<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ガソリン狂想曲?

つかの間の暫定税率無しも明日から復活?ガソリンも便乗じゃないけれど大幅に上がるとか・・・

そんなことから昨日の休日から今日に掛けてはガソリン求める車が長蛇の列!まったく、大渋滞をあちらこちらで引き起こしている。

先ほど仕事終わって帰ろうとしたら車が全く動かない状態、うん?と考えたらガソリンスタンドを先頭にした渋滞なんですね~(^_^;)

まあ、自助防衛もわかるけれど、なんでガソリンの値段に限ってみんなおかしくなってしまうんでしょうか?
昨日なんてリッター2円安い店の前には長蛇の列、多分2~30分待ち?
こんなに時間潰して50リッター入っても100円くらいのお得でしょうか?
オイラだったら2円高い店に行って待たずに入れてくるんだけれどネ(^_-)

明日から30円上がるのかな?今日の渋滞、もう少し2~3日早く入れときなさいって!

ああ、帰路はガソリンスタンドのない道を選んで遠回りしての帰宅でございました^_^;
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-30 19:43 | 日常 | Comments(5)
2008年 04月 29日

南アルプス市芦安地域へ

先週の土曜日、菅平で震え上がった陽気はどこへやら。
今日は抜けるような青空が広がっている、が、先週末の疲労が・・・。

こりゃ今日の選択枝は「自宅で静養」あるいは「スクーター又はカブ」しかないか。カブの自賠責はなんと28日で切れているから、フリーウェイの出番です♪

暫く布団の中で考えた結果「本日の目的地は、南アルプス市芦安温泉!」
別に風呂入るわけじゃないんですがね~。

山梨県道9号から県道414号「山保久那土線」に進むが、ここは林道といってもいいほどの山深い地域。携帯なんて当然に圏外です。

こんな道です、眼の前にはヘアピンの連続
b0110263_22155274.jpg


登って振り返ると、山間の僅かな場所を切り開いた集落があります。
これ以上戸数が減ったら集落としての機能を果たすのは無理かもしれない。
b0110263_22184176.jpg


少し走って振り返ると、こんな道登ってきました。
b0110263_22192574.jpg


で、前方の谷あいを見ると、ここにも山頂を平らにして住み着いたのかと思わせる小さな集落があります。
b0110263_22205220.jpg


しかし、なんでこんなに不便な山奥に隠れ潜むような集落が点在しているんでしょうかね~。
数百年前、苦労してここに住み着いた人たち、稲作なんて絶対無理な場所、畑だって雨が降ったら流されてしまう急斜面の地。

こんなこと考えながら山を下るとそこは市川美郷町、バイクでたった30分弱走るだけで、こんな立派な庁舎があって人家が密集?しています。
なんか不思議な感じです。
b0110263_22251922.jpg


県道20号竜王芦安線を走り芦安まで来たら、サルが道路を歩いている。
先ほどの立派な庁舎から僅か40分程度の場所なのに。
b0110263_22255095.jpg


芦安もかな~り山深い地区でした。今日も携帯圏外の地域を走り継ぐツーリング。
b0110263_2232153.jpg


のんびり走ったら、本日のフリーウェイの燃費は32km/Lと最高記録を達成してしまいました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-29 22:34 | バイク | Comments(2)
2008年 04月 27日

寒さに震えた四月の菅平

この土日は友人と3人で長野県菅平高原へ一泊ツー。

天気はイマイチみたいですが4月も後半だし、そんな寒いことは無いだろうとたかをくくって出発したんですが・・・

静岡朝7時は曇り気温12度、清里は曇りで・・くぅぅ寒い!気温は6度。
野辺山あたりはまた冷え込んできた!佐久の手前からは強風に時折り雨が混じって・・・体感温度は5℃以下かも!

東御市から菅平に登っていくと「雨⇒ミゾレ⇒それからぼたん雪!」
到着時には気温3℃でした。

信州の高原は・・・なめたら痛い目を見ます(-_-;)

桜の蕾は固く、路肩には雪が残る菅平
b0110263_21182347.jpg


北安曇郡美麻村新行にある「手打ちそば美郷」と「大ザル900円」
ここのソバは旨かったですよ。
b0110263_21215326.jpg

b0110263_21221058.jpg


大町市の県道31号からの北アルプス、雲が切れてナントカ見ることが出来ました。
b0110263_21232193.jpg


2日目は好天で暖かいツーリングでしたが、気温3℃+雪が舞ったのには参りました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-27 21:25 | バイク | Comments(4)
2008年 04月 20日

初宮参りです

2月に生まれた孫の宮参り、嫁さん方の両親と一緒に「富士山本宮浅間大社」へ参拝に行って参りました

天気は今ひとつすっきりとは晴れないが大安吉日の日曜日ということで、宮参りや結婚式で賑やかな境内でした。

生まれて2ヶ月、こうして皆に祝福される我が孫、幸せな人生を送って欲しいですね。

b0110263_1710542.jpg


神殿での御祓いも終わり外にでてみるとこれから結婚式を挙げるカップルがやって来ました。

大安吉日、皆いい人生を送っていきたいですね。
このカップルにも幸多かれ・・です♪

b0110263_1713316.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-20 17:15 | 日常 | Comments(3)
2008年 04月 19日

アパホテル

木金は久しぶりの一泊出張、いつものホテルが満室で今回の宿泊は「アパホテル日本橋」

そう、あの「私が社長です!」のとっても派手な帽子をお被りあそばした社長さんの経営するアパグループ。

部屋に入ったら、昔は聖書なんか置いてあるホテルってありましたよね?
このアパホテルには「幸せ 開運術  続、私が社長です!」新書版が見本として各部屋においてある。

いやいや読み出したらなかなか面白い、しかし、社長の開運術&人生哲学というよりも「自慢話?」が大分入っているかな~(^_^;)
b0110263_16112071.jpg


社長をモデルにした携帯ストラップもフロントで販売中、
なんでも「魔よけ」の効果があると書いてありました(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-19 16:14 | 旅行 | Comments(2)
2008年 04月 15日

好きな食べ物は?

バイクネタから大きく外れて、即席麺の話題でも(^_^;)

いろんな食事がありますが、「カップ焼きソバ」が結構にお気に入りでして、大体週末の朝食はカップ麺のケースが多いんです。

が、このところの諸物価上昇、小麦・油・包装資材・運搬費・etcみんな上がっているから仕方が無いけどね~

ということでPB商品が大躍進、安い価格で提供してくれるのは嬉しいけれど、一般のメーカー商品はあおりを受けるし、PB商品作っているメーカーは利幅が極薄になるんでしょうしね~。

何か素直に喜べない買い物事情です。
現在の私の買い置きカップ焼きそば一覧です♪

1.お気に入りは御存知「ペヤングソース焼きソバ」なんですが値段上昇して108円~130円と高嶺の花(笑)
b0110263_20354210.jpg


2.自分的に人気上昇中なのが、たか&としのキャラ「昔ながらのソース焼きソバ」100~110円内外でOK
b0110263_20375172.jpg


3.意外な伏兵「きんちゃん焼きソバ屋ソース味」確か110円くらい?
b0110263_20381086.jpg


4.で生活防衛のためには、イオンのPB「ソース焼きソバ」お値段なんと78円!と圧倒的な値段のアドバンテージで大躍進中(笑)
b0110263_2038453.jpg


しかし、よくこの値段で売れるとは原価は一体どのくらいなんでしょ!
日本の工業技術(食品加工)に驚かされませんか?
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-15 20:47 | 日常 | Comments(11)
2008年 04月 12日

今週末も山梨にいました(笑)

今週末も山梨へ、山梨県観光協会のキャッチコピーに「週末は山梨にいます」なんてのがあるんですが、そんなことはとうの昔からやってます(笑)

で、今週末も山梨へ(^^)v

いつも走っている増穂町の広域農道、走りながら気になっている小さな神社。今日はそんな小さな神社を訪ねてのショート?ツーリング。

道からこんな感じで見えるんですが、なにか気になる神社の佇まい。
b0110263_21121825.jpg


狭い道を辿っていくと、現れました、いい雰囲気です。
b0110263_21132313.jpg


b0110263_21135956.jpg


諏訪神社でした、「四級神社に認定する 山梨県神社庁」なんて認定証が掲げられてました。
神社の一級二級・・・て、ご利益に差があるんだろうかね~(爆)
b0110263_21142936.jpg


でも村でしっかりと守られている、そんな感じのお社です。
b0110263_21174246.jpg

b0110263_2118117.jpg


一時間ほどのんびりしていたら地域の長老達が現れました。
「いや~、いい神社ですね。山梨は良いです!」なんて話していたら「後4~5年したらこの部落は空き家が何軒か出てくる。退職したら移住しておいでなさい」なんて、嬉しい言葉を頂いちゃいました。
う~ん、一考の価値はある勧誘でございます(^^)

神社をでてから定番のモモの花でワンショット。
b0110263_21213791.jpg


山梨移住の勧誘うけちゃったツーリング、150kmで無事終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-12 21:24 | バイク | Comments(3)
2008年 04月 08日

雑誌「風まかせ」の記事から

バイク雑誌で定期購読(本屋さんが職場に配達してくれてます・・・義理で止めるとも言えないな~)しているのは「アウトライダー」。記事もマンネリ化しつつありますが写真がキレイ、ツーリング心を誘われます。ま、写真見るのが80%かな?

最近買ってくるのが「風まかせ」、まあ中高年、団塊の世代をターゲットにした編集方針が明確です、季刊から隔月刊になるそうですが安直に中年ライダーばかり登場させてマンネリ化しないように・・・です。

今月の記事で加曾利隆氏のインタビューがある。その最後にこんな記載があって、バイクって確かにそうだよねえと、毎週末走っている自分を正当化しちゃいました(^^)

>前文略・・・・特に中高年の皆さんに言いたいのは、もしも気力の限界を感じたとき、会社や家庭が辛いと思ったとき、すぐにバイクに乗って走り出しなさい。近所だって、日帰りだっていいんですよ。やれば次はあれやろう、これやろうって、すぐ地図を見ながら計画を立てたくなるから>

現実逃避という見方も有るかもしれないが、それも大事。いつもしかめっ面して、仕事のことばかり考えてはいられないし、違う視点から物事を見ることにもバイクは多少でも役立っているかもネ?
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-08 23:54 | 日常 | Comments(5)
2008年 04月 06日

カブラ、林道デビュー(笑)

天気予報で今日も快晴、朝起きたら昨日よりも暖かいじゃないか!
平日よりも早起きし、昨日の事もあるんで家事手伝いをこなして(笑)10:40にカブ@改で出発~♪ で・・・・・、どこ行こうか??
まあ、ぶらぶらと気の向くままにと出発進行!!

自宅から10分で、良い雰囲気のお寺発見「東漸寺」というお寺です。
b0110263_1948153.jpg


ここでのんびりしていたら前には進まない!芝川町に来ると昨日「おお!懐かしい!」と思ったレンゲ畑でワンショット。
b0110263_1949377.jpg


さあ、ここから静岡県富士郡芝川町上稲子(かなりローカルですな)に進入します。

原田泰治の世界のような山里の景色です。
b0110263_19531680.jpg


上稲子を通過して「林道石神峠線」へ足を踏み入れます(って、大丈夫なのか?)
b0110263_19534537.jpg


数分後にはやはりこんな路面に・・・・(涙)
でもこの後にはまだまだ厳しい路面状況になっていきます。なんたって落石もあるし、石は尖っているしパンクしたらかなりやばいし・・・
b0110263_2012912.jpg


一時間半後、やっと富士川が見える場所に出てきました!いやいや、かなり厳しい道でした。カブじゃなきゃコケていた鴨?
b0110263_19561564.jpg


本日は100kmほどのツーでしたが・・・中身はかなり濃かったな。

こりゃ、近日中にツーレポ「カブラ&tomの林道初体験!」としてまとめなきゃね・・・。

b0110263_19584258.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-06 20:04 | バイク | Comments(3)
2008年 04月 06日

山梨桜ツー、第三弾!

飽きもせずに「山梨桜ツー」、本日は仲間も加えて第三弾(笑)

朝8時、コンビニ集合で最初に目指すのは「JR身延線塩之沢駅」。
ここはやはり定番の場所。先週よりも大分キレイに咲いています。
今日はCB+1100R+ローライダー(3人合わせて166歳でした♪)

b0110263_0353876.jpg


のんびりしていると列車がやって来た、う~ん、この時期は電車で缶ビール片手に沿線の桜を見るのも一興かも知れないな。
b0110263_037175.jpg


さあ、次は韮崎郊外にある「鰐塚の桜」、なんでも樹齢300年の江戸彼岸桜と書いてある。いやいや、毎年来るけど大したもんだ!
b0110263_0391973.jpg


暖かくなってきたこの時期、今年最初の小淵沢から清里方面へ!
清里高原道路の高架橋とその袂にあるPからの八ヶ岳。
b0110263_0415889.jpg

b0110263_0421586.jpg


そろそろ帰らないとネ、しかし最後の仕上げは「日本桜百選(マップルに書いてあった)大法師公園の桜祭り」へ。
注意して眼を凝らすと・・・石碑の上に富士山がうっすらと見えている?
b0110263_0444346.jpg


最後はいつもの県道を走り継ぎ、本日の桜ツーは245kmで終了でした♪
[PR]

by tom100rs883 | 2008-04-06 00:48 | バイク | Comments(2)