市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 198 )


2013年 04月 04日

強烈な肩コリで・・・

この3週間、強烈な肩コリに悩まされてます、なんたって、コリからか、肩と腕が痺れてくるし、くしゃみをすれば首に激痛が走るし、バックするのに首は回らんしね~、歳かも(淚)

肩から首が固まって何もしなくてもズッキン・ズッキンと。鍼灸、整体に「通っても治らずこの1週間は整形外科へ通院3回!レントゲン撮って、肩にブロック注射を打つこと3回・・・・全然効果なし(-_-)

西洋医学は諦めて東洋の鍼灸に回帰して通院中ですが、皆さんおっしゃる診断は「ストレス、目の疲れ、PCが原因、座り仕事が悪い・・・」とか。

オムロンの低周波治療器で自助努力もしてます、かなりビリビリして肩の筋肉がピクピクしますが・・・効くのかな~(^^ゞ
b0110263_23133611.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-04 23:17 | 日常 | Comments(6)
2013年 02月 10日

いよいよ大人の仲間入りですか?

三連休の中日、どういう事情か休日なのに一日お仕事、自分にお疲れさんでした。
そして明日は建国記念日、昔は紀元節と言ったらしいですね。でも、本当に正しいのは「私の誕生日♪」なんです(^^)/

先日は早めの誕生日(還暦)祝い、これでやっと大人の仲間入り?
b0110263_23451524.jpg


本来ならば定年退職の年齢ですね~、気持ちは全く変わらない、「うん?還暦?60歳?それ一体誰のこと??」なんて感じでございます(笑)

それでもここまで無事に来れたのは家族と仲間のおかげですね。仕事の方も、もう少し、あと2~3年は現役で頑張ってみようかと。

先日こんな言葉を聞きました。「新年にあたり今年は良いことがありますように」と願うのも良いけれど、「年末の大晦日に手を合わせ、今年も無事に過ごせたことに感謝する」こちらの方が大事なんです。

人生の一区切りの還暦を迎え、なんとかここまで来れたことに感謝しています。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-02-10 23:55 | 日常 | Comments(10)
2013年 01月 03日

正月2日目の過ごし方

元日は、初詣ツー⇒一族郎党引き連れて(引き連れられて?)浅間大社へ初詣⇒一杯飲んで終了♪

あっという間に正月2日目を迎えました。休みも3日まで、6連休といってもわけないな~(^_^;)

まだ現役の社会人として、お寺さんを始め嫁さんの実家やら年始のご挨拶&墓参りにも行って参りました。
b0110263_23513910.jpg

素朴な地蔵さんです、いい正月なんでしょうね~。
b0110263_23524176.jpg



さて、今年最初のお買い物は・・・・これです!DIYセンターで時計です、お値段はなんと980円也(爆)
b0110263_23585714.jpg

バンド外して、バンドを取り付ける出っ張りは、なんと乱暴にもグラインダーで削り落とします(^^ゞ
b0110263_00336.jpg


行先は・・・こちら。
100RSのカウル内の純正の時計、もう10年近く動いていない(笑) 
b0110263_035213.jpg

バイク用のデジタルを貼り付けてましたがそれも調子がおかしくなってきた。
b0110263_041096.jpg

純正の時計は多分お高いでしょうしね~、時間が判ればそれでいい?

出っ張りを削り落としたら時計のガラスにピタリと収まるサイズ、両面テープで貼り付けました。
b0110263_053961.jpg


まあ、お正月のバイク弄りとしては対コスト面を鑑みても上等の結果でございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-03 00:12 | 日常 | Comments(3)
2012年 12月 31日

今年も終わりますね

可もなく不可もない、落ち着いて過ごすことができたと言うことかな、2012年がそろそろ終わろうとしてます。

今年はカレンダーの廻りが良くって、12/29~1/3までの6連休ですけど・・・・・はや3日間が終了(笑)
大晦日はなにしようか?そうだ、 今年なんとか過ごせたお礼に行かなくっちゃと、日蓮宗総本山・身延山久遠寺を家事からの逃亡先に決定!

山門前に到着、初詣の信者さんを待つ露天商のテントが設営準備中でした。
b0110263_21402285.jpg

山門から覗くと奥には石段が見えます。
b0110263_21401216.jpg

この石段を上から眺めると・・・無理ですね、足を踏み外したら一気に下まで転落します。
b0110263_21412973.jpg

当然に迂回して本堂裏手の駐車場まで行けます。なんと大晦日は駐車料無料だそうです。ありがたや、ありがたや、南無妙法蓮華経 m(__)m
b0110263_21404622.jpg

ここから急坂を徒歩3~4分ですけど、駐車場の奥にこんなのが出来てました(゜o゜)
なんとほとんど歩かずに身延山参拝が可能です。お年寄りや体が不自由な人には優しい設備、しかし利用しているのは元気一杯そうな老若男女ばかり!といってる私もしっかり利用しました。けど話のタネに下りだけですよ(^^ゞ
b0110263_21422132.jpg
b0110263_21423515.jpg

大晦日、今夜から正月にかけての参拝者を待つばかりの準備万端です。
b0110263_21424557.jpg

山頂に見えるのは「奥の院 七面山」に続くロープーウェイの駅ですね
b0110263_21425490.jpg


大晦日、師走とも言いますね。流石に総本山、若いお坊さんが多い、
支度に走りまわってます。頑張れ!!(^^)
b0110263_2144335.jpg
b0110263_21445913.jpg


夕方の買い物帰り、今年最後の富士夕景でした。
b0110263_2145051.jpg


あと数時間で2013年の元旦、2月になればいよいよと言うか、ついにと言うか、還暦ですわ。
これでやっと大人の仲間入りができるかもしれないな~(汗)

今年一年間お寄り頂いた皆さんにとって、来年も落ち着いた良い年になりますように祈念いたします。
この一年、ありがとうございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-12-31 22:26 | 日常 | Comments(3)
2012年 12月 18日

楽しいコンサートに行ってきました ♪

私たちの年代、昭和30年を挟んで±5年に生まれた世代でしょうかネ、昭和40年代から50年代初頭に学生時代を過ごした世代にとって「フォークソング&ギター」は必需品!みんなギターを抱え、パンタロン(今ではブーツカットと言うらしい)のジーンズに長髪が定番でした。

静岡県の島田市にレッドポイントブラザーズというアマチュアフォークグループが活動しているらしい。なんとそのメンバーの一人「紅ちゃん」という方のブログ「あかてん通信」から知りました。

ユーチューブで音を聞いて「これは聞きに行かなきゃ!!」ということで、先週末の16日に島田市文化会館へ嫁さん誘って行ってきました。途中の新東名では気持ちよくをすっ飛ばかしていたらパトカーに追尾された・・・でもネ、寸前に気がついてセーフ!なんて経験してました(汗)。
しかし、19年目のコンサート、実力はもちろんですが、メンバーの強いそして自然体の仲間意識がなければ続きませんね。
b0110263_2011975.jpg

素晴らしいステージでした。
b0110263_202862.jpg


おお、同世代!仕事も家庭も(そろそろ体も?)大変な年代だけど、「よし、もう一息、頑張ろう!」そして「もう少し優しい人間になろうか」なんて、心が暖かくなるコンサートでした。

レッドポイントブラザーズ、永く続いて、温かい気持ちにさせてくれるコンサートをお願いします、ネ、紅さん(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-12-18 20:12 | 日常 | Comments(2)
2012年 12月 10日

一週間の始まりです

月曜日、あわただしい一週間の始まりですが、ニュースでは衆院選の報道が・・・

民主も維新改め太陽も自民も、この時期にいろんなこと言ってるけどね~

大阪市長、滋賀県知事も一生懸命選挙活動中ですけど・・・・あの~、現職の市長やら県知事が本業を放り投げての選挙運動って良いのかな?民間だったらとうに首もんですが(@_@;)

さて、中村勘三郎さんに続き、今日は小沢昭一さんまで鬼籍に入られた。
中村勘三郎さんはあまりにも早すぎた死、対する小沢昭一さん、大往生という言葉が浮かんできます。
どちらもいい役者さんでした、時代がまた変わっていく、そんな気持ちになりました。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-12-10 19:31 | 日常 | Comments(2)
2012年 11月 25日

モノが壊れる日なのか?

そそっかしいのは毎度のことなんだが・・・・

ちょっとした外出、おおそうだ、久しぶりにパナLX3を持っていこうか。最近はNikon1ばかりで仕舞いっぱなしでした。
b0110263_23265076.jpg


車に乗り込むときにナニを考えたのか、カメラが1mほど宙を飛んでコンクリートの床に着地(>_<)

LX3のボディーは金属製だから割れることはなかったんですが、ダメージは大きいぞ。
b0110263_2331969.jpg

幸いカメラの機能には影響がないようですけど、ボディーの角が潰れて隙間ができちゃった(涙)
こうなったら惜しげもなく首から下げてのカブツー撮影専用マシンに使い倒しますか。

夜になったらやって来ました、第2弾が・・・(-_-;)
b0110263_23334562.jpg


レンズを拭いていたらポキッと折れました(@_@;)

三連休最終日の出来事でした。暫くは静かに暮せということですかね(-_-)zzz
[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-25 23:37 | 日常 | Comments(6)
2012年 09月 23日

忙しい週末でした(^^ゞ

土曜日は朝も早からフル回転、体力の限界にチャレンジか(笑)

<第一弾>
浮世の諸事を片づけて時刻は午後2:30、一ヶ月近くBMは放置しているし明日の天気は下り坂!急いで引っ張り出します。1時間少しで走れるコースは?「R52経由で新東名の新清水IC⇒新富士IC」の60km周回コース、高速走りながら気がつきました「100psのCB1300より60psのR100RSの方が高速巡行は楽」ですね、瞬間的なスピードはCBですが、長時間それなりのスピードで巡航するんだったら体が楽な方が結果的には速いですか(歳の影響も大ですが)
b0110263_23145145.jpg


<第二弾>
16:30帰宅して、次は地域の街おこしイベントに参加です。
b0110263_2316168.jpg

市街地中心部の飲食店50店舗が協賛する「飲み歩きイベント」 チケット5枚綴りの前売り3,500円也。
これを持って街中を飲み歩く?
チケット1枚でこんなメニューが提供されます、店ごとに全く違うメニューですが、多分原価すれすれの提供でしょうか。「焼酎水割り(かなり濃かった)+もつ煮+ダシマキ卵&唐揚げ」
b0110263_23192591.jpg


のんでたら目の前にこんなボトルが!「電気ブラン」なんてあがた森魚か昭和のジンタの響きを連想させます。
b0110263_23241151.jpg

もちろん注文しました、チケット以外の別会計で(笑)
b0110263_2324466.jpg


都合3軒の飲み歩き、体力使い果たしての飲み歩き、出来上がっちゃうのも早いですね~。
今日はちょうどいいことに雨の日曜日、のんびりと体力回復に努めました(^_^;)

今週で9月も終わり、今年もこんなことしているうちに終わってしまうんでしょうね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-23 23:32 | 日常 | Comments(3)
2012年 08月 11日

富士山を世界文化遺産に!

静岡県と山梨県では、「富士山を世界文化遺産に登録しよう!」と官民一体となっての活動が行われてます。
そんなことから、今日はボランティアで(と言っても仕事がらみですけどネ)、富士山5合目のクリーン作戦に参加してきました。
参加者に配られたのが、このお宝グッズ(笑) 缶バッチ、ステッカー、富士山クイズのパンフレット、静岡県PRの手ぬぐいでございます~。
b0110263_23185815.jpg

五合目からの山頂、すぐそこに見えるんですが登るには数時間(5~6時間)は間違いなく掛かります。
b0110263_23193768.jpg

文化遺産登録の決定が来年度?今年はその調査団が近日中に来るということで気合が入ってました。
いつもは大臣とか県知事なんて来ないんですが、細野環境大臣、県知事、農水省政務官、そしてミス富士山!の並ぶセレモニー(^^ゞ
b0110263_231917100.jpg


でも富士山は生まれてこの方見続けてきたはずですが、飽きません!素晴らしい存在ですネ。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-11 23:30 | 日常 | Comments(4)
2012年 08月 04日

2サイクル単気筒、23cc

お盆前の土曜日は早起きしてお墓の掃除です、私もたまには世間のオヤジ並みの仕事もします(・・;)

我が家のお墓は田舎にありまして、いわゆる霊園という場所じゃなく、里山の一角というか、まあ田舎の郊外にポツンとスタンドアローンで建ってます。したがって・・・この時期は雑草が凄いんですね~。

シティーボーイ(元ネ)の私もアラカン間近になってこの雑草を退治するため昨年草刈り機をゲット!
2サイクル単気筒23cc、混合ガソリン仕様です、さすがに2サイクル、吹きあがりは最高です(笑)

こんな感じでお墓の草刈り終了しました、2時間掛かりました、メチャメチャに汗かきました。嫁さん、麦わら帽子をかぶっての友情出演です(爆)
b0110263_1212913.jpg
b0110263_121361.jpg


昼前に帰宅してシャワーで汗を流して、知らない間に爆睡モード。

目が覚めた、おお、明日はコンペだ(汗) 一夜漬けじゃないけれど、練習場にお出かけ、打ちっぱなしで最後のチェック、
うん?ひょっとしたらナカナカいいかも?明日は優勝は絶対ないけど、ブービーは免れる自信がついたぞ(^^ゞ

時計を見るとまだ3:30、暑さも峠を越えたか!(いえいえ、ピークの状態ですわ)

一か月は動いていないぞ、10万km目前の我がR100RS!さあ、引っ張り出して山梨県身延町までひとっ走りで90km。帰宅時間は17:20 ♪

ああ、体力考えずに良く動きまわった一日でした。こうなると、汗をかいた後のビールが最高!

左は発泡酒「淡麗生・グリーンラベル」、右はビール「プレミアムモルツ」(頂き物ネ)
さっぱりして、発泡酒のほうが旨い!発泡酒ばかり飲んでいたら、ビールだとコクがありすぎて旨いと感じなくなっちゃいました。うん、正常進化かもしれませんネ。
b0110263_1245299.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-04 12:05 | 日常 | Comments(8)