<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

増富ラジウムラインの紅葉

今日は台風一過の雲ひとつ無い抜けるような青空が広がっている。
そんなことから久しぶりに嫁さんと紅葉を見に、増富温泉からクリスタルラインに行って来ました。

増富温泉に近づくと道は1.5車線と狭く、昨日の台風の影響で路面は濡れて枯葉が一面に広がっている、車だから良かったけれどバイクじゃチョット遠慮したい路面状況でした。

しかし、紅葉は鮮やかの一語に尽きる。素晴らしい秋色に出会うことが出来ました。

b0110263_22481443.jpg
b0110263_22484338.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-28 22:49 | ドライブ | Comments(1)
2007年 10月 27日

道具じゃ無いけれど

いろんなHPを拝見していると素敵な写真に巡り逢います。写真見ただけで思わず行きたくなるような、OR誌のシーンと見間違いそうな旅心を誘う素敵な写真。いや~、皆さん素晴らしい感性を持っています。

写真は引き算、眼の前に見える光景の中からなにを切り取りたいのか、なんて言われますがこれがナカナカ難しい。
あとで見ると、あれもこれも入れての構図ばかり。ああ、なにを撮りたかったのかと反省しきりです。

写真は感性8割道具が2割?なんて考えているんですが、少ない感性をカバーするにはとカメラのキタムラ行って「シグマ18~200mm」をお買い上げして来ました(笑)

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるじゃないですが、デジカメですからバシバシ駄作を撮っているうちに、多少は歩留まりが向上するんじゃないかと期待してます^_^;
b0110263_2344318.jpg


しかしツーリングはキャノンのコンデジが邪魔にならなくていいな~(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-27 23:48 | カメラ | Comments(2)
2007年 10月 26日

値段の相違は?

かなり頻繁にと言うか、暇さえあれば休日はバイク三昧の日々?
しかし、天候不順やらたまに訪れる意に反しての休日出勤などから思ったようには乗れないな~(???)

で心配なのはバッテリー、特にR100RSが心配で今日は「デイトナのトリクル充電器」なるものを買って来ました。
接続し充電完了すると自己放電分だけの充電に切り替わりバッテリーの過充電は無く3ヶ月間接続しっぱなしでOK、という優れもの?
定価9800円をセールで6800円くらいで買って来ました。

しかし、本体価格に比べでオプションであるバイク接続用のコードが高いこと!チャージャー側のコード+バイク側のコード=6400円(-_-;)
ここで儲けが出るんですね~。

当然にこんなものは自作すれば1000円以下でOKと、コネクター買って来たんですが・・・、バイク用品店とカー用品店で同じものがこんなに値段が違うとは!!

110型2極のコネクターで適用コードサイズも一緒、ま~全くの同一規格ですが「バイク用=デイトナ製品で294円」「カー用品店=エイモン製で178円」・・・。バイク用品店はやはり競合が少ないからかはたまた客を甘く見ているのか。汎用部品はカー用品店で買ったほうが宜しいようで(^_^;)

これがそのコネクター
b0110263_23495631.jpg


そしてトリクル充電器とR100RSに自作コネクターで充電中の画像です~
これでいつでも始動はOK(笑)
b0110263_23513671.jpg
b0110263_23515913.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-26 23:54 | バイク | Comments(2)
2007年 10月 20日

秋本番!

昨日の雨で富士山頂に初冠雪!
天気予報が外れて予想外の好天、犬の散歩に出かけたら抜けるような青空と昨日の雨で冠雪した富士山がくっきりと。

富士山の冠雪で、ああ、いよいよ秋も深まってきたな~と感じられます。

我が家から徒歩5分、犬と散歩中のワンショット。
b0110263_21455989.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-20 21:47 | 日常 | Comments(2)
2007年 10月 13日

電話が新機種に(^_-)

長年使った電話が故障、親機は応答するが子機が通信不可となってしまった。
携帯が主流とは言ってもやはり固定電話も無けりゃ不便なので、ヤマダ電気に一走りして、買って来ました。
まあ、値段も1万円以下でいろんな機能が付いてます。ボタンが大きく見易いことだけを基準に選んできました(笑)

b0110263_20334823.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-13 20:34 | 日常 | Comments(1)
2007年 10月 07日

高ボッチ高原は・・・寒かった

3連休の中日、初日は幼稚園の運動会(笑) 最終日は雨予報(-_-;)
ということで、今日を逃したら走れないゾ!

昨日なんか幼稚園の運動場にいたらcoosさんからとっても気持ち良さげな
パノラマラインの画像が送られてきたもんな~~

で、今日は早起きして6時過ぎに出発、第一の目的地は塩尻峠から高ボッチ高原へ。

途中の山梨県南アルプス市の「最勝寺農村公園」で小休止。
山梨ってのはこういった類のミニパークがたくさん有る。ここだって畑の真ん中だし、う~ん、地域の人に必要があるんだろうか?

b0110263_23434589.jpg


高ボッチ高原には10:30着、塩尻峠からは1~1.5車線の狭い道。
前を走るカローラのオジサン、絶対道を譲らない!その挙句に対向してきたクラウンと接触(@_@。
だって、道も譲らず左側に30cm近く空けて突っ込んでゆくんだから・・・

係わり合いにならないように横をすり抜けて高ボッチへ
いやいや、気温は13℃?風が強くって寒いのなんの、晩秋の雰囲気でした。
b0110263_2349847.jpg

b0110263_23492884.jpg


高ボッチでノンビリした後は、塩嶺王城パークラインで152号に抜けて
辰野辺りから裏道抜けて高遠~茅野とおなじみコース。

塩嶺高原からの諏訪湖
b0110263_23521691.jpg


高遠市郊外の蕎麦屋「七面亭」で遅い昼食。
b0110263_2353555.jpg


R152もこの辺りは整備が進んで良い道です
b0110263_23551593.jpg


本日の走行距離は370km、CBの燃費は17km/L。こんなもんでしょうかネ
[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-07 23:59 | バイク | Comments(4)
2007年 10月 03日

円天?

円天で1,000億円をかき集めたエル&ジーが出資法違反で家宅捜索ですと・・・・

当たり前の話じゃないですかね~。使っても減らない、高配当が約束されて、出資者は儲かる仕組みなんですと!
あの社長見たって、おお、こりゃ詐欺師そのもの!!って雰囲気なのに・・・

こんなうまい話があるわけは無い、少し考えれば判る筈なのに相変わらず詐欺に引っ掛かる人の多いことよ

結局、人任せかせにして儲けよう・・・。楽して儲かれば・・・。

冷たい言い方かもしれないが、マルチ商法の被害者?の中にはかなりの割合で欲の皮をつっぱらかして虎の子を失った人が多いんじゃないかと、今一つ同情する気持ちが起こらないですよ。

ま、首謀者は厳罰に処するのは当然ですが、雨後の筍のように繰り返し起こるマルチ商法被害。
欲の前には「こんなうまい話には何か裏がある、臭いぞ?」と判断する気持ちなんか吹き飛んでしまうんでしょうね~
[PR]

by tom100rs883 | 2007-10-03 19:24 | 日常 | Comments(0)