<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

雨の休日は・・・やはり

雨の休日と来たら、やはり「湯治」しかないでしょ(笑)

「週末は山梨にいます」のキャッチコピーの呪縛から逃れられないのか、山梨県市川三郷町にある「紬の湯」に行ってきました。

10時チョイ過ぎに着くと駐車場はガラガラ、う~ん早起きは三文の得だな~じゃなくって、こんなやぐらが建ってます。

b0110263_21193327.jpg


何だろ?また新しい源泉でも?と思いながらきれいな建物に向かいます。
b0110263_21203137.jpg


玄関に来たら・・・

b0110263_21263587.jpg


温泉孔内清掃作業のため?あ、あのやぐらは清掃用のやぐらだったのね(-_-;)
ここまで60km走って来たんですが・・・なにか?(@_@。

温泉じゃないと書いてあると有難味を感じられないですわ、そんなことからさすがに空いてましたが、そんなに多くないのに爺さま婆さまの声が・・・でかい。寝てなんかいられない(涙)
早々に引き上げて参りました。

=追伸=
帰ってから、リアサス交換したカブラの試運転にお出かけしましたが
いやいや、コストパフォーマンスはかなり高い!腰砕けみたいな挙動は無くなりリアがシッカリ踏ん張ってくれます♪
ガソリン代高騰の折、ロングツーリングに引っ張り出そうかな(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-31 21:47 | 温泉 | Comments(2)
2008年 05月 27日

夜なべ仕事は?

一杯飲んで勢いでカブのリアサス交換しました(笑)

リアのカウル?を外したところ。さすがに手の入らない場所だけに汚れと錆びがひどいですね~

b0110263_23335056.jpg


古い錆びたサスを取り外して、武川のスペシャルパーツ(笑)を組み付けます。

b0110263_23345740.jpg


やはり新しいのは綺麗ですな~~(^^)

で、苦労して(ほんと、かなり面倒くさい作業です、手が入らないんですよね)カウルを取り付けて・・・完成です(^^)v

せっかくの赤いスプリングが頭だけチョコッと見えるだけ?
まあ、これもオシャレかなと自己満足。終わったときには酔いがキレイに醒めてました♪

b0110263_23381963.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-27 23:39 | バイク | Comments(2)
2008年 05月 25日

あまりに暇だったので(^_-)

昼過ぎまで雨模様の日曜日、家事手伝いは既に放棄しているし、あまりに暇だったんで、カブを少しいじってみようかと・・・

武川のリアサス買って来ました♪

いえね、今のリアサスが底付きするんですよ、バネがヘタっているしダンパーは抜けているようだし、あの・・・

カブのスピード域じゃ、へたろうが抜けようがそれほど関係ないのかも知れないけれど、このサス、一本4,095円でして当然2本お買い上げで8,190円也。
暇な時に買うには丁度いい価格なんですよね~、このくらいだと(笑)

交換は、カブラのグラマーなリア周りのカバーを外さなきゃ出来ないので、次回の雨の休日に持ち越しとします。

コーナーの踏ん張りが、グッとハイレベルになったりしてネ(爆)

b0110263_21241487.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-25 21:24 | バイク | Comments(5)
2008年 05月 24日

一夫多妻制じゃないけれど・・・

先週の大町一泊ツーはCBでお出かけ♪
RSは先月27日以来出動無しで今日乗らなけりゃ一ヶ月放置になってしまうな(~_~;) 
天気予報は昼過ぎまでは曇りで午前中はナントカ持ちそう。

そんなことから?朝7時に出てRSでチョイとノンビリ一走りと出かけましたが、途中でGB250改に乗る知り合いに拉致されて「ノンビリ」⇒「シッカリ」走るツーリングに変更になってしまいました(涙)

クリップオンのハンドル付けたGB、軽さにモノを言わせて峠道を飛ばすこと。
おかげ様でRSのタイヤが大分ご臨終に近づいたようです(^_^;)

道の駅で一休み、向こう側が「GB250改+自家塗装バーション」です。
今年に入って変更した携帯、ソフトバンクの705P。カメラの性能は?ですな。

午前10時に帰宅したんですが・・・雨が降り出したのは午後3時過ぎ。
あと2時間くらい走りゃ~よかったにゃ~(^^)
b0110263_18472659.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-24 18:49 | バイク | Comments(3)
2008年 05月 19日

信州金熊温泉ツー

土日は信州金熊温泉までの一泊ツー、総勢13台、年齢は合計700歳台後半という高齢化社会を具現化しているツーリング(笑)

でもなかなか面白かったです♪
こんなバイクばかり、バイクも高齢化ですかネ(^_-) でも、手前から3台目あたりにはクラウザーのマーニなんて超レアなバイクまで混じってます。
b0110263_2334733.jpg


昼食は東御市にある「草笛」でソバを食べますが・・・・

これ、創作メニューの「小結」、冷たいソバでなかなか美味いソバでした。
ボリュームは静岡あたりのソバ屋の「大盛り×1.8倍」くらいで1200円也。
b0110263_23365117.jpg


ただ一人の20代参加者に強制的に注文した「横綱」1700円也、
これは凄かった!大勢で応援しましたが・・・残しました(^_^;)
b0110263_2338227.jpg

う~ん、たなぼた庵の大盛りとどちらが凄いか!ぴーかんさんに試してもらいたいな(^_-)

その後は海野宿で歴史の勉強なんかしてから、県道77号~55号を乗り継いで、クネクネ道を嫌と言うほど堪能してから金熊温泉到着。

そして15:30にはビールで始まり19:30に焼酎で沈没した初日でした(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-19 23:49 | バイク | Comments(5)
2008年 05月 16日

お泊りツー、第二弾?

明日は30年近く所属している地元のツーリングクラブで1年ぶりのお泊りツー。
基本的に大勢で走るのはあまり得意じゃないんですが、30年近くお泊りツーをしているメンバーではお互いの走り方も分かっているんで気が楽です。

朝6時出発して16時には宿泊地着、18時から19時30分まで宴会やって21時には全員爆睡という、極めてまじめなクラブツーリング。

昔はこんなじゃなかったんですが、流石に平均年齢が60歳近く、最多年齢帯は62~65歳というメンバー構成。夜に弱くなりました(笑)

何年経ってもクラブ内じゃ若手です(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-16 22:09 | バイク | Comments(3)
2008年 05月 13日

パソコンお掃除

たまにはパソコンも掃除をしなくっちゃ~ね。
居間に置いてある方も多いでしょう、我が家でもそうなんですがこれが綿ボコリが結構にありまして、PC本体の裏面側面の通気口なんかの汚れが目立ってきました。

ここで活躍するのが「コンプレッサー」、バイクの空気入れだけじゃないぞ(笑)
ケースカバーを外すと(@_@。、通気口はもちろんですが冷却ファンにびっしりと埃の塊ぐぁ・・・・。
これじゃCPUも熱持って動きが遅くなっても不思議は無い。

6気圧くらいで吹き飛ばすと埃の山があちらこちらから飛び出してきます。

写真の取り込みやら編集が増えたんで少し気になるメモリーの容量は現行512MB。
せっかくコードを外してカバー外したからこの機会にメモリー増設。

早速近くのOAショップで512MBのメモリーお買い上げ、相性保証で4500円、保証無しで3,900円ですと?
相性保証ってなんですかい?と聞いたところ「PCの部品は同品番のものでも相性が悪く不具合になることがある。したがって保証付きで購入すると一回に限り無料交換するという保証」だそうです。

店員はしきりに相性保証付きを薦めるが・・・、「保証無し、リスクは自分で持つからいいですよ」としました。今まで相性が悪かったという経験無いもんね~。

メモリースロットに取り付けて512MB増設完了、1GBになりました。相性はバッチリで無駄な金払わずに済んだ^_^;

メモリー+掃除=プログラムがサクサク動きます。う~ん、3,900円は安い買い物か?

これ、相性が良かったメモリー(笑)
b0110263_16212275.jpg


メモリー増設して埃を吹き飛ばし綺麗になった「我が愛機、九十九電気のネット通販で買ったeマシン」(笑)
ファンが綺麗になり抵抗&バランス改善か?PCの音、静かになりました♪
b0110263_16224440.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-13 16:40 | カメラ | Comments(4)
2008年 05月 06日

連休も終了

カレンダーどおりの連休も終了、かなり遠くまで走った人たちも多いんでしょうね~。4日のソースカツ丼ツー420kmが連休の思い出か(笑)

連休最終日もいい天気でした ⇒ 犬の洗車じゃなくって丸洗いしてたら午前中もほぼ終了。
こりゃ一走りしてホーンの威力?も確認しなくっちゃ~ね、と朝霧高原まで一時間ほどお散歩に。

途中でCBのオドメーターが5,000kmになりました。昨年8月納車から9ヶ月で5,000kmか、思ったほどペースが上がっていないかも
原因は・・・ああ、新入りのカブにあるかも知れないですね(^_^;)

b0110263_22143164.jpg


朝霧高原のいつもの場所、富士山の雪も大分少なくなって初夏の訪れを感じさせますね~
b0110263_22154744.jpg


さあ、明日から仕事ですか。でも3日間踏ん張れば週末です、どちら様ももう一頑張りしましょうか(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-06 22:20 | バイク | Comments(5)
2008年 05月 05日

我が町の祭り

5月4~6日は浅間大社・春の例大祭で結構に賑わいます。
しかしここ数年は行ったことが無い、だいたいバイクでツーリング(爆)

今回は久しぶりに孫連れてカメラぶら下げてお祭りに行ってきました。

おお、参道はかなりの人出、両側には露天商が軒を並べてる。
b0110263_23282032.jpg


境内には善男善女がお参りの列!
b0110263_23311284.jpg


並ぶのが得意でないんで横からさい銭投げ入れて孫の手を引いて(笑)露天商をのぞきに進みます。
b0110263_23305322.jpg


思わず引き込まれそうな、焼き鳥&ビール。女房に却下されました(^_^;)
b0110263_23313733.jpg


お祭りの人出が一頃より大分多くなったような気がします。
地元回帰なのか、景気の先行き不安で遠出をする人が減ったのか・・・

あ、バイクネタを一つ。

CB1300SB、唯一つ?の不満は・・・ホーンがシングルで「ピ~」と情け無いことだな。
ネイキッドのCB1300はダブルホーンなのに、と沈思黙考の結果、自宅の棚にデッドストックになっていた「ボッシュのラリーホーン?」を取り付けました。
結果は・・・バッチリ(だと思うんだけど)
HPのCBコーナーにでもアップしておきますかね(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-05 23:38 | 日常 | Comments(2)
2008年 05月 04日

ソースカツ丼420kmツーリング!

連休2日目、信州のぴーかんさん達と待ち合わせての「駒ヶ根ソースカツ丼ツーリング」。

下道基本がいつもなんですが、今日は時間で待ち合わせということから中部横断自動車道の増穂ICから諏訪南ICまで一気にワープ(と言うほどのスピード出してませんがネ、笑)

途中の八ヶ岳PAからは、初夏の気配を漂わした甲斐駒がクッキリと。
b0110263_21114814.jpg


茅野から杖突峠を越えて高遠・長谷村と走りR152の分杭峠から駒ヶ根に進路をとる。
前方にはこれまた残雪の駒ケ岳と水を張った水田がいい感じです。
b0110263_2115265.jpg


辿り着いたのは駒ヶ根の「明治亭」、時間は11:20なのに既に長蛇の列!
幸い早く到着していたぴーかんさん達が並んで席を確保してくれていました。
あれが無けりゃ多分1時間以上は待ったに違いない(@_@。 
b0110263_21165853.jpg


ご注文の品は「ソースカツ丼、1190円也」。なかなか美味しゅうございました(^^)
b0110263_21174368.jpg


その後は伊那まで戻り権兵衛トンネル抜けて混雑の奈良井宿でコーヒータイム。
祭典なんでしょうが、こりゃ本ちゃんじゃなくって余興のような若者の行列?こんなんでいいんだろうかね~(-_-;)
b0110263_21203891.jpg


ノンビリしすぎて帰路は岡谷ICから増穂ICまでひた走り。ソースカツ丼求めての420kmツーリングは6:30過ぎに無事帰宅で終了しました。

ああ、4連休もこれで半分終了でございます。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-05-04 21:28 | バイク | Comments(6)