カテゴリ:食事( 26 )


2014年 12月 07日

甲府の福吉

この週末全国的な寒波、雪の被害も出ているし、とにかく寒かったですね~。
この寒さではさすがにバイクも遠慮して車でお出かけ、日帰り温泉入ってこようと出かけました。
朝霧高原から望む富士山、人を寄せ付けない厳しさが伝わってきます。
b0110263_20514012.jpg

甲府市内にはいくつかの天然温泉があるんです、温泉に入ってから向かったのは「福吉」という中華屋さんです。甲府+ラーメンで検索するとかなりの確率でヒットする先ですので、期待して出かけました。
b0110263_20485274.jpg

  住所:山梨県甲府市上石田2-39-13  TEL:055-228-1073
  営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00  定休日:月曜日
カウンターが4席、4人掛けのテーブルが無理やり4つ、こ上がりのテーブルが2つ、とにかく狭い(笑)
1時過ぎに到着したら満員、20分ほど待って相席でご案内です。
メニューはこちらです。
b0110263_2055205.jpg


看板にも大きく書いてある「タンメン700円・ぎょうざ450円」を注文します。周りもほとんど同じ注文です。待つこと25分で到着。到着してから50分近く経過してますね(@_@;)
b0110263_2143460.jpg

野菜たっぷりで麺はきしめんに似た平打ち麺です、混むのがわかります。やや濃い塩味ですがさっぱり系のスープも飽きを感じさせないですね。
b0110263_218211.jpg


タンメン、ぎょうざ共に美味かったです。しかし2:30頃に「終了しました」の看板が出るまで、入店待ちの客が絶えない状況でした。みどりや食堂、アルプス食堂、この福吉と、山梨県民はラーメン好き、混雑店は案内されずに自分で相席を頼んで座るというのは共通しています。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-12-07 21:28 | 食事 | Comments(4)
2014年 10月 19日

目黒のサンマじゃなくって、下田のウナギです(^^)

お殿様が言う、「う~ん、サンマは目黒に限る」  私は言う、「う~ん、ウナギは下田に限る」(笑)

久しぶりに、家族を誘って下田の川端さんにウナギを食べに行って来ました。

相変わらず、この値段でいいんですか??と驚きながら、美味いウナギを頂いてきました。

ウナギの酢の物「うざく」
b0110263_2117588.jpg

ウナギの柳川です
b0110263_21183435.jpg

これは白焼き
b0110263_21185578.jpg

娘が頂いた「ひつまぶし」、サラダが付いたランチで、なんと1,000円です。頑張ってますね!
b0110263_21201256.jpg

肝心のうな重ですが、写真撮るのを忘れて食べちまいました(笑)

三島のウナギもありますが、自分的には下田の川端さんのウナギが良いですね~。
お宝鑑定団の中島先生風に「いい仕事をしていますね~」(^^ゞ

美味しい昼食の後は、田牛海岸と竜宮窟に向かいました。
b0110263_21254680.jpg

竜宮窟は自然の産んだ不思議な空間、若い子たちも大勢いてひとしきり天に開いた窓を見上げていました。
b0110263_2126172.jpg


その後は一度行きたかった弓ヶ浜へGo!田牛から弓ヶ浜へ向かう道は久しぶりの超狭隘路でした。
b0110263_21264799.jpg

静かできれいな砂浜ですが、乗馬をしています。砂浜での乗馬って風情がありますね。
b0110263_21272728.jpg

b0110263_21274277.jpg

露出を+2.0補正してみました、柔らかい雰囲気が出たような?
b0110263_21282732.jpg


信州の紅葉ももちろん素晴らしいですが、海辺の柔らかい風景も心を癒します。

その後は睡魔と闘いながら天城越え、修善寺から入った伊豆縦貫道ですけど、日曜の夕方ですから伊豆から帰る観光客が集中してますよね~、修善寺から入って直に渋滞が始まり新東名沼津IC手前5kmまで自然渋滞が続きました。準地元なんですから、時間で流れを読まなければと反省しきりの帰路でした。

<追伸>
下田に行くのに今回は「東名高速~伊豆縦貫道」を使って修善寺の先まで行きました。従来だったら自宅~修善寺区間はたっぷり2時間掛かりますが今回はなんと1時間10分です。伊豆半島のきゅっと締まった首の部分で発生していた慢性渋滞は大きく改善されてます。伊豆縦貫道、今後の更なる延長が期待できます。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-19 21:38 | 食事 | Comments(2)
2014年 08月 07日

駿河湾の特産は、生シラスと・・・?

駿河湾の特産は、生シラスと桜えびが筆頭でしょうね。 ここではぴーかん先輩の活躍もあり、生シラス丼の出場回数が圧倒的に多いんですが、今回は「桜えび」のご紹介です。(しかし、この「桜えびグルメ」もぴーかんさんのご紹介でした。駿河湾近くに住む私が、北信に住むぴーかんさんに地元の店を教えてもらってます、笑)

旧東海道の宿場町でもある、由比、蒲原辺りでは、桜えび料理が有名ですがお値段もそこそこ立派です。
しか~し、国道1号バイパスの蒲原にある「さくら屋」は流石ぴーかんさんお勧めの通り、「味良し、値段良し、客あしらい良し」の三拍子揃ったところです。

店構えは、大したことありません(笑) 少し静岡寄りのスマル亭といい勝負かも。
b0110263_0101455.jpg

店内はカウンターと小上がりで12~14名ほどで満席でしょうか。
b0110263_0102577.jpg

メニューです。
b0110263_09516.jpg

本日のご注文は「静岡てんこ盛り丼、1,130円也」です。
b0110263_0114993.jpg

どんぶりのアップです。桜えびの生&釜揚げ、釜揚げシラス、漬けマグロ、卵焼き♪
b0110263_0134770.jpg


当地にお出での節は是非お立ち寄りを!焼津お魚センターの大食堂より良いかもしれませんよ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-08-07 00:18 | 食事 | Comments(5)
2014年 01月 25日

ランチは焼津鰹三昧(^^)v

この時期の定番のツーリング先は・・・・そりゃ焼津でしょ!

焼津では1月18日から3月16日まで市内の飲食店16店舗で「鰹三昧」イベント実施。その内容は各店ともにお値段は一律1,000円で楽しいメニューを提供中との情報ゲット。

いつもの連れは鰹が大好きオジサン、私はそれほどじゃなんですがリクエストに応えて行ってきました。
焼津駅前通りにバイクを駐輪、今日はカブですから小回りバッチリ、パンフレット掲載の16店舗の中から熟慮の末選んだのは「寿司処・昇利」さん。「鰹の漬け丼+鰹のへそ天ぷら+椀」とあります。

12時10分に到着、きれいな寿司屋さんです。
b0110263_2253658.jpg

カウンターはほぼ満席、ご注文は当然に「鰹三昧♪」です。
漬け丼到着~。肉厚の鰹がたっぷり載ってます、お、美味いです(^^)
b0110263_2263634.jpg

続いて「鰹のへその天ぷら」です、鰹の心臓ですね、まあこんなもんでしょというお味。
b0110263_22101030.jpg

カウンターに飾ってあった焼津を描いた5枚組の観光絵葉書。これいいですね~、おいくらですか?と聞いたら、無料で頂いちゃいました_(._.)_
b0110263_22105160.jpg

廻らないお寿司屋さん「昇利」、ごちそうさまでした。

焼津からの帰路は旧東海道を走り宇津ノ谷峠、さらに枝道に入り込み、なんと伊勢物語にも登場している東海道地帯では多分最古になるだろう「」蔦の細道」にやって来ました。
b0110263_22164052.jpg
b0110263_22165118.jpg

この通り、歩くのも大変な急坂です。入口確認でひき返しました。

今日はカブですからバイパスを極力避けて帰宅。昼食代+ガソリン2.5L、本日のお値打ち感たっぷりのツーは150kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-25 22:20 | 食事 | Comments(8)
2013年 05月 19日

街のレストラン

天気のいい土曜日、不思議なことに車で奥さんとお出かけです。ま、先週一泊ツーしてますからね。

奥さんがTV見てたら、グルメ番組で静岡市丸子にあるレストランを放送してたそうで、ここに行こうとのご提案。
ナビにセットしてお出かけ、新東名の新清水IC~静岡SAのETCスマートICまで、近くに行ってtelしたら?
「すいませ~ん、TVのせいでしょうか、満員です~、無理なんです(淚)」と電話の向こう側。いやはや、大変だな~、TVの影響は凄いぞ!

しかし、昼飯食べないとね、オイラ達も高速走って来たんだしね~、気分は「肉汁ジューシーなハンバーグ」だし(笑)

で、セブンに寄って情報収集、店員さんが「丸子でハンバーグと言ったら、エアーフラッシュかな?」
iphoneで[静岡・丸子・ハンバーグ]を検索したら、やはり真っ先にエアーフラッシュが出てくる、こりゃ期待できるかも?

静岡市駿河区丸子3丁目7-5 TEL054-257-7707 エアーフラッシュ2に到着しました。
駐車場は無いんで、お向かいの静鉄ストアーのPを拝借です。
b0110263_2253665.jpg

中は狭い、IFはカウンターのみで常連さんが陣取っている。一見さんは違和感感じまくりの雰囲気ですが、食事は2FですからOKでした。
ただしご注文が難しい。入った瞬間に還暦をちょいと過ぎたキリッとしたオネイサンが「ランチのメニューはここの黒板にある通りです、ご注文してから2Fに上がってください!!!」
機関銃のような身の引き締まる緊張しちゃうお言葉ですわ(@_@;)

ええ~!って感じでご注文完了し(もし行かれるならば、注文は焦らずにネ、笑)、狭い階段登って2Fの不思議な空間へ到着です。
小学校の教室みたいな雰囲気、レトロといえば聞こえが良い鴨?
b0110263_2364016.jpg


tomさんのご注文は「チーズ煮込みハンバーグ&デミグラスソース」
b0110263_236599.jpg

奥さんのご注文は「ハンバーグに目玉焼き乗せ&デミグラスソース」
b0110263_2375383.jpg

サラダとライスが付いてのランチメニュー、それぞれ1,050円とリーズナブル。お味は、街のレストランでいいじゃないですか。この値段でこのお味、十分納得できるレベルで好きです。

帰りに寄った新清水PA、大泉洋主演の映画「探偵はBARにいる」の撮影で使われた、光岡ビューロが展示されてました。
b0110263_2311139.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-19 23:12 | 食事 | Comments(2)
2012年 10月 15日

山梨のラーメンは・・・やはり○○味だった

なぜか癖になる山梨県韮崎市のR20沿いにある「みどりや食堂のラーメン」、知り合いはスープの色から「山梨の黒ラーメン!」という(^^ゞ

色の黒い濁ったスープは、なぜか静岡オデンを連想させる味、これはひょっとすると煮干しとかダシ粉を中心に出汁をとっているんじゃないかな?と考えていたんですけど、昨日の山梨県笛吹市のJA直売所で見つけました。
きっとこれが、山梨県の定番ラーメンの味じゃなかろうか?2人前入って確か333円でお買い上げ!(^^)!

製造者は、山梨県北杜市高根町長沢の「フジハラセイメン」と表記されてます。パッケージの「炎」のイラストが意味不明で素敵です。
b0110263_2141666.jpg

さっそく奥さんに作ってもらいました、野菜炒め+卵+チャーシューをトッピング ♪

う~ん、スープはみどりや食堂に限りなく近いお味です。こちらの麺は少し細麺かな?
b0110263_2142010.jpg

自宅で味わう山梨のソウルフード、みどりや食堂の黒ラーメン(*^^)v

山梨行ったら地元のスーパーで買ってこよう!和牛のカルビハンバーグなんぞに引っかからないでネ(笑)

新しいお土産デビュー、これはお勧め、☆3つです(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-15 21:55 | 食事 | Comments(3)
2012年 07月 15日

梅雨明けも間近でしょうか

九州地区の大雨、「過去に経験したことが無いような・・・・」と新しい表現が必要な災害。TVで見た限り局地的な津波被害を連想させる状態です。被害にあわれた地区の方たち、大変です。
「国民の生活が第一」なんて言いながらふざけた政争に明け暮れている時代遅れの政治や達、少しはこの被害、東日本の震災ももちろんですけど何が必要なのかと考える頭が無いんでしょうかね~。やわらちゃん・谷亮子先生もスポーツ馬鹿の典型でした、自分の才能と能力を勘違いしちゃいけません。

さて、つまらない話題はこの辺りまでですね♪
このところ3週間近くも更新なし!何もしていなかった訳でもないし、そこそこ動き回ってもいたし、ただ・・・少しテンションが上がらないようなことばかりありまして^^;

ところで、日本屈指の老舗温泉地「熱海!」凋落が叫ばれて随分となります、私も熱海に泊まるなんて20年振りくらいかな?今回久しぶりに熱海に一泊してきました。
でも「腐っても鯛!」やはり「さすが、熱海!」ですね~。
芸姑さん、しっかり現役でございました。多分60歳代後半、若い頃はきれいだったな~のおねいさんの「黒田武士」
b0110263_18312995.jpg

あ、右端の子はどうみても見習い修行中でした(笑)
b0110263_18314374.jpg



さあ日常に戻ります・・・・ってか、連休二日目は熱海でご一緒した方からオススメされた鰻やさんに行ってきました。

沼津市市場町にある「うなぎ冨久屋」でございます。実は熱海に向かう途中の三島で鰻の話題になったんですが、あの超有名店・桜屋にも勝るとも劣らないとの推薦のお言葉。こりゃ行かなきゃならん、暇だし(笑)

到着しました、冨久屋さん、こじんまりした店構え、桜屋より好感持てますネ。
b0110263_18422972.jpg

鴨居にはこんな飾り額。
b0110263_18425550.jpg

メニューです。やはり・・・・値上がりしてますね!HPでは「うな重並、1,990円」の表示でしたけどまあ仕方が無いでしょうけどHPは直しておいたほうがよろしいかとおもいます、いろんな方がいますからネ^_^;
b0110263_18481813.jpg

ご注文は、思い切って・・・・「うな重・並、2,800円」(^^ゞ だっていくらなんでも昼飯に4,000円も出せんでしょ、一般庶民は(汗)
b0110263_184701.jpg


ふっくらと柔らかくて美味しゅうございましたが・・・・ウナギもここまで値上がってしまうと食べる人も減っていきますよね~。だって家族でうな重たべたら1~2万円?ちょっと気軽に食べるのには躊躇してしまう値段です。ウナギやさんも大変な時代になりました。

さあ、明日こそはバイクで走らなきゃ!
[PR]

by tom100rs883 | 2012-07-15 19:02 | 食事 | Comments(7)
2012年 06月 17日

雨の日もやはり山梨県ですネ!

週末の土曜日、仕事がらみの行事も昼前に終わったんですが雨降りです。今日は嫁さんと車でお出かけしますが、どこ行こうか?時間も昼近くなってしまったし・・・、おおそうだ!すーさんに教えてもらった甲府の華膳行ってその後は温泉コースにしよう!
四駆のジムニー、おまけに5速マニュアルだぜい、う~ん、ワイルドだろう!(笑)

ナビのおかげで到着しました、甲府市にある「華膳」、住宅街の中です、この奥まったところにある店、すーさん、よく開拓したもんです(^_^.)

b0110263_22535528.jpg

入り口、落ち着いてます。
b0110263_22542756.jpg

本日の定食ですネ!
b0110263_22543259.jpg

テーブルにはこんなお知らせがあります。
b0110263_22552970.jpg


ご注文、私は「鳥の南蛮でB定食」、嫁さんは「ブリの西京漬でA定食」。あ、「カレー付でネ」(笑)

到着しました。B定食
b0110263_2258327.jpg

続いてA定食
b0110263_22585828.jpg


780円でこれだけ揃えてもらえば十分でしょ!お味も親しみやすい味でよろしいです。

注文の時にオヤジは積極的にコミュニケーションを図ります。
「いや、神奈川界隈から来るバイク乗りの知り合いから聞いて、静岡から来ました」
「あ、あの方たちのお知り合いですか!そりゃわざわざ来てもらって・・・」と、サービスでモツ煮を戴いちゃいました。すーさん、ご馳走様ですm(__)m
b0110263_2341545.jpg


食事の後は韮崎にある白山温泉へ向かいますが、20号線が混んでましてね~、ジムニーで中央道甲府昭和ICから韮崎ICまで、通行料金は一区間軽四で200円(^^)v

韮崎郊外では田植えも終わった水田が広がってます、いい景色ですね~。
b0110263_2393825.jpg

到着した「武田の郷 白山温泉」、蕎麦屋、美術館も併設されたまだ新しい日帰り温泉でした。
b0110263_2384921.jpg


昼から走った距離は180km、昼飯食べて風呂に入ってと、なかなか忙しい週末でした(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-06-17 23:12 | 食事 | Comments(6)
2011年 11月 11日

新そば

このところは、ちょいとバイクに乗れない休日が続いてますが、「新そば」食べてきましたんでご報告を(笑)

まずは、山梨県の白根ICの近くにある「信州そば処 玄」
b0110263_23572413.jpg

玄関も洒落てますね~。
b0110263_23573697.jpg

テーブルの一輪挿しも、あまり主張しなくていい感じです。
b0110263_23574373.jpg

新そばの時期だけの限定だそうです「粗挽きそば}
b0110263_23575747.jpg

これが粗挽き蕎麦、蕎麦の香りもしっかりして、美味しい蕎麦でした。
b0110263_235897.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-11 00:11 | 食事 | Comments(4)
2011年 09月 17日

3日間のやもめ生活中

昨日、嫁さんが娘と一緒に大阪界隈へ遊びにいってくるネ~と、2泊3日の家出をされてしまった。
金曜日は仕事に行ってたからまだ良いんですけどね、今日も雨ではバイクの乗れないし、特にすることも無い。おまけに食事もままならない(汗)

あ、そうだ!カズさんのblogでいつか見た隣の市にある「ビーフ亭」に行ってみよう ♪

ナビにセットして無事に到着、住宅街の中の静かな店です。
b0110263_21502267.jpg


12時少し回ったばかりですけど・・空いてます。土曜のこの時間帯、もう少しお客さん入ってないと厳しいですね~、商売は大変です。
b0110263_21515078.jpg

ご注文は、「ハンバーグステーキセット840円+スープ210円」。
かぼちゃのナントカと言ってました、かぼちゃはあまり得意じゃないけどこのスープは美味かったです。
b0110263_2152865.jpg

メインのハンバーグセット、ハンバーグを作る音が厨房から聞こえてましたから、期待度大です。
b0110263_21551134.jpg

美味しかったです、食後のコーヒーまでついてこの値段は頑張ってくれてます ♪
b0110263_21552615.jpg


初めてのお店でしたが、静かで値段も安い。先日の「天ざる大盛2,000円!」とは大違いでした。
次回はステーキものに挑戦してみようかな?
[PR]

by tom100rs883 | 2011-09-17 22:00 | 食事 | Comments(2)