<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

防災訓練(^_^;)

今日は地域の防災訓練、今年は地区の役員(持ち回りネ)ですんで、この久しぶりに広がった青空を「残念~」なんて思いながら参加してきました。

可搬式消化ポンプのエンジン掛けたり放水したり・・・疲れたな。
でも、消防署の救急救命士の方が見えての「三角巾の使い方」「人工呼吸と心臓マッサージ」「AEDの使用方法」などの講習は結構参考になりました。
身近での急患とかバイクでの転倒怪我なんか、いざと言う時にこういった知識を知っているかいないかでは大きな違いがでそうです。

月一回土曜日に各地の消防署では3時間コースで講習会をやっているそうですから、そのうちに参加してみようかな?なんて考えています。

そんなことで午前中は終了。天気は青空が!こりゃひとっ走りするしかないでしょ(笑)

CB引っ張り出して山梨県南巨摩郡身延町早川、南アルプス街道を流しながら静かな雨畑ダムまで。

b0110263_221092.jpg
b0110263_2212136.jpg


途中では稲刈りしていたり、そんなところを走ると藁の香りが秋がそこまできているのを感じさせてくれます。
b0110263_2214069.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-31 22:02 | 日常 | Comments(3)
2008年 08月 30日

土曜の後半は?8月30日パートⅡ!

バイクで徘徊したあとは「家事従事」が待ってます。

とりあえず嫁さんと昼食へ。向かった先は「かずさんのblog <http://zl750.exblog.jp/>」から富士市の彩光へ。

エビチリ+スープ+小ライス=650円のランチです。コストパフォーマンスはかなり高いですね~。☆3つです。
b0110263_21371863.jpg


家事手伝いを粛々と片付けて、CBのチープなお色直しにチャレンジ(というほどでもないが・・)

蛍光テープで真っ黒のホイールにアクセントを入れてみました。
材料費は2,000円以内、なかなかいい出来かも?

ノーマルは・・・真っ黒。これもイイかも知れないがチョット寂しい感じがしますネ。
b0110263_2142271.jpg


ここに紅い蛍光テープでストライプを入れていきます。ワックス&シリコン皮膜を落としてからドライヤーでテープを暖めての結構に面倒な作業。仕事だったら絶対にやらないな(笑)
b0110263_214045.jpg
b0110263_21402699.jpg


完成です!こんなでどうでしょう?
b0110263_2140443.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-30 21:58 | 日常 | Comments(5)
2008年 08月 30日

雨雲見ながら?

このところ各地で100年に一度という大雨被害。大雨と言うよりは集中豪雨、TVではたしかゲリラ豪雨なんてこと言ってました。
数年前までは台風の時に豪雨となって被害がでる、古くは伊勢湾台風・狩野川台風なんかありましたが、このところ台風とは全く関係ない豪雨被害連続。
温暖化のせいかと思わざるを得ない気象です。

さて閑話休題、天気予報では大雨の予報も出ていましたが、まだ降ってはいないしタイヤのチェックもしなくっちゃならない!(笑)

雲の動きを読みながら、西へ東へ50kmほど走ってきました。

う~ん、タイヤと女房は新しい方がいい!とは昔の人はいいこと言ったもんだ(^_-)

ミシュラン、結構にいい選択だったかも?
b0110263_13171235.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-30 13:17 | バイク | Comments(3)
2008年 08月 29日

明日は一皮剥きに一走り?

懸案事項であった(笑)CBのタイヤ交換完了。花金の仕事を終えて帰宅したら、土曜日に走れるようにと師匠のバイク屋さんが交換してくれたCBが鎮座してました。

今回の選択はFR共に(って普通ですよネ、前後の銘柄一緒なのは。ハハ)ミシュランPIROT ROAD2 。こんなです。
b0110263_19312535.jpg
b0110263_19314110.jpg


しかし、標準のダンロップは6,905kmで逝ってしまいました。あと3,000kmくらいは頑張って欲しかった鴨ネ。

ラジアルとバイアス、設計年度(タイヤ&バイク)の違いで、同じミシュランですがBMのタイヤはこんなパターン。リアなんか12,000km走ってますがこんな状態です。あと2,000kmは堅く持ちそうです。値段もラジアル比で△40%位ですし・・・・
b0110263_1936849.jpg
b0110263_19362144.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-29 19:38 | バイク | Comments(4)
2008年 08月 24日

修理完了かな?

先日立て続けに修理に送ったデジ一眼「PENTAX K10D」&ストロボ「SIGMA EF‐500 DG ST」

K10Dは保証期間内、修理依頼は「ピント甘い&露出アンダー気味&外付けストロボ同調せず」
10日間ほどで戻ってきました。「ピント&露出」は調整しました。ストロボは「本体不調のためストロボメーカーに修理を・・・」

さあ、今度はSIGMAにPENTAXの修理票を添えてストロボ修理依頼。
コチラは保証期限経過で1週間ほどで修理完了。「ファームウェアの最適化&調整を行いました」との修理票でした。
ちなみに有償じゃなくて無償修理になったようです、なんにもクレームつけてないのにね、この時代、メーカーもアフターが大事なんでしょう。

早速ためし撮りと言っても外は雨、磨いたバイクでも撮ってみようか(笑)

外付けストロボでの真っ暗写真はなくなりました。ピントは少しクッキリしたかな?露出アンダー気味は直ったけれど逆に露出オーバーのような明るさが・・・、好天の野外ではどうなるのか、少し心配かな~。

添付画像はそれぞれ手持ちでストロボオフ・手ぶれ補正ON、BMは1/6秒、CBは1/4秒のシャッタースピードです。
このあたりが、それぞれのバイクの特徴ですかね~。
b0110263_17185433.jpg
b0110263_1719585.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-24 17:21 | カメラ | Comments(6)
2008年 08月 21日

夜はそろそろ秋の気配ですかね?

仕事も何とか終了して?今しがた帰宅。とりあえず夕飯前のビールで一杯(本当は発泡酒ですが・・・笑)

相変わらず日中はうだる様な蒸し暑い毎日ですが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなってきました。
PC打ちながらビール(発泡酒だってばネ)を飲んでいると、窓の外では秋の虫、コオロギでしょうか、涼しげに鳴いています。
多分少し山に行けばヒグラシも鳴いていることでしょうね~。

暑い夏もあと少し、過ごし易くてちょっぴり寂しい秋の足音が聞こえて来そうな夜です。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-21 19:51 | 日常 | Comments(3)
2008年 08月 17日

夜の怪電話・・・?

21:30ころに電話が鳴った、我が家は年寄り同居ですんで夜の電話は努めて早く取るようにしています(年寄りは寝てるし、また出るとヤヤコシイことになるからネ)

「ハイ、もしもし??」「静岡の○○ですが・・・」と落ち着いた女性(年配だな、この感じは)の声。
そんな人は知らんな~、「ナンでしょうか?」「○○さん、いらっしゃいますか?」って、「そりゃ俺ですが、ナニカ?」

「夜分恐れ入りますが、当方はご縁の無い男性と女性をご紹介して・・・・、そのためのアンケートを・・・・、ついてはなんたらかんたら・・・」

う~ん、女性にご縁の無いなんていわれたら確かに素敵な女性と燃えるような恋をしたことも無かったしな~。でも、世間並みに女房子供がいてオマケに孫までいるんだから「ご縁が無い」とはチョット違うだろうしな~

「アンケートだか知らんけれど、今日は日曜日で夜の9時過ぎですよ?不思議な電話アンケートですな~」と言って電話切りましたけど。

なんだろう、この電話?振り込め詐欺の事前調査とする名前確認電話かな?

家族には、降り込め詐欺の電話が掛かるかも知れないぞ~。ツマラン詐欺に引っ掛かるなよと周知徹底しましたが。(ー_ー)!!

ムッとして電話切りましたが、もう少しお相手していろいろ質問してみりゃよかったな~と後悔しています(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-17 22:10 | 日常 | Comments(1)
2008年 08月 17日

暑い夏は早朝に?

昨晩、いつも遊んでくれるオジサンからメール着信。
「朝6時に出て昼まで涼しいうちに軽く走りません?」

朝6時に集合、富士山周遊道を走り御殿場から箱根界隈と130kmほどのお散歩ツー。
暑さ知らずのコースでしたが・・・朝早かったので二人とも寝不足気味?10時頃には疲れを感じて早々の帰宅⇒お昼寝コースになってしまいました(笑)

富士山中腹の「水が塚広場からの宝永火口&山頂」、すぐそこに見えるんですがね~、登ると大分辛いです。
b0110263_1449594.jpg


箱根芦ノ湖で一休み。この海賊船みたいなもの、子供の頃一度乗ってみたかった。
b0110263_14492567.jpg


芦ノ湖スカイラインのパーキング、朝8時ころなのに空いてます。相変わらず、コーナーを行ったり来たりの走りやさんがいました。そんなの来たらすぐに道を譲りましょう、巻き込まれたらアウトですもんネ(^_-)
b0110263_14494381.jpg


世間一般では夏休みの最終日?もう少し混んでいるかなと思ったんですが快適に走れました。・・・早起きで疲れたけれど(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-17 14:55 | バイク | Comments(2)
2008年 08月 15日

たまの休みは?

今週の水木と二日間の夏休み^_^; 木曜日は久しぶりに嫁さんの実家へ行ってお線香あげてきました。
嫁さんの実家は農業、田圃の稲も大分実をつけて今年も順調な収穫が期待できそうです(って、全く手伝わない婿が言うせりふじゃ~ないかも?)

b0110263_1920419.jpg

b0110263_19202456.jpg


ああ水曜日、蓼科牧場の駐車場・・・・苦い思い出が出来ました(謎涙)
b0110263_19213829.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-15 19:22 | 日常 | Comments(3)
2008年 08月 13日

夏休み初日(って残りは明日だけ・・・)

ぴーかんさんの下道530km、そしてリンクを頂いている「おじさんがバイクでツーリング」の高橋さんの志賀高原ツーリング510kmに触発され「こりゃ~負けちゃいられない!」とたった二日の連休初日、朝4時に出発してのツーリング計画を昨晩立案♪

しかし、昨晩の飲み会&12年ぶりの人事異動の餌食になったストレス?からか(単に体力の衰えが正しいかも・・・涙)眼が覚めたら朝6:20(-_-;)

白馬~大町~うまくいったら須坂襲撃か!の計画は眼が覚めた時点でご破算になりました(爆)

ま~、出かけようかと7:25出発。朝霧高原から中央道甲府南IC⇒須玉ICと走り先週も行った塩川ダム(みずがき湖)へ。
う~ん、車も空いてるし涼しいし、しばしマッタリです。
b0110263_19324247.jpg


今日はここから更に進んで行きます(^^)
長野県に入って信州峠を越えると登戸谷?地区のストレートと高原野菜
b0110263_19343754.jpg


前から隼が走ってきました~
b0110263_19351463.jpg


県道106号から68号に乗り継いで、凄い橋が現れました。
b0110263_19382987.jpg

b0110263_1938441.jpg

下を覗くとこんな感じです~
b0110263_19391913.jpg


R141に出て11時にはいつもの「風とり」へ
本日のご注文は?「ラーメン&カツ丼セット(但し特注の半ライスバーション)です・・(^_-)」
b0110263_19412577.jpg


しっかりと残して(爆)佐久から蓼科経由で帰ってきました。
b0110263_19432954.jpg


本日の走行距離は締めて360km!・・・あれ、まったく負けてます(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-08-13 19:55 | バイク | Comments(2)