市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カメラ( 24 )


2017年 04月 09日

桜、やっと咲きました

3月中旬から寒の戻りなのか寒い日が続きました、また、このごろはスカッと晴れた青空を見ていない。例年より10日ほど遅れたようですが、やっと咲きました。

雨模様の日曜日、毎年の定点観測場所になっているような、住宅地の桜並木です。昨年、ここの桜を撮った時も雨の日だった記憶がある。
b0110263_22201363.jpg

-1.0補正をかけて一枚、やや暗めだが雨のしっとり感は出ているかと自己満足(笑)
b0110263_22214274.jpg

咲き具合は五分咲きというところでしょうかねえ
b0110263_22232032.jpg

桜って幹からも直接花が咲くんですね
b0110263_22223268.jpg


さあ、県境を超えて山梨へ、県道9号で南部町から身延町に向かいます。南部町を出たところで現れるのがここのお宅で手入れしている花桃です、毎年ここを走るときに楽しませてもらってます。
b0110263_22251438.jpg

b0110263_22252492.jpg


少し進むと道は富士川に沿って緩いアップダウンを繰り返す、ここはバイク雑誌で「桜街道」なんて紹介されたところです。晴れた日に桜吹雪の中を走れば最高ですが、今日は残念ながら雨模様の中を車で走ってます。今週末当たりが丁度見頃を迎えますね。この道、機会があったら如何ですか?
b0110263_22295724.jpg

b0110263_22301586.jpg

b0110263_2230271.jpg


最後は南部町の温泉施設「南部の湯」駐車場で一枚、たまには車も写してやろう(^^ゞ
b0110263_22314581.jpg

下して5年くらいか?いや、7年が経過したマークX、時間の経過は加速度的に速くなっているぞ
b0110263_22342056.jpg


JAFの会員割引で820円⇒730円?かな、のんびりと桜を見ながら露天風呂に入ってきました・
[PR]

by tom100rs883 | 2017-04-09 22:46 | カメラ | Comments(0)
2015年 02月 20日

そうだよな~(--〆)

昨年の10月にこのブログでご報告した「nikon1のレンズ不具合、有償修理」 同じズームレンズに共通して起こっている故障ならばリコールじゃないのかな?と感じていたんですが、なんと今月3日、ニコンのHPに
「1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」ご愛用のお客様へ」のタイトルで
「この度、レンズ交換式アドバンストカメラ用交換レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」におきまして、下記の現象が発生するものがあることが判明しました。つきましては・・・・・無償で修理を・・・」

あらら、私は昨年8千円強で有償修理をしたじゃないか!こりゃクレーム突けてやりたいぞ!!なんて思っていたら、本日帰宅したらニコンから封書が届いてます。これはひょっとして・・・・、その通りでした。「有償修理対応したレンズについて不具合が確認されたので・・・一律1万円を返金させて頂きます」ですと(笑)

多分、私と同じ有償修理した方が2月3日のHP見て、クレーム付けたのか、あるいは、リコール相当の不具合という指摘を受けての無償修理のHP告知と併せた対応なんでしょうね~。

カメラではキャノンと並ぶ天下の雄であるニコンです。このレンズに共通して起こる故障は1~2年以上前に把握していたはずですから、この遅い対応には大丈夫かいな?首を捻ってしまいますね。

b0110263_23584258.jpg
b0110263_23585276.jpg


まあ、お小遣いが1万円入るそうですから、「nikon1と行く春の1万円ツーリング♪」なんて計画してみようか(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-02-20 00:07 | カメラ | Comments(2)
2014年 10月 18日

NIKON1 J1 ですが

2年前に一杯飲みながらポチッとしたNikon1-J1、先日久しぶりにスイッチ入れてみたら・・・・
b0110263_23552291.jpg

広角域の12mm程度にズームするとダメですね、こうなると電源切って再立ち上げしか対処法は無い!

購入して2年半ほどで、未だに4,000ショット程度。見た目はキレイですよ、ボディーとレンズ(~_~;)
b0110263_23573429.jpg

取り扱いも荒くは無かったはずなんだがな~
b0110263_2358544.jpg


しかしこのNIKON1のズームレンズのトラブル、ネットで検索したら定番のトラブルみたいで同様のケースが一杯出てきます。NIKONのサポートみても、10-30mmレンズの修理はXXX円の表示です。
ここまで同じトラブルでてるなら車だったらリコール対応なんでしょうね~、我が家のマークxも本日リコールの案内がきたばかりです(笑)
まあこのままにしておいても使えないので、Nikonのピックアップサービスで修理を申し込みました。

じっと考えてみたが、原因はここに尽きるんじゃないかな?
b0110263_035534.jpg


やはりMADE in JAPANじゃなけりゃ信頼できん!MADE IN CHINA じゃね~汗
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-18 00:09 | カメラ | Comments(3)
2014年 05月 06日

PENTAX k-7 調整をしてみました。

連休も今日で終わり、最終日は晴天に恵まれました。こんな絶好のツーリング日和なのに、なんと・・・ゴルフなんぞしてました。あまり好きじゃないんでスコアもそれなりですが、連休ですからね~、お小遣いの消耗度はかなり大でした(涙)

閑話休題、この数年使っているPENTAX k-7、ピクセル等倍でみると、今一つピントが甘いのかキリッとした絵が出ない。こりゃNIKONかCanonに走るのか?と考えたんですが・・・ちょっと待て、駄目元でAF調整機能を使ってみようじゃないかと。

PCのキーボード使ってピンのテスト。数字の「4」に合わせたんですがその横の「R」にピンが来ているかな、「5」にもピンがきているような感じです。
b0110263_19145437.jpg

これは少し前ピンに微調整しました。結果は、こんな按配です。しっかりと「4」にピンがきたような(^^ゞ
b0110263_19154020.jpg


では連休初日の5月3日です、k-7持ってジムニーで向かうのは・・・・・・林道しか無いでしょ!(笑)

K-7に35mmの単焦点着けて結果確認。小さな発電所の電線関係で確認画像、手振れは要注意です。
b0110263_1918241.jpg

結構にきっちりと解像しているみたい?赤で囲った部分をピクセル等倍で切り出しました。
b0110263_19194292.jpg

こんなところで納得します。ああ、NikonやCanonをポチッとしなくて良かったな~^_^;

花を撮影、いいかも(笑)
b0110263_1927957.jpg

こんな山奥に、小さな滝があります。
b0110263_19281712.jpg

流れもキレイでノンビリしていたいですね。でも熊が出ても不思議じゃない雰囲気ですが・・・
b0110263_19293258.jpg


では食事にします、久しぶりの「ジムニーでラーツー」 日清ラ王の野菜&卵入りの完成です♪
b0110263_19305468.jpg


帰る途中でいつのもバイク&カブ仲間と遭遇しました。良く見るとジャケット&パンツはあのブランド品、クシタニです、オシャレなおじさんです。
b0110263_1932529.jpg


幾つになっても休みって飛ぶように過ぎちゃいますね~、どちら様も明日からまた一踏ん張りでしょうか(~_~;)

本日のカメラ : PENTAX k-7 、 DA35mm
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-06 19:39 | カメラ | Comments(2)
2013年 04月 04日

パナソニックST-625ですけど

車載動画用のタフカメラST-625ですけど、amazonで注文した時に、バッテリー&充電器も同時購入。
バッテリー、純正は一個2,000円以上ですが互換品は二個で690円!充電器も600円ほどなんで一緒に注文しました(made in china が若干気に入らないけど、値段に惹かれました、笑)
b0110263_0184759.jpg


今日、所用でカメラのキタムラへ行ったら、パナソニックST-625が並んでる。ないなに?限定3台限りで「9,800円」ですと!!!(゜o゜) (@_@;)   おいら、amazonでつい数日前に12,500円で買ったんですが・・・・・・(淚)

ネットが一番安いだろうという思い込みですかね~。やはり夜に一杯飲んで「ポチッ」としないで、マーケット調査も必要です(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-04 00:25 | カメラ | Comments(2)
2012年 05月 03日

新兵器、導入!(^^)v

新兵器の導入です。導入の必要性はあるのか?と質問されれば、全く必要性は感じられない新兵器かも?^^;
Nikon1、最近流行の?ミラーレス一眼、ニコンでは「新世代プレミアムカメラ」と言うらしい。
一杯やりながら、キャノンの新しいGX1も良いらしいな~なんてネットで眺めていたら、昨年の秋デビューしたばかりの「nikon1」がコンデジより安い価格になっている。デジタルの値下がりって激しすぎる、メーカーも大変ですね、デビュー時に7万円程だったのが半年経ったら3万円を切ってます、コンデジ買うより面白そう、気が付いたらamazonでポチッと逝っていたという次第です。若干のポイント使用はあったものの、「支払い総額は・・・なんと28,061円」、レンズもセットでコンデジより安いミラーレス一眼、(^^ゞ

Nikon1、前面
b0110263_043914.jpg

背面
b0110263_043622.jpg

レンズ、10-30mm、35mm換算で「27-81mm」相当だそうです。
b0110263_0433050.jpg

レンズ装着後は、なかなかオシャレかも(笑)
b0110263_0432567.jpg

ツーリング主力機のパナLX-3との比較ですけどね、サイズはそれほど変わらない。
b0110263_0441417.jpg

レンズ周り、操作系、外部ストロボ接点などなど、コンデジのパナLX-3の方が一眼のNikon1より一眼らしい?持った印象は流石にNikon1の方が重量感はありますけどネ。
b0110263_0443455.jpg


センサーサイズ、レンズの基本性能など、コンデジ以上の基本性能のはずでしょうから、連休後半戦は、新兵器Nikon1に期待大、バイクに追加して遊んでみます。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-03 01:15 | カメラ | Comments(2)
2012年 04月 30日

廃屋

バイク&ジムニーで走り回るのは山の中、山間僻地が中心になりますが、山の奥深く入っていくと、限界集落と思わせる集落があり、そこには住む人が居なくなり廃墟となった、あるいは廃墟となりつつある建物が目につきます。

昭和40年代まで残っていた藁葺あるいは茅葺屋根の農家が姿を消してしまったように、あと10年もすると煙たなびく山里なんか写真集の中にしか残っていないのかも知れませんね~。
住むのにとても不便だし就業の機会もないのだから仕方ないんでしょうが・・・。

早川町西山~奈良田あたりの2軒、もとは「静山荘」という旅館でしょう。ここはまだ生活の気配が感じられます。いつ頃まで営業していたんでしょうか。
b0110263_2283618.jpg
b0110263_2284554.jpg


ずいぶんと前から廃屋になっている豆腐屋さん、人の減少、道路と自動車の発達で安い豆腐がこの集落に入ってきたんでしょうね~。
b0110263_22113046.jpg


年を取ったのか、失われていく風景が懐かしいのか、走っていると現われる、捨てられ人が住まなくなった(なりつつある)建物が気になって停まる回数が増えてます。

b0110263_22175836.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-04-30 22:19 | カメラ | Comments(5)
2010年 11月 28日

k-7は?

先日yahooで落札した「PENTAX K-7」、肩から提げて富士山本宮浅間大社へお散歩です。
この神社ってところは、朱塗りの鮮やかな社殿、木々の緑、富士山の湧水などなど、カメラの個性が出る(ような気がするだけか?)場所。

結果は、いいんじゃないか?とは思うけれど、K10Dとのハッキリした違いは判らない。そんなもんでしょうね(~_~;)

b0110263_18232968.jpg
b0110263_18233958.jpg
b0110263_1823485.jpg
b0110263_18235534.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-11-28 18:25 | カメラ | Comments(7)
2010年 11月 23日

揃い踏み?

yahooオークションで落札、「K-7」が届きました。ショット数は1,789と新品同様?でした。前の所有者はあまり使い込まずにk-5に行ったんでしょうか。
まあ、おかげ様で今回の落札は結構に旨く行きました(^^)v、これを一年くらい使ってから値ごろになったK-5に移行するのも大人の選択肢かな?(~_~;)

とりあえずカメラのファームウェアを最新版にバーションアップ完了。
さあ、何を写そうか(笑)

b0110263_193849.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-11-23 19:10 | カメラ | Comments(3)
2010年 03月 21日

身延の桜も ♪

午前中の仕事が片付き、さあバイクでも・・・と考えていたら凄い強風&黄砂のダブルパンチ(@_@。
さすがにこりゃ乗らないほうが正解だと、カメラ片手に身延の温泉へドライブです。

身延町R52バイパス沿いのお寺「鏡円坊」、思ったより開花が進んでました。
b0110263_20335793.jpg

山門を入っていきます。
b0110263_20345637.jpg


糸桜が3分咲き、
b0110263_2036151.jpg

この桜は大糸桜に次ぐもので、山梨県天然記念物だそうです。
b0110263_20363372.jpg

b0110263_20365078.jpg


本日は、pentax‐K10D+SIGMA18-125mm。さあPLフィルター着けようとしたら・・・サイズが違うやつ持ってきた(-_-;) 確認しなくきゃダメですね~(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-03-21 20:45 | カメラ | Comments(6)