市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 198 )


2014年 02月 08日

本当に大雪になりました!

昨日の天気予報では、太平洋側、東海地方の平野部でも積雪があるだろうと言ってました。
基本的に静岡県東部にある富士地区は雪知らずなんですから安心してました(^^ゞ

おはようございます、起きたら外が明るくて車の走る音が聞こえずやけに静かです。
ひょっとしてと外を見たら・・・・あらまあ何年振りになるんだろうか、しっかり積ってますやんか。

b0110263_21511172.jpg


お出かけに備えてジムニーにチェーン装着、昨年4月の新穂高温泉旅行の時以来の出番です。
b0110263_21524151.jpg

チェーンは装着したら緩みのチェックで少し走りましょう。いえいえ、本当は珍しくって家の周りを少し走ったんですよね(^^ゞ
午後3時の住宅街はこんな状態でございました。
b0110263_21542855.jpg


我が家の女性陣は雪だるまを作ってました。作者の性格を反映してかなにかのんびりしたゆるキャラ顔です。
b0110263_21555779.jpg


でも雪の重みは凄いですね、我が家の前の駐車場、屋根が雪の重さに耐え切れずに!
b0110263_21573446.jpg


今は雪も止んだようですが、2階の屋根からベランダに緩んだ雪の塊が時々落ちてきます。
ドッシ~ン、ズッシ~ンと大きな音と振動が凄い!雪国の人は大変だと改めて思います。

さあ、明日の朝の路面凍結と家の周りの凍った雪の始末をどうしましょう(-_-)zzz
[PR]

by tom100rs883 | 2014-02-08 22:06 | 日常 | Comments(3)
2014年 01月 14日

三連休の正しい過ごし方です ♪

正月休み明けの三連休、どんな過ごし方をされました?(^^)

私はこんな感じで三連休が終了、慌ただしくもあり、また楽しくもあり?贅沢言っちゃいかんぜよ(笑)

11日の土曜日は旧東海道の史跡を訪ねてのお散歩ウォーキングでした。
旧東海道の宿場、蒲原には江戸時代を偲ばせる建物が残っています。
b0110263_0121191.jpg

b0110263_012265.jpg


さあ、車を駐車場に預けてJR東海・新蒲原駅に向かいます。
b0110263_0132753.jpg

東海道線の線路はまっすぐに伸びています。
b0110263_0141989.jpg

ここから180円区間の切符を買い「新蒲原⇒蒲原⇒由比」に向かいます。
そう、由比駅から新蒲原駅までウォーキングで戻ってこようという作戦でございます。

由比橋のたもとで一枚。
b0110263_016654.jpg

由比の旧東海道にはこんな食事どころがあります。人形の顔が脱力系ですね~。
b0110263_017944.jpg


由比から新蒲原、JR東海道線の2区間は結構に距離があります、冬日がだいぶんと傾いてきました。一生懸命歩きます、ここでタクシーなんか拾ったらシャレにならないぞ(笑)
b0110263_0191017.jpg

本日のウォーキング、歩行時間は1時間40分、10,500歩で8.4キロでした。

三連休最終日、一日くらいバイクに乗らなきゃマズイんでないかい?
東名高速の富士川SAから下り線に入ります。御前崎辺りに行こうかと考えたんですが、そこに行って何があるの?と考えたら答えが出てこない(汗)
走りながら考えた・・・・どうしよう、もう静岡ICも通過してるぞ (@_@;)  そうだ!3日の日に師匠もやってた「高速周回コース」に行ってみようか(^^)v
浜名湖SAに到着、証拠写真はこちら。
b0110263_0242036.jpg

バイクの駐輪場にはオイラのCBしか停まってないです、天気は良いけれど寒さと一気に持って行かれるほどの強風でバイクはほとんど見ませんでした。
b0110263_0264390.jpg

このあとは三ケ日JCから新東名へ接続しますね~。
次の休憩ポイントは、新東名の藤枝PA
b0110263_0311251.jpg

ここでもバイク駐車場にはオイラのバイクだけです
b0110263_0314930.jpg


この後は清水JCで新東名から東名に乗り換えて富士ICでゴールイン。一周270kmコース終了です(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-14 00:46 | 日常 | Comments(5)
2014年 01月 04日

さあ、頑張ろう ♪

43,744歩 7時間36分 35.5km 1,572.8kcal 

12月30日~1月4日までの6日間のウォーキング記録。今年は足腰鍛えないと少しマズイ(--〆)
そんなことから3日坊主連続だったウォーキングを再開して一週間経過。休みということもあり、毎日コースを変えながら歩くと新発見があり結構に面白いですね~。

今日は郊外の田圃道で出会った逆さ富士、多分田圃の持ち主は写真愛好家?刈入れの終わった田圃に水を張って提供してくれているようです。でもiphoneのカメラもよく写りますね~、
b0110263_2144304.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-04 21:47 | 日常 | Comments(2)
2013年 11月 24日

車でお出かけでした

今日はひょんな事情で中部国際空港セントレアまで行ってきました。
マークXで日帰り495km、久しぶりに長距離を走りました、ぴーかんさん並みの距離ですね(笑)

でも飛行機の離陸は見ているだけで楽しいですね。また、機種によりエンジン音が違うことも発見しました。

b0110263_23182436.jpg
b0110263_2318329.jpg
b0110263_23183991.jpg
b0110263_23184722.jpg

今日のカメラはオリンパスのお気楽コンデジでした。シャッター切った後のレスポンス、そしてモニターに飛行機を捕えられないし、「数打ちゃ当たる」と頑張りましたがボツ画像の量産でした。
飛行機とか動きの速いものはファインダーを備えたデジ一眼の出番ですね(涙)

せっかくここまで来たのだからと、帰りは常滑市に立ち寄りました。
旅行雑誌でよく見る「焼き物の道」、土管やら壷が道路の側面に埋め込まれているところ

b0110263_2321378.jpg


う~~ん、雑誌の写真はピンスポットでキレイに撮ってるな~との印象を強くしました。
常滑の再訪は・・・・ないでしょうね~(^^ゞ

マークX ほとんど高速で495kmの燃費は14.5km/L!とジムニーより好燃費でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-24 23:27 | 日常 | Comments(3)
2013年 11月 23日

にわか応援団(^^ゞ

雲ひとつない青空に聳える富士山!ここは富士市立総合運動場です。
この絶好のコンディションの下で富士市立青葉台小学校の持久走大会が行われます。
b0110263_231977.jpg


一昨日の晩、孫娘からの「応援に来てほしいな~」メール着信。こりゃ行かなきゃならんぞ!
本当は「信州新そば祭りツーリング」の予定でしたが、メンバーには謝って不参加表明(^_^;)

観客席をみると、父母+爺さん婆さんが一杯!オイラみたいな応援団ですね~(笑)
b0110263_23194370.jpg


さあ、一斉にスタートしました!小学校の持久走もこんな立派なコースでやるんですね~。
昭和30年代の私達の時とは隔世の感があります。
b0110263_23214534.jpg


我が2人の孫、頑張って走りました。応援した甲斐があったのかもネ(^^)


応援が終わり奥さんとお洒落なランチをして(笑)帰宅したらまだ13:00 こりゃ一走りできるじゃないか!

エンジンを掛けたのは1カ月ぶりになるCB1300、R300下部温泉、空と山がきれいなので一枚撮りました。
バックの建物は、HP「南駆北走」を運営しているamemiyaさんが先日泊まった当地で一番豪華な下部ホテルです♪
b0110263_23261731.jpg


大回りして戻ってきた身延町、ここには立派な銀杏があります。
先週は色づいていなかったんですが、今日は8割方黄金色に色づいていました。
b0110263_23301150.jpg


最後は先週同様に、新東名高速の新清水ICから入り隣の新富士ICまでバビュ~ンとETC割引250円で一気にワープ?
b0110263_23315122.jpg

120km・3時間ほどのお散歩ツーは無事終了。 

走った後はキレイにね(笑) チェーンの清掃&グリスアップ、気持ちいいくらいキレイになりました。(^^)v
b0110263_23401852.jpg


 ああ、充実しすぎて疲労困憊?楽しくもお忙しい一日でございました(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-23 23:52 | 日常 | Comments(5)
2013年 10月 14日

桜、咲く?

連休最終日、山梨県南部町を走っていたら・・・・・うん、桜?


何故か桜が咲いていました。このところの異常気象で間違ったのかもしれませんね。
b0110263_20264520.jpg
b0110263_20265456.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-10-14 20:28 | 日常 | Comments(3)
2013年 10月 09日

キレイな虹でした

今日は休みをとって年に一度の人間ドック
朝8時過ぎに病院に入り、最後に胃カメラ飲んで食事をして終了したのが午後2時過ぎ
胃カメラは麻酔で寝ているうちに終了、しかし、麻酔注射ですが静脈へほんの2~3cc入れただけで10~20秒後には記憶が無くなりました。目が覚めたのは2時間後、薬って凄い(怖い)ですね~ (~_~;)

病院を出て見上げた空に見事な虹がかかっていました。こんなにはっきりとした虹を見たのはいつ以来なのか、数十年ぶりだと思います。iphoneのカメラで撮りましたが5分ほどで消えてしまいました。

b0110263_23424942.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-10-09 23:46 | 日常 | Comments(5)
2013年 09月 16日

異常気象だ!

台風18号が列島縦断、TVでは昨日から「経験したことが無い大雨に注意してください」「命を守ることを・・・」なんて告げていました。

500mmを超える豪雨、京都地方の洪水、突風被害、やはり季節や天候に大きな変化が起きているんでしょうね~。皆さんの所では被害はいかがでしたか?避けようのない災難が増えてきたような気がします。

当地にも大雨をもたらした台風、通り過ぎたあとの富士川は普段見せることのない凄まじい様相でした。
b0110263_22363128.jpg
b0110263_22363824.jpg


台風が過ぎた後の富士山&茶畑、1ヵ月半ぶりにBMが走りました。
b0110263_22381521.jpg


9月も中旬に入り、台風一過で猛暑もそろそろ終わりでしょうかね~。今週末の三連休は晴れて欲しいな(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-16 22:43 | 日常 | Comments(5)
2013年 08月 30日

俗世間に帰って参りました(笑)

今週は少し過ごしやすくなったのかなと感じてましたが、また猛暑が復活ですね~。

今週は月~金の5日間、なんと4泊5日で千葉県の某所で缶詰研修の責め苦にあってました。
起床6:40、7:20からラヂオ体操&朝会、22:45に消灯なんて、還暦過ぎたのおっさんには辛すぎる(@_@;)

規則正しい生活を送った部屋はこちら、5日間お世話になりました。
b0110263_2335798.jpg


今夜からは早速夜更かし生活に戻ってます(笑)
明日の土曜日、台風が近づいて天気は今一つらしいけれど、社会復帰のお祝いにどこか行かなくっちゃネ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-08-30 23:40 | 日常 | Comments(2)
2013年 05月 02日

還暦同窓会です。

連休前半戦の4月28日、昭和42年度卒業の中学校還暦同級会をやってきました。
卒業生210名ほどでしたが、参加者は63名、まあこんなところでしょうね~。しかし今回の案内状作成で判明した物故者が14名。ええ~!あいつが!あの子が!仲間の記憶の中では明るい笑顔が残っているんですが・・・・。60歳って確かに人生の一つの節目かもしれません。

しかし、45年ぶりに会う奴、そこまでいかなくっても20年ぶりとか、いや~、司会者の進行も途中から無視してくれて、大盛り上がりでした。次回は10年後でしょうか?年を重ねるほどに、同級会は面白くなっていきます(^^ゞ

お決まりの集合写真。
b0110263_2245513.jpg


本日のヒット賞、卒業した中学から借りてきた本物のセーラー服を着て頑張りました。熟年パワーの「おにゃんこクラブ!」 還暦レディースには見えないでしょ(笑)
b0110263_22473567.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-02 22:49 | 日常 | Comments(0)