カテゴリ:ドライブ( 44 )


2017年 04月 02日

浜松フラワーパーク

天気は日差しもあるが薄曇りで寒い一日になりそうだな。やっと風邪&喘息が回復に向かってきたから、こんな寒い日のバイクはやめた方がきっと良いだろう(当たり前だ、笑)

今日は車で奥さんと浜松フラワーパークへ行ってきました。数日前のローカル紙(coosさん曰く、チェーンオイルを良く吸収する紙質の新聞)に、チューリップが見ごろを迎えて桜も咲きだしたと書いてあったんでね。

東名高速の富士IC⇔浜松西ICを使用したけれど、高速料金てもう少し安くならないのかな~、往復で5,000円弱とこれが本日最大の出費でした。多分23円/㎞くらいの料金か?10円/㎞になれば使いやすくなって相乗効果も出る(かも知れない)ぞ!

浜松西ICを降りて20分ほどでフラワーパークに到着。混んでますけど駐車場も広いし会場も広い!東京ドーム6.5個分だと言ってました。駐車料金200円、入場料金は900円と安いぞ。入場して最初に現れるのは噴水のある大きな池です。
b0110263_2242482.jpg

さて、取り敢えず、園内を回るトレインに乗ってまず一周、主要時間は15分ほど、花や木の見どころの案内付きで料金は大人100円とお安いぞ!
b0110263_22445179.jpg

こんな感じで走ります。アップダウンに弱い足腰を考え、園内をこれで一周して見どころを探るというのが大人の選択(笑)
b0110263_22462342.jpg


チューリップが中心です、それでも8,000歩ほどは歩きましたから(^^ゞ
b0110263_22474830.jpg

b0110263_22475913.jpg

b0110263_22481081.jpg

b0110263_22482287.jpg

これもチューリップです!
b0110263_22485374.jpg


園内には桜も開花を始めています。この桜は「神代曙」と書いてありましたが、柔らかい桜花です。
b0110263_22501849.jpg


広場では素敵なフラガールが花を添えていました(^_-)-☆
b0110263_22524233.jpg


やっと春が近づいたようです、これからは大井川鉄道沿線の桜、山梨の桜、長野の桜と楽しくなりますね。

b0110263_2254235.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2017-04-02 23:05 | ドライブ | Comments(0)
2016年 09月 13日

苫小牧でフェリー待ち中です😄

北海道上陸6日目になり、今日は苫小牧からフェリーに乗ります❗
出港は19:30と三時間ほど後です。
浜頓別のエサヌカ線(下の画像)とオロロンライン(上の画像)は晴天でした🎵
帰ったらまたご報告します❗
b0110263_16230061.jpg
b0110263_16234885.jpg

しかし天気はとっても荒れてまして、ライダー達は気の毒な北海道でした。


[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-13 16:16 | ドライブ | Comments(2)
2016年 09月 04日

参ったな~(>_<)

台風10号も去ったし、奥さん誘って北海道へドライブ旅行に行くぞ!と、8月30日の晩に9月7日10:30新潟港発の新日本海フェリーを予約して、新潟~北海道内のホテル7泊の予約も完了したのにな~~、台風12号ですと!新潟港出航時に合わせたようにやってくるじゃないか!フェリー欠航の確立はきわめて高いし、走ったとしても・・・激しく揺れるだろうな(・_・;) 

こりゃ、キャンセル料払っても全てキャンセルしたほうがいいかも(涙)
 
b0110263_14948.jpg


9月4日追記です。
昼頃に新日本海フェリーの新潟事務所に電話しました!
Q。「台風の影響での欠航はいつ決まるんですか?」
A。「だいたい出航の一日前に決定しますが・・・」
Q。「いえね、ホテルの予約も済ませたし、キャンセルしようにも予定が立たないんですけど・・・」
A。「そう言われても私も答えられないんですよ」
Q。「過去の例からですとやはり台風ですと欠航になるんでしょうね~」
A。「あくまでも私見ですが今回の12号程度の台風で欠航したことはないですね~」

予報を見ると明日には熱帯低気圧になるらしい、こりゃ船が出そうです^^; しかし揺れるんだろうな~、出航するのが良いのか悪いのか、良く判りませんわ(>_<)
b0110263_1849302.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-04 01:09 | ドライブ | Comments(5)
2016年 04月 20日

退職メモリアル・ツーリング、パートⅡ 初日4月12日のご報告

退職ツーリングって、去年6月にCBで東北に行っただろう?ですが、昨年6月に退職して7月から顧問みたいな契約で緩い勤務をしてきたんですが、この3月で契約を終了させて貰い、完全なリタイヤ生活を開始しました。

大きな一区切りが着いたので、4月12日(火)から16日(土)まで四泊五日で北陸能登方面へ出かけてきました。
本当はもう少し走る予定でしたが、大分・熊本の大地震が起こり、彼の地の方々の被害状況を知ると、遊んでいることもできないかなと終了してきました。

東北大震災は言うまでもなく、今回走った能登でも大きな地震があった、新潟地震、阪神大震災、中越大地震、奥尻島の地震等々、それほど長い間隔も置かずに大きな地震が起きています。
私の住む静岡県は数十年前から、東海大地震、南海トラフ等々地震発生の確率は極めて高いと言われ続けています、最近では富士山の噴火も声高に叫ばれてもいます。

被災された方々へお見舞いとお悔みを申し上げるとともに、復興に向けて微力ながらも何かしなければな~と考えています。

さて、タイトルの退職メモリアル・ツーリング、パートⅡ、今回はバイクではなく「ジムニー車中泊の旅」として行ってきました。じつは信州のバイク仲間ぴーかんさん(blog「バイクだからどこでも行ける!」)も何と私と同じで3月末で退職し、4月9日から車中泊で九州へ旅するとのこと。おお、私もやるぞと急きょ旅立つことにしました(笑)

4月12日朝5時出発、今回のキーワードは、とにかく時間だけはあるんだから、ノンビリ焦らず下道メインで行こう、それだけです。

一週間ほど過ごす予定だったジムニー車中泊仕様、助手席を倒しコンパネで作成した簡易ベット、これで手足が伸ばせる180㎝のスペース確保、寝袋・毛布、窓にはキャンプ用のアルミシートで目隠し&断熱対策をしました。結局車中泊は三回でしたが、室内スペースはもう少し高さが欲しいと感じた以外は思ったよりの快適な寝心地でした。あ、そりゃ~、ハイエース車中泊仕様には到底比較できるレベルじゃないですが、超エコノミーシングルシーターと考えればこれもありだと思います!(^^)!
b0110263_14105195.jpg


さあ5時に出発して、いつものR52を走り北杜市からはR20に乗り換えて茅野市に到着。ここからR152は高遠の桜見物で渋滞必至、そして諏訪の御柱祭の混雑も避けようといつもはあまり使わないK50で有賀峠を越えて辰野町へ抜けました。
11:25、順調に権兵衛トンネル通過し、11:50には道の駅・日義木曽駒高原に到着し一休み。ここで車中泊に使えそうな「全国道の駅ガイド」を購入、1,188円でしたが使えそうな情報満載です。
その後は木曽福島からR361に入り開田高原に向かいます。新地蔵トンネルを抜けたところで一枚。
b0110263_14275396.jpg

九蔵峠から冬景色の御嶽を望みます。展望台には過日の噴火で犠牲になった方たちへの献花台がありました。犠牲者が出るような噴火(爆発)をしたとは想像もできない静けさでした。
b0110263_1430463.jpg


平日の山間路は交通量も僅少でジムニーは快調に進みます。高山西ICから飛騨清美ICまで無料の中部縦貫自動車道を走り、その後は御母衣ダムを目指して進みます。
b0110263_14452350.jpg

このあたりの気温は多分5℃前後とまだ冬ですね、天然記念物の荘川桜も蕾固しといった状態でした。
b0110263_14431362.jpg


淡々と走って17:20に白川郷に到着、白川郷萩町合掌造り集落です。
b0110263_1446766.jpg

b0110263_1446231.jpg
b0110263_14464681.jpg
b0110263_14471036.jpg


時刻はすでに18時を回っています、平日の白川郷、メインストリートですが、食事処や他の店は全て閉まってます。まあ、静かな集落を堪能できたから良いですけれど・・・(笑)
b0110263_1449496.jpg


最後は城山の展望台に上り夕闇の合掌集落を見てきました。昼間よりもいい雰囲気かもしれません。
b0110263_1451337.jpg


さて、のんびりしていたら既に19:30近くです。今日は「道の駅・白川郷」で車中泊します。60台ほどの駐車場に我がジムニーを含んで車中泊だろう車が5台ほどと、静かだけれど寂しい限りです。
白川郷にある温泉「白川郷の湯」で暖まり、白川郷の夜は静かに更けていくのであった(笑)

夕飯は食事処なんて開いてるところは全くない!たった一軒あったコンビニで弁当買いました。夕飯の対応が明日からの教訓ですね。

本日の走行距離、360キロでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-04-20 15:04 | ドライブ | Comments(5)
2013年 11月 22日

ジムニーで林道へGo!

今週もなんとか乗り切ったぞ、まあ、来週も懸念されることが山積みなんですが、それでも週末は楽しいぞ、たとえ60才を過ぎても変わらないですね(^^)

遅ればせながら、先週の日曜日ジムニーで林道走ってきたご報告をいたします。

天気予報ではあまり良くなかったはずでしたが、起きたらこれがまたいい天気でした。

のんびり朝寝を楽しんでいたので、出発は10時少し前。
b0110263_22493372.jpg

ジムニーで向かった先はいつもの通りの山梨県。R52の鰍沢町からK420を走り高下地区へ
ここは、ダイヤモンド富士が見える場所としてその季節にはカメラマンで賑わうらしいです。
b0110263_22495088.jpg

高下地区から1.2~1.5車線の急こう配の道を進むと「八雲池公園」に到着しました。
旧鰍沢町の水源地であり、貯水池の周囲には遊歩道、きれいな水洗トイレ、水場、東屋があります。
紅葉がきれいですが、あまりの山奥のため訪れる人はいませんね~。

紅葉の八雲池、お気に入りの場所になりそうですが気になるのは・・・熊が出ても不思議は無い!
b0110263_2250390.jpg
b0110263_22501126.jpg
b0110263_22501932.jpg
b0110263_22502872.jpg
b0110263_22503576.jpg
b0110263_22504323.jpg


一休みしてから帰ろうと林道足馴峠線を走ります。ここも紅葉がきれいですね。
b0110263_2251048.jpg

道はさらに山奥へ・・・、あれ?R52方面に帰ろうとしているのに更に山深くなってるぞ!
b0110263_2251754.jpg

どこを走っているのかよくわからない(^_^;) でも富士山見えるし、なんとかなるでしょ!
b0110263_22511785.jpg


カーナビにこの林道は表示されていない、ツーリングマップルと照合しながら位置を把握してます。
b0110263_22513164.jpg

多分ここは「足馴峠2号支線
b0110263_22535637.jpg

「五開小塚林道」を抜けてきました。
b0110263_22541125.jpg


今度は「五開林道」に入ってきました。渓流に沿って走ります。
1.2車線で落ち葉と流水の路面、ジムニーだとこれも楽しいですね(^_-)
b0110263_22542119.jpg
b0110263_2254318.jpg
b0110263_22544055.jpg
b0110263_2254508.jpg


八雲池公園から山の中を走ること1時間30分、大柳川渓谷の奥にある十谷温泉に出てきました。
b0110263_2255067.jpg

ジムニー&カブで走る林道ツーリング、忘れちゃいけないのは「おにぎり&飲み物」
そして携帯は完全に圏外になりますから、転落とか脱輪とかは絶対にしないように自己責任の世界ですね。

 ジムニー & PENTAX K-7(18-125mm)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-22 23:42 | ドライブ | Comments(3)
2013年 08月 12日

暑さから逃げだしました(^^ゞ

連日の40℃になろうかという猛暑、酷暑。 経験したことが無いような暑さで「命を守る行動」をとらなきゃいけないぞ!

8月10日の土曜日、この暑さから逃れるべくここに行ってきました。

考えることは皆一緒、駐車場は満杯です。長野県大町市の扇沢駅。
b0110263_2343343.jpg


ここからトロリーバスに乗り換えます。大人往復2,500円×3・・・・高いな(-_-;)

到着してから黒部ダムの新展望台を目指して二百数十段の階段を息を切らせて登ります。
気温は多分20℃くらいかな?歩くトンネルの中は17℃くらいじゃないか?涼しいというより寒いくらい。
b0110263_23472572.jpg


ダムの上をテクテクと歩いて反対側に行くと黒部湖駅がありその先には「湖上遊覧船ガルベ号」が待ってます。
ここまできたら乗らなきゃ~ね!ガルベ号は30分の湖上遊覧、大人@1,050円ですが一度は乗った方が面白い。
b0110263_23502882.jpg

黒部湖ですが、このガルベ号は13ノットでパワフルに走ります。
b0110263_23512371.jpg


黒部ダムで涼んだ後の昼食は?そりゃ~これしかないでしょ!「黒部ダムカツカレー!1,250円也」
b0110263_23523815.jpg


一日しっかり走りまわりました、マークX、420km走っての燃費は・・・なんと14.4km/L、660ccのジムニーより低燃費でした。
b0110263_23535384.jpg


夜になり辿り着いた我が家の温度計は・・・・・35℃を示してました(@_@;)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-08-12 23:58 | ドライブ | Comments(5)
2013年 07月 04日

梅が島温泉へGO!

7月4日木曜日、休暇取得(^.^) 天気予報は・・・・強い雨が降るでしょうと告げてますが(笑)

せっかくの平日休み、これは雨だろうがお出かけしないわけにはいかないぞ!
ということで行ってきました、女房とお出かけは静岡市の山の中、「梅が島温泉・黄金の湯でまったりドライブ」

新東名の新清水ICから新静岡ICまで走り、県道29号を走ること30有余キロ、ところどころは狭隘路です。

到着しました、梅が島温泉・黄金の湯です。
b0110263_2313025.jpg

3時間500円ですけど、泉質がとても良い!露天も気持ちが良いし、もう少し近ければ月一のペースで行きたいくらいです。
ここでお食事、併設されている「黄金の里」でお勧めの「黄金そば膳定食、1,000円也」
b0110263_2381143.jpg

なかなか美味そうでしょ、しか~し、手打ちですとわざわざ説明が添えてあったソバが・・・マズイ、なにか打ち損じたんじゃないかい?久しぶりにマズイ蕎麦を食べました。
もし行かれるなら、黄金とついた蕎麦は手打ちだそうですから、普通のお安い方がお勧めかもね(笑)

帰路に発見した県道29号からの「赤水の滝」です。
b0110263_23105968.jpg

大雨が降ったんで水量も多いです。
b0110263_23115546.jpg


ここの展望場所の手すりにキノコが生えてました。キレイな黄色ですけど、これ、キノコなんですか?
b0110263_23141168.jpg


帰りは新東名の清水PAで一休み。
展示されていたのは、ヨシムラ・スズキGSX-750、1986年の鈴鹿8耐出場マシン。ケビン・シュワンツ&辻本が乗った実物です。
b0110263_23154412.jpg

b0110263_23155562.jpg


ここで奥さんのリクエストに応えて、「プレーンタイプのフレンチトースト」をお召し上がり。
珈琲セットで980円也、美味しゅうございました。しかし、ソースかつ丼より高いじゃないか?(^^ゞ
b0110263_23181784.jpg


ジムニーで走った雨の温泉ドライブ、最後はスイーツで締めた160kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-04 23:26 | ドライブ | Comments(6)
2013年 06月 02日

今日は車で伊那へGo!

えっ!今日もソースかつ丼かって? いやいや、ソースかつ丼が好きでも連日は・・・無いでしょ!(笑)

いえね、昨日出会った「CB500T」がね、呼んでるんですよ、買ってくれ~~ってネ!(^^)!
でももう一度しっかりチェックしなきゃと、車でまたまた伊那まで行ってきました。

朝、伊那郊外にあるモータースに電話します、高速使って3時間も走って休みだったら?
おじいさん店主がでて営業しているとのこと。よっし!さあ走るぞ!

忘れ物は無いか?持ち物チェッ~ク、財布・免許証・スマホ・カメラ、そして・・・・・認印と手付金ネ(爆)

b0110263_22265863.jpg

b0110263_22271085.jpg


38年落ちでオリジナルの状態、エンジン好調で試乗OK、6,000rpm位は軽く吹きあがります。
良いんですが、なにかが違うな~~~。あ、これならカワサキW800に乗った時の方がインパクトがあったかも?

手付も用意してきたのにね、なにか熱が醒めちゃったようだね。店主さんに「お邪魔しました、ありがとうございました、<(_ _)>」と丁寧にお礼を言って辞去して来ました。
一目惚れは、ちょっとしたタイミングで醒めるもんです。
しかし印鑑&手付金まで用意してきたのに思いとどまったなんて、なにかおかしいぞ、歳をとったのかもしれないな~(-_-;)

目的は不発で済んじゃいましたから、あとはのんびりと帰ります。

高遠から杖突に向かう郊外で田植えの済んだ田圃がキレイです。
b0110263_22371177.jpg

山際の小道をなにかが走って行くぞ? 取り締まりで移動中の白バイでした。
b0110263_22375896.jpg


少し走った集落は「高遠 栗田宿」の表示がありました。いつもは走りすぎてしまいますが気になっていた雰囲気の集落です。
郵便局に車を停めて、少しカメラ散歩をしてきました。
b0110263_22405821.jpg
b0110263_2241738.jpg

b0110263_22411938.jpg

b0110263_2241306.jpg

b0110263_22414261.jpg

b0110263_22415328.jpg


良い雰囲気の集落でしたが、ここでも例にもれず、空き家、棄てらて荒れ果てた家が散見されます。

韮崎郊外の白山温泉でのんびりして昨日の伊那ツーリングに続く伊那ドライブは無事終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-06-02 22:42 | ドライブ | Comments(5)
2013年 05月 27日

ジムニーで・・・林道&温泉へGO!

タイトル通りにジムニーで山梨県の山奥にある「奥山温泉」に行ってきました(^^)

R52の道の駅冨河から分岐して山に入って行きます。奥山温泉はここからさらに山奥へ11kmです。
雲のかかっている山の辺りですかね。
b0110263_20142066.jpg

11km走ってようやく入口に辿り着きました。
b0110263_20154254.jpg

さあ、ここで風呂に入るか、林道を進むか、思案していたらなんと、なな、なんとカブ110(ただし中国生産ネ)のライダーが登場!
思わず手を振って停めます(笑) 「ねえ、この先は抜けられるんですかいの~?」
「大丈夫ですよん、途中で落石もあるけどジムニー-だったら、問題ナッシング」
カブ110、林道探検マシ~ンとして活躍中だそうです!(^^)!
さっそうと去りゆく、カブライダー!
b0110263_20213941.jpg


先行きの心配も無くなり、まずは風呂です。入浴のみ500円、この風呂は気持ちいい!梅が島の湯と似ているかな?
たぶんアルカリ泉で美人の湯?ウトウトできる露天が気に入りました。かなりの山奥ですがお客さんも多いようです。
b0110263_2023184.jpg


のんびりしたあとは、少し先の広場で食事。
b0110263_20255725.jpg

日清の「ラ王+野菜+卵+オニギリ」、美味しゅうございました(^^ゞ
b0110263_202610100.jpg


食事の後はいよいよ林道剣抜大洞線に侵入します。
荒れてますね~。
b0110263_20302098.jpg

風呂から7kmほど走ったら・・・通行止めの看板です(・・;)
b0110263_20304677.jpg

しかし、カブライダーは抜けられると言ってたな(笑) 進みます。荒れてます(・・;)
b0110263_2032643.jpg

7kmほど走ったら・・・反対側の通行止め看板に辿り着きました。やれやれです。
b0110263_20334982.jpg

林道の終点に到着、山梨県南巨摩郡南部町成島という地域です。
b0110263_203431.jpg


山奥深く入るのは「ジムニー」か、はたまた「カブ110」か! ああ!面白かったぜい(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-27 20:37 | ドライブ | Comments(4)
2013年 02月 24日

富士山の日

静岡県では富士山を世界文化遺産に登録しようと様々なイベントが行われています。
語呂合わせですげ「富士山」⇒「2・2・3」⇒「2月23日は富士山の日」となっているんですね(^v^)

今回は駿河湾フェリーが富士山の日に合わせたキャンペーンを実施!2月21日~23日の三日間、予約制ですがなんと「車両6000円が2230円、人2200円が223円」と、大赤字間違いなしのキャンペーンの価格設定(◎o◎)!通常料金だと10,400円ですが今日はなんと2,626円+特別室500円×2の3,676円です。あと100円足すと富士山の標高3,776mになったのにな~、惜しいです(笑)

先週末に新聞記事で読んでネットで申し込んだらめでたく予約完了♪ 23日は奇しくも嫁さんの誕生日、2人で10:40に清水港を出港する便に乗り伊豆に春を訪ねて行ってきました。

今日は乗船待ちがやたらに混んでます。
b0110263_22501069.jpg

土肥からのフェリーがやって来ました!
b0110263_22504425.jpg


なぜか緊張する乗船でございます。
b0110263_22511227.jpg

それほど大きなフェリーじゃないけれど、中は5列縦隊で収納されます。
b0110263_22515848.jpg

岸壁では係の方が手を振ってます、これもお仕事です(^^ゞ
b0110263_22525038.jpg

清水港を出て20分ほど、船は航跡を残しおっさんとおばさんを乗せて進みます。
b0110263_22541640.jpg

1時間後、無事に土肥港に接岸し下船ですけど、前方に桜が見えているような?
b0110263_22551155.jpg


土肥の公園、桜が咲いてます。ここはもう春が来てますよ♪
b0110263_232242.jpg

b0110263_2257184.jpg

b0110263_2325382.jpg


桜を楽しんだ後は「花より団子」で食事でしょ!(^^)!伊豆といったら美味しい魚です。
事前にチェックしておいた「割烹玉しげ」さんです。観光地価格ではなく美味しい魚を食べさせて頂けるとの評判らしい。(tel 0558-98-0429)
b0110263_233427.jpg

当店のお勧め、海鮮丼、1,680円のご注文です。
b0110263_2362325.jpg

いや本当に美味しかった~、特に鯵が絶品でございました、伊豆では珍しい納得いく値段の料理でした。

昼食で満足したらのんびりと帰路につきますね。土肥から戸田に向かう県道17号、桜と水仙が咲いてます。
b0110263_23103320.jpg

高台からの戸田湾。
b0110263_2312106.jpg


最後のお立ち寄りは修善寺の梅園です。まだ3分咲きでしょうか、桜を見た後だとね~、インパクトに欠けるかも(笑)
b0110263_23134083.jpg

紅梅と白梅ですね
b0110263_2314217.jpg
b0110263_23141242.jpg


2月23日、富士山の日。フェリー会社に感謝です(^^)/
[PR]

by tom100rs883 | 2013-02-24 23:16 | ドライブ | Comments(5)