「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 28日

しばらく留守に(^^)

今週の火~金、なんと宿泊集合研修なるものに行く羽目になりました。
泊りは別に構わないんですが、なんと部屋は二人部屋^_^;

じつは以前に同じ処行ったんですが、同室のオヤジが「無呼吸症候群?」みたいで、結構にご立派なイビキを聞かせながら時々呼吸が止まるというお方でしてね~。「おいおい、生き返ってくれよ(汗)」と、気になって気になって寝不足になったことあるんですよ。

今回はそんなこと無いように祈りながら、では、行ってまいりま~す。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-28 01:18 | 日常 | Comments(0)
2008年 10月 19日

鰻とペリーロード

日曜日の朝6:30、休日は朝しっかりと目が覚める。いやいや昨日にも増して抜けるような青空が広がっているじゃないか!
こりゃ今日もひとっ走りしたいところだが、いくらなんでもそれはマズイだろうと、嫁さんと娘を誘って下田まで車で遊びに出かけました。

誘いのキーワードは「下田の川端さん行って鰻でも食べようか?」

出発は10:00、下田までは100kmで所要時間3時間。沼津から伊豆半島の喉仏部分を抜けるのに渋滞に捕まってしまうんですわ。伊豆中央道なんかの整備が大分進んではいますが、まだまだ入り口の道路事情は厳しいのが実態かな。

川端さんに13:00到着、やはり「目黒のサンマ」ならぬ「鰻は下田に限る」でした。
本日の御注文、ウナギ定食Aとひつまぶしでございます。

b0110263_2327012.jpg

b0110263_23271895.jpg


食事の後はせっかくだからと迷惑を顧みずに店頭で記念撮影(笑)
おやじ二人は個人情報も関係ないからそのまま載せちゃいましょう。
女性陣は怒られるとまずいんでちょっとぼかしを入れておきます(^_-)
b0110263_23294661.jpg


江戸末期の開国を「巡る動乱期、下田はアメリカ・ロシアとの交渉の舞台になった場所。唐人お吉、ペリーロード、了仙寺、長楽寺、なまこ壁etc多くの歴史遺産がある街(ま、受け売りが大部分・・・笑)

ペリーロードは港から続く運河(川?)沿い、昔の花町を整備したものなのか?川沿いの柳といい城之崎温泉を彷彿させる風情でした。
b0110263_2337298.jpg

b0110263_23372121.jpg


この民家もかなり古い。
b0110263_2338103.jpg

驚いたのは2階の窓ガラス。この部分を切り取って見ましたが、曇りガラスの中央部分だけ透明になっている。単品手作りのガラスなのかな~、かなりの時代物であることは間違いないですな。
b0110263_23404286.jpg


そんなこんなで、我が素晴らしい休日も完了いたしました。
さあ、明日からの一週間、どちら様ももうひと踏ん張りしますか^_^;
[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-19 23:48 | ドライブ | Comments(7)
2008年 10月 18日

紅葉前線、南下中?

朝6時に目が覚めた、低血圧でも天気の良い休日は早く目が覚めるものである(笑)
しかし、本日は出勤なんですね~。ま、午前中には片付くから精神的なダメージは少ない。

必要十分な範囲でさっさと片付けて帰宅、南アルプス街道走って「秘境 奈良田」まで150kmの紅葉探索ツーリングに行ってきました。
本日のお供は「BMWR100RS+キャノンパワーショット710is」。走り出して30分後、見たことのあるバイクが道端に2台、オヤジライダーが二人まったりと休憩している。みんな考えることは一緒で、奈良田に向かう途中の知り合いでした。
ソロ⇒トリオに編成替えして再出発。いやいや相変わらずGB250改の飛ばすこと(^_^;) 先日のRSでの24.5km/Lとは大違いの走り、多分17km/L以下に違いないぞ!

早川渓谷、紅葉は未だ早いですがそろそろと色づいた木々も現れます。
b0110263_1910517.jpg


b0110263_19111433.jpg


目的地「奈良田ダム」で一休み。ダム湖ですが水面がエメラルドグリーンというんですか、きれいな色しています。
奈良田湖での3ショットです。
b0110263_1912368.jpg
b0110263_19124871.jpg
b0110263_19125763.jpg


ノンビリ写真撮ってから、連れが(多分?)待っている奈良田温泉駐車場へ。
いました、待ちくたびれてましたm(__)m
ここの銀杏の木、小さいんですがキレイに色づいていました。
早川町文化財、「板葺き&石置き屋根の民家」
b0110263_19171977.jpg


本日のペースメーカー「HONDA GB250改」
b0110263_19185754.jpg

本日の後ろの守りを固めた「HONDA TL125」、エンジン全開で走ってました(^^)
b0110263_19225344.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-18 19:25 | バイク | Comments(4)
2008年 10月 13日

買い物ついでに血圧測定(笑)

買い物運転手で近くのドラックストアーへ。

ウロウロと店内を歩いていたら、どこにでもよくある血圧測定コーナー(^^)
おお、ヒマだからちょっと遊んでみようかと椅子に座って測定器に右腕入れてスイッチオン!
エアーで段々加圧されてくる、おお、ずいぶんと締め付けられるな~と思っていると徐々に減圧されて「最高~最低血圧」がデジタル表示され脈拍も加わってプリントアウトされます。

うん?最高が112、最低が69mmHg、脈拍94.判定は「低いが正常の範囲」ですと。脈拍が多くて血圧が低いちゅうことは・・・心臓が弱っているってことですかい?^_^;

う~ん、思い当たることは多々あるな(笑)

バイクネタも一つ。
昨日は伊豆半島下田まで、いつもの連れと一走り。伊豆は行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、なんと言っても伊豆半島の入り口部分の渋滞がね~。行きは沼津、帰りは修善寺~三島あたりで渋滞に捕まります。半島の中に入り込んでしまえばOKなんですが・・・。

西天城高原線の仁科峠で一休み。すきっと晴れていればもう少し遠望も利くんですが、本日は薄曇。
b0110263_21364430.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-13 21:37 | 日常 | Comments(4)
2008年 10月 11日

癒しの里 根場

富士五湖の一つ、西湖に「癒しの里 根場」というわら葺屋根の集落があると聞いて出かけてきました。
旧足和田村西湖地区は平成の大合併により河口湖町と合併し、この施設は町営となります。
おお、こりゃ町(村?)興しのために行政がテーマパークみたいに造ったのかな?と思ってましたが、訪れてみたら40年ほど前に深刻な災害に見舞われた地区でありました。当時は中学生だったんですが、隣の県に住んでいながら記憶に残ってはいませんでした。

以下、「足和田村根場地区 土石流災害」HPからの抜粋です。

1966(昭和41)年、9月25日夜半、台風26号の豪雨によって土石流が発生し、西湖31名(地区住民474名)、根場62名(地区住民218名)の犠牲者を出す大災害となった。根場地区は谷間に流れ込む西入沢、本沢川、東入沢の3支川のうち、本沢川の扇状地上に集落が発達していたが、本沢川で土石流が発生したため、総戸数41戸中32戸が全壊、5戸が半壊し、側面にあった4戸だけがかろうじて被害をまぬがれた。西湖、根場地区ともに、扇状地部に発達した集落が被災した例であるが、より被害が大きかった根場地区はその場での再建をあきらめ、対岸に集団移転したのである。

62名の犠牲者のうち13名の方は見つからなかった、家族を失った小中学生の当時の作文が資料館にあり、家族の絆と命を一瞬で奪ってしまう自然災害の恐ろしさと、命のはかなさなんかを考えてしまいました。

さて、秋の気配が濃くなった西湖湖畔の施設。屋根は萱葺きではなくススキで葺いてあるそうです。まだ建築中の建屋も何棟かあります。
新しいススキ葺きの屋根がしっくりと落ち着いた色になる数年後には良い風情が出てくるのでしょうね。

駐車場300円、入場料200円。ゆっくりと見学しながら歩いても2時間あれば充分ですから、何かの機会に寄ってみるのもよろしいかと。

b0110263_21583557.jpg
b0110263_21584469.jpg
b0110263_215963.jpg
b0110263_21591631.jpg
b0110263_21592797.jpg
b0110263_21593885.jpg
b0110263_21594777.jpg
b0110263_21595928.jpg
b0110263_2201060.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-11 22:03 | 旅行 | Comments(6)
2008年 10月 04日

信州蕎麦ツーリング

久しぶりの好天、雲ひとつ無い(本当は3片ほどありましたがネ)秋の青空が広がってます。
今日は長野県富士見町まで信州蕎麦ツーに行って来ました。

朝8時出発、気温は18~16℃と少し肌寒いですが革ジャン&革パンツで準備万端、久しぶりに気持ちの良い陽気でした。

本日の目的地は、富士見町にある「手打ち蕎麦 まる甚」。JR中央線富士見駅すぐ近くなんですがわからない。
通りかかった40才前後の女性に聞いたら・・・一緒に探して店先まで歩いて案内してもらいました。いやいや、富士見町の女性は親切だ、オマケにチャーミングです♪

辿り着いた「手打ち蕎麦 まる甚」、朝顔のツルがしっかりと屋根まで伸びてますな~。
b0110263_17124431.jpg


季節外れの朝顔?隣の家にもあったから、富士見町では朝顔がブームなのか?
b0110263_17125974.jpg


店内は4人掛けのテーブルが4つ+カウンター4席くらいのこじんまりした店ですが、到着したのは11:40、地元の人でほぼ満席でした。
ご注文の「かけ蕎麦2枚850円+野菜天150円」
蕎麦は結構に色黒で田舎風、お味は・・・まあまあ旨かったです。
b0110263_17131598.jpg


富士見町から八ヶ岳レインボーライン(広域農道ですね)を走り、小淵沢~大泉~高根と走りR141須坂まで。
八ヶ岳の眺望は良いし、道の両側には黄金色の田圃が広がっている。ノンビリ走っているとこんな立派な橋が現れました。平成18年10月竣工と書いてありましたが、長野&山梨ってのは公共工事が凄いなといつも感じさせられる。ここまで立派な広域農道が縦横に走っているのは勿体ないような気がするんですがね~。ツーリングには最高なんですが(汗)
長い一直線の橋、う~ん、中学の美術で習った「遠近法」なんて言葉を思い浮かべてしまった(笑)

b0110263_17133060.jpg

b0110263_17134513.jpg


八ヶ岳も今日はしっかりと姿を見せています。あと一ヶ月もすれば頂上は雪化粧になりますか。
b0110263_1714815.jpg
b0110263_17142510.jpg


蕎麦を食べて250kmのノンビリツー、出発時&帰宅時に同じGSでキッチリ満タンにしたら・・・本日の100RSの燃費はなんと24.5km/L!燃費が良すぎる!どこかおかしくなったのかな~?それとも走りが・・・(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-04 17:48 | バイク | Comments(8)
2008年 10月 03日

花金を迎えたから!

月~金までよく頑張った!自分をほめてやりたい気分(笑)

先週のB1フェスタの反省からか、今日は地元の焼肉やでカルビ焼きながらビールを一杯というかいっぱい飲んできました。
やはり地域に根を下ろして何十年の歴史のある店は違いますね~。
客を迎え入れる姿勢からして違いますから(^^)

さあ、今週も頑張ったご褒美に明日は(も?)ツーリングに出かけます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2008-10-03 20:52 | 日常 | Comments(2)