市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

流行の「B級グルメ」のイベントは。

今日は当地で「B1フェスタ」が開催されました。富士宮焼きそばを初めとする全国のB級グルメの祭典「B1グランプリ」が昨年開催され10万人の人出!その流れで今回は神奈川・静岡・山梨の3県から約60店舗のブース出店されてのイベント。浅間大社を会場に来場者は主催者発表で3万人。

職場に応援依頼があり、30人体制でボランティア参加。役割は「それぞれのブースに出来る行列の最後尾をプラカードで表示する」という奴。
10:00~14:00までのお勤めでした(^_^;)

まあ、大勢の来場者でしたが、「B級グルメで町興し」を図ろうとする創意と工夫と熱意が感じられるブースも多いんですが、「町興し<利益バッチリ狙い」のブースも目だってきたような・・・・

珍しいから長蛇の列で皆さん待つんですが、手に入れてみると「え!これで400円も!(@_@。」「おいおい、これじゃ7割方儲けじゃないの?」と思わざるを得ない「ご当地B級グルメ?」も何割かは(-_-;)

B級グルメブームを立ち上げた方たちから見ると、集客力とかイベントの知名度は上がったんですが、この辺りは非常に難しいとプラカード持ちながら考えてました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-28 19:35 | 日常 | Comments(4)
2008年 09月 27日

究極の・・・親子丼!

やっと巡ってきた土曜日(笑) さあ、今日は下田のkawaさんが誉めていた「三島 村の駅 たまごやの親子丼」ツーリングへいつものオジサンと出かけてきました。
今週は秋の交通安全、お巡りさんに呼び止められ無いように、250ccでノンビリ出かけます。
まずは、駿河湾を望む堤防で一休み。伊豆半島~静岡まで薄曇ですが見通しはいいです。
b0110263_18113339.jpg


ちょうど良い時間、11:20に三島市の「村の駅」に到着。たまごやさんがここです。
b0110263_18115266.jpg


お目当ては、これです。「究極の・・・」は一日限定5食で2500円ですと(@_@。 普通の親子丼を頂きます。
b0110263_181279.jpg


さあ、運ばれてきました。私の親子丼。
b0110263_18122326.jpg


親子丼のアップ。タマゴの味が濃い、鳥は秋田の比内地鶏を備長炭で焼いてあるとのことです。
b0110263_18123970.jpg


デザートはタマゴの形の容器に入ったプリン。オヤジには可愛すぎる(^_^;)
b0110263_1813117.jpg


食事の後は裾野から十里木と富士山の裾野を回って帰りましたが、途中の気温は16℃。高原は完全に秋の陽気でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-27 18:28 | 食事 | Comments(6)
2008年 09月 23日

秋といったら「木曽」でしょう!

先週末の天候不順も今日は快晴になる予報。珍しく?朝4時20分に目が覚めてしまったからには・・・木曽に行くしか無い!?

もう一度寝直そうという誘惑に珍しく打ち勝って、朝5:15の出発。
さすがにこの時間だとR52も空いている、いつもの農道を走り継いでR20へ。諏訪南ICから塩尻ICまでショートカット。
塩尻郊外で165円/Lのガソリン入れてナントカ9時に奈良井宿へ到着。
この時間だと観光客もほとんどいないですね~。化粧をしない奈良井宿の雰囲気が味わえます。

とりあえず定番の伊勢屋の前でCBいれてワンショット。

b0110263_1852675.jpg


朝からお坊さんが歩いていきます
b0110263_18522457.jpg


宿場町の中心がこの辺りか?
b0110263_18524142.jpg


家の前に置かれた花を撮ってみますが・・・(-_-;)ですね~
b0110263_18525468.jpg
b0110263_18531452.jpg


CBを停めたところがあの「百草丸(胃腸薬ネ)」の日野百草本舗の隣でして、この親父さんが話し好きと言うのか商売上手というのか、お茶よばれて麻生新総裁が経済にどのような影響を与えるかなんて教示頂いて、最後は百草丸をお買い上げになってしまいました(笑)
b0110263_19101041.jpg


1時間ほどノンビリした後はR361権兵衛トンネルを抜けて伊那に抜けますか!

奈良井ダムの上流で一休み。後一月もすれば見事な紅葉が楽しめる場所です。
b0110263_1853319.jpg


この後の権兵衛トンネル、トンネルの中ほどの非常駐車帯にハザード出して泊まっている車がいます。「危ね~な~、こんなところで!」と、よく見たら白バイに捕まっていました。トンネルの中で追尾してスピード違反。4,4kmの長い暗いトンネルの中での切符切り・・・。事故を誘発しませんかね~?

トンネル抜けたら今度は伊那方面からの登り車線の脇にパトカーが待機してます。今週は「秋の交通安全週間」なのでお巡りさん達も気合が入っている。
ここからは粛々と順法運転モードです。帰路のR52でもネズミ捕りやってたもんな~、ま、捕まらなかったから良いけどネ(^_-)

R20の山梨県富士見町に蔦木宿という集落があります。道の駅蔦木宿の近く。ここも宿場の風情を残そうとしているのか、はたまた荒れ放題になっているだけなのか、20年以上前からこの地域を走るとき不思議に思っていたので、しばし見学。
やはり「荒れ放題」という感じでした。建屋にはみんな「○×屋」の木看板がかかっているんですが・・・
b0110263_18534963.jpg
b0110263_1854490.jpg


最後は整備と保存がが進んでいる台ヶ原宿で一休み。清酒「七賢」の前で。
b0110263_18541635.jpg


交通安全週間最中のツーリングは走行距離378km、CBの燃費は空前絶後!22.6km/Lを記録する順法ツーリングでした(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-23 20:38 | バイク | Comments(7)
2008年 09月 21日

じっと待つ犬には・・・負けるな~

我が家の8歳になる柴犬、まあ大人しい犬で吠えるのは「雨が降ってきたぞ」と教える時だけ。犬にも生まれつきの性格があるんでしょうかね~。ストレス無くノンビリ暮らしてます。

今日は雨の日曜日、犬のとなりにイスを置きノンビリ(-。-)y-゜゜゜しているとガサゴソと何やら気配が。おお、またかな?と覗いたところこんな具合でシッカリとお座りしています。

彼女(メス犬なんです)は、人が近くにいるときはこうしてお座りをしながらこちらの目をじっと見つめているんです、3分経っても5分経っても、吠えも鳴きもしないでただじっとですからね~。
ついつい情にほだされていろいろオヤツをやっちゃうんです。

「目は口ほどにものを言い・・」ってのが犬にも分かっているようです。
b0110263_16553962.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-21 17:00 | 日常 | Comments(3)
2008年 09月 20日

ここまでしないと?

JR富士駅のホーム、ベンチに座ろうと・・・、あれ?以前はこんな仕切りは無かったのにな~。
多分こういった区切りを付けないと一人あるいは二人でベンチを占有しちゃう人たちが増えたからでしょうか。考えちゃうというかなにか情けなくなりません?
b0110263_016476.jpg


でも電車を待って一直線に伸びる線路を見ていると、
b0110263_0194749.jpg
このまま遠くへ行ってみたくなる気持ち、歳には関係ないですよネ(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-20 00:20 | 日常 | Comments(3)
2008年 09月 18日

オークションで・・・

我が家のpentaxは「ist-ds」と「K10D」。このist-dsは610万画素なんですがコンパクトで写りも良い。バイクツーリングのお供はもっぱらistでした。

が!先日娘が遊びに来て今週末は孫の運動会!一眼買おうかどうしようか、暮のボーナス一括払いで・・・なんて言われちゃうとね~

くっそ~、このist持ってけ~!となってしまうんですよね、親父としては(涙)

ちゅうこって、ist+18-55mm+50-200mmが手許から旅立っていきました。

50-200はいいけれど、18-55mmはオイラだって必要ですんで、yahooのオークションで18-55mmの新バーション「Ⅱ」をゲットしました(笑)

商品説明で新品同様と書いてありましたが・・・新品そのものでした。

これからは少し重たくなったけれどK10Dを使い倒すしかないですね。

追伸:ペンタックス、国内でのカメラ生産を中止、全てベトナムとインドネシア?で生産することにしたそうな。あと10年したらpentaxはHOYAに棄てられるのかな?
b0110263_1947026.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-18 19:47 | カメラ | Comments(2)
2008年 09月 14日

千曲市の戸倉温泉へ!

三連休の二日間を使っての戸倉温泉一泊ツーも無事(?)終了しました。

金曜の夜まで「行こうか、行くまいか、う~ん」だったんですが、みんなあちらこちらに出かけているしね~、と「楽天で三連休で泊まれるお宿」を検索して戸倉温泉「朝日ホテル」を金曜の夜に予約成功(^^)v

実はソロツーの予定だったんですがシャドー400に乗るオジサンが一緒に行くと・・・。ハイハイ、初日は宿に現地集合でね~、じゃないと・・・・なんですよ(謎)

八ヶ岳広域農道、刈取り間近の稲とソバの花、藁の香りも漂ってきます。日本の秋ですね~、お百姓は大変です、私みたいに鑑賞しているわけにはいきませんから。
b0110263_22363340.jpg


佐久市からR254コスモス街道に行こうと右折したら何やら町中に音楽が響いている。耳を澄ませば「ぴんころ、ぴんころ♪」うん、なんじゃい、こりゃ?

これでした「ぴんころ地蔵。野沢成田山薬師寺山門に平成15年に建立された。容姿のかわいらしさと、健康長寿祈願で新たな観光名所となっている。毎月第2土曜日には山門市も開催されている」

ぴんころって「ぴんぴん=長寿」「ころり=大往生」とか・・・。確かにそうだけどかなり単刀直入に命名されてます^^;
b0110263_1015112.jpg

b0110263_22411643.jpg


山門市を見物してたら出店のオバチャンの所に昼食の出前が届きました。配達してきたのが・・・こんなカワイイ制服着たコ!承諾を得て写真を1枚。
思わず、秋葉系のメイド喫茶でもあるのかと辺りをキョロキョロですよ(笑)
b0110263_224549.jpg

オマケでツーショットも一枚(爆)
b0110263_22455839.jpg


直前にとった昼食が久しぶりの大外れ、くそ~と思ったがこのツーショットで気を取り直す(笑)

R254のコスモス街道。きれいに咲いてますがコスモスは近くで見るよりも走りながら横目で見る程度がよろしいかも。
b0110263_23195566.jpg
b0110263_2320918.jpg


到着した戸倉温泉、ここは20数年振りの宿泊になりますが、ご他聞に漏れずずいぶんと寂れてました。

風呂に入ってビールを飲んでから夕飯までカメラ片手に温泉街の散歩でもしますか。

高台に建つ信州観光ホテル、倒産して10数年放置されているそうです。こんな廃墟がそのままでは温泉地の地位低下のスパイラル状態。
b0110263_23234683.jpg


昔の名残は縦横に走る路地裏の風景。宿の女将さんに聞いたところでは、スナックで働く女の子の7割が韓国、2割がタイ人とのことです。
遠くから稼ぎに来てます。
b0110263_23265380.jpg


戸倉温泉の夜、○○銀座、○○小路から離れた宿で、聞こえるのは秋の虫の声ばかり。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-14 23:32 | バイク | Comments(7)
2008年 09月 12日

負けてはいられない(笑)

しげ爺さん   ・・・みちのく一人旅3泊で1,900km
amemiyaさん・・・タイカブで佐渡ツーリング
ぼんちゃん   ・・・今日から北海道ですと!

みんな凄いな~~、なんて負けちゃいられない(笑)
明日から一泊で信州方面の温泉に浸かって来ま~す(^^)v

たまにはBMシッカリ動かしてヤラネバ・・・
[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-12 23:22 | バイク | Comments(3)
2008年 09月 07日

ぶらぶらと・・・

暑いし疲れが残っているような気分で・・・・なんてこと行っていても始まらない!
で、昼から1ヶ月半ぶりにフリーウェイを始動して朝霧高原の散歩してきました(笑)

牧場地帯を抜ける裏道は「mt.fujiエコサイクルロードレース?」なんてゼッケン背負った自転車が颯爽と走っていました。自転車も下りじゃ速いですよ!メーター読みで50kmくらいで走っている人が何人か(@_@。

う~ん、自転車もいいかな?なんて瞬間考えたけど絶対に無理だから精々エコはカブくらいにしておきます。

ノンビリ走ればFWもリッター30kmくらいは走っちゃいます。軽いしネ、
そのうちこれがメインマシンになる日が来るのかな~(^^)

b0110263_18312277.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-07 18:33 | バイク | Comments(4)
2008年 09月 06日

秋を探してショートラン!

曇りの天気予報が嬉しいことに外れてくれて、今日は(も?)CBでショートラン。
朝5時に目が覚めて「よし!行くぞ!」と思ったんですが・・・また寝てしまって8:30の出発。

山梨県の県道10号から9号、身延町あたりでは稲も収穫間近、日本の秋ですな。
b0110263_2143270.jpg


山梨県指定文化財になっている「旧市川家住宅」です。わら葺屋根の豪邸。この家の当主は明治時代にアメリカ留学しているそうな(@_@。
富士川水運を仕切っていた地域の豪商だったそうです、こんな田舎で100年近く前にアメリカ留学とはね~。昔の金持ちは桁が違ったんでしょうネ。
b0110263_21514664.jpg

市川家前のコスモスがきれいでした。
b0110263_21464140.jpg

b0110263_21465734.jpg


そこから市川大門町~八代町~芦川村~朝霧と走り継いで、昼食はかずさんお勧めの「ポーム(富士宮市万野原新田)」で日替わりランチ650円。

今日のメニューは「若鶏のから揚げ&オムレツ&サラダ&ライス・味噌汁」でした。
b0110263_21495741.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-09-06 21:53 | バイク | Comments(5)