カテゴリ:バイク( 382 )


2015年 07月 13日

東北ツー5日目、「盛岡~郡山へ」

いよいよ5日目、終盤に近づきました。

6月24日、朝6:10と今日も早いスタート、ビジネスホテルは早朝出発が出来るので、今回のようなツーには非常に便利です。
地方都市において朝5時から6時の時間帯は街がまだ寝ている。朝の爽やかな空気の中で交通量が皆無に近い快適な走りが楽しめます。

盛岡市からはR396「遠野街道」を走ります、7:40に遠野市に入ったところで、「国指定文化財・千葉家住宅」の標識が出てきた。少し走ると専用パーキングがある。見上げると立派な屋敷です。
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案内板です。
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開館時間は9:00でしたか、一時間も待ってられないんですが、無断侵入も出来ないので遠目からの見学で諦めました。
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遠野市からはR283で釜石市に向かいます。東北大震災の復興を自分の目で確認したいとの思いでした。
午前10時、釜石市に入った瞬間から、辺り一面が道路工事と復興に向けた土木工事一辺倒です。
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しかし、あちらこちらには地震の被害が残っています。
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高台の小学校のグランドには仮設住宅が並んでいます。
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手前の広場(津波で流された跡地と思われます)には、プレハブで出来た仮設の商店街(実際は品ぞろえ等々からも商店街と言える状態ではないでしょう)
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釜石から石巻までR45で海岸線を走り、陸前高田、気仙沼、南三陸町、女川町と5時間にわたり走って来ましたが、どこの光景も同じでした。
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震災から4年が経ちましたが復興は道半ばというか、先が見えないというのが正しいのかもしれません。
福島の放射能汚染での帰還困難地域は更に見通しがつかないでしょうか。

16:00、石巻河南ICから三陸自動車道へ入る、その後は東北自動車道に乗り換え走ること190キロ(*_*;本日の宿「ルートイン郡山」へ18:30チェックイン

本日の走行距離  490キロと今回のツーでは距離も有りますが、光景、多くの方が亡くなったことを考えて走ったので、かなり厳しい一日になりました。
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by tom100rs883 | 2015-07-13 23:48 | バイク | Comments(4)
2015年 07月 12日

東北ツー4日目、青森から盛岡へ

そろそろ東北ツーのレポも終わらせないとね、記憶が段々と薄れてきた(笑)

6月23日(火)、4日目です。

さあ、東北ツーも4日目、場所も本州最北端の青森まで到達した。昨晩は青森駅の近くを散歩というか
徘徊したが、随分と静かな印象の街だった。

さて、今日は昨日ショートカットした竜飛崎を目指すためホテルの朝食を待たずに朝5:30に出発した。青森市から五所川原を経てR339で金木町に入りGSでガスの補給。
ここ金木町は太宰治出生の地、GSからほんの数分で、太宰治記念館である斜陽館に到着した。時刻は7:30、当然に開館時間前でひっそりとしている。ずいぶんと立派な生家だったんですね。
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さて金木町からは津軽半島の汽水湖である十三湖を目指します。しじみが名産でしじみラーメンが美味いと
ツーリングマップルには書いてあるが、ドライブインは開店前で人の気配もない。
なにより気にかかるのが先ほどから雨がぱらついてきているんです。津軽半島に入ってからは曇り空、今回のツーリングで初めて雨に捕まるか?
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さあ、雨が降る前に一気に竜飛崎を目指そう。道の駅十三湖高原辺りから道は一旦丘陵地に入って行く。
交通量は更に減ってきた、貸し切り状態といっても過言ではないのに、なぜか立派なバイパスがあります。

R339小泊道を走り、中泊町に近づいた海辺の寒村で一休みします。秋田から北上してきた昨日までの穏やかな風景とは随分と変わりました、東北の最果てに近づいたと思わせる風景が広がっています。
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乗客が誰も乗っていない路線バスが集落から走り抜けて行きます。
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さあ、R339を進んで、道の駅こまどりに到着しました、これは「竜泊ライン」の標識です。
竜飛崎まで続く最果てにつながる道の雰囲気が伝わってきます。
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日本海に沿って走る竜泊ラインは海岸沿いからやがて断崖に沿って高度を上げて行きます。
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竜飛崎に近づくにつれ道はヘアピンの連続するワインディングとなります。
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加齢に伴うものなのか、この数年でどうも高い場所が苦手になってきた自分にとって、この高所感はかなり厳しいものがあります(汗)
走りながらひょいと覗けば、もしここでオーバーランしてコーナーを飛びだすとはるか下まで転落していきそうじゃないか!
ライン取りはセンター中心になり、特に右コーナーでは左サイドの崖側には2mほどのマージンを取慎重に走る。アウトインアウトなんてラインは無理ですね、左車線の範囲でセンターインセンターのライン取りです(涙)

竜飛崎の手前にある「竜飛ウィンドパーク」に寄ってみました。広い駐車場には誰もいません。
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展望台までの長い階段を上るが辺りは霧が流れている、気温は12℃ほどと6月下旬とは思えない寒さです。
霧の向こうに竜飛崎が見える、ついにここまで来た、CBよ、あれが竜飛崎だぞ!!(^^)
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9:50、竜飛崎に到着、青森市を出てから約4時間半120キロほどの道のりでした。
やはり自分も観光客ですね~。竜飛崎の標識、灯台、トンネル基地、雑誌で必ず取り上げられる階段国道
そして「津軽海峡冬景色」の記念碑をチェックする。
いままで交通量は皆無に近かったが流石にこの場所には観光客が居ます。それでも全員を集めても多分300名には届かないかもしれない。
平日の梅雨時と言うこともありますが、やはり途中のアクセスが厳しいことが大きな理由と思います、最果ての寂しい場所です。
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さあ、今回のツーリングでは珍しく目的地の予定に入っている青函トンネル記念館、ケーブルカーに乗り海底140mへ、実際の作坑道を見学します。人間の力ってとんでもなく大変な工事をやってしまうんですね~。
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さあ、そろそろ出発しないと今夜の宿に辿り着けないぞ、今夜は盛岡泊まりだ。(え?距離と時間を考えているのか?津軽半島を一周して岩手県盛岡市とは、歳を考えない無謀さだぞ)

竜飛崎からR280で今別まで、ここからK14で蟹田を目指す。途中で、JR津軽線とJR津軽海峡線がクロスする場所がある。津軽線の津軽二股駅、津軽海峡線の津軽今別駅ですが、かたや廃線になろうかという雰囲気、こなた新幹線と同格の高規格のステーション。駅舎に並んで出来たばかりの道の駅もある。
失礼だが、こんな過疎の地に必要なんだろうかと考えてしまうような設備です。

無人の津軽二股駅、この右上に津軽海峡線の津軽今別駅があります。
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津軽海峡線の新型車両がちょうど通過して行きました。
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こんな立派な駅舎、必要なんでしょうかね~、在来線が無人駅なんですから乗降客も見込めないはずですよね?
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さあ、頑張って走り14:00に東北自動車道の青森ICに到着するが、昨晩ホテルの情報誌でみた「」ねぶたの家 ワ・ラッセ」が気にかかる。
この次に来る機会はあるのか?えい、思い切って寄って行け~(って、今日は盛岡泊なんだぞ、大丈夫か、おっさんよ)
実際のねぶたが何点か常設展示されています、ここは見ごたえがありました。寄ってよかったぞ!あとが大変だったけど(笑)
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15:30青森IC、盛岡ICまで170kmほどですか?ひたすら淡々と頑張って走り17:45、盛岡市のホテルニューカリーナに無事チェックインしました。
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本日の走行距離は370km、距離の割には疲れた一日でした。
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by tom100rs883 | 2015-07-12 00:01 | バイク | Comments(3)
2015年 07月 06日

東北ツー3日目、秋田~青森へ

6月22日(月)、今日は秋田から青森まで移動します。

朝食は昨晩コンビニで買っておいたサンドイッチ&牛乳で済ませ、6:40に秋田駅前のホテルを出発。
今日も青空が広がり風は少し肌寒いくらい、まだ起き切らない秋田市街を走り抜けR7で能代方面へ北上します。
秋田港を過ぎたら海岸沿いに走るK56、ツーリングマップルには「男鹿半島への近道」と書いてある快走路。

8:20、男鹿総合観光案内所に到着。まだ売店などもオープンしていませんが、大きなナマハゲが出迎えてくれます。
これを見ると、男鹿半島に来たんだな~と実感します。良いモニュメントですね。
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ここから30分ほど走ると男鹿半島を一望すると書かれている「寒風山」の頂上です。
昨日の鳥海山ブルーラインより一枚上手の景色とコーナーが楽しめます。眼下には男鹿半島と八郎潟の一部も見れました。

寒風山パノラマライン、標高355mのなだらかな山です。走ってみるとブラインドコーナーがほとんどなく、また355mという標高からも推測できる通り、極端なアップダウンもない、とても走りやすいワインディングが続いています。
CBのギヤは2~4速、エンジンは3~5,000rpmの範囲です、コーナーに向けて丁寧に倒しこんで、そしてアクセルをじわっと開けながらの立ち上がり。CBも気持ち良くコーナーをトレースして行きます。そして眼下には、日本海、八郎潟の景色が広がる、今回のツーでも3本の指に入る快走路でした。

寒風山からの写真を載せておきます。機会があったら是非お出かけのほど。
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寒風山を楽しんだ後は「なまはげライン」を走ります。その名前の通り、橋の欄干にも「なまはげのモニュメント」があります。薄暗い時に見たらちょっと怖いかもしれないです。
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10:00、男鹿真山神社に到着して、なまはげ館の見学をしますが、ここは面白かったです。
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実際に使われていた面もおどろおどろしい風情を醸し出しています。
雪深い静まり返った大晦日の晩、こんな面を被った男たちが大声あげて乱入してきたら、
子供たちは引付を起こしてしまいそうです。大人だってビビりますよ。
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ここでナマハゲに関してのレクチャーをしますか、って伝承館資料の受け売りですけど(笑)

<ナマハゲ習俗学習講座>
ナマハゲ行事は毎年、大晦日の晩に男鹿半島のほぼ全域で行われる。
ナマハゲの語源は「ナモミを剥ぐ」という言葉がなまったもので、ナモミとは炉端にかじりついていると
手足に出来る火型(ひがた)のこと。
それを剥ぎ取り、怠惰をいましめるのがナマハゲである。
ナマハゲ類似の習俗は全国各地にみられるが、男鹿のナマハゲは真山・本山に鎮座する神々の
化身と信じられている。
災禍を拭祓い豊作豊漁吉事をもたらす来訪神として各戸では丁重に迎えもてなす。

そんなことを頭に入れてから10:30、併設されている男鹿真山伝承館でなまはげの実演を体験します(^^ゞ
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確かに主人がナマハゲを酒肴でもてなしてますね。ナマハゲが持っているのは「ナマハゲ帳」といって
ここの家の子供とか嫁とか、さらに主人の不徳も書いてあり、それを直すよう真山の神に誓わされてます。
あ、ナマハゲも役者ですね~。見学者に若い女の子が一人いたんですが、ナマハゲがちょっかい出してキャーキャー言って楽しんでました(笑)
20分ほどですが、十分に面白かった伝承館でした。
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なまはげを楽しんでいたら11:00を回ってしまった、入道崎は諦めて八郎潟へ転進します。
大潟村の開拓地を走るK42「菜の花ロード」から東西を一直線に繋ぐK54を走ります。
このK54の直線、距離を測りながら走ったら・・・・なんと約10キロの直線でした。干拓地だからできた道ですね。
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八郎潟の後はR7からR101「大間越街道」で日本海に沿って北上します。
ここは秋田県から青森県に入った辺り、穏やかで青い日本海が広がっていました。
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このまま景色を楽しみながら竜飛崎まで一気に快走をしようかと考えたんですが・・津軽半島の付け根・鰺ヶ沢町で既に時刻は16:00。これは絶対に無理ですね、暗くなってから辿り着いても泊まる宿が手配できないしね。

今日は諦めて青森市に泊まります、ここからは1時間くらいで行けるでしょうと気合を入れてひた走る。
17:05、青森市に到着しましたが「三内丸山遺跡」なんて標識が見えたのでまたまた寄り道します。
縄文時代前中期から中期に至る、5,500年前から4,000年前の集落遺跡とのことです。
平日の5時過ぎですと見学者は皆無の状態、ノンビリと回れました。
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18:30、本日の宿にチェックイン、天然温泉施設を併設の「青森センターホテル 5,600円也」
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3日目の走行距離は292キロと、なまはげを楽しんだ分だけノンビリでした。
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by tom100rs883 | 2015-07-06 00:49 | バイク | Comments(6)
2015年 07月 04日

雨の休日はバイクの整備ですね

東北ツーの報告も一休み、なにかワンパターンでメリハリに欠ける印象だな。

そんな訳で今日は東北ツーの記録はちょいとお休みしますね。

さて、東北ツーから帰ってきた6月25日までは晴れていたのに、翌26日からは梅雨入りして連日の雨!
間一髪で間にあったのか、私が晴れ男なのか、ま、とにかくバイクには乗れない毎日が続いています。

今日はカブのオイル交換でもします。本当は師匠のところに持って行く予定でしたが、雨ではそれも無理。
どうせ暇だし?たまにはオイル交換でもやってみますか。カブのオイルは交換時で0.8リッター、ほとんど全開に近い走りばかりですから、基本的には1,000キロを目途に交換してます。
オイルをこぼしたらイケナイですからね、新聞紙で養生します。
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カブのドレンはこの奥の奴です。手前の斜めの奴は違うから要注意です。
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ドレンを抜きました、キジマのマグネットのものに替えてあるのですが、やはり10,000キロ走行でも鉄粉は出るようです。
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ドレンを取りつけて、今回はホンダのG2を規定量入れて無事完成しました。

さて、このブログにも時々登場する、BMW-R850のライダーですが、このたび車両の入れ替えなんて贅沢に走りました。
師匠のところでナンバー着いて納車の待機中をチェックして来ました。
新車ってキレイでいいですね~(^^)
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NC750X、オプションで、パニアケース&メインスタンド&グリップヒーター、そしてBMからはETCの移植完了と、今日からでも東北ツーリングに行ける仕様になっていました。

しかし、とっても残念なのは・・・・・ずっ~~~~~と、雨予報の連続なんです。
Yさん、とってもお気の毒でございます。晴れたら一緒に遊びに行きましょうね~~!
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by tom100rs883 | 2015-07-04 23:46 | バイク | Comments(5)
2015年 07月 03日

東北ツー2日目、長岡から秋田へ

2日目です、昨日は午後5時前にチェックインしてホテル内の食事処で一杯飲んでゆっくり休みました。
天気も晴れてます、さあ爽やかに早朝5:40の出発です。
北陸自動車道の長岡ICまでほんの数分、今日はここがスタート地点ですね。
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早朝の北陸自動車道、交通量は皆無に近い?
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新潟中央Jctで日本海東北自動車道に乗り換えます。
ここまで朝飯も食べずに走ってきたので、豊栄SAで食事しようとピットインしたんですが・・・・なにもない(*_*;
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SAと名乗るからには軽食くらいは可能にして貰いたいけれど、交通量を考えると仕方が無いのかもしれないですね。しかし、東名&新東名の感覚でいると空腹を抱えて走る可能性が大です。
7:10に日本海東北自動車道の荒川胎内ICをでてR345で日本海に沿って北上します。
ここでセブンイレブンを発見!!とりあえずサンドイッチで朝食を摂り命をつなぎます(笑)
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R345は日本海に沿って北上する景色と流れの良い快走路です。天気は快晴、CBも気持ち良く走ります。
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いろんな方のツーレポで見ていた「笹川流れ」に来ました。ここも綺麗な景色が続きます。
写真を撮ってばかりなんで、なかなか進まないのが悩むところです。
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笹川流れでは、天然の塩を作っている店が多いですね、これは能登の輪島と共通している雰囲気です。
R345から主要道のR7「おけさおばこライン」に乗り換え、9:20、温海温泉を横目で見てひたすら北上します。
この辺りから、ツ-リングマップルも関東甲信越版から東北版へスイッチします。

酒田市に向かう途中で庄内空港の標識を発見!ここまで5時間弱を走ってきたので空港へ行けば休めるぞと向かいます。
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空港内の「HIRABOKU CAFE」というお店で休憩と軽めの食事を摂ります。
ここで30分ほど休憩して来ました。ローカル空港の喫茶はかなりお勧めの休憩場所になりそうです。
コーヒー&ポークカレーセット、1,000円のお召し上がりです。美味しいカレーでしたよ。
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さあここから酒田市街へ向かいます。まずは山居倉庫、見学の人も多かったです。
庄内米の倉庫が棟続きとなって今も使われている部分もあるそうです。
風情のある建物です。バイクも入れるので、倉庫とCBのコラボで撮ります。
一眼持ってくればよかったな~、う~ん、自己満足(笑)
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この山居倉庫の奥に「庄内米歴史資料館」があり、せっかくだから入館料300円也で見学します。
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一番驚いたのはここで働いていた女性たちの記録。一俵60kgの米俵を5俵、なんと300kgを担いだそうです。その再現がコチラ。
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本当かな~と考えていたら、当時の写真がありました(゜o゜)
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こんな仕事をしていたら長生きなんて出来るはず無いですね~。今は良い時代だとつくづく実感しました。

山居倉庫の駐車場で沼津Noのジムニーを発見、私のジムニーとほぼ同年式ですが乗っていたのは30代の女性。
秋田で沼津Noとお会いするのは珍しいですね、私も同じジムニー乗ってますよと話しかけたら、一カ月かけて一人で東北を一周している最中だそうです。同じソロでも一週間と一カ月の違いは大きいぞ(笑)
ジムニーで日本一周した女の子のHP「ジムで行く、日本旅」なんてありますよね~と話をしたら、そのHPも参考にして回っているそうです。ジムニーとソロツーの話で15分ほど盛り上がりましたが、パワフルな女性でした。おたがい道中気をつけてね(^^)

さて酒田を出て鳥海山へ向かいます。鳥海山ブルーラインは今回の目玉コースです。

まずは「道の駅 鳥海」で一休み。
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ホタテフライ300円をお買い上げ、美味かったです。
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R7からK210「鳥海山ブルーライン」へ入ります。確かに快走路でしたが思い込みが強かったせいか、それほどでもなかったのかな~と(笑)
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頂上に着いたら宮城Noのツーリンググループと一緒になりました。彼らは宮城から日帰りでよく来るコースとのことです。交通量も少ないしまた流れの良いから十分に可能なんですかね~。
ここで時刻は13:30です。
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象潟のガストで昼食&コース検討。今夜の宿は秋田市と定め、スマホからドーミーイン秋田を予約。
R7で秋田を目指してひたすら北上します。
やはり海岸線はきれいな景色が続きます。6月下旬なのに好天が続く。う~ん、明日から「ぴーかん」とハンドルネームを変更しようか?(爆)
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16:30、秋田駅近くの「ドーミーイン秋田、5,600円」にチェックイン、屋上に天然温泉&露天風呂があり、秋田駅前を散策し軽く一杯を楽しんで、ゆっくりと休めました。
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2日目の走行距離は354キロ、今日も無事に終了しました。
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by tom100rs883 | 2015-07-03 12:15 | バイク | Comments(2)
2015年 06月 30日

東北ツーリングのご報告、1日目は「自宅から長岡市まで」

さてさて、東北から帰宅してから何の報告もなくブログの更新も無ければ「失踪か?」なんてコメントがあっても不思議じゃないですね(笑)

退職して2日間ほどで「最低限!の諸事手続き」を行って東北に行きましたんで、帰ってきたらいろいろと溜まっていることがありましてブログの更新に手が回らなかった次第。
もう一つの理由は、大きな環境の変化、自分の立ち位置の見極めに戸惑っていたこともありました。

では、5泊6日、約2,500キロの東北ツーのご報告です。


今回の東北行きですが、季節は梅雨の最中です。う~ん、バイクで行くか、それともジムニーの出番か?なぜかマークXの選択肢は浮かんでこない、なぜならば今回は「日常からの脱出!」がテーマですから(^^ゞ
バイクと比べればジムニーは屋根が付いてるぞ!と、選択はジムニーに傾いたんですが天気予報を見ると、20日から暫くの間、東北方面は晴れ&曇りマークが続いて雨のマークは出ていない!
東北は梅雨入りしていないらしい!! これは・・・バイクでしょ!

さあ今回の相棒はバイクに決定だがCBかBMかどちらを選ぶか?
距離を稼ぎますし雨に遭う確率も高い、高齢のBMには気の毒な気がします。
ここは若さと世界のホンダの信頼性からCB1300SBに決定です!

今回の東北ツー、出発まではいろいろと忙しいやら、決めなきゃならないことがあったりで、コース詳細その他は一切計画してないんです、とにかく北上しよう!と、それだけで出発しました(^^ゞ

出発は、2015年6月20日(土)朝6:35、天気は快晴で幸先が良いですね~。
R52を走り、中部横断道の増穂ICから長野道の安曇野ICまで走ります。9:35、途中の梓川SAで最初の休憩です。ここまで175kmでした。
こういったコース設定ではCBの4気筒の持ち味が十二分に発揮されます。
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安曇野ICで降りて、糸魚川を目指しますがR147ではなく、田園の広がるK306を走ります。ああ、解放されたぞ!と思うと、田圃の緑も素晴らしく感じられます。
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その後はR148を淡々と走り、12:20に糸魚川に到着して日本海とご対面します。ここまで280km。
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R8沿いの駐車場で一息入れます。
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R8を北上、途中の「道の駅能生」もカニを食べる気もなく横目で通過し、13:30、海テラス名立に到着
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大したものはありませんが(ホント)、とりあえず昼食を済ませました。

直江津の手前ではきれいな海岸線が見えますね~。
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時刻は15:00、大潟PAからETCで北陸自動車道に入り今夜の宿泊地の長岡市に向かいます。
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米山SAで本日最後の一休み、
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今日は少し早めのチェックイン、長岡インター近くの「ホテルビジネスイン」が今日の宿です。
楽天トラベルから当日午後3時に予約完了、禁煙シングルで温泉付き、5800円也。
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今日は移動が中心、明日に備えて早めに寝ます。  本日の走行距離は400キロでした。
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by tom100rs883 | 2015-06-30 18:53 | バイク | Comments(3)
2015年 06月 20日

初日は?

新潟を越え、あわよくば酒田市を狙っていたんですが、糸魚川から海岸沿いをノンビリ走っていたら、新潟も無理になってしまいました(笑)
無理せずに4時に長岡市のビジホにチェックイン、風呂に入り一人🍻で乾杯も無事に済みました。
さあ、これからツマミで軽く一杯やってきます(^^)


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by tom100rs883 | 2015-06-20 17:38 | バイク | Comments(8)
2015年 05月 24日

新ルートの開拓!

毎週、カブ&BM&CB、そして雨模様の時はジムニーで走り回っていると、日帰りコースではもう行く場所が無いぞ!(-_-;)
還暦過ぎてるんだから、少し知恵を出そうか(笑)

今日は午後2時になったら体が空いた。奥さんからも「天気良いから、どこか行ってきたら?」なんて優しいお言葉を頂いたしネ。

午後2時からスタートして3時間強のコース設定を考えます。

おお、当地は世界文化遺産になった富士山があるじゃないか!富士山スカイラインは格好のツーリングコースですから、山梨県ばかりじゃなく「そうだ、富士山を走ろう!」

気温17℃、快適な富士山スカイライン、ここは5合目への登山区間の分岐地点です。
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少し進むと『水ヶ塚PA』に到着です、4~5台のバイクグループが2グループ、今日は空いてますね。まだ売店も営業してません。
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ここから見る宝永火口は迫力があります。宝永噴火は凄まじかったんでしょうね~。
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富士山スカイラインを走り、自衛隊駐屯地を抜け御殿場に降ります。御殿場からは次の国定公園である箱根を目指しますか。
午後2時出発で、富士山~箱根山を走ろうという欲の深いコース設定です。
先ほど走っていた富士山も箱根からはこんな感じですね。
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乙女峠を抜け、仙石原に来ました。やはり大涌谷の噴火警報の影響でしょうね、いつもは混む道路も随分と空いています。
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この後は、例の大涌谷方面に向かってみます。やはり、通行止めで道路封鎖されてます。
この辺りに来ると、硫化水素ですか?匂いがだいぶん漂ってました。
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箱根にきたら芦ノ湖も寄らなければマズイでしょ。
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杉並木です。
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さあ、箱根峠から国道1号線で三島方面に走り、伊豆縦貫道経由で新東名・長泉沼津ICに入ります。
ここから新富士ICに走り、富士山~箱根周回ツーリングが終了しました。
走行距離135km、所要時間3時間30分、これはお気に入りのコースに登録できそうな感じですね。

(キャノン S120)
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by tom100rs883 | 2015-05-24 23:55 | バイク | Comments(4)
2015年 05月 10日

CBの出番でしょ!

抜けるような青空が広がってます!今日はCBの出番でしょうね~。
とは言いながら出発はなんと9:40(笑) 

今日も「週末は山梨にいます!」ですが、さすがに毎週のR52は飽きたぞ。
でもR139は本栖湖手前の芝桜で大渋滞は必至です。ここは樹海の中を抜ける県道71号で西湖の近くまでワープしましょう。
途中のJAで夏化粧した富士山と一枚♪
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やはり芝桜渋滞を回避するクルマで交通量が多いですが、ノンビリと木漏れ日の中、新緑の樹海ロードを走ります。

R139から精進湖経由で甲府南ICから須玉ICまで走りみずがき湖を目指します。
県道23号沿い、この辺りは田植えが遅いようで未だ水が入っていません、静岡ではGWで田植えはほぼ終わってますけどね、やはり陽気が2週間ほど違うんでしょうか。
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行く手は青空、久しぶりに気持ちいいツーリング日和です。
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到着しました、とりあえず本日の目的地とした「みずがき湖」、静かです。
東屋で横になって一休みです。
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この近くでは、田植えが始まってました。良い景色ですね~。
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県道23号から茅が岳広域農道に入りヒマワリで有名な明野地区で一休み。
ここは日本で一番日照時間が長い地域だそうです。CBも2000~3000rpmでスムーズに流します。
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韮崎郊外でCBの撮影会、 MT-09に浮気しかかったけど、やはりCBはホンダのフラッグシップですね~、いい味出してます(笑)
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本日の走行は230km、ぴーかんさんの丁度半分でした(^^ゞ

本日のカメラ キャノン‐S120
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by tom100rs883 | 2015-05-10 18:52 | バイク | Comments(4)
2015年 04月 27日

夕刻のショートラン

夕方4時からの一走り、県道からR52を走り新東名の新清水PAへ往復40キロ1時間のお散歩ツー。

新東名高速は山奥を走っている、この新清水PAへの取り付け道路も舗装林道の雰囲気ですね。

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by tom100rs883 | 2015-04-27 00:16 | バイク | Comments(3)