<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

山奥の集落

連休初日、天気も今ひとつということで山梨県下部温泉から湯の奥林道を抜けて静岡県にでようかと、フリーウェイで一走り。

先日交換したばかりのタイヤ、溝は深くゴムは柔らかい。う~ん、新品ってこんなに違うのネ(笑)
グリップが格段に良くなったし乗り心地がマイルドになりました(^^)
b0110263_16593137.jpg


下部温泉を抜けて山深い道を進むと、湯の奥集落?が現れる。
なんでこんなところに?という感じで、集落内の石畳の道へ進入。
しかし、スクーターでこの急勾配の荒い石畳は辛いな~
b0110263_17037.jpg


集落の中ほどには国指定重要文化財「門西家住宅」の表示がある。
室町時代から当地に居を構え、名主・庄屋等を務めてきた旧家とのこと。
現在も門西さんの当主が住んでいる。延々と700年近く続いているとは大したもんです。
この家は江戸中期に建築されたもので昭和39年に文化財指定、その後崩壊寸前であったことから昭和40年代大修理を行ったと記載がありました。
b0110263_1717127.jpg


集落のなかを散策すると3割くらいの家は無人となって棄てられた家。
廃村という運命を辿っていくような集落かもしれない。

さて、静岡県に抜けるために更に高度を稼ぎ荒れた舗装路を進んでいくと

b0110263_17123610.jpg


冬季通行止めの柵で行き止まり。
この右手辺りの隙間から進入できないことも無いが、そこは分別(笑)
熊が出そうだし、転落したら発見されないだろうしね~(^_^;)

雨もぱらつく空模様になってきたことから、来た道を素直に戻って連休初日のショートツーは終了しました。

しかし、どんなに山深いところにも集落があるのには毎度のことながら驚かされますしここで暮らした先達の暮らし振りが偲ばれます。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-04-28 17:17 | バイク | Comments(0)
2007年 04月 23日

菅平まで一泊ツー

なんとかここまで辿り着いたぞ!ってな感じで久しぶりの一泊ツーリング(^^)v

天気予報では、土日ともに降水確率60~70%!雨が降っても走れるだけもうけものとカッパ片手に三度傘(古!)で出かけましたが・・・・自称「脅威の晴れ男」がメンバーに居たために全く降られなかった2日間でした。

豊科ICから大町・小川村と走り道の駅美麻に寄ってから鬼無里着、ここで「いろは堂」のお焼きを頂いてから善光寺参拝?のあと迷走しながら菅平着。

道の駅美麻で頂いた「ソバのうす焼き」これ、そば粉を溶いて鉄板で焼き、ネギをミソで絡めたものを挟んでいただく、なかなか旨い、しかも100円ですよ!全部儲かっても100円ですから。おまけにお茶とおしんこまで頂いちゃって、おばちゃん、御馳走様。でも、もう少し儲けましょう(爆)
これ、1枚を4つに切っています。これで75円分ですか。
b0110263_22521326.jpg


ここは定番、鬼無里の「いろは堂」。味は当然ですが応対が素晴らしい!!
b0110263_22564517.jpg


2日目、鬼押ハイウェーの途中からの浅間山、雲と一緒に岩肌からガスが噴出していました。走っていたら温泉の匂いが漂って、気持ちのいい道です。
b0110263_22594649.jpg


気分転換・活力増加にはツーリングが一番と実感した2日間でした。

しかし、いつ行っても長野市内では道に迷ってしまいます、他ではこんなこと無いのにな~~。昨年は交番、今年はGSに飛び込んで助けてもらいました(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2007-04-23 23:06 | バイク | Comments(4)
2007年 04月 21日

タイヤ交換♪

ほとんど構ってやらなかったフリーウェイ、SRXの車検を切ってしまったので浮いたお金でタイヤ交換しました。

まだまだ模様?が有るからな~と思っていましたが、新しいタイヤを見てびっくり!おお、こんなに深い溝が!おお、こんなに柔らかいのか!(爆)

さあ、GWは3+4のカレンダーどおりのお休みが取れそうだし(^^)v
7日間でバイク3台乗り回して、フリーウェイでもちょっと遠出をして見ようかなと、鋭意検討中。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-04-21 01:22 | バイク | Comments(5)
2007年 04月 01日

やはりこの時期は山梨しか無い!

ほとんど休めなかった2月中旬から3月。4月になっても状況にそれほどの変化は無いんですが、今日は休むゾ!!!とバッテリー上がりを心配していたバイクを引っ張り出して、「キュ、キュ、キュ・・・・・・ズドン」とエンジン始動♪

桜と桃の花見に山梨まで一走りしてきました♪
う~ん、やはりバイクはいいな~~(^^)v

JR身延線塩之沢駅の桜も7分咲き
b0110263_23421295.jpg


このあとは金塚広域農道(ローカルだな~)を走り芦川へ。途中で休んだお寺の仁王門にはこんな仁王様が2体いました。
人里離れた過疎の部落、保存状態は極めて悪いんですが案内板を見たらなんと「運慶作」と書いてある!
う~ん、運慶作か(-_-;) 運慶作と言われるものは全国にあるが本物はなかなか少ないとか・・・
しかし、寺が運慶と言うからにはそうなんだろう、県の文化財にもなっているみたいだしね。(^_-)

b0110263_2348512.jpg


芦川村から一山超えて八代町のふるさと公園へ!
桜と桃と菜の花と!やはり4月にここに来なくっちゃネ
b0110263_23512018.jpg
b0110263_23512989.jpg
b0110263_23513835.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-04-01 23:53 | バイク | Comments(4)