市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 29日

梅雨明け宣言!

待ちに待った梅雨明け宣言、こうなると朝も早くから目が覚めて(笑)

6時に自宅を出て近くのコンビニで朝食タイム、朝の住宅街は静かでいい雰囲気出しています。
b0110263_0115775.jpg


その合間にPさんにメールを入れる^_^;
小淵沢で無事集合して、八ヶ岳公園道路から鉢巻道路で茅野まで走り、八ヶ岳自然農場で一休み。
熱気球の体験なんてやってましたが、青空に原色の気球は映えますね~
b0110263_0155396.jpg


そこからR299で麦草峠まで一気に走り、松原湖で一休み
b0110263_014228.jpg


そこから向った先は、R141沿いにある食堂「風とり」
b0110263_016477.jpg


本日の御注文は「カツ丼セット(ご飯は少なめにネ)」と「モツ煮定食」でした
b0110263_0181520.jpg
b0110263_0183332.jpg




BBSで話題の「ビッグ サプライズ」、本人も想定外の急展開でこんな結果になりました(^_-)
b0110263_0195565.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-29 00:22 | バイク | Comments(29)
2007年 07月 22日

週末は

久しぶりにバイクに乗れそうな天気になったんで、さあ出発しようか!と支度していたら、R1100Rのオジサンから「どっか行きます?」メール着信(笑)

本日も2台揃って山梨方面へ!
韮崎ICから広域農道を通って明野村~塩川ダム。ここからクリスタルラインを走っていたら「日曜のみ営業、森のラーメン屋さん」の看板が目に入る。
前々から気になっていた看板なので、標識に従って高須林道へ進路をとる。
b0110263_21433484.jpg


えええ~、1~1.3車線の林道を走ること2kmくらい?やっと到着した森のラーメン屋さんは、ログハウスと言う表現が正しいのかあるいは誉めすぎなのかといった感じ?
b0110263_21305027.jpg

中もなかなか雰囲気があります(笑)
b0110263_21311884.jpg


で、ご注文の「森のラーメン、500円也」です。
b0110263_213206.jpg

昔懐かしいさっぱり醤油味でなかなか美味しくいただきました。

何でこんな山奥で日曜日だけのラーメン屋なのか?店主に聞きました。
平日は甲府市内で普通の食堂を営んでいるそうです。この地はご主人の出身地なので、日曜日だけ営業しながら先祖の墓やら土地やらを守っているらしいですよ。
チョット見からでも気さくでまじめそうな御主人です。
b0110263_21373813.jpg


でラーメン食べてから、52号のJAで桃を土産に買ってキャリアにくくりつけて帰ってきましたとさ。

b0110263_2139664.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-22 21:43 | バイク | Comments(4)
2007年 07月 15日

台風一過!

大型の台風四号、我が三連休の予定を台無しにして去っていきました(涙)

今日の昼頃から青空が広がってきた、これを逃しちゃ~いけないとスクーター引っ張り出してチョイとお散歩に・・・・

台風一過の青空!明日も晴れて欲しいな~(^^)

バイク乗りの気持ちは皆一緒?同じ頃にcoosさんものりさんも朝霧界隈で遭遇したみたいですね♪
b0110263_1964473.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-15 19:07 | バイク | Comments(5)
2007年 07月 14日

台風4号

久しぶりの3連休と言うのに大型の台風4号が襲来。
3連休の初日に九州上陸して最終日まで列島縦断コース。

梅雨時で雨の続いた地域では災害が心配されるし、レジャー関連の業界は参っているんでしょうね~

今日泊まるはずだった高山のペンションに昨日キャンセルの連絡をした時に「台風じゃ仕方ないです、キャンセル料も結構ですよ・・・」とオーナーの諦めたような声が印象的でした。

温暖化なんて言われて久しいですが、台風被害と言うよりも台風による風の被害よりも大雨での被害がこの数年随分と多くなったような気がします。

何はともあれ、大きな災害が起こらずに早く「梅雨明け⇒ツーリング」となって貰いたいですよね。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-14 12:16 | 日常 | Comments(4)
2007年 07月 12日

オラは本当に雨男?

バイクに乗ってあちらこちらにフラフラと・・・
tomさんそんな日常の態度で、よく家族に棄てられないな~と思っている方!
それは、tomさんの日頃の行い、つまり「アヒルの水かき」を御存じないからですよん♪

で、たまには嫁さんと二人で「センチメンタルジャーニー」と飛騨界隈のペンション予約したんですがね~、・・・・大型台風4号が今週末直撃しそう(-_-;)

ああ、嫁さんも「本当に凄い雨男、台風まで呼び込んだ」と呆れ顔の大笑い♪
しかし、キャンセルしないで出かけるぞ!って結構に危機管理意識まで欠如してるかもネ(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-12 19:15 | 旅行 | Comments(5)
2007年 07月 08日

ハンドル交換

HD883も2年半・12000kmとそこそこに走ってきました。
が、どうも気になることがある。そう、ハンドルがちょいと遠い。
ひじが伸びきってはしまわないんだが後ハンドル一本分手前になれば大分楽になりそうだ!

ということで、デイトナのコンフォートハンドルなるものに交換しました。
前から検討していたんだが「スポスタ04~」がようやくラインナップしたことからようやく交換完了です。
ただし、ブレーキホースも合わせて交換が必要でした。すっきりと取り回し+コストからか純正のブレーキホースは2cmほどの余裕も無い作りこみでしたからね。

交換してからの感想は「う~ん、なかなかいい鴨?」。
人間てのは贅沢で、ハンドルがちょっと近づいたら今度はポジションが若干窮屈に感じられて・・・・・、キリが無いかもです♪
b0110263_19121413.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-08 19:13 | バイク | Comments(1)
2007年 07月 08日

元気な先輩達!

朝方の雨もなんとか上がり午後3時頃には薄日が差すようになってきた
これを逃しちゃまた乗れなくなってしまうと、久しぶりのBM始動。

我が家から20kmほどのところにある道の駅までショートラン、一服していたら70代中ばくらいのおじいさんに話しかけられた。
車中泊に適当な道の駅は?との質問、話していたら山口県からスバルサンバーのライトバンに乗り一人で全国周遊中とのこと。

ああ、ウラヤマシイな~と話していたら、そこに60代中ばの御婦人が加わった。
なんとやはり山口県から出発して子供・友人を訪ねながら気ままな一人旅、こちらは三菱ミニカでした。

しかし、今の60代70代は元気ですね~。

ああ、羨ましい限りですよといったら、私達は定年まで一生懸命頑張ったんだから!
あなたはまだまだ現役でしょ!しっかり頑張ってね!なんて、励まされたのか意見されたのか?でした。

この自由を楽しんでいる先輩がたの旅が、無事故無違反で楽しい旅になることを!ですね。
[PR]

by tom100rs883 | 2007-07-08 00:43 | 日常 | Comments(3)