「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

山梨桜ツー、第二弾!

桜ツーと言うよりも「お散歩」くらいですね~。天気予報は午後から雨、一月末に車検から上がったBMは・・・一度しか走っていない?
雨の心配が少ない午前中にひとっ走りしてきました(^^)v
今日の画像は、キャノン・パワーショットA710IS。デジ一眼との差は・・・、あまり感じられない鴨(笑)

topページに置いた南部町の桜で一服。
b0110263_18153724.jpg


相互リンクしていただいている「南駈北走」のamemiyaさんを真似たアングルで一枚^_^;
b0110263_18155322.jpg


富士川沿いの車が一台も来なかった町道、途中「おや?」なんて感じで集落が現れます。この辺りの感覚は、長野・山梨・岐阜と同じでしょうか。
b0110263_18174914.jpg

b0110263_181873.jpg


途中の部落で会った水仙のクローズアップ。
う~ん、コンデジで撮ったんですが、マクロ機能を使えばペンタックスの一眼とあまり差が無いような・・・・(~_~;)
b0110263_1818276.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-30 18:25 | バイク | Comments(4)
2008年 03月 29日

山梨桜ツー、第一弾!

桜前線、いよいよ到達!ということで山梨桜探訪ツーリング第一弾に出かけました。
今日は、フリーウェイ+PENTAX‐K10Dの組み合わせです。

山梨県道9号、南部町地先の富士川。桜五分咲きというところでしょうか。
b0110263_21451099.jpg


JR身延線、塩之沢駅も五分咲き、あと4~5日先が見頃のようです
b0110263_2146454.jpg


南部町の山村にて
b0110263_214732100.jpg


おまけです(笑)
b0110263_21475937.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-29 21:48 | バイク | Comments(2)
2008年 03月 26日

恐るべし?中国製品(^_^;)

中国製品の信頼性の無さというかいい加減さは皆さん御存知でしょうが・・

今回は中国土産で頂いた「ジャスミン茶」で笑っちゃいました、というか「う~ん、このまま発売するとは・・・・(-_-;)」と、日本じゃ絶対に無い誤植とも言えないお粗末さ。

普通だったら、校正を2~3回はするんですがね~~。
画像をご覧下さいな、理解できない日本語が並んでますわ。

あ、でも石原慎太郎都知事の新銀行東京、追加出資と責任問題棚上げ、400億円つぎ込んでも明快な回答を行わない、回答というよりも恫喝!

慎太郎、老いたり!というかありゃ~単なる老害でしかないですな~。

b0110263_22145871.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-26 22:16 | 日常 | Comments(3)
2008年 03月 22日

伊豆半島、バイクでリベンジ!

先週はチェイサーで伊豆半島の堂ヶ島温泉へ嫁さんと一泊旅行。バイクじゃなかったという少し残念な気分を取り戻すために今日はCBでリベンジツーに行って来ました。
気温は20℃になろうかと心配するほど?の好天気のなか、久しぶりに8:15と早い出発。

富士市の県道からは新幹線と富士山がクッキリと、この辺りは「富士山&新幹線」狙いのカメラマンが構えています。
b0110263_21291886.jpg


最初の休憩は「沼津港」、ビューオという東海地震の津波対策用の大型の水門が出来てます。平時は有料の展望台です。
b0110263_21275224.jpg


港の一角にはいつもこの双胴のモーターボートが係留されています。ずいぶんと古いものでしょうがまだ現役か?でもなかなかカッコイイと思いますがいかがですか?
b0110263_21304093.jpg


海沿いに走り、西浦湾から望む富士。漁船とコラボで結構にいい雰囲気出てません?
b0110263_2132645.jpg


大瀬崎から戸田に出て戸田峠から西伊豆スカイライン、そして風早峠と気持ちの良いワインディングが続きます。

駿河湾越しに見える冠雪の南アルプス、眼下には戸田の町と港が見える。
b0110263_21344544.jpg

b0110263_2135245.jpg


土肥峠から県道411号「西天城高原線」で風早峠で一休み。
ビューエルで来たTさんと、暫く話し込む、今日は下田泊りですか!う~ん、一泊ツーとは羨ましい限り(先週の堂ヶ島泊りはすっかり脳裏から消えているか、笑)
b0110263_2138377.jpg


本日のリベンジツーはこの辺りまでで引き返そうかと、狭い道を下って湯ヶ島温泉経由で帰路につく。

最後は、富士山望む茶畑で一休み。
b0110263_21402485.jpg


200km弱のツーリング、ああ、面白かったなです。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-22 21:52 | バイク | Comments(3)
2008年 03月 16日

伊豆に湯治ドライブ

この3日間ほどは春本番を実感させる20℃近い陽気。
バイクじゃなくって車で伊豆半島堂ヶ島温泉に「膝関節炎湯治の旅?」に行ってきました。

道すがらでは桜が咲いています、これは土肥温泉の満開の桜
b0110263_20533661.jpg


宿に入って一風呂浴びたら、三四郎島に夕日が沈む。伊豆西海岸は夕日が大きな観光資源です。好天に恵まれてしっかりと堪能しました。
b0110263_2056874.jpg


朝になるとコバルトブルーに近いきれいな海です
b0110263_2102246.jpg


一晩明けて、松崎町で近年売り出している「休耕田を生かした花畑」へ。
キンセンカ・るりからくさ・金魚草etcが50,000㎡の田圃に咲き誇ってます。あと2週間で那賀川沿いの桜も咲き出したら壮観な眺めになります。
b0110263_20594314.jpg


達磨山からの駿河湾&富士山、う~ん絶景です
b0110263_2133810.jpg


あとは淡々と帰るだけ?車で200km走るとバイクで走ったのとは違う疲れが残りますね~。

昨日今日と伊豆半島はバイクが多かったですよ、ああ、少し残念でした(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-16 21:04 | 旅行 | Comments(2)
2008年 03月 09日

子供にとって時間の経過とは!

一年また一年、あまり変わり映えのしない日々が過ぎています、大人はネ。
でも子供にとっての一年ってのは凄い成長と変化ですよ!

今日は我が家恒例のイチゴ狩り、三年連続の実施ですが孫の(笑)写真を並べてみると一年経った変貌に驚きます。
同じ場所、久能の丸増イチゴ狩りの写真です♪

2006年2月
b0110263_18455087.jpg


2007年3月
b0110263_18471048.jpg


そして2008年3月の成長?振りですが
b0110263_1848568.jpg


イチゴ狩り、大人(小学生以上)1,800円・幼児(3歳以上)800円、う~ん高いような気がしますが結構に絶妙なプライシングかもしれませんね~
ただし、一生懸命食べてもスーパーで売っている2パックが精々でした(^_^;)

b0110263_18541399.jpg

b0110263_18515273.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-09 18:57 | 日常 | Comments(8)
2008年 03月 08日

春まだ浅い

今週の火曜日、無理に休暇を取ったら・・・本日こんなに良い天気なのに出勤でした(笑)

さあ2時には無理強引に片付けて、3ヶ月ぶり今年初めての朝霧高原まで一走り。
う~ん、カブも良いけどCBもまた格別の味がある(爆)
マルチ独特の吹き上がりと安定したコーナー切り返し、しかし、朝霧高原は気温5℃と未だ寒い、路肩にはしっかり雪が残ってました。

b0110263_20405487.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-08 20:44 | バイク | Comments(2)
2008年 03月 04日

4ヶ月ぶりの休暇取得です~

決算控えた年度末、本当は休暇なんて言ってられないんだろうが・・・
たまにはいいさネ・・・と無理強引に休暇にしました。
本日の天気予報は、午後後半から雨模様で3時頃までは晴れマーク!

カブラで南アルプス街道120kmのお散歩コースに出動しました。

まず向った先は早川町の赤沢宿、相変わらず静かな山奥。カブもセカンド全開⇒ローにシフトダウンなんて感じで辿り着きました。
まだ路肩には雪が残ってます。ほんと山奥、妻籠や馬篭と同様の「歴史的建造物郡保存地区」なんですが、ここまで山深いと観光客は彼の地と比較するとオーバーじゃなくて0.01%くらいです。だって、人が全く歩いていないですから。
b0110263_2024533.jpg


赤沢宿から身延山へ転進するが・・・やはり寒い。
b0110263_20254232.jpg


身延からは国道52号経由で南部町へ。カブラは快調に60km巡航で走ります(ま、ほぼアクセル全開に近いです)。
途中で給油したらば、50km/L走ってます(^^)v まったく経済的です♪

52号の峠では紅梅がキレイに咲いてます、いよいよ春間近です!
b0110263_20282037.jpg


国道52号、結構に車、それも大型が多くて流れも速い、60km/hペースだと微妙に危険な感じで南部町から県道に避難します。
ここで、ローカルな表には郵便配達のカブが2台停まっている食堂で昼食。
田舎の食堂ですが、なかなか美味しゅうございました。手伝っている30代の女性も美形でした^_^;
b0110263_20324529.jpg


今日はカブで肩からは「PENTAX K10D」を提げてのツーリング。
このカメラ、なかなか使い勝っては良いですが・・・重いですわ。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-04 20:38 | バイク | Comments(4)
2008年 03月 03日

国道150号バイパス、本日開通!

旧清水市から久能海岸を抜ける通称「いちご街道」=国道150号線にバイパスが開通しました。
そんなこととは露知らず、清水港の河岸の市で食材ゲットしてから用宗港までシラス丼を目当てに走っていたら・・・バイパスのオープニングセレモニー準備にぶつかりました。

交通整理のお巡りさんに「あれ、ここのセレモニーは一般も走らせて貰えるんですか??」と尋ねたんですが「一般は今夜の0時以降からです」と冷たい返事。
くっそ~、先回りして交通規制のかかった路線に遊びに行ってやるわい!と侵入しました~~、徒歩ですがネ(爆)

車一台も通らない4車線のバイパス、明日からは車の往来がひっきりなしになるんでしょうね~。

b0110263_0353985.jpg


b0110263_0355859.jpg


ついでにこんなことも(笑)
b0110263_0363145.jpg


昼食は用宗漁港内の「どんぶりハウス」、いわゆる地元活性化のためのアンテナショップ?漁協直営のシラス料理です。
しかし、12月末から3月末まではシラスの禁漁期間だそうで「生シラス」は当然にありませんでした(涙)
b0110263_0421781.jpg


本日の御注文は、マグロ+釜揚げシラスの「用宗丼700円」+100円=大盛りコースです。
実は、生シラスよりも釜揚げの方が私は好きなんです♪
b0110263_04124.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-03 00:43 | バイク | Comments(3)
2008年 03月 01日

春間近!

このところカブの整備?に掛かりきり。立ったりしゃがんだりキャブ外したり・・・の繰り返しで遊んでいたら!
やって来ました、膝の痛み(笑) 我慢していたんですがね~、大分辛い状況になりまして、恥ずかしながら整形外科へ行ってきました。

ご宣託は「変形性膝関節症」ですと!ま、よく中高年にある「膝に負担がかかり水が溜まった」と言うことです。ぶっとい注射針をグイグイと刺されて水抜きましたが、「痛かった~~~(@_@。」

ま、趣味のバイク弄りも体力考えて程々にしなさいね、とアドバイス付きでした(笑)

今日は気温15度、家事手伝いを済ませて午後から山梨県身延町までのショートラン。
春間近、いつも春の訪れを感じさせてくれる「枝垂れ梅」。今年もきれいに咲いてました。
b0110263_19254279.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-03-01 19:26 | バイク | Comments(6)