市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バイク( 394 )


2016年 02月 07日

さあ、走ったぞ!

昨年末から自宅の取り壊しや仮住まいへの引っ越しと、不本意ながらバイクにかまっていられない毎日でしたがとりあえず一区切り付きました、さあこれでバイクに乗れそうです(笑)

寒さは厳しいものの天気予報も晴れ、今年になって初めてお仲間誘って200キロ超のツーリングに行ってきました。

集合は9時、いつものスーパー駐車場。今日は寒さに備えてBMW-R100RSの出動、相棒はBMW-R75/5とNC750X、3台で出発です。
b0110263_22261393.jpg


風は冷たいけれど日差しが温かい、国道1号線で清水に向かい国道150号のイチゴ街道でを走り抜け焼津へ!ここまで約1時間、冷たい空気も空冷ボクサーツインにとっては絶好の環境、2000rpm弱からトルクが気持ちよく湧き上がってくる。本当は焼津の隣、藤枝市でランチツーの予定だったんですが時刻はまだ10時半、天気もバイクも好調だしもう少し走り続けたいと目的地を御前崎に変更し、御前崎灯台の手前にある「海鮮なぶら市場に到着。還暦越えトリオのツーリングだからトイレ休憩は早めにとります(笑)
鮮魚売り場を見物して、さあ走ろうかと駐車場へ向かったら、先ほどから広がってきていた厚い黒雲からなんと結構に激しく霙混じりの雨が降ってきた、なんとtomさんはカッパ持ってないぞ(涙)
日頃の心掛けのせいでしょう、20分ほど待つうちに青空が広がってきました(^_^;)

出発後2分で食事処「磯亭」に到着、じつは先日バイク乗りのブログで拝見しチェック済みの店です。
b0110263_23254982.jpg


駐車場は一杯ですがせっかく来たんだからと順番待ちのノートに記名して待ちます。待つこと20分fでご案内となりました。
本日のご注文は少し贅沢して「刺身定食、1,620円也」です。これは納得のお値段ですね~(^^)v
b0110263_23292416.jpg

しつこく、刺身のアップです(笑) マグロ・アジ・タイ・サザエ・エビ・シラス・ネギトロ・良く分からないが白身魚などがてんこ盛り状態!
b0110263_23301267.jpg


お連れ様のご注文は?
焼き魚「鯛」定食、1,620円也
b0110263_23333447.jpg

特に青魚が苦手なおじさんは、磯亭という海鮮割烹?に来ているが天麩羅定食1,620円也。
b0110263_23361424.jpg


観光地にある食事処ですがここは良いですね~、次回のリピートもありの店でした。

食事をしてからは御前崎の海岸線に沿って走ります。季節は真冬ということを忘れそうなくらい快適なシーサイドコース。今日のコースは正解だと確信しましたね~(^_-)
b0110263_23404183.jpg
b0110263_23411120.jpg
b0110263_23412618.jpg


御前崎からは快適なバイパスを走るが、あまりに快適だったのでそのまま静岡空港まで走ってしまった(爆)
b0110263_2345281.jpg

明日は中国の春節、静岡空港も中国からの便が大幅に増えたらしい。インバウンド景気を狙った空港内の天井から下げられたディスプレイ(^_^;)
b0110263_23483187.jpg


さあ、この後は新東名の島田金谷ICから新清水ICまで走り無事帰宅しました。走行距離は210キロ、新清水ICを出てから最後に雨に遭ったのはツーリングのオマケでした(笑)

やはりバイクってのは楽しいですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-02-07 22:39 | バイク | Comments(4)
2015年 12月 03日

「下田で・・・鰻」ツーリング

さて、11月21日のツーリングのご報告です。キーワードは「うなぎは下田に限るぜ!」

下田まで走るんだから、集合時間は少し早めの朝8時、今日もスーパーの駐車場集合ですが、同じ店の駐車場で出会うことに成功しました(笑)

伊豆に入るのに最近の定番コースは「東名高速沼津IC~伊豆縦貫道修善寺IC」、従来の2時間コースが1時間強で通過できます。便利になりました(^^)

ここはR414にある「道の駅・天城越え」、天気が良い割にはバイクが少ないな~
b0110263_23533262.jpg


R414からK14に走り継ぎ河津浜、ここからR135で海を見ながらの快走ですね。展望所の尾ケ崎ウィングで一休み。大島、太平洋、白浜が一望できます。こういった場所ですとアロエの花も温かい下田を感じさせてくれます。
b0110263_23595468.jpg

b0110263_0073.jpg


尾ケ崎ウィングから10分弱で下田市内に到着!本日の目的地「うなぎの川端」へ到着~。kawaさん、お邪魔します。
b0110263_025087.jpg


今日は「うな重の並、2000円也」をお願いしました。このお値段でよく提供してくれますね~。旨い、美味いのうな重でした(^^)v
b0110263_05117.jpg

b0110263_051484.jpg


満腹になったんで船を見ながら一休み、
b0110263_071812.jpg


さあ西伊豆を目指してR136を走りますが、この道がツーリング気分を盛り上げてくれる本日最高の区間でした。
走りに没頭していたら、あっという間に雲見海岸に到着です。海、夫婦岩、富士山の三つが揃ったビューポイント。
b0110263_013594.jpg

景色よりも満腹になってアクビするおっさん約一名(笑)
b0110263_0135499.jpg

松崎町手前での一枚
b0110263_0151943.jpg


R136で土肥まで走ってきましたが・・・・眠くて堪らん、事故っちゃまずいからフェリー乗り場に緊急ピットイン。
b0110263_0171425.jpg

ベンチでまったりしていたら清水港からのフェリーが着岸しました。船の旅は雰囲気がいいですね~。「また行くぞ、フェリーに乗って北海道へ!」
b0110263_019471.jpg


この道路標識、気が付きました?そう、県道223(ふじさん)号!フェリー航路が県道になってます。静岡県もなかなか洒落たことするでしょ(笑)
b0110263_0213940.jpg


その後は淡々と走り続け帰宅は日没後の17時、暗くなる前に帰りたかったんですが下田まで走ると9時間は必要ですね~、昔は楽勝で日帰りツーしていたのに、加齢か、道路事情か?
[PR]

by tom100rs883 | 2015-12-03 00:24 | バイク | Comments(4)
2015年 11月 08日

研修ツーリング?!

昨日の土曜日、山梨県北杜市まで「歴史の研修&新蕎麦」をテーマに一走りしてきました。
毎回走る場所は山梨から長野にかけての界隈、なにかテーマ(口実とも言う)を決めないとただダラダラと同じ道を走り回るだけになってしまう。まあ、バイクに乗ればそれだけで楽しいからそれでも良いけれど、何事にも「大義名分」があったほうが胸をはれる(笑)

まずは少し早めの朝8時に地元のスーパー駐車場に集合。あれ?約1名、NC750Xのライダーが来ない。いつもは定刻間違いないオジサンなんだがおかしいな~。定刻7分過ぎに電話が入る。

tomさん:お~い、どこにいるの?
NC750:ポ●トの駐車場だけど・・・、みんなはどこに?
tomさん:ポ●トの駐車場だよ、あれ?どこのポ●ト?
NC750:野中店の駐車場だけど・・・・
tomさん:え~~!本日の集合場所は「城山店」だけど(@_@;)

波乱含みながら20分遅れで無事に出発、気温8~10℃の朝霧高原から甲府精進湖線はもう冬装備が必要ですね。甲府南ICから須玉ICまで走り、R141の高根地区から八ヶ岳南広域農道を走る。
今まさに紅葉真っ盛り、今日は青空も広がり景色を楽しみながら3台で快走します。

最初の目的地、山梨県北杜市大泉町にある「北杜市考古資料館」、まだ開館してからほんの数年でしょうか。失礼ですがこの立地場所に違和感を感じるほど立派な建物です。しかし入館料はなんとたったの200円なんですぞ!(^^ゞ
b0110263_13505338.jpg

ここでダーツの旅でいうところの、「第一村人発見!!」 、じゃなく今朝ほど同じスーパーだが違う店の駐車場にいたおじさんです。とてもにこやかに笑っていますネ。
b0110263_13541523.jpg


さてここの考古資料館、石器時代から縄文時代にかけての八ヶ岳の麓で発掘された多くの遺跡からの出土品が展示されています。
期待以上の展示内容で、次回はやはり近くにある北杜市郷土資料館とあわせてゆっくり訪れたい場所になりました。

縄文文化の土偶で面白かったものを数点アップしておきますね。
しかし、縄文時代って調べたら「12,500年前から2,400年前まで、約10,000年」と気が遠くなるほどの長い間も続いた時代だったんですね~。明治+大正+昭和+平成でわずか150年あまりなんだから(汗)

今、流行の「ゆるキャラ」みたいな土偶、4000年以上も前にこれを作った縄文人ってどんな人だったんでしょうかね、なにか会ってみたい気持ちになりませんか?(笑)
b0110263_140325.jpg

縄文中期の作品には目が吊り上っているようなデザインが多かったですね~。
b0110263_1401110.jpg

これは縄文時代前期というから5000年以上前でしょうか、立たない土偶、平べったい、いわゆる人形(ひとがた)という感じのものです。後期の奴はより立体的で立つ土偶になるそうです。
b0110263_1413440.jpg

うちの孫が作ったような土偶です(笑)
b0110263_1414619.jpg

これが別格の待遇で展示されていた「中空土偶」、宇宙人か?と思うようなインパクトですね!
b0110263_1420100.jpg



連れもいますから昼飯にしなけりゃいけません。次のテーマは「新蕎麦」です。
7月のカブツーで犯した失敗「不味い!遅い!高い!」を繰り返したらいけないぞ(^^ゞ
向かったのは数年前に寄った、考古資料館から数百メートルのところにある「そば処 いずみ」です。
b0110263_1453182.jpg

メニューはこちら、お値段も総じて良心的です。
b0110263_146387.jpg

カウンターの上にはこんな張り紙があります!お勧めメニューでしょうから、これをご注文します。
b0110263_1473356.jpg


登場しました、天丼とおそばのセット・1100円なりです。
b0110263_14114548.jpg

そばは更科系で色白ですが新蕎麦の香りがしっかり感じられるおいしい蕎麦でした、ミニ天丼も合格点でした。長坂から小淵沢界隈のお蕎麦屋さんは数多くありますが、ここは間違いなくお気に入りの店になりました。

さあ、知的好奇心と食欲も無事に充足したし、秋の日は短いぞ。amemiyaさんの故郷、武川地区のいつもの農道を走り15:00に無事帰宅、220キロ走って本日のツーは無事終了しました。

この時期、朝は冬装備が必要ですが日中はまだまだ暑い。服装が難しいですね。

本日のカメラ キャノン S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-11-08 14:17 | バイク | Comments(4)
2015年 10月 31日

白樺湖ツー、その2です

ホテルぱいぷのけむり、昨晩は10時過ぎにはお休みして今朝は6時に起きて朝風呂と、プチ贅沢気分を味わいました。
7:30の朝食もバイキングです。60過ぎるとサラダ中心ににヘルシーなものを選びます。お値段からいっても十分満足しました、ご馳走様でございました(笑)

さあ、年寄りの出発は早い!8:30には出発しますが・・・朝の冷え込みが凄い(>_<) 蓼科スカイラインを目指して走り出しましたが・・・道路が一部凍ってます!車載の温度計が2℃を表示してます。
走行開始10分で冬支度のために停車します。信州をなめたらいけませんね~(・_・;)
b0110263_0192955.jpg

しかし雲ひとつ無いビーナスラインの景色はすばらしいです。寒いけど(笑)
b0110263_0202172.jpg


この後は蓼科牧場がある県道40号を走りますが、すばらしい紅葉と貸切状態で気持ちのいいワインディングの連続!!一気にR142に入り「道の駅 ほっとぱーく浅科」までやってきました。
ここから望む浅間山、噴火のせいで頂上付近の様相が変わっているように感じます。
b0110263_0243330.jpg


R141に入り小海町の風とりで昼食にします。相変わらず「目が食べたい」→「残して謝って店を出る」のパターンでした(爆)
b0110263_0265836.jpg


R141を走り野辺山の手前で「市場」という信号機のT字路を左折して川上村に入り信州峠に向かいます。
国道を走るより気持ちがいいコースです。信州峠で証拠写真を撮ります。
b0110263_0303820.jpg

b0110263_0304764.jpg

ここでは大きなトラクターが走り回ってます。
b0110263_031281.jpg


信州峠から錦秋としか言い様の無い紅葉の中を走りみずがき湖で一休み。桜の紅葉も綺麗ですね。
b0110263_0334641.jpg


楽しいツーリングもほぼ終了、秋の日はつるべ落としと言います。暗くなる前にと早めの帰宅で今回のツーも無事故無逮捕で無事終了しました。

追伸:今回も頑張った26歳のR100RS、帰ったらシフトのオイルシール&オイルプレッシャースイッチの2箇所からオイル漏れしてました。2度目の交換ですが経年劣化する部分ですね。部品の心配が無いのがありがたい<(_ _)>
b0110263_0385852.jpg
b0110263_039445.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-31 00:40 | バイク | Comments(1)
2015年 10月 29日

急遽行ってみた一泊ツー♪

一泊ツー、普通は1ヶ月以上前に計画して出かけるでしょうね~。このところ身の回りがバタバタとしてまして、先週末は急遽世事から開放されることになりました。
このチャンスを逃したらまずいぞ!と無理にお仲間を誘って一泊ツーに行ってきました(^^ゞ

最初の計画は飛騨高山!しかしこの紅葉真っ盛りの季節、どこも予約が取れないぞ、中国からの観光客が激増している地区だしな~。

午後の出発となったので目的地を若干近場の長野県は白樺湖に変更して宿泊場所を探したら・・・取れました(^^)v

12:30の出発、秋の日は短かいから中部横断道の増穂ICから中央道諏訪南ICまで高速使います。今日は宿泊地までの移動がメインですね。
今回のバイク構成は、BMW-R100RSとR75/5、そしてホンダNC750Xの3台。多分車齢は42年を超えると思われるR75/5ですが高速を100キロ+αで快調に巡航します。機械ものは手入れをしっかりすれば性能を維持するんですね~。茅野から白樺湖に向かうR152、紅葉が綺麗でした。
b0110263_02243.jpg


ホテルも近くなりチェーン装着スペースで一休み。今回の参加車です。
b0110263_034420.jpg


車齢26年のRSと42年超のR75、夕日に照らされて影も伸びてきています。
b0110263_052992.jpg


無事に白樺湖に到着しました、時刻はまだ4時前ですがもう夕景ですね。
b0110263_063333.jpg


本日のお宿は「白樺湖 ぱいぷのけむり」、4ベッドを一部屋¥利用、一泊二食で7,300円ととてもリーズナブル。
b0110263_0243837.jpg

着いたらとにかく風呂です!露天風呂は火照った顔に冷たい風が気持ち良いですね~。ツーリングの宿では大風呂とか露天風呂は必須条件、風呂がしっかりしていれば少々設備が古めでも文句は言いません、オヤジ達はね(笑)
夕食はバイキング、しっかり頂いて二度目の風呂に入り早めの就寝とまったく健康的な白樺湖の一日目でした。

2日目に続きます(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-29 00:25 | バイク | Comments(3)
2015年 10月 19日

BMで散歩してきました

丸一日走り回るほどの時間(気力かな~)はないんですが、お天気も良いしBMで150キロほど走ってきました。

BMは師匠のところでタペット&キャブ調整、オイル交換したばかりで調子良いですよ。特に2,500~4,000rpmが柔らかい回り方+そしてトルクに乗った感覚でCBのマルチとはまた違う気持ち良さです。

県道9号で市川三郷町の六郷に来ました。六郷はハンコの町で有名です。日本一大きいハンコだそうです。
b0110263_22552596.jpg


ハンコのあとは、増穂町から県道413号で上りのワインディングを走り南伊奈ケ瑚まで走ります。
途中、2速~3速を中心に本人的には結構に倒しこんでの走りです。(^^ゞ

平日の伊奈ケ瑚、70代の老夫婦が一組だけ散歩していました、静かです。
b0110263_2313482.jpg

湖の隣にはもうひとつ小さな湖があります。あと2週間ほどで紅葉もきれいに色づくでしょう。
b0110263_2331455.jpg


伊奈ケ湖から穂見神社に向かいますが道は林道になりました。
b0110263_23252673.jpg

全線舗装された林道ですので、落ち葉&対向車(めったに来ない)に注意すれば大丈夫
b0110263_23271449.jpg


到着した穂見神社、本殿は江戸時代初期の1665年の建立で、神社の銘文では1233年鎌倉時代まで遡る歴史があるそうです。しかし、今でも超が付くほどの山深い地ですけどね~。
b0110263_2334767.jpg


神社の山門前、26年の歴史のあるバイクです、やはりこのバイクは自然の中がよく似合います。
b0110263_23352434.jpg


公園で一休みしたときの一枚、この角度からの一枚は珍しいです。
b0110263_2336516.jpg


ノンビリしていたらBMがやってきたので一枚撮ります。雑誌のワンカットに使ってくれんかね(笑)
b0110263_23373179.jpg


5時間で150キロ、カメラを持ってのノンビリ散歩でした。

本日のカメラ  キャノン S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-19 23:43 | バイク | Comments(2)
2015年 10月 10日

伊豆散歩の後編です

さあ忘れないうちに昨日の続きを書いておきます。

道の駅「くるら戸田」を出発して県道17号で大瀬崎から西浦湾を走り沼津に向かいます。この数年で拡幅整備が進みましたが未だ一部に狭隘路が残ります。オーバーペースに注意すれば風光明媚で快適なワインディングです。交換したばかりのフロントタイヤ・パイロットロード4、コーナーへの進入も素直で切り返しでもしっかりとグリップしている感覚、いい仕事してますね~(^^)

井田集落の手前にあるビューポイント「煌めきの丘」に立ち寄り一枚、今日は富士山がきれいに見えてます。
b0110263_2249658.jpg


次はダイビングスポットで有名な大瀬崎からの富士。
b0110263_2250514.jpg


そして西浦地区から西浦湾をはさんだ富士山。内海ですので波も静かで落ち着いた景色でした。
b0110263_22523551.jpg


ここで時刻は午後1時30分、今日の昼食は淡島の近くにある「内浦漁協直営 いけすや」に立ち寄りました。
数ヶ月前に開店していたんですがTV放映されたこともあり、土日は激混みでパスしていましたが今日は平日で時間もピークを過ぎている。これは寄るしかないですね。
b0110263_22582273.jpg

海側の駐車場から見た店構えです。
b0110263_22592258.jpg


狙い通り?さすがに空いてます。広くは無いけれど清潔さが感じられ、迎え入れも明るくいい雰囲気です。
b0110263_2305295.jpg


メニューですが、当店は「内浦湾で養殖された活あじ!」がメインのお店です。一押しは当然に「活あじ丼」
b0110263_2325883.jpg

次が定食類、観光地に隣接する地区で1,000円以内の良心的な価格設定になってます。
b0110263_235483.jpg


本日のご注文は「活あじフライ定食、880円也」
b0110263_2361024.jpg

ふんわりと柔らかくって納得のあじフライでした。
b0110263_237596.jpg


食後は海を見ながらノンビリします。沼津の内浦あたりは波も静かで風も無い、昼寝が出来そうな長閑な雰囲気の漁港です。
b0110263_239510.jpg


その後は県道360号(旧国道一号)の千本松原を眺めながら帰宅しました。天気は快晴、気温は22℃、木曾には行けなかったですが、なかなか満足な150キロのソロツーでした。

本日のカメラ  キャノンPS S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-10 23:36 | バイク | Comments(2)
2015年 10月 10日

秋晴れでした

今日は抜けるような秋晴れ、早朝出発で木曽を目指そうと昨晩考えてCBにタンクバックまで載せて準備していましたが・・・今朝は起きれなかった
さて、こんな秋晴れなんだから走ります。籠もっていても仕方が無いですからネ(笑)

目的地は木曾→伊豆入り口辺りに変更して10時出発。新東名の新富士ICから長泉沼津ICまで走ります。
CBは4,000rpmで気持ちよく巡航し程なく長泉沼津ICに到着、前車に続きETC専用ゲートに入ると・・・ゲートが開かない(@_@;) バーを避けて通過したが後続車もいるので停止もできずそのまま伊豆縦貫道へ押し出された。ETC車載機のLEDは異常を示す赤点灯になっています。

しかし僅か数百円の料金で後日連絡があっても嫌だしな~、NEXCOの連絡先をスマホで検索して電話。
車種、ETCカード番号を告げて待つこと10分で連絡が入りました。
「お客様のバイクは新富士ICから入って長泉沼津ICで料金は間違いなく決済されています。バーが開かずに通信異常になったのは、お客様の前に通過した乗用車がバーに接触したためと思われます」
とりあえず料金踏み倒しの前科持ちにならずに済んだようですわ^_^;

気を取り直して伊豆縦貫道の修善寺ICで降りて戸田峠に向かいます。平日は空いてますね~、間もなく富士山と駿河湾の絶景ポイントの一つ、達磨山ドライブインに到着しました。
平日ですがそれでもバイクが数台います。
b0110263_0193473.jpg


ここからは、こんな景色が楽しめます。
b0110263_0201436.jpg

富士山方面です
b0110263_0203855.jpg

真ん中に淡島が浮かんでいます、西浦湾の風景。
b0110263_0212857.jpg


ここから戸田峠~戸田~県道17号~井田~大瀬崎~西浦~沼津と走ります。

まずは戸田に出来た道の駅「くるら戸田」、道の駅は地域興しの特効薬と思われているらしくずいぶんと増殖してます。
b0110263_0263389.jpg

でも、楽しめることも確かですね。
b0110263_027525.jpg

b0110263_0271776.jpg

幕末の安政の大地震の津波で沈没したロシアの戦艦を戸田の船大工が2ヶ月で新造したそうです。
ロシア軍艦「ヘダ号」の模型。
b0110263_0293936.jpg


・・・続きは明日にでもアップしますね。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-10 00:39 | バイク | Comments(2)
2015年 09月 25日

生きてます!久しぶりに更新しなけりゃ(^^)

8月末から諸事多忙で一ヶ月以上も更新してありませんでしたが、そろそろと8月のツーのことでも報告していきます。
今年も7月から8月は暑かった、「暑い」より「熱い!」という字が相応しい猛暑が続いてましたが、さすがにこの2週間ほどは秋の気配が濃くなってきました。

さて、8月22日、気温35℃の山梨県明野地区でひまわりを見てきました。

6月の東北ツーでCBのフロントタイヤにスリップサイン出現!コーナーの切れ込みが強くなってきました。
15,000キロとよく頑張った!ミシュラン・パイロットロード3
b0110263_17402843.jpg

交換したのは、やはりミシュランのパイロットロード4。これでパイロットロードは2→3→4と履いてきました。
b0110263_17423088.jpg

ハンドルから伝わる路面の感触が柔らかくなり、コーナーも切れ込みも無くスムーズに曲がります♪

さて猛暑の中、たどり着いたのは明野の向日葵畑。メイン会場は花が終わりピークは過ぎてますが頑張って咲いてました。
b0110263_17481631.jpg

ひまわりソフト350円也、下半分がカキ氷です。暑い中でこれは美味かった~。
b0110263_17494176.jpg


さあ、昼飯だぞ!向かった先は、富士見町の公式HPで紹介されている「食事どころ・野麦」
国道20号から200mほど入り込みますがなにか妖しい雰囲気、一見の客はまず来ないでしょうね~。
b0110263_17531093.jpg

建物に近づくとこんな感じです。食事処というより飲み処といった雰囲気です。
b0110263_17534891.jpg

中は以外に普通です(笑) 席に着いたらフィリピン訛りのオネイサンが注文を取りに来ました。
愛想のいい40過ぎのオネイサンで「オキャクサン、バイクデキタノ?オシャレネ~」(^_^;)

ご注文は「野麦定食、1,000円也」  薄~いとんかつ(笑)に海老の塩焼き、味噌味のスイトン汁、値段相当か微妙な感じです。
b0110263_1802214.jpg

雰囲気を楽しむのにはよろしいかと思いますので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

富士見町からの帰路は130キロ程かな?時刻は13:00、暑さ真っ盛りの時間帯に中華なべの底のような熱さの甲府盆地を息も絶え絶えに駆け抜けて参りました。

体力考えたら、8月の日中のお出かけは車に限るかもしれません。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-09-25 18:06 | バイク | Comments(3)
2015年 08月 03日

猛暑を避けて走らなきゃ~ネ(^^ゞ

岐阜県では39.9℃という殺人的な猛暑らしい。気候温暖なはずの当地でも35℃超が日常的になってます。
いったい地球はおかしくなってしまったんでしょうかね~。

暫く前は、「夏はバイクの季節だぜい!」なんて思ってましたが、この猛暑では「夏は命を守るため、バイクはお休みしましょう!!」という標語が出来るのも笑い事じゃないかもしれないですね。

しかし、夏はバイクの季節です(笑)  自己防衛で少しでも涼しいコースを組み立てて走って来ました。

出発は未だ涼しい朝5時30分、と思っていたが、二度寝してしまい、日もすっかり高くなった9時30分(^_^;)
北へ向かいます、朝霧高原から青木ヶ原の樹海を西湖方面に抜けて走ります。流石に樹海は緑のトンネルです。気温は26℃~27℃と爽やかです。
涼しさが伝わりますでしょうか(^.^)
b0110263_013941.jpg


R139に抜けてからは、西湖、精進湖、本栖湖と走り、朝霧高原に帰って来ます。この時点ではCBの吸気温度表示はまだ28℃
b0110263_035374.jpg

ここは道の駅・朝霧に隣接する朝霧フードパーク、道の駅ほど混雑していなくてノンビリ出来ます。
b0110263_04265.jpg

暑くなる前に帰ります、自宅に近づくにつれ、吸気温度の表示は28⇒30⇒32℃まで上がります(*_*;
なんとか11時に帰宅して1時間30分で約70キロのショーツツーは無事終了しました。
次回は、6時発11時期着の200キロコースを試してみますか。
暫くは、朝早く出て昼前の帰宅のコースを研究するのが喫緊の課題か(爆)。

さあ、食事ですが、こう暑いとカツ丼&ラーメン系が専門と勘違いされている私も、さすがにさっぱり系に走ります。

先週のお仕事出勤時の昼食です。

火曜日、街のお蕎麦屋さんで「セリ蕎麦、670円也」
b0110263_072623.jpg

水曜日、別の街のお蕎麦屋さんで「天おろし蕎麦、1,300円也」、ちょっと高いかな?
b0110263_085041.jpg

昨日の甲府(熱風吹きまくる場所ですから、もちろん車で行きました)の蕎麦は「天蕎麦大盛、1,140円也」
b0110263_0102434.jpg


蕎麦は天ぷらが加わると一気に価格が上がりますね、しかし、先日の小淵沢の蕎麦屋を考えたら、もう十分満足でございますが・・・(^_^;)

蕎麦ばかり食べていたら、奥さんに「夏が乗りきれないでしょ!」と我が家の晩餐は「サラダ付きのカレー」でした(笑)
b0110263_0132515.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-08-03 00:23 | バイク | Comments(3)