg


時刻は12:30を回った、気温は31℃と真夏日(@_@) 昼飯食べなきゃ、だけどこの暑さではラーメンはないでしょ(笑)
北杜市にある「メルローズ イタリアーノ」に向かいます。
b0110263_218328.jpg

お値段は手ごろで料理は美味い、いつもジャズが流れて落ち着ける店です。
とにかく、アイスコーヒー
b0110263_2191587.jpg

昼食は、Bランチだったかな?ビーフシチュー&ハンバーグ・コーヒー付きで1,130円
b0110263_21103746.jpg

今月で開店10周年、毎週末に記念のジャズライブコンサートを行っているそうです。
食事付きで3,000円、近ければ行くんですけどねえ。

ここまで来たらご近所感覚、16:00に540キロを走って無事帰宅。楽しい二日間でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-24 21:21 | バイク | Comments(4)
2017年 05月 23日

南信州ツー、初日です

5月19日の金曜日、週末の天気予報は全国的に快晴だ。そうだ、少し気合を入れてツーリングに行こう!
どうせ走るなら、途中で一泊すればノンビリ、なお且つ初日と二日目で2方向のコースが設定できるじゃないか(^^)v
楽天で翌日土曜の宿を確保しました。場所は取り敢えず諏訪湖畔辺りにしておけばアレンジが効くな。

明けて20日の土曜日、気合を入れて出発の予定が・・・なぜかゆっくりの8:30。もう少し早く出るはずだったんだけどね、遅れを取り返すべく、中部横断道・六郷IC~諏訪南ICまで走る。あ、遅れを取り戻すなんて書いたけれど、飛ばそうなんて気持ちは全くない、ただ休憩をちょっと少なくしただけで安全確実に距離は稼げますね。
10:20、中央道八ヶ岳PAで休憩&朝食兼早めの昼食、今日は山深く入るから、保険の意味でも腹に入れておきます。名物?八ヶ岳カレー

しかし、一枚目の画像がカレーとはねぇ・・・、ロマンがないなぁ(笑)
b0110263_22153382.jpg

諏訪南ICを出て、茅野~杖突峠~高遠~長谷村へとR152を快走、GWの後ということもあるのか道は全く空いている。
b0110263_22264367.jpg

分杭峠からの下り、左ヘアピンコーナー、道路中央に溜った砂にフロントタイヤが乗ってしまった。今回一番のヒヤリハット(;゚Д゚)、多分10cmほど滑ったんじゃないかなぁ、気を付けなけりゃね。
狭隘路の分杭峠を越えて大鹿村に入ると道は二車線になり一気に良くなる。鹿塩川にそって走る。
b0110263_22262285.jpg


大鹿村の繁華街?を抜けたら県道59号に入り小渋ダムを目指す。ここも二車線のワインディング、小渋湖の眺めがきれいな道です。
b0110263_22335797.jpg

b0110263_2234937.jpg

13:20、山を抜けて松川町に出た、松川ICから入り駒ヶ岳SAで一休み。ここで軽く食べときますか。
レストランではソースカツ丼が呼んでいるけど、サンドイッチにしておきます。
b0110263_2258317.jpg

伊那ICを降りたら権兵衛トンネルを抜け木曽・奈良井宿へ向かう。
b0110263_2239462.jpg

トンネルを抜けると、奈良井ダムが現れる、新緑もきれいですが紅葉の時期が素晴らしいところです。
b0110263_22433756.jpg

奈良井宿を覗いた後はR19で塩尻方面に向かう、途中現れる昔ながらのドライブイン、「食堂SS」の看板はもう三十年以上経過、長距離トラックご用達の今では残り少ないお店です
b0110263_22471543.jpg

b0110263_22472893.jpg


のんびり走ってきたので時刻は4時を回っている、本日の宿、上諏訪温泉に向かい17:10無事チェックイン。
源泉掛け流しのうたい文句がある10人ほど入れそうな大浴場は貸し切り状態。ゆったりと今日の疲れを取り、軽く一杯飲みながら上諏訪温泉の夜は静かに更けていったのだ(笑)

泊まりのツーリングって、気持ちにゆとりを持てるから最高ですネ。

初日の走行、8:30~17:10、距離は315キロで終了しました
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-23 22:58 | バイク | Comments(2)
2017年 05月 21日

無事、帰宅です(^^)v

無事故・無逮捕で無事に帰りました。いや~、天気も良いしコースも良いし面白かったぞ(^^)/

R152で高遠~長谷村~分杭峠
b0110263_2038849.jpg

なぜか権兵衛トンネル
b0110263_20385341.jpg

定番の奈良井宿
b0110263_20392038.jpg


二日目、まずはビーナスライン
b0110263_2040773.jpg

女神湖
b0110263_20405423.jpg


もう少し詳しいご報告は、明日以降ということで。2日間、540キロのツーでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-21 20:42 | バイク | Comments(4)
2017年 05月 19日

行ってきます (^^)/

さあ、今週の仕事も終わったぞ!週末の天気も全国的に良いらしい。
明日は久しぶりにソロでしっかり走ろうか。しかし350キロ超えるとダメージが残る体になりつつあるしなぁ(-_-;)
疲れたら一泊するかも?と嫁さんにお伺いをたてたところ、どうも最初から一泊で計画して行っても大丈夫な雰囲気が感じられるじゃ~ないか(^^ゞ

そうとなったら段取りは速いぞ(笑) 楽天で温泉街の天然温泉付き禁煙シングルの予約完了♪

先ほどCBにバッグ装着したんですけど・・・あまりに荷物が少ないぞ。まあ、一泊でしたら下着&靴下くらいしかカメラ以外では持っていくものが思いつかない。

では、ツーリングのキーワード「無事故・無逮捕」で楽しく走ってきます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-19 23:45 | バイク | Comments(3)
2017年 05月 16日

磨きは大事です(笑)

昨日のお約束通り?帰宅してからメットをバリアスコートで磨きました!
新品未使用ですので元々光っているから効果は今一つ判らない(笑)

ついでに先日磨いたBMも登場させておきます、いや~、こういった作業は気分転換&ストレス解消には効果的です。

良い光りをしてます!お宝鑑定団風に言うならば「いや~、いい仕事してますね~~」というところでしょうか(笑)
27年で走行11万5千キロを刻んだマフラーエンド、新車時から無交換です。

b0110263_23485355.jpg

当時は大根をぶった切ったようなマフラーだと、2本サスのR100RSと比較して随分と酷評を浴びてました。
b0110263_23494212.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-16 23:53 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 15日

ヘルメット、新調しました(^^)v

現在のメインはYAMAHAのZENITH YJ5-Ⅱ、軽くって、YAMAHAブランドの安心感とリーズナブルな値段と、性能と価格のバランスが良いヘルメット。SHOEIのジェットも出番がほとんど無くなってます。

昨日のカブツーの時にいつものNC750Xに乗るおじさんが、「へっへっへ~、買ったよ~、YJ-20、これ、良いぜ~ ♪」、とっても自慢げに見せびらかして来ます('◇')ゞ 隣の市にあるショップでAmazonよりお安く売っているそうです!

昨日のカブツー終了後、車に乗り換え行ってきました!こんな状態になりました(笑)
b0110263_2341287.jpg

若干機能性もアップしてます、でも5年使ったYJ-5Ⅱも輝いてきれいです、内装は少し疲れてますけど
b0110263_23413761.jpg


YJ-5Ⅱからナビ使用のスピーカーを移設しなけりゃと外します
b0110263_2344152.jpg

取り外すときに・・・断線です( ;∀;) まあ、これはハンダ付けで修理します
b0110263_23454523.jpg


すべて完了し、所定の場所に収納完了!比較するとシールドが少し長くなっているなあ、風の巻き込みとか風切り音が多少は改善されていることに期待しよう。
b0110263_2355432.jpg

さて、明日の晩にはワコーズのバリアスコートでピッカピカに磨き上げてみようか?(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-15 23:56 | バイク | Comments(4)
2017年 05月 05日

連休2日目は「たけだのソースカツ丼へGo!」

連休2日目の5月4日、全国的に晴天が広がっているそうだ。今日は伊那まで走らなきゃいけないんで、集合は少し早めの朝8時。1時間後に増穂町のセブンイレブンで小休止。
今日は4台、セミクラシックのジャンルに入りつつあるBMWの旧ボクサーツイン3台、R100RS&R80&R75、最新鋭であり尚且つ後ほど本日の話題を提供してくれるNC750Xです。
b0110263_1949166.jpg


連休2日目で道路も混んで入るだろうし、なにより「たけだ」が混むだろう。往路は早めの到着のために、中部横断道増穂ICから中央道伊那ICまでの高速中心のコースです。

しかし、R80&R75の2台はカウルもついてないのに風圧を感じない身体なのか?多分ぬうわキロ巡行?ピストンが飛び出さないかと後ろから心配してました。私は100RSで・・・置いていかれた(;'∀')

さて、予定通りに11:10、開店20分前にたけだ到着しましたけど
b0110263_1954082.jpg

あら、バイクは3台、一台足りないぞ?NC750がいないじゃないか!
なんと「たけだ」まで200mの地点で右折したんですけど、対向車があって最後尾のNC750が出遅れたらしい。そして某国のミサイルのようにいずこへ走り去ってしまった(爆)でも、たけだには彼も5回以上は来ているはずなんですけど(-_-;)
電話が掛かってきました、説明してから15分後、やっと来ました、なにか不安そうな後ろ姿(笑)
b0110263_1959954.jpg

満面の笑みで歩いてきます、携帯電話のない時代だったなら、きっとソロツーで帰ったでしょうね('Д')
b0110263_2005058.jpg


さあ、全員集合しました。名前を書いて入店待ち20分、注文してから更に20分待ちで無事に到着しました。「得々ソースカツ丼、200g、1,015円也」
b0110263_202467.jpg

b0110263_203529.jpg

そろそろ200gは限界になってきました、なんとか完食しました。
店を出たら大勢さんが待ってます。店内の待合スペースを入れると30人くらいは待ってますね~。来店客の多さもあるけど、多分スタッフのおばちゃんたちの手際がねえ、少しですけど悪いかも(汗)
b0110263_2061220.jpg


満腹を抱えて、伊那からは高遠~杖突峠~茅野へ、極上の快走路である153号を走ります。まずは桜渋滞が終わり本来の雰囲気に戻った高遠市街で小休止
b0110263_2062524.jpg

ここでは同行のR75さんがお勧めの「老舗亀まん」にお立ち寄り
b0110263_2064388.jpg

今日の土産、「亀まん6個、660円」をお買い上げ
b0110263_2065342.jpg


高遠から杖突峠までの街道は春爛漫、桜&枝垂桜&花桃&レンギョウ&ミツバツツジ、その他いろいろ、景色と気持ちの良いコーナーを楽しみながら走ってきました。

茅野からは空いているR20を長坂まで、途中から広域農道に入り17:00に無事帰宅。

本日の走行は久しぶりの350キロ、疲れたな~、楽しかったけど(^^ゞ 日帰りコースは300キロ以内にとどめた方が良いかも知れないなぁ( ;∀;)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-05 20:09 | バイク | Comments(2)
2017年 05月 01日

信州峠

さて、4月30日のツーリングの続きです。
朝9時前に出発、今日は久しぶりのソロツーです。富士川沿いの県道を走り、中部横断道の六郷ICに入ります。走りなれた道はショートカットして時間稼ぎ(本当のところは体力温存かもしれないなぁ)、出発して1時間強で道の駅富士川のパーキングに入りトイレ休憩したけれど、R52号から入る駐車場にバイクが異様に多いぞ('Д')
b0110263_2258508.jpg

このポスターのイベント参加車でした、こんなに大勢集まったら頭痛がしそうだ(^^;
b0110263_2311755.jpg

人生いろいろ、バイクの楽しみ方もいろいろです。
さてトイレに寄って自腹でコーヒー飲んで(笑)早々に出発、中央道が若干混んでいるかな?という状態。いつもの休日比で精々+20%程度かな?とGWと考えれば拍子抜けする交通量、これはこの後、走り回った道でも同じ、これでGW?と思うほど空いていた一日でした。
さて話は戻って、須玉ICで降りて県道23号線で塩川ダムへ向かう。到着した駐車場も貸し切り状態です。
b0110263_23102729.jpg

ここで須玉のローソンで買ったおにぎりで少し早い昼食にします。この区間ではここから数キロ山に入った「森のラーメン屋さん」、あるいは蕎麦の瑞牆くらいしか食事処がないです。
b0110263_23104882.jpg

静かなダムのベンチに腰掛けてのんびり食べるコンビニのおにぎりは最高です(^^)v
途中で直管マフラーと高い背もたれを着けた旧車会みたいなものが数台とっても煩く走っていったが、誰もいないところでバオバオ空ぶかし(彼らの用語では「コールをきる」って言ってましたか?)しても寂しいだろうにね。

昼食の後は信州峠に向かう。結構にタイトなコーナーが続く、ここは本当はミドルクラス、あるいは250のオフ車が面白い道なんだろうが、もう後5~6年のお付き合いする予定のCB1300で丁寧に走るのも有りです。新緑の山がきれいです。
b0110263_23194769.jpg

もう少し走り信州峠を越えて現れる高戸谷地区のストレート。一直線に伸びてます。バイクを右に寄せて一枚。写真を撮るときは道路左側より右側に置いた方が絶対に撮りやすいのは何故だろうか。
b0110263_23212819.jpg


更に進むと未だ冬景色の八ヶ岳が現れた。
b0110263_23243260.jpg

そして畑の脇には農作業の簡易倉庫として余生を送り、そして朽ち果てていくバス
b0110263_23261191.jpg


ほぼ貸し切り状態の道を進むと、川上大橋という立派な橋があります。
b0110263_23285596.jpg

橋の上からまだ雪深い八ヶ岳を一枚
b0110263_23294915.jpg


道はちょうど国鉄最高地点である野辺山駅に出てきた。
b0110263_23323984.jpg

40年ほど前は清里と同様に人気だった野辺山、ここも清里同様で駅前は静かです。
b0110263_23345153.jpg


その後はR141号からK11号八ヶ岳高原ラインと走り、赤い橋を写しておきます
b0110263_23382853.jpg

天女山入口を左折し大泉地区へ向かうと、ここはちょうど春真っ盛り。K28号沿いのお宅で一枚
b0110263_23404725.jpg

農道を入った先で一枚
b0110263_23412095.jpg


今日はいつもと若干違ったコース設定、少しアレンジしたコースも新鮮でなかなか楽しい。
この後は下道を走って帰宅、走行距離は254キロ、このくらいがちょうど良いなあと感じる今日この頃になっちまった(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-05-01 23:55 | バイク | Comments(4)
2017年 04月 30日

塩川ダムから川上村へ

4月30日、第一グループの連休2日目です。今日は、須玉~塩川ダム~信州峠~川上村~野辺山~清里~長坂とCBで250キロほど走ってきました。

信州峠へ向かう、県道610号線。春爛漫といった雰囲気を醸し出していました。今日は青空が広がり気温も20℃を超えた、最高のツーリング日和でした。
b0110263_2339409.jpg


今日はだいぶん疲れたのかな、とっても眠いので続きは明日にでもUPします(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2017-04-30 23:43 | バイク | Comments(2)