「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

雨の日は

雨の休日は、ノンビリ朝寝坊してから家事手伝い&運転手のパターン。

合間を見て、バイクの手入れでもしておきます。まずは昨日頑張った?CB1300のチェーンから。

チェーンクリーナー⇒チェーングリス⇒ウェスで仕上げをすると↓な具合にキレイになりました。錆びたり伸びたチェーンは・・・ね~。
b0110263_17552328.jpg


6,000km走ったタイヤはこんな感じに・・・・減りました(-_-;)
リアはキレイに減ってるんですがね~、フロントはやはりセンターが尖ってきました、注意していると切れ込む感じも有ります。
b0110263_175893.jpgb0110263_17585259.jpg

う~ん、目指せ10,000kmは・・・無理だな、こりゃ。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-29 18:01 | バイク | Comments(2)
2008年 06月 28日

梅雨の合間に「パート2」

休日は雨、晴天の時は諸般の都合で×が続いたこの3週間ほどでしたが、今日は夕方までは静岡&山梨&長野ともに降水確率20%!
これを逃しちゃいつ走る?お散歩ツーじゃなくしっかり300km超を走ってきました(^^)v

定番か、はたまた公約みたいなものなのか?「週末は山梨にいます!」(笑)
b0110263_1991218.jpg


今日は珍しく4台も揃って、さながら「日独伊の三国同盟」の様相ですか。
CB1300SB&BMWR1100R+1200RT&DUCATI・GT1000
b0110263_1914151.jpg


向かった先は、山梨県小淵沢~茅野経由でR299麦草峠。
2年ぶりに走る麦草峠、もちろんCBでは初体験ですが・・・あれ?こんなにへピンコーナーの連続だったんかい?そんなな印象で、タイヤもシッカリとエッジ近くまで(笑)使ってまいりました。
標高2千◎Mの標識も横目でチラッと見ただけで写真も撮らずに一気に松原湖まで。
ああ、少し景色を見るゆとりも持たなきゃ。人生、急ぐばかりが能じゃない。(-_-;)

本日のメインは、小海町にある「風とり食堂」。最近じゃ~、何処に行こうか?じゃなくって、何処へ何食べに行こうか?がツーリングのキーワード。
メタボがかなり近いかも?

本日の御注文はこの三品でございます。

1.風とり定食、1050円「揚げ物盛り合わせ+刺身(今日は馬刺し)」
b0110263_19253177.jpg


2.やまかけ丼&蕎麦セット、850円
b0110263_19263691.jpg


3.カツ丼&ラーメンセット、900円
b0110263_19273374.jpg


ああ、苦しい腹を抱えてのB級グルメツーリングは310km走って無事終了。

次回はもう少し心の琴線に触れるツーリングを心がけなきゃマズイかも(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-28 19:38 | バイク | Comments(8)
2008年 06月 15日

梅雨の合間に?

金曜は伊豆長岡に一泊でした。土曜は朝飯食べて直帰して、天気がいいからカブでお散歩。
本当は少し昼寝をした方がいい体調でしたが(笑)

朝霧から山梨県下部温泉に抜ける湯の奥林道で県境まで一走り。
パラグライダーが気持ちよく空中散歩してました。

b0110263_0411111.jpg


b0110263_0412829.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-15 00:41 | バイク | Comments(2)
2008年 06月 07日

カブラ、ツーリング仕様に準備中?

2月から弄り始めたカブラ、50cc⇒75ccへ、リアサス交換して残すところは・・・タイヤ交換。

特に要交換ほどは減っていないんですが、多分新車から交換しても一回くらいでしょうから、チューブ共々交換してパンク予防の対策ですネ。

ダンロップD107 フロント2.25 リヤは一回りサイズアップして2.50へ。 チューブはパンク予防に効果のある純正タフアップチューブ。小遣い減ったけれど、近日実行予定の「原付一泊ツー」の準備は整いました(^^)v

b0110263_1915406.jpg
b0110263_1916693.jpg
[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-07 19:26 | バイク | Comments(5)
2008年 06月 06日

生シラス丼、実録秘話^_^;

先週行った生シラス丼ツーリング、実はここだけの?秘話がありましてね♪

実は最初に向かったのは用宗漁港近くの「魚料理の○×」というこじゃれた食堂だったんですよ。そこの駐車場にバイクを入れて店に向かったら開店30分前とのこと。
ああ、それじゃ30分ほど港を見てから来ますよと、用宗漁港にむかったら!!
「どんぶりハウス、とれたて生シラス丼、500円」があるじゃないですか。で、まあ500円じゃ食べてみようかと注文したら、これが美味い!ぴーかんさん曰く「先々週食べた○×の1,500円より格段に新鮮で美味い!!」とのこ判定がでました。

結果的には、どんぶりハウスで堪能して、○×に置いたバイクはこっそりと引き出して、ずらかって来ました~。

え~、食事処○×さん、無料での駐車、申し訳ございませんでした<(_ _)>
[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-06 20:59 | バイク | Comments(5)
2008年 06月 01日

用宗港の・・・

もう6月に入ってしまいました。入梅もそう遠くではないバイク乗りには辛い季節が近づいていますね。

天気予報では、愚図ついた天気が続きそうですが日曜だけは全国的に行楽日和でしょうと言っていたから、今日走らねばきっと後悔するに違いない。

いつもの連れと朝起きたら思わぬメールで参加表明のあった信州のPさんとのトリオで静岡市の外れに在る用宗港を目指す。

静岡市久能海岸には、R150バイパスがこの春開通、片側2車線のいい道です、これでイチゴ狩り渋滞も大分緩和されるでしょう。

b0110263_23283713.jpg


ここから20分ほどで用宗港に到着します。漁港の中には漁協直営の「どんぶりハウス」なるプレハブ店舗が営業中。

メニュー?を見ると「とれたて生シラス丼、500円」ですと!!

b0110263_2332498.jpg


御注文しました。
b0110263_23331114.jpg

美味い!いやホント美味いですよ。使い捨て容器なんですがこれだけ生シラスをどっさり載せて500円とは(^^)v
b0110263_23351087.jpg


満足した後は大崩海岸手前で一休み、駿河湾も穏やかでした。
b0110263_23361665.jpg


R1の興津で自宅まで250kmを残すPさんとお別れ、私達は旧国一の蒲原駅前にある「蒲原軒」で美味しいラーメン520円也をお召し上がり。
ここのラーメン、なんの特徴も無い昔ながらの中華ソバ。しかし、さっぱり系ですがコクがある、人気のお店。

b0110263_23401288.jpg


生シラス丼500円&ラーメン520円=1,020円のグルメツーリング。
ご馳走様でした<(_ _)>

追伸:今日からガソリン大幅と言うかなんと言うのかとにかく値上げです。
レギュラーがリッター173円、ハイオク183円が本日の県内相場?
心なしか車も大分少ないなと感じた1日でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-06-01 23:44 | バイク | Comments(5)