市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

携帯のカメラは?

今日の富士山です。携帯カメラで撮ってみました。

これ最高画素で200万かな?何とか見れますがやはり専用のカメラとは大分違いますね~。
あれ、ひょっとして手ブレしているような・・・(^_^;)
b0110263_0161412.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-29 00:17 | 日常 | Comments(6)
2008年 07月 26日

カブでお散歩?

昨晩は仕事がらみで県東部の三島市に夕方からお出かけ。電車で1時間、三島といったらウナギでしょ!と思ったが、肝心の飲み会?では申し訳程度のひつまぶしが・・・、まあ、その前にシッカリ飲んじゃったから「うな重」でても食べれなかったかも・・・
一次会~二次会へ、う~ん、三島の街は宿場町として栄えた歴史からか、はたまた三島大社の門前町か、とにかく様々なジャンルの飲み屋通りが華やかです!
エンジン掛かってしまい、東海道線はギリギリセーフ、乗り換えのJR身延線はさすがローカル、帰りの終電は・・・ありませんでした(涙)

飲んでもチェック、終電時間!次回は気をつけよう、高いものになりますからね~。

一晩明けたら二日酔い、しかし今日は歯医者の予約が入ってる。この歳になって「おお、この腫れは、親知らずが原因ですね、抜きましょうか?」

抜歯は・・・勘弁してもらいました。だって奥歯の隣の太い奴ですから、こんなの抜いたら血だらけ、3日は元気出ませんから。

ほうほうの体で歯医者を辞去して、カブのお散歩で朝霧高原手前の田貫湖界隈の林道探索、涼しさ満喫したあとは、近くにお住まいのかずさんのブログ「http://zl750.exblog.jp/」で紹介されていた「富士市の保志奈食堂」に針路変更。

混んでましたが、美味かったです。

チャーハン&ワンタンセット=680円也。次回以降に食べてみたいメニューもいろいろ有りました。
b0110263_17505279.jpg
b0110263_1751364.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-26 17:51 | 食事 | Comments(6)
2008年 07月 24日

チョット弱ったことが・・・(-_-;)

HP、IBMのホームページビルダーで作成しているんですが、この2週間ほどこのソフトの「ファイル転送機能」が不調になって全くサーバーにつながらないんですね~(涙)
ジオの容量も30MBで使用量がそろそろ限界だし・・・、HPビルダー以外のソフトの使用方法を覚えるのも面倒だしな~

こうなりゃこのBLOGだけでも良いかも知れない?なんて考え中です。

hpビルダー、削除⇒再インストールも試す価値があるのかな
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-24 00:16 | PC | Comments(2)
2008年 07月 21日

連休の仕上げは?

三連休も終了しました。で、今日は締めくくりにふさわしく?100RSで富士山散歩に行ってきました。本当はおとなしくしている予定でしたがうまい具合に昨晩1100Rのアッキーさんからお誘いが(^^)v 躊躇わずにお誘いに乗っていってきました。「涼しいうちにショートラン!」

表富士登山道からゴルフ場を抜ける快適道路で一休み。朝7時30分ころで気温は多分22℃くらいかな、爽やかな高原です。
b0110263_191741.jpg


御殿場の自衛隊演習場を抜けて籠坂峠から山中湖へ。ここで気温は21℃。肌寒い薄曇ですが・・・若者は夏です(笑)
b0110263_1924681.jpg


ここから「道の駅 富士吉田」で富士山のレーダードームを入場料600円也で見学しますか。走るばかりが能じゃない?
b0110263_1941980.jpg


ドーム建設の苦労を記録したドキュメンタリーを30分見て感動して(笑)そのあとは「富士山頂体験ルーム」で「気温マイナス8℃風速16m」を体験します。いや~、寒かった。たった30秒ですがメッシュジャケットですからね~。冷え切って・・・膝が痛い(涙)
b0110263_197499.jpg


しかし、マークシート方式のクイズラリーがありまして、tomさんなんと10問全問正解で「気象観測員認定書」なるものを頂戴してまいりました(^^)v
b0110263_1984189.jpg


富士山ぐるっと一周して昼食とって13時には無事帰宅。

ああ、素晴らしき三連休哉・・・・。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-21 19:10 | バイク | Comments(7)
2008年 07月 20日

原付全開ツー、無事終了!

人生初体験、原付一泊ツーは無事終了しました(笑)
距離は往復200kmだから大したこた~無いんですが、全開に継ぐ全開!
CBや100RSだったら・・・全開なんてありえない(爆)

同行の台湾製50ccスクーター「キムコ」とかなんとか脱臭剤みたいな名前の奴なんですが、2スト水冷、ボリュームはフリーウェイに負けてない。
タイヤはむしろ大きいくらいです。

下りと平坦路は60kmペース、登りが続くと・・60⇒50⇒全開40km
バックミラーに注意して、前方3割・後方7割!

まあまあ、楽しいツーリング。芦安温泉の旅館「岩園園」、設備と食事は大したことは無いんですが・・・風呂だけはいいですよ!
源泉掛け流しの風呂が3つ。露天の岩風呂、3階の展望風呂、一泊二日で入浴5回!体中からダシが出きってしまったようです(^^)

b0110263_1837463.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-20 18:38 | バイク | Comments(3)
2008年 07月 19日

原付一泊ツー

さあ、やっと三連休のスタート。今週も・・・疲れたな

なんてことはさて置いて「原付一泊ツー」に行ってきま~す。

カブラ&tom+台湾製50ccスクーター&娘婿+フリーウェイ&息子の組み合わせ。
目的地は山梨県の芦安温泉、露天風呂+ビールでノンビリです。

遊んでくれる息子達とノンビリ行ってきます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-19 08:35 | バイク | Comments(3)
2008年 07月 13日

健康志向で?

昨日は「伊那のソースカツ丼」。美味かった~、でも苦しかった~(笑)
走行距離355km、甲府盆地を駆け抜ける時はサウナ状態!
一晩明けたら、疲れと腰痛ぐぁ~!って、またバイク乗りますけど・・^^;

今日はそんなことから?ノンビリ体を休めてましたがジトッとする暑さにから嫁さん&娘を誘って(頼んで?)車でちょいとお出かけでした。

まず向かった先は富士宮市山宮にある「鮨・天竹」へランチです。

国道から少し入り込んだところにあるんですが、ここはお勧めです。
バイク乗りのご主人が素敵な奥さんと頑張ってます。
店に入ると「HONDA X4」がお出迎え、おお、この寿司や、バイク乗りだぞ!と誰でもわかる。ディスプレーじゃなくって車検付きの実動車です(^^)

本日のご注文は、私と嫁さんは「鮨やのまかないちらし」で娘は「レディースランチ握り」。ランチメニューで、なんと1,000円です。

まず出てくるのは「海草が入った自家製ソバ」。暑い時期に冷たいコシのあるソバが美味いです。信州のソバとは違うけど、う~ん、これも有りです。
b0110263_18555518.jpg


ソバを食べたら主役の登場!まかないちらし&レディース握りです。
b0110263_1857273.jpg

b0110263_18572024.jpg


いやいや、御馳走様でした~、と言ってたら、自家製デザートの登場。
梅ゼリーの水菓子です。
b0110263_18583375.jpg


1,000円でここまで美味しいもの食べさせて頂いてありがとうございました。天竹のご主人と奥さん、無理言って写真に納まっていただきました。
b0110263_190276.jpg


電話番号:0544-58-8668. 住所:静岡県富士宮市山宮910 です。関係者じゃないけど、お勧めの店ですよん♪
b0110263_195469.jpg


食事したあとは富士山2合目の「水が塚広場」まで涼しい場所を求めてドライブ。
さすがにここまで登ってくると「涼しい⇒肌寒い」感じになってきます。暑さを逃げてコーナー求めてのバイクのグループが大勢いました。
b0110263_1952912.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-13 19:09 | 食事 | Comments(8)
2008年 07月 12日

梅雨明け宣言は?

梅雨明け宣言が出ても不思議じゃない青空が広がりました。
今日は何処へ?考えた結果が「伊那市までソースカツ丼ツー(笑)」

中央道の岡谷ICから塩尻峠に向かう途中で「塩嶺パノラマライン」に進路をとり鳥居平やまびこ公園に来ると「プリンス&スカイラインミュージアム」の看板が出ています。
前から気になっていたんですが今日は連れも居る事から「ちょっと覗いて行こうか?」

公園の奥の高台にミュージアムはありました。入場料は1,000円也
b0110263_18402732.jpg


中に入ると、スカイラインGT(初代のGT-A)やらGTRを中心に20台くらい揃っています。ミニシアターコーナーも有り1時間半ほど楽しんできました。時間があれば後1時間は楽しめる場所かも。
b0110263_18425824.jpg

b0110263_18431643.jpg

b0110263_18502319.jpg


スカイラインを懐かしく堪能した後は、本日のメイン、「タケダのソースカツ丼、940円也」
ぴーかんさんには「えっ、またカツ丼なの?!(@_@。」と言われながらも・・・。しかし、胃のキャパが低下しつつあるのか2/3でギブアップ。
でもここのソースカツ丼は、かなりお勧めの一品でございます(^^)
b0110263_18463054.jpg


さあ、あとは帰るだけ、自宅までは180kmくらいかな?暑い20号を避けて八ヶ岳広域農道を走り継いできましたが、最後は韮崎ICから甲府南ICまで、車載の気温計は最高38℃を表示しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-12 19:01 | バイク | Comments(2)
2008年 07月 09日

ネズミ捕り

いつも走る道、前後が追い越し禁止区間となっていて、追い禁解除になると約1kmの直線区間。
ここで一気に遅いトラック抜く時はスピードがシッカリと乗ります。一発免停間違いなしです。

で、直線に差し掛かる500mほど手前で、普段は自動ドアくらいしか反応しないレーダー探知機から激しく警告音が鳴り出した!??

うん?まさか?でも一応50kmまで減速してみたら・・・しっかりパトカー停めてネズミ捕りやってました。対向車なんて誰一人なんの合図もしてくれないぞ!人間性を疑うぞ(怒)

レーダー探知機、う~ん買っておいて良かったな~。一発でモトを取りました。しかし、これがバイクだったら・・・再起不能の致命傷のパターンかも。

バイクにも探知機載せようかと真剣に考え中(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-09 19:48 | | Comments(5)
2008年 07月 06日

新しいジェットで・・・その2(笑)

ヘルメットといえども新しいものは心が弾む(笑)
ノンビリ朝寝を楽しんでいたら県東部に住む友人からメール着信。
「先ほど起きたばかりですが、たまには昼食でも?」との連絡が。
落ち合う場所は・・・南海部品の富士店(^_^;) 
待っている間に、グローブ2点+チェーンクリーナー&オイルキットお買い上げ。

暑い、ひたすら暑いということでさっぱりと蕎麦を食べて富士山麓の十里木高原までのショートラン。

このところ一押しの蕎麦や、富士市にある「蕎麦 紅月」、ここは美味い!
蕎麦の写真は・・・・気がついたときには半分食べた後でして(笑)
b0110263_197509.jpg


富士山麓は十里木高原で連れのシャドーと一休み。
b0110263_1983438.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-07-06 19:09 | バイク | Comments(4)