市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 193 )


2016年 04月 03日

新年度になりました

4月は新年度に切り替わり、新入学、入社式、進級、で気忙しい中にも晴れやかな雰囲気が漂っています。
そんな中で私も新年度を迎え、41年間の勤め人生活に完全にピリオドを打ちました。

時間の流れが緩やかに感じられるような毎日を送りたいですね~(^_-)

さあ、毎日が日曜日になった初日の4月1日、世間は金曜日だが私は日曜日だぞ(笑) 「さあ、出かけるぞ!」なんですが、天気予報は曇り&雨を告げている。バイクでいきなり雨も辛いしな、最初の日曜日はジムニーで花見ツーリングに出かけようか。

ツーリングでいつも集まるコンビニ近くの桜並木、多分そよさん宅の近くだと思います(^^)
b0110263_2347993.jpg

次に立ち寄ったのは、4月3日に「桜とたけのこ祭り」が行われる旧芝川町地区の桜と菜の花です。
静かな山村です、この辺りは我が家から車で20分ほど、ウォーキングコースにも良いところです。
b0110263_23484381.jpg


桜といえば、身延山久遠寺の枝垂桜が有名ですが、この時期は車は進入禁止で数キロ離れた臨時駐車場からシャトルバスで本山に向かいます。
ここはカブで裏道からトコトコと登っていくのがよろしいんです、今日はパスします。
しかし身延町は枝垂桜がそこかしこに咲いています。R52沿いの鏡円坊というお寺の桜も素敵です。
b0110263_2355746.jpg

b0110263_23552114.jpg

b0110263_23553241.jpg

今日は曇り空、青空の下で楽しみたかったな~。

次に向かったのは、道の駅にもなっている「身延クラフトパーク」です。山梨県は公園とか博物館、道路等々に力を入れるお国柄でしょうか、ここも素晴らしい公園です。まず公園の中央部分というかメインストリートです。
b0110263_23591254.jpg

広い公園の中を散策するコース、子供連れも楽しめる遊具コーナーも充実してます。
b0110263_00577.jpg

b0110263_002164.jpg

地元の婆ちゃん達が手入れをしていたチューリップ畑もいいですよ。
b0110263_012266.jpg

紫のチューリップ
b0110263_014743.jpg


クラフトパークで2時間のんびり、次に向かったのはJR身延線の塩之沢駅、桜のライトアップが行われるところです。
b0110263_031065.jpg

電車が来ました、下りの甲府行きです。桜の季節はお弁当&ビールを抱えて電車の旅も良いかもしれないな。
b0110263_03557.jpg


塩之沢駅から次は南部町内船駅の近くにある内船公園に転進。ここは荒れた舗装で一部狭い道を行きますので、ジムニー最高なんて思うところ(笑)
b0110263_094697.jpg

公園の展望所からは富士川と南部の街並みが一望できます。
b0110263_0104321.jpg


今日は身延まで往復100キロ未満のドライブでした。サンデー毎日ではジムニーの出番がさらに増えそうだな(^_^;)

遊んでばかりじゃいけなくって、1月に解体した自宅、2~3月で地盤改良と造成と基礎工事が終わり、大工さんの作業が始まりました。
b0110263_0163492.jpg

しかし家を建てるってのは疲れますね~、これから暫くは「サンデー毎日」なんですが、工事の見守りが課業になりそうです(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-04-03 00:22 | 日常 | Comments(3)
2016年 03月 29日

春が来た!ウォーキング編

昨日は富士川の堤防をのんびり散歩してきました。
b0110263_22451024.jpg
b0110263_22451878.jpg

春ですね~、
b0110263_22452653.jpg
b0110263_22453318.jpg


春を感じて帰宅すると佐川急便で荷物がご到着!先日ポチッとした「ZENITH YJ-17」
b0110263_2256631.jpg

インナーサンバイザー標準装備で眩しさ低減(^_-)
さあ、これで桜ツーリングに出かけるぞ(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-03-29 22:59 | 日常 | Comments(3)
2016年 01月 23日

仮住まいへなんとか引っ越し完了

仮住まいに何とか引っ越し完了しました、しかし・・・狭い(笑) 何が何処にあるのやら、歩けば荷物にぶつかるしな~。女房は片付け&引っ越し準備の数か月の無理がたたり「準ぎっくり腰」で静養中になったし、ぴーかんさんやぼんちゃんのご苦労が身に染みて体験中です(涙)

しかし自分や兄弟が育ち、そして結婚して子供たちを育てた家を取り壊すってのは、やはり寂しいというか、感慨があります。

取り壊し前日には女房と二人で明日壊す自宅の掃除をして家と一緒に記念写真なんか撮りました。長女が取り壊す数日前にマジックを持って来てこんな言葉を壁に書いていきました。

b0110263_115375.jpg

本当にそんな気持ちになりました。お世話になりました、ありがとうってね。

解体工事は順調にバリバリと進みます。職人さん達も若くって気持ちのいい仕事っぷりですが、複雑な気分ですね~。

解体直前の我が家
b0110263_0404785.jpg

初日の朝、車庫に解体のトラックが入りました。
b0110263_0423947.jpg

一日目で車庫が解体されました。
b0110263_0431234.jpg

三日目、いよいよ本体に着手ですね
b0110263_0443856.jpg


いや、これは少し辛いというか寂しいものがあるなぁ、あまり進捗状況を見ないほうがいいかもしれない。

バイクに乗ったほうが良いかも知れないな、週末は強い寒気が来るらしいから、久しぶりに少し走ろうか。
昼からCBでショートラン、国道一号線を蒲原~清水と走り、国道150号線、通称「久能イチゴ街道」を走ってきました。気温は10℃とまずまずのツーリング。
久能を走った後は、静岡ICから東名に乗りさくっと帰ります。

b0110263_0531731.jpg

b0110263_0533386.jpg

先に見えるのは、大崩れ海岸と焼津方面
b0110263_0534674.jpg

東名の日本平SAで一休み、さすがにバイクはいなかった(笑)
b0110263_054394.jpg


これから6~7か月は落ち着かない毎日が続きそうです。まあ、それでもバイクにはたっぷり乗ろうかと企んでいますがね(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-01-23 01:03 | 日常 | Comments(6)
2016年 01月 13日

久しぶりの書き込みです

年が明けて二週間も経つと正月なんてあったのか?なんて気ぜわしい毎日をお過ごしのことと思います(^^ゞ
更新もほとんどなく来てしまいましたが、元気です!(^^)v ただ忙しくって今年バイクに乗ったのは一度だけ、カブで100キロ弱のランチツーですからね~、ブログねたも枯渇してます(笑)

なんでそんなに忙しいんだ?第二の人生に入ったんじゃないのかい!とのご指摘もあろうかと思いますが~、なんと、第二の人生に入って肩の荷を降ろしたはずなんですが、今しか出来ないということで「自宅の建替え計画」が進行中。一週間後には自宅の取り壊しが迫ってきました、仮住まいの準備、大家族だった頃からの荷物の整理と廃棄、バイクに乗る時間なんてまったく無理な状態の連続でございます。

この数ヶ月は取り壊し転居の準備でバタバタしてきました。仮住まいに入りきれない荷物は倉庫を借りて運び込みがほぼ完了ですがね~・・・・・。建物が完成したら再度の引越しが待っているかと思うと、喜ぶ気分も半減になりそう(・_・;)

そして数日後にはNTTの光回線の引越し工事、ここでインターネット環境が無事立ち上がるのかが懸念されます。なにしろPCのセットなんてやる気力が急激に低下しつつありますんで(涙)

更新が止まった場合は、「おお、苦労してるな!」とお考えくださいませ_(._.)_
[PR]

by tom100rs883 | 2016-01-13 23:46 | 日常 | Comments(2)
2015年 11月 30日

そうだ、京都へ行こう!

11月も今日で最終日、明日は早12月、時間が慌ただしく過ぎていきますね。

さて、3週間ほど更新もしなかったブログですが、なにか気ぜわしい毎日が続いてまして半ば放置状態になってました。

今回の記事は「そうだ、京都へ行こう!」のタイトルどおりでして、11月14~15日にかけて、長女家族+長男家族+我ら夫婦の総勢10名で京都に行ってきました。

4歳~62歳までの幅広い年齢構成、これはなかなか大変です。一ヶ月前には往復の新幹線の指定席ゲットして準備万端で出かけました。

無事の到着した京都駅の新幹線でまずは証拠写真を一枚。新幹線の車内は激混みで立っている乗客も多い。指定席を取っておいて大正解でした。
b0110263_22144560.jpg


到着したら、さあ観光に行きましょうか。爺さん頑張って定期観光バスもネットで予約しておきました、なんとグループ割引の対象になりました(笑) 京都駅発で金閣寺~銀閣寺~清水寺を回る「京都三大名所観光コース」です。

まずは、金閣寺。金箔が湖面に映えてきれいです。
b0110263_2220038.jpg

ここでも一枚押さえときますね。「爺さんと行ったな~」と数十年後にも忘れられないようにね・・・あれま、私がシャッター押しているから写っていない!もう少し経ったら「あれ、このとき爺さんはいなかったぞ!」なんてことになりそうだ(爆)
b0110263_22215383.jpg


しかし、中国の観光客が凄い!大勢いるのも凄いがそのパワーには参りますね。基本的にあちらの国の方は金ぴかがとてもお好きらしい。金閣を指して大声でしゃべりまくるは、写真を撮ろうと良いポジションを無理強引に確保する、うちの孫なんか自分たちの写真の邪魔だと彼らに押されてます。ここはさすがに爺さんが抗議しましたが「カエルの面に・・・」状態。自撮り棒を出して好き勝手にやってます。いや~凄かった(>_<)

バスが次に寄ったのは銀閣寺。こちらは金ぴかじゃないんで隣の国の方たちはあまり興味がないらしく少しは落ち着いて見学成功。
b0110263_22313835.jpg


最終観光地は清水寺ですが、ここは凄かった~。バスが駐車場までなかなか進まない。狭い参道に車が一杯、雨が降っているので路上にいる観光客のほとんどが傘をさしているから渋滞がさらに悪化してほとんど動かない(涙)
翌日タクシーの運転手に聞いたら、桜と紅葉の時期は外さないと、ゆっくり観光は出来ないそうです(汗)
b0110263_2236490.jpg


10:30京都駅を出発し三箇所を巡って京都駅に帰着したのが16:20.半日コースがほぼ一日コースという結果でした。
それにしても、なんで京都にこんなに集まってくるんだろう。日本人、中国人、その他世界中から集まってきていたな。これだけ人が多いと商売も何とかなってしまうだろう。観光バスのコース途中の清水寺で昼食タイム、バス会社と提携しているレストランなんか「遅い、不味い、高い」の三拍子揃ってましたから。ここだから繁盛しているが、他所の地であの値段であんな食い物出したら一週間で店じまいに追い込まれるぞ(>_<)

さて、京都初日は久しぶりにバスガイドさんの説明を聞きながら無事終了。

今回の一族揃っての京都旅行、さてさて真の目的は・・・翌15日の日曜日に執り行われた次女の結婚式でした(^^)v
親ばかで写真をちょいと載せておきますね。
京都下鴨神社で結婚式、良い家庭を創るんだぞ♪
b0110263_22443280.jpg
b0110263_22444367.jpg

創業300年余という料亭で披露宴
b0110263_22454337.jpg

これで二人の娘の花嫁姿も見れました。さて子供3人全て親からしっかりと旅立ちました。

しかしこの時期の京都の混雑は凄まじいですね~。土日でしたが往復の新幹線もほぼ満席だし、有名地では周りから聞こえてくるのは大声の中国語ばかり。
こんどは桜と紅葉の季節を外して来たいな~と思いましたね。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-11-30 22:54 | 日常 | Comments(6)
2015年 10月 31日

緊急のお願いです(>_<)

本日スマホをiphoneからアンドロイドに変更、キャリアもソフトバンクからauに切り替えました。

Gmeilのアカウントで電話中のバックアップを取って移行のつもりでしたが・・・バックアップが出来ていなかった。

はい、電話帳データの全喪失という最悪の事態になりました(泣)

携帯の電話番号は変わってませんので、ごらん頂いた方で私の電話番号をご存知の方は恐縮ですが、電話番号あてにショートメールの送信をお願いいたします。

ああ、最悪だ~~
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-31 18:43 | 日常 | Comments(5)
2015年 10月 16日

今日の昼休み

10月中旬の木曜日、今日は勤務の日です(^^ゞ  

本日の富士山、きれいに晴れてますが先日の初冠雪も大分風で飛ばされてますネ!駅前の歩道橋から一枚♪
b0110263_141552.jpg


本日の昼食は、近くにある「しらすの八幡」というお店に入りました。
b0110263_16048.jpg


ご注文は食券販売機だそうです、そんなに忙しい店でもないのに(先客は老夫婦のみでした)、味気ない感じがしますね~。
お茶やお冷はセルフなのはいいんですが、「お茶とお冷はそちらにいありますので・・・」の一言くらいあっても良いんじゃないかい?といった接客です。(~_~;)

せっかくですから「生シラス丼・味噌汁付き、700円也」をご注文
b0110263_194889.jpg

お味はおばちゃんの接客態度とは大きく違って合格レベルでした。用宗漁港のどんぶりハウスと比べたら負けますが、まあ、良しとしますか(笑)

食後は浅間大社まで散歩しますが、花嫁さんがいました。なにかプロモーションビデオの撮影みたいでした。
b0110263_1134565.jpg


秋も大分と深まってきました。
b0110263_1141384.jpg


本日のカメラ  iphone5s 
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-16 01:17 | 日常 | Comments(2)
2015年 10月 12日

いよいよ初冠雪です。

メッシュジャケットを着て走っていた頃から未だ一月も立っていないのに、富士山が初冠雪です。
b0110263_23415763.jpg

富士山が冠雪すると秋が一気に深まってきます。
b0110263_2345840.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-12 23:46 | 日常 | Comments(3)
2015年 08月 12日

近況報告でございます

こんばんわ、久しぶりの更新です。いえね、けっして引きこもっていたわけじゃないんですが・・・暑すぎる、書き込む気力も萎えてましたわ(*_*)

先週末ですが・・・バイクに乗りましたfが、命を守るため出発は朝6時で午前中には帰ってこようと大人の選択(笑)
最初の立ち寄り先は・・・・朝早かったので食事がまだですから、しっかり食べて熱中症に対処しなきゃネと、R52、富士川町のすき屋です。先月もカブツーでお世話になってます。
b0110263_2256152.jpg


さあ、ここからが知恵を出しましょう(^_^;)   

R52から金塚広域農道に入り、芦川を走り30℃超えの世界から、一気に気温19℃の若彦トンネルで震え上がり、河口湖~西湖と走り、R139の氷穴にやってきました。
b0110263_23012100.jpg

ここから青木ヶ原樹海に一歩踏み込みます。
b0110263_2312896.jpg

ここも涼しさを感じる場所ですね。
b0110263_2321822.jpg


こう暑いと、こんなのが美味しい。
b0110263_2363296.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-08-12 23:07 | 日常 | Comments(7)
2015年 06月 19日

大きな一区切りでした

昭和50年4月に就職して以来勤続40年3ヵ月、一昨日の6月17日、無事に退任いたしました。
いつかは誰にも訪れる節目の日なんですが、それほどの感慨もなくスッと通過してしまったような気がします。
でもやはり40年は振り返ると長いですね~、22歳からスタートして、結婚、子育て、子供の結婚、孫の誕生、2度の入院、そして職場におけるポジションも大きく変化して来ました。ストレスの権化になった時期もありました。

しかし、昨日からは自由人、職業欄は「無職」と書く境遇に^_^; 遥か昔の幼稚園入園から五十有余年、朝起きて登校・出勤の生活から解き放たれました。

でも62歳で「毎日が日曜日」として過ごすには時間が多すぎる、楽隠居できる時代でもないですしね
2週間ほどサンデー毎日を経験した後、来月から大幅にペースを落として仕事を再開する予定です。

さて、昨日からの2日間、仕事を辞めたオジサンの鉄板メニューの過ごし方、まず毎朝のウォーキング、ご同輩が歩いています(笑)
人生でマックスに成長した体重を落とし、ペアスロープの革パンが履けるように頑張ります。(^^ゞ
b0110263_23113688.jpg


次は嫁さん誘って平日のランチに行ってきました、ジャズが流れる空間ですが・・・・ボロイ店だな~(^^ゞ
b0110263_23144398.jpg


そして、天気予報では気圧の谷が通過し荒れると言ってますが、「そんなの関係ね~」と言わんばかりに梅雨の合間を縫って明日からロングツーリングに行って来ます!
9年前の北海道ツー以来の「6日間での東北ツーリング!!」 車齢26歳のBMには梅雨時のロングツーは気の毒ですね?
今回はCBの出番です、大きいバックも背負いました。準備完了、では、行って来ま~す。
b0110263_23192120.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-06-19 23:27 | 日常 | Comments(3)