市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 405 )


2007年 01月 03日

謹賀新年(^_^)v

あっという間に正月三が日も終り!
大家族に膨れ上がった年末年始、そんな中でも4台全て乗ったと言うお気楽さ(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

12月30日 ・・・ なおさんの道
b0110263_1993676.jpg


1月1日 ・・・ 元旦初詣ツーリング
b0110263_19101410.jpg


1月2日 ・・・ 第二東名の現場を訪ねて(道に迷う)
b0110263_1911714.jpg


1月3日 ・・・ いつものお散歩コース
b0110263_19114674.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-01-03 19:12 | バイク | Comments(0)
2006年 12月 30日

<なおさんの道!探索編>

b0110263_1818341.jpg
一年の仕事も無事かどうかは分からないが?昨日で終了。

今日はこのBl0Gにコメントをくれる<なおさんの特訓場>を探索に行ってきました。<なおさんのご亭主>との遭遇も期待しつつ・・・

大棚の滝の標識を左折して住宅街の狭い道を抜けると第二東名の橋脚が出現。おお、多分この辺りかと右折すれば「タイトコーナー+アップダウン」連続する農道^_^;
こりゃ確かに特訓場かもしれない、左コーナーで2回大きくふくらんでしまったもんな~(笑)
おまけに途中で写真撮っていたら白カブのお巡りさんがやってきた、「工事関係者のかたですか?」 なかなか面白いお巡りさんであった、SRXでフルフェースかぶってラフ&ロードのロゴの入ったジャケット着ている・・・・こんな工事関係者がこの辺りでは多いんだろうか"^_^" 

ノンビリとしたお巡りさんと別れ、見晴らしのいいところで一服してると、XJRがやって来た、「なおさんパパ」の登場でした(^^) 多分私も走っていると予測して暖かい2本の缶コーヒー持参して♪ ご馳走様でしたm(__)m

タイトコーナーをノンビリ楽しみ、立ち止まっては光る駿河湾を眺め、最後は山深く入って滝の散策?と中身の濃い3時間ツーリングでした。

さあ、これが今年の走り納めとなるのか!あと一日あるんだけど(爆)

なおさ~ん、本日の画像、送りたいのでtopページから直メールくださいネ

b0110263_1833360.jpg

なおさんの特訓場入り口?

b0110263_1834823.jpg

XJR&SRXのヤマハ勢
[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-30 18:19 | バイク | Comments(2)
2006年 12月 24日

近くにも

クリスマスと言うのに全く関係の無い年代としては昨日に引き続き今日はフリーウェイに乗って近場の散策に・・・

向った先は旧東海道の蒲原~由比の宿場町。スクーターでノンビリと見て周る(徘徊?)と築100年といった建物が結構に残っていることに驚かされる。

これからロングは厳しくなるから、「旧東海道宿場巡りツーリング」を続けて見ようかなと検討中です。

掲載した建物の建築年は、上から明治42年(1909年)、大正3年(1914年)、安政元年(1854年)   全て国登録有形文化財と掲示がありました。

b0110263_2155351.jpg
b0110263_2161326.jpg
b0110263_2163026.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-24 21:13 | バイク | Comments(6)
2006年 12月 16日

キャリア付けてみた・・・

先日取り付けたスポーツスターのリアキャリアです(^_^)v

「結構にいい感じだな~」という気持ちと、「う~ん、雰囲気が違うかも」という気持ちが拮抗しています。

しかし、このキャリアにバックを付けて複数日に亘ってのロングツーリングに行ける日は・・・・果たして来るんだろうか(笑)

b0110263_17124459.jpg
b0110263_17125546.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-16 17:22 | バイク | Comments(7)
2006年 12月 14日

たまにはリタイヤ

長い勤め人生活の中では10年に一度くらいは遭遇する大波。
第一波を何とかくぐり抜け(実はまだ翻弄されているんだが)今日は「ええい、休みだ!」とリタイヤ宣言しての有給休暇。

ゆっくりと起きて先日失速したフリーウェイの整備に取り掛かる。
ストレス気分転換には好きなバイクいじりが一番効果的?

HPつながりでアドバイスを頂いているのが、八王子在住のフリーウェイ乗りのTさん。http://ojisan.web.infoseek.co.jp/index.html

プラグコードのリークかと思っていたがどうも違う?Tさんのアドバイスではタンク&キャブへの水混入が濃厚とのことです。

キャブのフロート室からガソリンを抜きタンクの底部から灯油ポンプでガソリンを抜く。水の混入は??そのままウェスに吸い取ったので良く分からん(笑)

結果は・・・・バッチリ直りました、以前よりもアクセルの付きも良くなったような気がします。BM&SRXはたまに水抜きするんだがフリーウェイはキャブまで辿り着くのが面倒で全く放置した+たまにしか走らせなかったのが原因ですか。

ちょっと走らせようかと「ジャンバー+ジーパン」という12月とは思えない軽装で走ること想定外の90km!気温は6~7℃?いや~、途中では雨までぱらついてくれるし久しぶりに凍えました。
b0110263_1721325.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-14 17:05 | バイク | Comments(0)
2006年 12月 12日

リアキャリア取り付けたんだが・・・

スポスタ883は荷物を載せるところが全く無いようなもの。現状では一泊ツーリングがいいところということで、リアキャリアを取り付けました。

純正のキャリアは40,600円+取付金具5,070円=45,670円!!ですと(^_^;)

こんなものに大枚は叩けないしと思っていたら、キジマのスポスタ用キャリア発見。お値段は12,350円とリーズナブル。
ネットで注文し翌々日には宅配されて先ほど取り付け完了。

う~ん、なかなかいいんじゃないかい(^_^)vなんて思っていたが、そこへやってきた嫁さん曰く「なんか、カブみたいね・・・・」

たった一言でショックショック。言葉って簡単に人を鬱にしますな~(涙)

ということで近日中に「スポーツスター・スーパーカブバーション」の写真アップします(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-12 22:36 | バイク | Comments(5)
2006年 12月 03日

近くにもいいビューポイントが

冬場に走る駿河湾に面した丘陵地域。久しぶりに走ったら以前は工事中通行止めだった箇所が通行可になっている。

興味津々で走っていくとコーナーの先に一望される市街地ときれいなRを描いて伸びる東名高速道。

いい道発見だが、ほとんど車が通らない農道じゃないのかな?
かなり無駄遣いな公共工事の典型かも。
b0110263_21502616.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-03 21:50 | バイク | Comments(0)
2006年 12月 02日

恐るべし、H.D.商法(^_^;)

あっという間に12月になってしまった。今年もあと幾日か・・・なんて雑事に忙殺されながら過ぎてしまうんだろうな。

この天気のいい週末土曜日、なんとボランティア清掃活動+会社の大掃除(涙)
ま、明日の日曜も晴れらしいから少しは救われるかな。

車検を無事完了した我がH.D.883。注文しておいたエアクリーナーが到着、お値段はなんと8,000円也!スポスタ883は随分思い切った本体価格の設定ですが、オプションのアクセサリーがとっても高価!
アクセサリーのみならず消耗品の交換パーツまでがいいお値段だったとはネ~。

バイク屋さんもBMWR100のエアクリーナーの約2倍という価格に驚いてました。

なんか、プリンターのインクカートリッジみたいな価格戦略です。1万kmで交換しようと思ったけど、ストックにして現行エアクリをあと1万km使うことになるかもね~。
b0110263_16582382.jpg


と思ったが、エアクリーナー外したら・・・真っ黒で交換コース(-_-;)
新品と1万km走行後比較は
b0110263_18451994.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-12-02 16:59 | バイク | Comments(1)
2006年 11月 25日

ぴーかんさん、来たる!

今日は気温0℃の信州を早出してぴーかんさんが今年最後の?ツーリングで来静です。目的はtomさんお住まいの近くで「海鮮チラシ」を食べること(笑)

しかし、出発時は気温0℃、途中の菅平ではスキー場で降雪マシンがフル稼働だったとか!!私じゃとても走る気力が起こりませんが、さすがp-かんさん!といったところでしょうね~(^_-)

しかし11時になれば気候温暖の地静岡県(笑) XJR1300とR100RSの2台で気持ちのいい走りを楽しみました。

1.鰍沢町の道の駅で集合した2台
2.キレイに見えた富士山
3.この歳になって初めて気が付いた「当地にあった高浜虚子の歌碑」

b0110263_21531534.jpg
b0110263_21532678.jpg
b0110263_21533747.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-11-25 21:55 | バイク | Comments(3)
2006年 11月 18日

伊奈ヶ湖畔

やっと辿り着いた週末(^_^;) 日曜日は雨の予報、今日も午後から怪しくなってくる予報が・・・

何はともあれ、とりあえず走りましょうかと、いつもの連れに声掛けて南アルプス市の伊奈ヶ湖に行ってきた。
簡易舗装の林道のような急カーブ・急勾配を4kmほど走ると静かな伊奈ヶ湖が現れた。
伊奈ヶ湖は南伊奈ヶ湖と北伊奈ヶ湖と2つ有るそうだが本日は最初の「南」だけでokです。

初めて来ましたが、春~秋にかけてノンビリするにはいいところです。
b0110263_2356293.jpg
b0110263_2356496.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-11-18 23:57 | バイク | Comments(0)