<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

う~ん・・・・(-_-;)

PENTAXのK10D、K20Dの発売が決まったんで価格急落!
価格.comで見たらナント「64,780円」まで下がってます~
つい2ヶ月くらい前は10万円超だったのにね~~

ここでクリックすべきか否か!う~ん、悩みまくり・・・と言いながらクリックしちゃうかも。

背後からは「物欲大魔王」が「それ行け、早~く」と囁いているし
b0110263_154365.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-29 01:06 | カメラ | Comments(7)
2008年 02月 24日

春大一番の強風!

昨日からの強風というか大風みたいな春一番、我が家の二階は揺れましたよ。東海地震が来たらかなり危ないかも?^_^;

このところはカブに嵌りっぱなし、ヘッド周りからのオイル漏れ、昨日完治したと思ったのに今朝見たらオイルの染みが・・・

再度ヘッドカバーを取り外し液体ガスケットを薄く塗って再挑戦。そうしたらばやはりテストランに行かなくっちゃ~ね。

昼過ぎに風が少し治まったのを見計らい徘徊に出かけました。

しっかり止まったようですね~
b0110263_20294887.jpg


少し走るとこんな道もあります
b0110263_20304521.jpg


梅も咲いてます
b0110263_20311192.jpg

b0110263_20313044.jpg


登りきったら市街地を挟んで富士山がくっきりでした
b0110263_20321017.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-24 20:33 | バイク | Comments(4)
2008年 02月 23日

カブラ、さった峠へ初出動!

昨日の予告どおり(笑)、カブラでさった峠まで行ってきました~。
でも、オイルが少し漏れているんですね~。ガスケットが紙製ですし40kmほど走って沈んだのかな?と、出発前にレッグシールド外してボルトの増し締め。いやいや、ヘッド周りのボルトが結構に締まります^_^;
所要時間は10分程度。カブは、この辺が感心するほど簡単に出来ますね。

さあ、今日はずいぶんと暖かいからと、バイク用のジャケットじゃなくってちょいとジャンバー引っ掛けてのお出かけ。

東名富士川SAの近くでは梅がきれいに咲いています。
b0110263_15123953.jpg


さった峠に向う途中からは既に国一、東名、駿河湾の三点セット。
b0110263_15131177.jpg


急坂を登りきってさった峠の道標到着!たかだか75ccとはいえ結構に粘り強く走ります。
b0110263_15133632.jpg


さった峠からは興津側に旧東海道を降りていきますが、こちらは歩く人もいないようでずいぶんと荒れた寂しい感じです。
ここからは、KEさんお勧めの「興津の鯛焼きや」に一直線。う~ん、場所が分からずに80近い婆様に教えを乞いました。
b0110263_15141192.jpg

おお、ここかと入って「鯛焼き10個下さいな」「はい、1時間半くらい掛かりますが・・・」
予約しなくっちゃ、無理みたいです(-_-;)

鯛焼き断念、国一バイパスで最高速?チャレンジ。アクセル全開で80kmといったところでしょうか。しかしカブで走る道じゃないですね、早々に旧道に転進。カブはのんびり走ってその真価が発揮されるのかも。

倉沢集落近くからの、バイパス・東名・JR。
b0110263_15143286.jpg


KEさんのHPまねて「あかりの博物館」まえで
b0110263_15145114.jpg


最後は、こんな場所まで足踏み入れました。お気軽でなかなかいい鴨。
b0110263_1515663.jpg


エンジンからのオイル漏れ、増し締めでピタリと止まりました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-23 15:30 | バイク | Comments(4)
2008年 02月 20日

あっけなく・・・

カブラの原付二種登録があっけなく完了しました。

市役所市民税課で「50ccの廃車届&ナンバー返却」⇒「排気量変更届(50から75ccになりました、署名捺印)の簡単な用紙」+「原付二種登録申請書」の提出 ⇒ 5分後には黄色いナンバーを貰いました♪
b0110263_2035234.jpg


さあ、これでスピード違反の心配は限りなく0に近づいたぞ。
なんたって気張っての巡航は60km、精々10kmオーバーですからネ(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-20 20:35 | バイク | Comments(5)
2008年 02月 17日

忙しい休日?

2月17日、日曜日。朝9時に昨日組み上げたカブの調子はと一時間ほど走ってきました。
カブの調子はというと、やはり1.5倍の排気量(笑)の効果は大きい。Fスプロケットを交換して減速比は従来より2割強はハイギアーになっていますが、いい感じで加速しますし60km巡航も回転数が下がっているから苦しげな感じはしないですね~。
所要費用は13,710円、費用対効果はなかなかいいんじゃない?という仕上がりになりました。
暖かくなったらのんびり桜&日帰り温泉山梨ツーにでも使ってみようと脳天気に考え中。
 しかし、日差しはあるものの気温4~5℃は寒かったな~^_^;
b0110263_17232185.jpg


 帰宅したらば、長男の嫁さんが入院したと連絡が!自宅待機していたところ2時頃に無事に男の子誕生の連絡が入りました。母子ともにOK、一安心でございます。
これで孫が3人になってしまったな~、爺さまは相変わらずのバイク乗りです(^_^)v

生後1時間、名前はまだ無い孫です。元気にすくすくと育つことを願うばかりですね。
b0110263_17285394.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-17 17:31 | 日常 | Comments(7)
2008年 02月 17日

カブラ、パワーアップ?

2月10日に我が家に来たカブラ、2月16日には早心臓手術?

キタコの75ccライトボアアップキット送料込みで9,800円をゲットして50⇒75ccにパワーアップ(の予定だが壊すんじゃないかと非常に不安の中作業開始)

b0110263_23555838.jpg


走行5400kmのまだまだ大丈夫なエンジン、このまま乗ったほうがいい鴨?
b0110263_23564733.jpg


しかしバラシに入ります
b0110263_2357166.jpg


ここまで来たら後には引けない(笑)
b0110263_23574919.jpg


新旧50&75ccの比較はずいぶんと大きさが違いますね~、なんたって50%排気量アップですから^_^;
b0110263_2359033.jpg

b0110263_235914100.jpg


さあ新しいピストン&シリンダーの組み付けです
b0110263_23595644.jpg

b0110263_001537.jpg


フロントのスプロケットも13T⇒16Tに交換(本当は15Tの予定なんですが南海部品には16or17Tしか無かったんですな~)
b0110263_003379.jpg


で完成したんですが、カブラって普通のカブの上にプラスチックのお尻を着けていました(爆)
b0110263_031939.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-17 00:04 | バイク | Comments(0)
2008年 02月 11日

オモチャですね、こりゃ楽しい鴨?

昨晩いじったカブラ君、さあ、快調に走ってくれるか?とこの寒いのに朝8時から近所を徘徊^_^;

いつもの住宅街、さすがに冬の朝8時では人がいないです(笑)
後ろ姿はなかなかグラマー?
b0110263_2212176.jpg

レッグシールドの無いフロントはカマキリみたいですな
b0110263_22121343.jpg


富士山の雪解け水が湧水となっている池で一休み。カブはこういったシチュエーションが似合うかも?
b0110263_22122443.jpg


さあ、天気もいいしこうしてはいられない、約束の時間が迫っている?
と、CB引っ張り出して毎週連荘で一走り。1100Rの連れと二人で日本平まで。
頂上からの復路は旧道を下っていく、ここは旧道のほうが景色は間違いなく素晴らしいですよ。
b0110263_22123448.jpg


昼飯食べて帰宅して、さあレッグシールド取り付けて・・・完成で~す!

b0110263_22124788.jpg

b0110263_22125712.jpg

平坦路アクセル全開で60km/h!ボアアップの誘惑ぐぁ~~(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-11 22:24 | バイク | Comments(3)
2008年 02月 11日

新入りが♪

近くに住む姉から電話が入る、「なんじゃろかいな?」と出ると「もしもし、家にあるカブ、乗らないから処分しようと思うんだけど、良かったら持っていく?」

おお、カブか!「はいはい、これから引き上げに参上しますよん」と行ってきました。
1~2年乗っていなかった?キャブのガソリン抜いてキック数十回(^_^;)やっとエンジンかかり、愚図るエンジンをだましながら帰宅しました(笑)
b0110263_084633.jpg


「ホンダスーパーカブ・カブラ」なんて超レアものでした。リアのサイドにトランク付いてます~。
b0110263_09371.jpg


夕飯終わってから、キャブをばらしてチェーンを引いてオイルを換えて外装外してキレイに磨いて・・・・、気がついたら11時を回ってました(爆)

明日は午後から試運転、キャブの調整もありそうなんでレッグシールドは外したままです。
b0110263_091788.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-11 00:13 | バイク | Comments(4)
2008年 02月 02日

満18才!

R100RSがめでたく?満18才を迎えました。思い起こせば37才のときに乗り出して、本人も今月は55才!
光陰矢のごとし、少年老いやすく・・・、月日は百代の過客にして・・・、なんていろんな言葉がありますが、確かにそうですわ。
いろんなことに振り回され、腹を立てたり悔やんだり笑ったり・・・気がついたら10年くらいはあっという間でしょうか。
しかし、バイクに乗っていられる健康と家庭&仕事があれば良しとしましょう。

今日は車検ドック入りの前の一走り、御前崎の灯台見学(笑) 200kmほど走り、18年走行85,050kmで師匠の処で車検整備です。

静岡県中西部は、静岡空港やらスズキの新工場、その他経済は活況を呈している。したがって道路整備も驚くほどの速さで進んでいるみたいです。

東名相良牧の原ICから接続する国道473号バイパス。
b0110263_15262149.jpg


御前崎灯台からの遠州灘と国道150号
b0110263_15272093.jpg


御前崎港はスズキの車の輸出基地?綺麗に並んでました、10台くらい無くなってもわからない鴨(笑)、船に積み込みしてましたが、ドライバー達、かなり威勢良く走ってました、タイヤが鳴きそうなくらい・・・。慣らし運転なんて無駄かもネ(^_^;)
b0110263_15301581.jpg


b0110263_15303068.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-02-02 15:34 | バイク | Comments(3)