市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

お気に入りは

最近のお気に入り「小市民的な晩酌セット」(笑)

発泡酒「贅沢日和」・・・なんといってもネーミングがいいですね~
定番の「柿の種=こだわりの柿ピー」
新入りの「パッピー豆」、先ほどまでは「おっぱっぴー豆」と思い込んでいました。小島よしおにハマりすぎかも(^_^;)
b0110263_154110.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-29 01:06 | 日常 | Comments(1)
2008年 01月 28日

静岡おでん

爆弾低気圧の関係か、この10日間ほどはかなりの冷え込み。当地では珍しく最低気温が氷点下になる日が続いています。
でも、日中の最高気温は7℃くらいには上がって晴れればそれなりの装備をすればツーリングはOK(笑)

昨日の土曜日もいつもの連れと「静岡おでんツーリング」

集合場所は先週と同じでAM10:00
b0110263_0212992.jpg


静岡おでんは静岡市葵区にある「あおば通りおでん街」何ですが、最近ではバイクで駐車違反検挙されまくりの地区でして、焼津市との境にある用宗方面のおでんやに・・・

いや、B級グルメらしくいい雰囲気出してるお店「大高商店」さんにお邪魔しました。
b0110263_024327.jpg

え、奥さんです。おでんを取ってくれてます
b0110263_0254714.jpg


おでん、一本70円、これは「はんぺん、牛すじ、こんにゃく、つみれ」
b0110263_027938.jpg

7本いただいて本日のお勘定は「500円」でした~?うん?70×7=490円なんだけど???と自宅に帰ってから不思議に思ってます~、嫁さんに話したら「半端な金額で面倒だったんじゃない?」う~ん、確かにそうかも(爆)

二週連続で、国1~150号でイチゴ街道~焼津界隈。多分2月一杯はこのコースの繰り返しになりそうです(笑)

静岡の丸子宿「とろろ汁の丁字屋」、ひっきりなしにお客さんが入ってます、私はとろろとか芋系は苦手ですから当然にパス
b0110263_0373228.jpg


帰路の東名日本平SAでは、なんと知り合いのおじさんバイクに遭遇!
この寒い季節、バイクで走っているのは中高年ばかりでした
b0110263_0392032.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-28 00:42 | バイク | Comments(5)
2008年 01月 19日

寒いけれど青空が広がって♪

今週に入ってからは底冷えの毎日、今朝も寒さ厳しいが、青空が!
これは逃すことは出来ないと、いつもの連れと250ccツーリング

某スーパーの駐車場に集合
b0110263_21341573.jpg


最初に向った先は「興津の清見寺」、葵の紋が許された歴史の在る古刹です。
ここの特徴の一つに「五百羅漢」があるんです。一人一人の表情が違う、穏やかな顔、透き通った顔、苦渋の顔、嘆きの顔、陽だまりの中でゆっくりと羅漢さんと対話が出来ます
b0110263_21383413.jpg

b0110263_2138596.jpg

b0110263_21421410.jpg


羅漢さんと会った後は、清水港にある「河岸の市」で昼食タイム。
中トロ鉄火丼、1200円也。おいしゅうございました。
b0110263_21413748.jpg


帰るときに来たツーリング軍団、HDとかゴールドウィングのグループですが、あれまっ?!、こんな表示して良いのかな~。なんでこのタイプの方々は「制服まで似せてポリスになりたがるの?」

ま、趣味は人それぞれなんでしょうがね~(^_-)
b0110263_21453423.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-19 21:47 | バイク | Comments(2)
2008年 01月 14日

米寿の祝い!

我が同居の老親、オヤジ88歳、お袋84歳!結構に元気です(わがままですが・・・笑)

そんなことから、米寿の祝いを本日実施、兄弟4人+その家族+ひ孫で合計25名の大宴会になりました。
一族郎党が勢ぞろいすることはなかなか出来ません、これだけ集まったのは初めてかも?
久しぶりに見る、甥や姪の成長振りに驚かされました。

たまにこういった集まりが出来るのは、皆平凡でも堅実に暮らしているってことですね。久しぶりに楽しく飲みました。

画像はちょいとぼかしてあります、でも一組の夫婦が結婚して約60年、これだけ係累が大勢になるんですね~

b0110263_18513357.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-14 18:52 | 日常 | Comments(2)
2008年 01月 13日

雨模様の日曜日

三連休の中日、今日こそは走ろうとR1100Rの連れと250CCグルメツーリングの予定だったんですが・・・雨がパラパラと舞う底冷えのする時雨模様では中止にするしかない無いですよね~。

暇になったんでジャンボエンチョウ(当地のDIYセンターです♪)に出かけていって・・・・エアーコンプレッサーお買い上げ(^_^;)
1/4馬力?10Lタンク付き、正月価格で8,800円~・・・でも、バイク用のタイヤノズルなんかで+2,000円くらいと、・・・ああまたまた無駄使いかな?
b0110263_2005280.jpg

でも、ガソリンスタンドでタイヤチェックもなかなかタイミング合わないし、バイクのタイヤってスタンドのノズルじゃ入れるのが無理なところもあるしね~

でも、結構に調子良いですよ、音はうるさいけどネ(笑)
早速意味も無く自宅の車3台+バイク3台のタイヤエアー調整しちゃいました♪
[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-13 20:01 | バイク | Comments(2)
2008年 01月 05日

正月気分も今日で終わりかな?

1日仕事をしての2連休初日、多分たった二日間の正月気分とこの週末を楽しんでいる方もいるんでしょうね~。

さあ、師匠のバイク屋さんも今日から営業のはずだと年始の挨拶方々兼ねてオイル交換に出かけたら・・・まだ休業してました(笑)

で仕方なく?20kmほどの散歩に。全国各地では町興しにあの手この手の知恵を絞って頑張っています。
お隣の町では「その昔は日蓮上人ゆかりの富士五山に名を連ねた、西山本門寺」。この寺には天正十年(西暦1582年)に本能寺で討ち死にした信長の首塚(と伝承される)がある。
ヘルメット置いたらほんと、首塚みたいになってしまいました。
b0110263_2021116.jpg
b0110263_2022833.jpg


20kmの歴史散歩を終えた後は、昔からの当地の住民は大体が氏子になっている「富士山本宮浅間大社」へ少し遅い初参り。

あ、それから今日はマイクロSDなるものを買って来ました。実はヤマダ電機のポイントで購入したんで支払いは無し(^^)v
b0110263_20135216.jpg


こんな小さな小指の爪よりも小さい?これが512MBなんてね~、2GBの製品もあるんだから・・・。NECの98シリーズ買ったころは8MBのメモリーが1万円以上しました。時代は変わるというが技術の進歩が速すぎる。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-05 20:20 | 日常 | Comments(2)
2008年 01月 03日

正月の富士山

今日はさすがにバイクにも乗らず嫁さんの実家へ年始に行ってきました。
両親とも健在で相変わらずの笑顔で迎えてくれる。
のんびりコタツで近況やら聞きながらのひとときも正月らしくて良いですね。

風は冷たいけれど綺麗に晴れ渡った冬空に富士山が綺麗でした。
個人的にはこの角度から見る富士山が一番じゃないかと・・・

b0110263_22494999.jpg


頂上をズームで捉えると、厚い氷雪に覆われています。
b0110263_22521693.jpg

人を寄せつけない厳しさでしょうかね。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-03 22:55 | 日常 | Comments(0)
2008年 01月 02日

新春走り初め

今年の走り初めは、恒例の元旦ツーリング。初走りは公式車である100RSの出番。(笑)
全国的に大荒れの天気のなか、静岡県東部はちょいと寒いが快晴でした。
b0110263_2330414.jpg

総勢20台くらいでしたが、当クラブ以外の知らない面々が約半数。まあ、勝手な走りをするわ、黄色い線を踏んでく輩は居るわ。
やはり知らない面子とは走らないほうが正解ですね(^_^;)
富士市吉原の毘沙門天ののどかな元日風景
b0110263_23352445.jpg



明けて1月2日、気の合ったオヤジ二人でツーリング。駿河湾沿いに清水~興津~大崩海岸~焼津~東名ワープ~帰宅の4時間コース。
R150も好天で長閑でした
b0110263_2338423.jpg

b0110263_2339051.jpg


大崩に向う手前で餃子で有名な?「丸福」で昼食。
b0110263_23425668.jpg

その後、東名でちょいと気合を入れて富士川SAにピットイン。
大混雑のPAでしたが、イベント広場ではオヤジバンドがベンチャーズやってました。
b0110263_23433352.jpg

楽しそうでしたよ~。クラシックGも良いけどエレキにも憧れるな~(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-01-02 23:27 | バイク | Comments(3)