「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 24日

雨の日は・・・

雨の日は嫁さん誘ってドライブに(笑) 「私もたまには好天のドライブだってしたいわよ(ー_ー)!!」なんて言いましたが・・・^^;

JA身延の直売所でシクラメン&エリカをお買い上げ、昨日バイクで寄って明日買いに来るよと話した花屋のおじさん、「いや~、ホントに来るとは思わなかったわ」とずいぶんとオマケしてくれました。
b0110263_23303392.jpg
b0110263_23304662.jpg


それから、鰍沢の道の駅「塩の華」~道の駅「とよとみ」と、道の駅巡りの雨のドライブ。
b0110263_23322795.jpg


さあ、昼食をとレストラン?に入ってみると、ここのオススメは・・・・
b0110263_23334370.jpg


静岡県には馬を食べる文化はないんですよね~。こりゃ可哀そうで馬なんか食えないわ(涙)

これしかないでしょ!山梨来たらネ。はい、定番の「ほうとう定膳」980円也
b0110263_2336247.jpg


その後は睡魔と闘いながらのドライブでございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-24 23:38 | ドライブ | Comments(7)
2008年 11月 24日

今週末は、山梨県北杜市「旧の武川村」です!

三連休の二日目、先週の日曜日は信条に反しての休日出勤(笑)
で昨日は信条に反して一日家事従事、自宅の小修理で朝7:30~夜7:00まで大工さんに付き合ってました、天気もいいのにネ。
しかし、一生懸命に丁寧な仕事してくれた大工さんには「感謝&感謝」の一日でした。

さあ、そんなこんなで?月曜は雨予報だから今日しか乗れないじゃないか!といつもの1100Rに乗るおじさんと2台で行ってきました!山梨県(^_^;)

52号経由で韮崎から北杜市へ。朝9時の気温は8℃と流石に寒い。しかし今日はユニクロでゲットしたヒートテックトリオ「タートルシャツ+タイツ+ソックス」で準備万端。う~ん、これは温かい!(ような気がする、笑)

武川村のR20から少し入った公園で一休み。甲斐駒も冠雪してます。
b0110263_00630.jpg


ノンビリしてから先ほどR20交差点でチラッと見えた「米・米まつり」の看板を思い出して、ここをとりあえずの目的地にしましょうか。

米・米まつり、会場はR20から数キロ山間に入った「フレンドパークむかわ」
b0110263_041083.jpg


入っていくとかなりの賑わいでした。
b0110263_051648.jpg


b0110263_053896.jpg


b0110263_061748.jpg


優勝者には武川ブランドの新米10kgの「北杜市クイズ」なんてのもやってました。
司会のオネイサン、山梨放送のアナウンサーさんみたいです。
b0110263_08257.jpg


振り返れば長蛇の列!
b0110263_091822.jpg

その先を辿ると?これでした~。「おにぎり一個!無料配布」に並んだ人たち。う~ん、おにぎり一個で30分以上並んでます。この忍耐力、恐れ入りました(~_~;)
b0110263_0114813.jpg


本日の昼食は、このイベント会場で調達しました。
「武川村産の米(農林48号)のおにぎり200円」+「オデン300円」+「天ぷらそば350円」。〆て850円と豪華な昼食。
b0110263_016830.jpg


しかしその後でこのテント発見・・・・、コチラの方が良かったかも(笑)
b0110263_0174631.jpg


amemiyaさんの故郷、武川村のイベント、シッカリ楽しんできました。

自宅に帰ってからの夕方の富士。きれいな富士でした。
b0110263_0195994.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-24 00:21 | バイク | Comments(4)
2008年 11月 15日

紅葉、最終章?

先週は雨の一泊ツーリング、天気予報では今日は晴れ・明日は雨。
そんじゃ今日しかリベンジの日は無いじゃないか?ま、明日は仕事行かなきゃならんから雨でも別に構わない(スイマセン、明日走る予定の皆さん)

先週末は伊豆にいたから、今回は「週末は山梨にいます!」ということで、山梨県南アルプス市、県民の森近くにある伊奈ヶ湖へ。
貯水池です、多分。アマチュアカメラマンが結構に来てました。でも、三脚据えていい場所とって・・・・、う~ん、譲り合いの精神は無いですな~^^;
b0110263_18394429.jpg
b0110263_184007.jpg

小さな湖?を周りながらキレイに色づいた紅葉を楽しみます。
b0110263_18402738.jpg
b0110263_18403885.jpg


伊奈ヶ湖では1時間ほどの滞在。ここから引き返そうかと思ったが道は先に伸びている。舗装もしてあるし、ま、進んでみようかと走り出すとキレイな紅葉が続いています。
ここは櫛形山林道みたいです。CBでこんな山深いところに入り込んで大丈夫か!立ちゴケしたら起こすのが大変だぞ!(笑)

枯葉の舞うクネクネ一車線の道を進んでいくと「穂見神社」の標識が出てきた。
山に入る前にセブンで買った昼食場所に丁度いいと標識に従って分岐していくと・・・・想定外の立派な神社が現れました(@_@。
こんな人里離れた山の中にです。
説明板によると「本殿は1665年の建築」ですと!能舞台まで備えた格式高い神社のようです。
しかし、時代は移り今では神主さんも常駐していない、寂しい雰囲気ですが山深いところの神社として、いい雰囲気出してました。
b0110263_18405322.jpg
b0110263_1841642.jpg


神社横にはこんなに広いスペースがあります。ここ、かなりの傾斜でオマケに柔らかい。乗り入れたときは「おお、大丈夫か?」とチョット心配が。
b0110263_18412019.jpg


櫛形山林道で一枚。
b0110263_18413371.jpg


時計は13時を回っている、そろそろ帰るかと、県道を走り山梨県身延町まで走ってきたが・・・・、うん?桜みたいな花が見えたぞ、まさか、この時期に桜は無いだろ!
気になって引き返し脇道を入っていくと・・・・なんと「桜」がシッカリと咲いてました。寒桜って奴なんですかね?
b0110263_1844136.jpg

b0110263_18415113.jpg

桜&柿&枯葉のコラボです(^_-)
b0110263_18421294.jpg


今回はサスセッティングのテスト走行、なんて構えたもんじゃないですが、友人から借りた「BIG MACHINE 増刊号」に載っていた「CB1300SBのオススメセッティング」に従ってサスをいじって出かけました。

印象は、乗り心地は固くなった(悪くなった)、コーナリングは、う~ん、良くなった(ような気がしなくでも無いか?)。
ま、ツーリング+αくらいじゃ、あまり変わらないってことですか(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-15 19:20 | バイク | Comments(4)
2008年 11月 13日

冬、いよいよ近づいて。

先週末の一泊ツーリングは・・・雨でした。月曜からは晴天が続いています(笑)
出勤途中の車からは青空と冠雪の富士山がクッキリと!
歳を取ると?いつも見ている富士山ですが、いつ見ても凄いな~と感じ入ってしまいます。

出勤後に「おお、車の中に富士フィルムのA345が入っていたはずだ♪」と、カメラ取って職場の6Fからパチリと数枚(^_-)

しっかりと冠雪し冬支度に入った富士山
b0110263_185425100.jpg


もう少し、山裾まで写っているものがコチラです。
b0110263_1855952.jpg


そこから東を向くと見えるのが「愛鷹山(あしたかやま)」。これ、よく愛鷹山系って呼ばれるんですが、裾野を延長すると富士山とそっくりになるように見えますね~。
富士山の中腹3合目あたりから上を吹き飛ばすと、こんな感じになるような?
b0110263_18582655.jpg


富士山にシッカリ雪が積もると、いよいよ冬本番!
さあ、今月中に信州&伊那あたりを走り回らなきゃ~と考え中(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-13 19:03 | 日常 | Comments(4)
2008年 11月 10日

雨の一泊ツーリング(^_^;)

先週末は地元のクラブで恒例の一泊ツーリング。
春は遠くへ、秋は近場での慣習から?(単に高齢化の波のせいですが・・)
今回は伊豆半島下田経由で白浜の民宿部屋荘さんへ海の幸堪能ツーリング!

下田で昼食、ここはやはり「川端」さんでしょ!と、ウナギを堪能して、次は下田散歩。
雨の中、了仙寺で黒船来航とかハリス領事とか唐人お吉の生涯とかお勉強して表に出ると、おお!トヨタ2000GTとかランボルギーニ・ミウラとか諸々の車が通り過ぎる。
どうも近くのホテルに「クラシックスポーツカー」が集まっているとの情報です♪
こりゃ、見に行かなきゃネ。

いました、いろいろ凄い奴が。オーナーは・・・・あまり好感をもてないお金持ちみたいな、特権意識をブイブイいわしてる方、多かったです(笑)
あ、堺正章さんもいました、この方、感じよかったですよ、念のため。☆3つくらいです(爆)

会場にあった車の一部でもアップしておきます。

b0110263_19342249.jpg

b0110263_19343947.jpg

b0110263_19345613.jpg

b0110263_19351524.jpg

b0110263_19353259.jpg

b0110263_1936045.jpg


堺正章さんと愛車「ブラックダイヤモンドNo1」
b0110263_19364734.jpg


今夜の夕食は、おなじみ白浜の民宿「部屋荘」さんです。
伊勢海老2匹、このあとに目の下一尺の金目の煮付けやらトンカツやらタコのマリネやら・・・・、満腹通り過ぎて撃沈でした。
b0110263_19385223.jpg

b0110263_19391087.jpg


しかし、二日間共に雨に恵まれて「スリップダウン」しないようにと、気をつけながら一生懸命走っていると・・・・雨の日もまた楽しい!ですかネ(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-10 19:42 | バイク | Comments(8)
2008年 11月 03日

秋祭り

11月3~5日は当地にある「浅間大社秋の例大祭」。地域では20基の山車が出てお囃子&踊りで街中を練り歩きます。7年ほど前までは、この祭りにどっぷり嵌めこまれ?9月からは祭り準備の連荘でしたが、このところは現役リタイヤ。祭りもチョットしたお手伝いくらい。

今日は孫を連れてお祭りへ行ってきました。年々人出が多くなるのか、はたまた景気が悪くなると神頼みやら近場で遊ぶ人が増えるのか、結構な混雑振りでした。
b0110263_23165633.jpg


祭りにつきものなのが「露天商」ですネ。何十年も前から変わらない品揃え。でも子供達はこんなところでおもちゃを選ぶのが大好きみたいですし、真剣に選んでいる雰囲気ってなかなかいいです。露天商の裸電球もいい味出しています。こういう雰囲気って結構に好きなんですよ。
b0110263_23193479.jpg

b0110263_23195035.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-03 23:20 | 日常 | Comments(4)
2008年 11月 01日

日常復帰!

火曜~金曜までの三泊四日の宿泊研修も無事終了しました。
なんたって「朝6:50起床、7:30から朝礼&ラジオ体操、9:00~20:00まで研修+α、11:00消灯」の毎日。すっかり規則正しく健康になってきました(笑)

さあ、明けて三連休の初日は走らずにいられるか!ということで、紅葉目当てで、いつものみずがき湖~信州峠~野辺山とひとっ走りです。

明野村から甲斐駒ケ岳を見ながら一服、おお、一服と言っても一休み。そう、tomさん、禁煙というか卒煙を始めたんですよ(^_^;)
いままで何度失敗したことか。また失敗するかも?ですが、とりあえず一本吸わなきゃいいんですからね~。卒煙宣言をキッパリ出せる日がいつ来るか!

あ、明野村からの一枚。
b0110263_1753612.jpg


みずがき湖も紅葉が始まっています。
b0110263_17535267.jpg


いつもは閑散として人気の無い駐車場も今日は大型バスが入ったりの混雑振り。地元の婦人会が出店してました。
b0110263_17552125.jpg


安いですよ♪ 焼きソバ、トン汁が250円、オデン150円、コロッケ100円。
トン汁を頂きましたが、どこかのB級なんとかと違い納得の一品でした(笑)
b0110263_17572652.jpg


みずがき湖から黒森を抜けて行くと紅葉真っ盛り、空は抜けるような青空。
岩だらけの瑞垣山も偉容を現します。
b0110263_17591584.jpg

b0110263_17593489.jpg


信州峠を越えたところで、定番ですが一枚。
b0110263_1802119.jpg


川上村から野辺山に出て、滝沢牧場によって八ヶ岳を見ると、頂上付近は積雪か?麦草峠も今年は終わったようです。
b0110263_1824191.jpg


本日の昼食は珍しくメジャーな選択で「清里にあるROCKで定番のビーフカレー」
b0110263_1834855.jpg


〆て270km、ちょうどいい距離かも。ガソリンが円高+原油価格低下のダブル効果で、ハイオク149円でした。レギュラー139円の表示も見ました。
ま、ガソリン安くなっても景気が底割れしているんじゃ仕方ないですがね~(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-11-01 18:09 | バイク | Comments(5)