市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:温泉( 6 )


2013年 01月 14日

爆弾低気圧の到来

爆弾低気圧とやらで昨日とは打って変わって超荒れ模様の天気です。
昨日は良い天気だったんで、孫を連れて10人超で「イチゴ狩り⇒動物園ツアー」でした。動物園は面白い、なんでこんな生き物がいるんだろう?って奴が多い。 こいつなんかフクロウのくせにとっても偉そうでなんか全てを超越しているような雰囲気を醸し出していました(^_^;)
b0110263_23121615.jpg


さあ、今日の天気ではバイクの出番は無いですね。還暦間際で体調不良とまではいかないが少し、ほんの少~しだけ養生しようかと(笑)
向かったのは、お気に入りの「山梨県身延町高齢者保養施設・門野の湯」です
b0110263_23153652.jpg

少し雪が降って来ましたが、まあ大したことはないでしょうね。
b0110263_23161231.jpg


1時間半ほどノンビリと湯に浸かり帰りますけど・・・・雪がバンバンと降ってます(-_-;)
b0110263_23171274.jpg

道路はシャーベット状態です、今日はジムニーで四駆に切り替えて大丈夫。
b0110263_23171926.jpg


三連休の最終日は、少し静養もしなさいなとのお告げに従いました。さあ明日からは正月気分も全く無くなって平常業務のスタートですね。どちらさまも、無理せずに、しかし、頑張りましょうか(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-14 23:33 | 温泉 | Comments(3)
2009年 05月 06日

GW最終日は。

GWの終盤は、雨・・・・です。バイク三昧なんて考えていたのに予定が狂った(でも毎週乗っているから、それほど悔しくはない?かもです)

家でボーっとしていても仕方ない。GWの締めは山梨県の日帰り温泉へGO!でした。

山梨県南巨摩郡身延町、町営の「高齢者保養施設、門野の湯」 凄い名前でしょ!なんか風呂に入る前に一気に歳を取った気になってしまう(笑)
雨の昼時、狙った通り、準貸切状態でぬる湯でウトウトしてきました。

こんな山深いところにあるんです。でも町営だからこじんまりですが施設は上等。
b0110263_16582165.jpg
b0110263_16583146.jpg


ぴーかんさんに触発されて連休初日は洗車&久しぶりのワックス掛けしました。
バッチンバッチンの撥水効果!でも、雨の山梨は車、汚れるんですよね~(涙)
b0110263_1702966.jpg


Canon Ps710IS
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-06 17:03 | 温泉 | Comments(3)
2009年 01月 24日

寒い一日でした

一週間ぶりにやっと訪れた週末(笑)
天気予報は「晴れしかし寒い!」、天気が良けりゃ~大丈夫!とバイクで出かけましたが、「寒い」はクリアできるんですが・・・風が強い(@_@。、オマケに海の方に行ったもんだから飛沫が風に乗って飛んでくる?バイク錆びちゃうじゃ~ないか!帰った後の洗車もこの寒さじゃ嫌だしね。

即刻方向転換、昼飯食べて帰宅です。

今日の昼食は、沼津市にある「たぬき」、Nabeさんから面白いから一度は・・・と言われたことあったから(^_-)

b0110263_20485969.jpg

あまりキレイだとは言い難い(笑)店に入ると、カウンターの上にイカのげそ揚げが並んでます、一皿100円!ビールのつまみに丁度いい?
しかし、もう少し小さく切って貰わないと噛み付いても苦労します(^_^;)
b0110263_2049787.jpg


今日の注文は、オジサン2名とも「店の前にも大きく書いてあった!カツ丼800円なり」
b0110263_20492041.jpg

ま、外れじゃないけど一回行けば十分でしょ。(保志奈食堂に行けば良かったな・・・)

帰宅しても未だ12時、仕方ない(ナニガ?笑)、車に乗って日帰り温泉へ転進。
辿り着いたのは、山梨県身延町「高齢者保養施設!門野の湯」。
町外大人400円、ここは疲れた時にたまに来ますが、何か良く効く感じがして小さいけれどお気に入りです。
b0110263_20493078.jpg


1時間ほどノンビリ浸かって安部峠方面に車を走らせるとこんな標識がありました。
もちろん、徒歩では行きません!湯冷めしてしまいますから(爆)
でも車で入っていったら・・・部落の中のやっと一車線の道、農家の庭先かすめて・・・Uターンする場所は?
b0110263_20494110.jpg


ああ、歩いて来りゃ~よかった、300mほど狭隘路を進んだところにありました。赤い実がいい感じでした。
b0110263_20495254.jpg


気温3℃の52号、南部町地先ですが、日当たりの良いところでは梅が咲いてます。あと1ヵ月半は寒い日が続きますが、春は必ず来るんだな~(~_~;)
b0110263_2050121.jpg



オヤジは山梨の寒村を徘徊している、女房と娘は新幹線に乗ってお町にお出かけ。「たぬき」よりも中華街に行けば良かったかもネ。
b0110263_2051163.jpg


今日はキャノンPS710is、中華街の写真は「富士ファインピクスA345 by女房」??、中華街の方がいい雰囲気に写っているか?(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-24 21:15 | 温泉 | Comments(2)
2008年 05月 31日

雨の休日は・・・やはり

雨の休日と来たら、やはり「湯治」しかないでしょ(笑)

「週末は山梨にいます」のキャッチコピーの呪縛から逃れられないのか、山梨県市川三郷町にある「紬の湯」に行ってきました。

10時チョイ過ぎに着くと駐車場はガラガラ、う~ん早起きは三文の得だな~じゃなくって、こんなやぐらが建ってます。

b0110263_21193327.jpg


何だろ?また新しい源泉でも?と思いながらきれいな建物に向かいます。
b0110263_21203137.jpg


玄関に来たら・・・

b0110263_21263587.jpg


温泉孔内清掃作業のため?あ、あのやぐらは清掃用のやぐらだったのね(-_-;)
ここまで60km走って来たんですが・・・なにか?(@_@。

温泉じゃないと書いてあると有難味を感じられないですわ、そんなことからさすがに空いてましたが、そんなに多くないのに爺さま婆さまの声が・・・でかい。寝てなんかいられない(涙)
早々に引き上げて参りました。

=追伸=
帰ってから、リアサス交換したカブラの試運転にお出かけしましたが
いやいや、コストパフォーマンスはかなり高い!腰砕けみたいな挙動は無くなりリアがシッカリ踏ん張ってくれます♪
ガソリン代高騰の折、ロングツーリングに引っ張り出そうかな(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-31 21:47 | 温泉 | Comments(2)
2007年 12月 09日

3時間400円 (^^)v

天気の良い週末、本来ならばバイクをとっかえひっかえて走るはずなんですが、やはり年の瀬が近づき日々の雑事やら若干の後ろめたさやら(笑)。
今日は山梨県六郷町にある日帰り温泉施設「つむぎの湯」でマッタリしてきました。

我が家からは52号線経由で約55km、1時間チョットの距離で軽いドライブ気分も味わえてなおかつ・・・きっと空いているだろうなとの読みが的中!
準貸切状態の源泉掛け流しにタップリと浸かってきました。
草津・湯田中・渋・もろもろの信州の湯も素敵ですが、甲府から下部にかけて点在する山梨の温泉もなかなかいけてます。

六郷町営の「つむぎの湯」、町外大人3時間で400円、ちょいとお勧めの温泉でございます。

追伸:土曜日に少しでもバイクに乗れば良かったな・・・(-_-;)
b0110263_17582577.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-12-09 17:58 | 温泉 | Comments(1)
2006年 11月 23日

紅葉も終焉に

11月もそろそろ終りに近づいてきた、紅葉も段々と終りに近づいて秋景色から冬景色といった感じです。

今日は天気も今ひとつ、たまには嫁さん連れて車でドライブ!
向った先は、山梨県南巨摩郡早川町奥の「秘境 奈良田温泉」
R52から30kmほど早川沿いに溯ります。早川渓谷沿いの紅葉もそろそろ終焉に近づきつつありましたが、やはり朝晩の冷え込みが厳しいところの紅葉は色鮮やかですね。

紅葉を楽しみながら奈良田温泉「奈良田 女帝の湯」でしっかりと温まってきましたが、行楽地or温泉地で60才代の夫婦連れの方達が増えましたね。仲良きことは美しきかな、って段々他に遊んでくれる人がいなくなる年代かも・・・。ああ、明日は我が身かな~、ってもう60才代の行動を先取り実践しています(笑)

b0110263_22275060.jpg
b0110263_2228032.jpg
b0110263_22281088.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2006-11-23 22:36 | 温泉 | Comments(0)