「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

年末のご挨拶を_(._.)_

今日から4日まで年末年始のお休みに入りました。今年もいろいろ有りました、3人目の孫が産まれたり(^^)v、人事異動で30年以上続いた営業部門から管理部門へ、異動というよりほぼ転職に近いか(~_~;)

そんな中でも、相変わらずバイクに乗ってこれましたからまあ良い年だったと言えるんでしょうね~。
先ほど確認したら、BM+CBで8,500km、これにカブとスクーター追加すると(笑)年間で10,000kmかな?
よく走ったもんだと、我ながら感心?してます。

バイクつながりでこのブログにお寄り頂いた皆さまにとって、来年もいい年になりますように、そして、来年もバイクに乗れる健康と少しのゆとり、無事故無逮捕で過ごせますように(^^)

追伸:年末大晦日にあの「物欲大魔王」が降臨してしまいました~。
ぶらっと立ち寄った「カメラのキタムラ」に「お一人様一台限り、LUMIX LX-3が◎万円!」
思わず買っちゃいましたが、なに撮るんでしょうか・・・・(汗)
b0110263_23373681.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-31 23:39 | カメラ | Comments(6)
2008年 12月 27日

久しぶりに(笑)

3ヶ月ぶりですか?久しぶりTOPページの画像変更(汗)
hpビルダーのファイル転送が駄目になりFFFTPでのファイル転送なんですが、3ヶ月も放っておいたら、使い方忘れてしまいました(笑)

今年最後の土曜日、といっても仕事は30日まで。天気は最高ですから珍しく車を洗ってから嫁さん誘って用宗~焼津にノンビリドライブ。

R150のバイパスには美味いイチゴソフトを食べさせる店があります。
イチゴソースのソフト、お値段は400円也!ちょっと高いかな?ですが、取れたてのイチゴを使ったイチゴソース&イチゴが下に入っているからまあ納得でしょうかネ。
b0110263_2028266.jpg


TOPページに置いた「大崩海岸入り口のパーキングからの眺め」丁度W650らしいバイクが気持ちよく走ってきました。
b0110263_20295573.jpg


用宗漁港ではお約束の「どんぶりハウス」(^_^;)
本日のご注文は「生シラス&マグロ漬丼、800円なり」
b0110263_20315497.jpg

生シラス丼600円の方がよろしいかと・・・(^^ゞ

漁船をバックに「8年目に入りやっと4万㎞を越えたチェイサー(笑)」
きれいに磨くと気持ちいいですね~(^^)v
b0110263_20334531.jpg


その後はR150から少し山へ入った「花沢の里」に立ち寄りノンビリと散歩。
軒先の「蝋梅」が良い香りでした。
b0110263_20365677.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-27 20:39 | ドライブ | Comments(4)
2008年 12月 23日

マグロ三色丼!

休日の朝は早く目が覚める。ゆっくり寝て7:30起床。新聞1時間かけてゆっくり読んでも未だ8:30.外は好天!

本当は年賀状&家事従事の予定を急遽変更!家事従事は13時以降を宣言、いつものおじさんを無理強引に誘って「焼津さかなセンター、B級グルメツー」に出発~。
本当はかなり疲れも溜まってるし(仕事あるいは休日のツーのせいか?)のんびり休んだ方がいいんでしょうが、「体の傷なら癒せるけれど、心の痛手は、癒せはしない~♪」なんてジュリーの歌のせりふ(古!)に従いました。

年末を控えてのさかなセンターは激混み!で、ここの食事処は結構にいい値段ですんで、今日は「どんぶり500」というセンター直営の小さな店に・・・。

B級グルメ、年内最終?のご注文は「マグロ3色丼大盛り+みそ汁=1,000円也」。金額上限かも?

食券買って待つこと10分、カウンター席でご対面。今回は携帯画像ですから今ひとつかも?(でも、あまり変わらないかもネ~)

b0110263_1825937.jpg


カインズでゲットした羊革グローブ&BMコンビもバッチリでした(^^)v

休日割引活用して、清水IC⇒焼津IC⇒富士川SAスマートゲートで、本日の通行料金は「350円+550円」の900円でございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-23 18:07 | 食事 | Comments(3)
2008年 12月 21日

いい買い物したかも

女房の運転手で「カインズホーム」へ行ってきました。ヒマだし、こういったところはウロウロするのが結構に面白い。

はは、見つけました!「羊革 シンサレート防寒手袋」。値段は?確か980円だったかな~?

革は柔らかいしグリップ握る感じも良さそう、シンサレートで温かそうだしネ。
なんと言っても千円でお釣りがくる価格!南海部品じゃ絶対売ってないぞ(笑)

早速試しに走ってみました。薄曇りで気温は7℃、バイクはCBで1時間ほど。
気温が5度を下回り1時間以上になると少し辛いかな?と感じるていど。予想通り感触もいいです。BMだったら1~2月でも十分に使えます♪

バイク用品って高すぎるような気がしますよね~。ETCだって車の4~5倍の値段だし・・・。

b0110263_23515989.jpg
b0110263_23521215.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-21 23:53 | バイク | Comments(5)
2008年 12月 20日

今年最後の「週末は・・・」

いよいよ12月も20日になってしまった。残すところもあと僅か。
で、今日は12月とは思えない温かい穏やかな日和でして、こうなったら今年最後の「週末は山梨にいます、総集編?」をしてきました。

流石に小淵沢あたりは寒いだろうと、目的地は北杜市武川町の「食堂・舞鶴」(笑)
B級グルメツーばかりですわ(^_^;)

下道行ってもいいんですが、3日前にBMに取り付けたETCのテストも兼ねて、中部横断道路の増穂ICから中央道韮崎ICまで。
ゲートは果たして開くのか!(-_-;)
はい、シッカリ開きました。韮崎出口では「自二輪、割引、300円」の表示が出ました!やったね♪です。

こんな天気がいいのに、どういうわけか道路はガラガラに空いてます。
北杜市のR20もこんな感じです。
b0110263_2232569.jpg


本日のご昼食は、武川地区にある「食堂 舞鶴」。ドライバー対象の昔からあったドライブイン。近年店舗を新築して外観はおしゃれになりました。
b0110263_22321821.jpg


壁一面に張られたメニューから今日のご注文は「スタミナ定食」
回鍋肉にミニラーメンがセットになった定食ですね、お値段は800円也♪
お米はあのブランド、武川米なのか。ふっくら美味しいご飯でした。
b0110263_22322820.jpg


食事が終わって、世間話のお相手はここのお婆さん?
なかなか楽しい方でした。
b0110263_22323986.jpg


9:30出発で14:40帰宅、走行距離210km。
この季節はこれくらいのツーが丁度いいみたいです。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-20 22:44 | バイク | Comments(5)
2008年 12月 13日

グルメツーⅡは由比の桜エビ!

快晴で温かい土曜日、しかし今日はボランティアの公園清掃+職場の大掃除・・・・。早く始めてとっとと片付けて、お昼前には自由の身に(^^)v

さあ、いつもの相棒に連絡して本日のご訪問は東海道・由比宿へ。
ここなら所要時間は30分程度、山道を遠回りしながらさっくりと到着。
穏やかな由比漁港です。
b0110263_2314488.jpg

本日の相棒はこの2台。
b0110263_232198.jpg


由比漁港に来た目的は?
漁港の一角にある「浜のかきあげや」、先週の用宗漁港の「どんぶりハウス」と同じで漁協直営?の店ですネ。
b0110263_22392887.jpg


用宗港よりも地の利がいいのか、あるいは桜エビはシラスより訴求力が強いのか、はたまたPR力の差からなのか・・・・
結構に混んでいます、毎週こんな状態らしいですネ。


シッカリ10分ほど並んでの御注文は?
由比丼650円+桜エビのみそ汁100円=750円
b0110263_22425490.jpg

「釜揚げシラス+釜揚げ桜エビ」のコラボ丼ですね~。なかなか美味しゅうございました。

相方のご注文は、「桜エビのかき揚げ丼650円+桜エビのみそ汁100円」
b0110263_2245910.jpg


その後は由比の宿場を見学すること2時間あまり、近場でもゆっくり歩くと新しい発見があるもんです。

由比の宿場を保存している界隈(宿場で町興しをしている地域?)から、橋を一つ渡ると、普通の商店と住宅が混在する街並みになるんですが、どこのお宅でもクリスマスのイルミネーションがずいぶんと気合を入れて、部外者は「え、なんでこんなに気合を入れている地域なの?」と不思議に思うほどの飾り具合。

しかし相手はイルミネーション!昼間じゃ様子がわからない・・・・
夜になってから車で嫁さんと再訪しました(笑)

b0110263_22523298.jpg

b0110263_2253658.jpg

b0110263_22562512.jpg


道の両側3~400mほどに渡ってかなりのお宅がチカチカしてます、まるで競い合っているみたいに感じたのは性分からか(^_^;)
LEDの普及もあるんでしょうけど、日本は豊かになったのかな~?
私はあんまり実感無いけど(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-13 23:02 | バイク | Comments(6)
2008年 12月 07日

生シラス丼、再び!(^^)

12月に入って昨日から冷え込みも厳しくなってきました。
「週末は山梨に・・・」もしばらくお休みした方がいいだろうと、今日は日独伊の三国同盟で冬の定番「温かい駿河湾沿い、チープなグルメ」です。

b0110263_2129477.jpg


まずは、静岡市用宗漁港のどんぶりハウス。コンテナで出来た漁協直営のお店です。
b0110263_2129294.jpg

オススメはコチラ、うん?以前来た時より100円値上げしてますか。
b0110263_21294828.jpg

隣のテントが食事処、天気のいい日は海を見ながら気持ちが良いです。
b0110263_2130070.jpg


コチラが「生シラス丼」、美味い!!です。朝漁船が捕ったものだそうです、確かに新鮮、スーパーや飲み屋でよくある「ねっとり」した感じが無く「サラサラ」してますから。ぴーかんさんが一気に2杯いけるわけです(^^)
b0110263_21301182.jpg


シラス漁は「1月中旬から3月中旬までの2ヶ月間が禁漁期間」だそうです。それを除けば、ここでいつでもシラス丼が食べれるそうです。
港に多くの漁船が係留されてましたが、これ、かっこ良かったですね~
b0110263_21302182.jpg


食事の後は、大崩れ海岸のワインディングと冬の澄んだ空気のせいで伊豆半島~富士山までの絶景が楽しめます。

最後は「焼津さかなセンター」で土産に「大間の本マグロ、オオトロ」をお買い上げ(嘘)
しかし、観光バスが連なって通路は混雑したお祭り状態。年末が近づけば買出しのお客さんで近寄らない方がいいかもです。
b0110263_21303141.jpg
b0110263_21304260.jpg


帰りは寒くなる前に焼津ICから富士ICまでひとっ飛び、ETC、こんなに便利で尚且つ通行料金半額ですか、早く着けておきゃ良かったかも。
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-07 22:13 | バイク | Comments(3)
2008年 12月 06日

週末の山梨もそろそろシーズンオフかな?

いよいよ12月、特別なことは無くっても何となく気ぜわしい感じですね。
「週末は山梨にいます!」もそろそろシーズンオフが近づいてきてます。

県道走り身延まで、紅葉も終わりに近づいてます。
b0110263_1914727.jpg

52号線から300号に入ると新しい「富士川橋」と「波高島トンネル」が現れます。山梨県の道路整備は・・・・果てしなく続く?
b0110263_19143879.jpg


道の駅「身延クラフトパーク」、52号から1kmほど入り込むためかガラガラ。
広い広場もあってノンビリするには絶好の場所です。
b0110263_1915422.jpg


そこから52号で国一の興津に出て、最後はカズさんの保志奈食堂へ(笑)
本日のご注文は「チャーハン&ミニラーメン=680円」、隣のテーブルでは「肉チャーハン大盛り」頼んだ兄ちゃんが・・・。様子を窺うと、半分過ぎた辺りから箸が一向に進まない、あのボリュームじゃそうだろうな~。
気をつけようと心に誓ったのでした(爆)
b0110263_19153019.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-06 21:53 | バイク | Comments(3)
2008年 12月 02日

12月の無駄遣いは?

今年も早12月、相変わらず何となく忙しい毎日です(~_~;)
ストレスが溜まってくると物欲大魔王が近づいてくるらしい(笑)

でもタイミングが悪いというか、自宅の小修理で大工さんが入ったと思えば、今度はテレビがご臨終になってしまい予定外のプラズマTVが仲間入り。金が出ることは同じタイミングで重なるものですね~。
BMのタイヤもそろそろ交換時期が近づいているような状態だしな・・・

ま、「そんなの関係ねい(爆)」と、昨日CB1300にETC取り付けを依頼して来ました~。ついでにETCカードもバイク用にと2枚御用達(^^)

うまくいけば今週末には装着完了かな?さあ、休日50%offをシッカリ活用して元を取るように頑張ります!

b0110263_23295255.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-02 23:40 | バイク | Comments(2)