「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:車( 22 )


2016年 05月 10日

ユピテルYPB741、その後は?

3月にゴリラの後継機として導入したユピテルYPB741、画面も大きくなりスピード取締り地域の警告のあったりでこりゃ使えると当初予定通りに、「ジムニーで行く北陸能登の旅(笑)」に連れて行きました。
b0110263_2127556.jpg


初日は良い仕事をしていたんですが、2日目から走行中にこんな表示が時々現れるようになってきた(+_+)
b0110263_21283930.jpg

あらら?なんじゃい、と思っていると2~3秒で通常画面に復帰する。
3日目辺りからはだんだんとひどくなり、数秒おきにこの表示が出たり回復したり、そのうちに復帰しないで画面表示通りに電源オフに(・_・;)

はい、4日目、5日目はスマホナビで走ってました。帰宅してからも腹立たしくってね~、もう放り投げてやろうかと思ったけれど、ここは大人の分別でとりあえずユピテルの修理サポートセンターへ電話します・・・が、全然つながらない(*_*)
症状を記載したレポート、保証書&amazonの発送完了メールを添付して宅急便でサポートセンターに送りつけました。購入して僅か1ヶ月での故障、速やかな対応をお願いしたいと書き添えてネ。

宅急便で月曜日に発送したら木曜日に「電源コード、ジャックコネクター類交換」の報告書が添付されて戻ってきました。

壊れるのも早いが修理も早い(笑) 今のところは症状が再発してないけれど、どうもこの製品は本体と電源コードを接続するミニUSBのコネクターが弱いような気がします。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-10 22:12 | | Comments(2)
2016年 05月 08日

2シーターミッドシップ?

思った以上に快適に力強く走り、ハンドリングも良いです!スズキのキャリー(笑)
b0110263_07590.jpg

フロントから一枚
b0110263_073089.jpg


キャリーでドライブなんですけどその経緯は・・・・そう、少し大きな荷物を運ぶ必要からレンタカーを借りたんです。10時~19時までネ。12時間まで同一料金で3,100円ほどでした、安いですね(^<^)

荷物の搬送は1時間弱で終了、走った距離は正味3キロ(~_~;) 返却時のガソリン満タンも難しい。 こりゃドライブするか(爆)

30分走って田貫湖に来ました。富士山の雪もいよいよ少なくなり夏が近づきましたね~。
b0110263_0144344.jpg


でも軽トラに似合うのは、田圃との組み合わせですね、やっぱり。正しい日本の田園風景につきものなのが軽トラです♪
b0110263_0165555.jpg


シンプルなインパネ、これで必要十分な情報が提供されます。
b0110263_017549.jpg


日本の軽自動車、素晴らしい性能をそれぞれ持っているのに、なんで三菱はあんな馬鹿なことしたんですかね~、リコール隠しで会社存続の危機に瀕したのにまたまたあきれるような偽装報告。経営陣は従業員、関係する下請け各社、販売店にどのように責任を取るんでしょうかね~
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-08 00:28 | | Comments(2)
2016年 04月 04日

地元のクラシックカーイベントです

雨模様の日曜日、これじゃバイクも乗れないし(笑) 我が家の老犬の住まいをリフォームしてから商工会議所主催のクラシックカーイベントを見物してきました。もうかれこれ10年ほど行われてすっかり定着したイベントですが、参加車両まで定着して八割方はお馴染みの車です(^_^;)

懐かしかった車を載せておきますね(^<^)
ギャランGTO‐MR  唯一ツインカムエンジンを載せたGTOのトップグレード
b0110263_23443328.jpg

当時はコクピットと呼ぶにふさわしいメーター回り、7眼メーターなんてアピールしていました。今見ても・・・カッコいいです(^'^)
b0110263_23485168.jpg


ワンオーナーのチェリークーペ、1,000㏄のDXです!大事に乗られています。雨の日は走らせずに軽トラで走っているそうです(笑)一番の苦労はオリジナルのバイアスタイヤ(6.00-12)の確保と言っていました。
b0110263_23501776.jpg
b0110263_23502675.jpg

メーターは新車購入時に盲蓋がかっこ悪いとセールスに言ったらX-1用のタコメーターを付けてきたそうです。
b0110263_23503644.jpg


次はFR1,000ccのパブリカ、30年前に手に入れてレストアしたそうです。当時は石坂浩二がCMやっていました。
b0110263_23561547.jpg
b0110263_23562344.jpg

当時の車のエンジンルームはスカスカでした。
b0110263_23563117.jpg


50~40年前の車って懐かしいですね~~。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-04-04 00:01 | | Comments(2)
2014年 06月 19日

ジムニーも若返りさせなきゃネ!

我が家に仲間入りして3年、ジムニーが7月に車検を迎えます。初年度登録が平成11年ということは、今年で満15歳、BMに次ぐ高齢車だがジムニーは15年間モデルチェンジしないので、未だに現行モデル、そんなに爺さんには見えないな(笑)
b0110263_22472132.jpg


さて、ぴーかんさんのブログで拝見した最近の記事「かなめは足回り

うんうん、たしかにそうに違いない。15年8万キロを超えたジムニーのサスも随分とくたびれているに違いない。もともとピッチング&乗り心地は良いわけはないのだが、サスのへたりで更に悪化しているのかもしれないぞ。エンジンは流石に日本の車ですこぶる調子は良い、グルコサミンかヒアルロンサンがそろそろ必要かもしれない持ち主と一緒で足回りに不安か?(~_~;)

車検をお願いするクルマやさんに「車検整備時に、サスを持ち込みたいけど、交換して貰える?」と聞いたら「OK!」との返事(^^)

Yahooのオークションでゲットしました。ジムニー専門店からの出品「新車取り外し、ノーマルのコイル&ショックアブソーバー、1台分セット」 送料別ですが10,000円を若干下回っての落札です。久しぶりのヤフオクですが、上手くいきました。(^◇^)
b0110263_22473762.jpg

来月の車検整備が楽しみです、シルキーでリムジンのような乗り心地にジムニーが変身するかもネ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-19 22:28 | | Comments(3)
2013年 12月 20日

付録が・・・・欲しかった(^_^;)

昨日本屋に寄った。「月刊 自家用車」、昔からある本ですがよく続いてますね。
付録が挟まっているんで何気に見てみたら、総ページ131ページと立派です。サブタイトルは「昭和~平成の名車たち」。
本誌はあまり用が無いけど付録が欲しいぞ(笑)

b0110263_004168.jpg


掲載車のほんの一部をご紹介しますネ。

日産サニー、1,000cc。このクーペが素敵だったな~
b0110263_005443.jpg

日産チェリークーペ、当時は「なんだこりゃ?」と思ったデザインだけど、今見ると・・素敵だな(^^)
b0110263_01668.jpg

ホンダZ、これは軽四のスポーツとしてフロンテクーペと双璧でしたね。
b0110263_011830.jpg

Zやフロンテクーペとは対極にいた、「堅実な女房タイプ?」のスバルR2
b0110263_012947.jpg

とってもお洒落に感じたダイハツシャレード、3気筒1,000ccで独特の排気音でした。
b0110263_014151.jpg


頁をめくると高校生から大学生、そして社会人になった頃の、懐かしいそして欲しかった(買えなかったな~)車が続々と出てきます。一杯飲みながら見ています(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-20 00:11 | | Comments(4)
2013年 12月 18日

雪は降らないだろうけどネ

「備えあれば憂いなし!」なんて思慮深い私じゃないんですが、先週末にジムニーのタイヤ交換しました。
今夜から関東地方は雪の予報、静岡県でも御殿場地方は夕方から雪が降り出したそうです。

ヨコハマ・ジオランダーA/T‐S、溝も深いし、スニーカータイプのブリジストンH/Tよりは多少雪に強いかも?

b0110263_23145912.jpg

このパターン、シャーベット状の雪くらいなら出勤できそう(^^ゞ
b0110263_23151249.jpg


軽とはいえタイヤは重い!週末は腰ぐぁ~~~(+o+)という状態でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-18 23:21 | | Comments(0)
2013年 05月 28日

3年と4カ月

4年目に入ったマークX、往復3kmの通勤メインですが、本日の仕事帰りに3年と4月で20,000kmに到達。

バイク&カブ&ジムニーのなかでそこそこ頑張っている?通算の燃費は9.3kmと表示されてます。
短距離メインの割にはそこそこの好燃費かもしれませんね~。
b0110263_2325492.jpg


10万キロ走るのには・・・・・あと13年4カ月が必要か?そうすると???73歳だぜ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-28 23:30 | | Comments(3)
2013年 01月 31日

新東名の新清水SAです

新東名の新清水SAに寄ったら、光岡自動車の「おろち」が展示してありました。

フロントから、全幅2,035mm、迫力あります。
b0110263_23513230.jpg

リア周りの方がスーパーカーらしい?後方視界はバックカメラが必需品でしょうね~。
b0110263_23514110.jpg

中古車で販売中、初年度登録が2011年、走行距離8,800km、お値段は845万円也。
お一ついかがでしょうか?お問い合わせは、SAにいるコンシェルジェまでお願いいたします(^^ゞ
b0110263_23514850.jpg


しかし自分的にはこのスーパーカー?よりも、バイクコーナーに展示してあったヤマハの「セロー・ツーリングパック」の方に魅力を感じました(笑)
b0110263_025317.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-31 00:03 | | Comments(3)
2012年 05月 12日

GW後半戦のご報告、その2

GWが終了しての月曜から始まった1週間、いや忙しくてでもなにか長く感じられてね~、やっと終了しました(^^ゞ

GW最終日、クラシックカーのイベントが隣の富士市でありました。懐かしい車がありましたが、こういったイベントでなかなか見られない?日産チェリー、セダンX-1とクーペ(残念?ながらDXグレード)が揃い踏みでした。
b0110263_015381.jpg
b0110263_021154.jpg
b0110263_022083.jpg
b0110263_023512.jpg
b0110263_025198.jpg
b0110263_03776.jpg


NIKON1 J1 10-30mm
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-12 00:03 | | Comments(3)
2012年 05月 03日

整備ともいえないけれど・・・

楽しく遊んでいる我がジムニー、新車登録から12年経過・7.4万km走行です。 ふと考えた、ラジエターは洗車とか雨の走行とかで洗われているけど、ターボのインタークーラーは結構に汚れていないのか?

ボンネットに開いたインタークーラー用の空気導入口、昔のゼロ戦なんかのバルジっぽい感じですが、ここからゴミやホコリがかなり飛び込んでいるはずでしょ。
b0110263_23233539.jpg


ボンネット開けるとこんな感じでインタークーラーが鎮座してます。
b0110263_23293399.jpg


で・・・洗いました、下は点火プラグやら電装もあるんであまり酷いことは出来ないんで、こんな手順でやってみました。

(1)熱湯を上からまんべんなく掛け、汚れを浮き上がらせます 
(2)住まいの洗剤・強力マジックリンをタップリ吹き付けます
(3)少し時間を置いて熱湯でマジックリンと浮き上がった(だろう)汚れを流します
(4)エアーコンプレッサーを使って、インタークーラーのフィンの中に残った汚れ&水分を吹き飛ばします

走ってみました、ひょっとしたらなかなか効果の高いお手入れかもしれないゾ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-03 23:38 | | Comments(0)