市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 25日

小春日和

昨日よりは暖かい日曜日。スクーターに給油しながら小春日和の陽気に誘われて30分の近場散歩。

昭和50年代に「七夕豪雨」と呼ばれる台風被害があり市街地の中心が広く冠水しこの星山放水路が出来ました。その後は水害の発生は無し。
側道は気持ちのいい散歩&ジョギングコース。
b0110263_1685335.jpg


脇道に入ると、里山の風景が広がっています。
b0110263_169498.jpg


こんな家も発見、多分昭和20年代、ひょっとしてもう少し前かもしれません。部落唯一の病院だったという感じです。東海道蒲原宿で文化財指定になっている歯科医院の建物と瓜二つです。
b0110263_1691485.jpg


こんなblog、いかがですか?
http://sizuo71.exblog.jp/

筋金入りのバイク乗り、多分70歳は越えていらっしゃいます。日本のバイク黎明期から乗り続け、バイクに深く関わり続けた職業、その経験と実体験、まだまだバイクを楽しんでいる日々、う~ん、いつかは私達もこんな日々を送れる時が来ることを夢見てシガラミのなかで頑張りましょうかね。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-25 16:17 | 日常 | Comments(2)
2009年 01月 24日

寒い一日でした

一週間ぶりにやっと訪れた週末(笑)
天気予報は「晴れしかし寒い!」、天気が良けりゃ~大丈夫!とバイクで出かけましたが、「寒い」はクリアできるんですが・・・風が強い(@_@。、オマケに海の方に行ったもんだから飛沫が風に乗って飛んでくる?バイク錆びちゃうじゃ~ないか!帰った後の洗車もこの寒さじゃ嫌だしね。

即刻方向転換、昼飯食べて帰宅です。

今日の昼食は、沼津市にある「たぬき」、Nabeさんから面白いから一度は・・・と言われたことあったから(^_-)

b0110263_20485969.jpg

あまりキレイだとは言い難い(笑)店に入ると、カウンターの上にイカのげそ揚げが並んでます、一皿100円!ビールのつまみに丁度いい?
しかし、もう少し小さく切って貰わないと噛み付いても苦労します(^_^;)
b0110263_2049787.jpg


今日の注文は、オジサン2名とも「店の前にも大きく書いてあった!カツ丼800円なり」
b0110263_20492041.jpg

ま、外れじゃないけど一回行けば十分でしょ。(保志奈食堂に行けば良かったな・・・)

帰宅しても未だ12時、仕方ない(ナニガ?笑)、車に乗って日帰り温泉へ転進。
辿り着いたのは、山梨県身延町「高齢者保養施設!門野の湯」。
町外大人400円、ここは疲れた時にたまに来ますが、何か良く効く感じがして小さいけれどお気に入りです。
b0110263_20493078.jpg


1時間ほどノンビリ浸かって安部峠方面に車を走らせるとこんな標識がありました。
もちろん、徒歩では行きません!湯冷めしてしまいますから(爆)
でも車で入っていったら・・・部落の中のやっと一車線の道、農家の庭先かすめて・・・Uターンする場所は?
b0110263_20494110.jpg


ああ、歩いて来りゃ~よかった、300mほど狭隘路を進んだところにありました。赤い実がいい感じでした。
b0110263_20495254.jpg


気温3℃の52号、南部町地先ですが、日当たりの良いところでは梅が咲いてます。あと1ヵ月半は寒い日が続きますが、春は必ず来るんだな~(~_~;)
b0110263_2050121.jpg



オヤジは山梨の寒村を徘徊している、女房と娘は新幹線に乗ってお町にお出かけ。「たぬき」よりも中華街に行けば良かったかもネ。
b0110263_2051163.jpg


今日はキャノンPS710is、中華街の写真は「富士ファインピクスA345 by女房」??、中華街の方がいい雰囲気に写っているか?(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-24 21:15 | 温泉 | Comments(2)
2009年 01月 21日

ゴールド免許になりました(^^)v

本日免許の書き換えに行って参りました。

はっはっは~、20年ぶりかそれ以上でしょうか、青いラインから「ゴールド」になっちゃいました(^^)v
ま、バイクに乗って走り回っているから、実態は「運と注意力の賜物である、イミテーションゴールド」でしょうが、とにかくゴールドです。なんたって免許証の条件欄に「優良」なんて印字されてますから♪

でも、「中型車は中型車(8t)に限る」なんて初めて見ましたが、これは4トン車は運転できるってことなんでしょうかね~。
警察で聞くの忘れました(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-21 00:04 | 日常 | Comments(5)
2009年 01月 17日

天気晴朗なれど・・・

木金と珍しく一泊で出張してました。たまにはビジホ泊りも気分転換でイイかも(笑)

さて、7時に起きたら天気晴朗!なれど・・・寒い。でも、ローテーションをこなさなきゃ?と10時に完全防寒態勢を整えてBMを引っ張り出す。

天気もいいから久しぶりに山梨方面へ向かってみると走り出して5分後の芝川町で「気温表示は3度!」 う~ん、流石に冷えるが路面は大丈夫か?

52号で山梨県に入りました、富沢の気温表示は・・・・1℃!(@_@。
b0110263_1811555.jpg


日陰になっている路面はところどころ朝方に凍結した痕跡が・・・
道の駅とみざわに寄りこんで進路を検討。
b0110263_18112023.jpg


富士川を渡り、凍結の心配の少ない日当たりのいい県道へ
寒いけれど空気は澄んで景色はきれいです。
山梨県の県道9号、左は富士川、左前方に雪を載せている山は身延山の奥の院、七面山あたりでしょうかね~
b0110263_18113167.jpg


やはり寒い!南に転進、富士市吉原にある「かずさんの店、保志奈食堂」へ!
b0110263_18114760.jpg


本日の昼食は「肉チャーハン、730円也」。う~ん、メタボまっしぐらの危険が・・・
チャーハン+焼肉+サラダ&生野菜+ミニサンマーメンのセットでした。
b0110263_18115867.jpg


昼飯食べて田子の浦港で食後の(-。-)y-゜゜゜。
先ほどの気温1℃とは別世界。やはりこの時期は海沿いに限るようです。
b0110263_181273.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-17 20:03 | バイク | Comments(4)
2009年 01月 12日

焼津~島田宿探訪(笑)

三連休最終日、奥さんと娘を誘って昨日行ったばかりの小川港食堂~島田宿へ、チェイサーに乗ってゴーゴーです。

まずは奥さんの御注文は・・・昨日検証済みの海鮮丼

娘の注文は・・・「とろとろ丼、1,000円也」。健康に良さそうですな~
b0110263_18314691.jpg


単品の注文、牡蠣フライ600円也。季節限定メニューだけあってジューシーな牡蠣フライ。
b0110263_18315543.jpg


私は「マグロはらもステーキ定食、1,200円」、これ、美味かった~
b0110263_1832540.jpg


はらもステーキのアップです♪
b0110263_18321583.jpg


小川港にはドックもあるんでしょうか、結構に大きな船も停泊&陸揚げされてます。
b0110263_18322511.jpg
b0110263_18323551.jpg


小川港から次に向かったのは「木造では世界最長の大井川に架かる蓬莱橋!」全長は897.4m、有料で往復大人100円です。
真ん中まで歩きましたが・・・冷たい風が強くって耳は痛いし橋から落ちたらヤバイし・・・、急いで引き返します。
7月頃の宵に爽やかな川風に吹かれながら歩いたら最高かもしれません。
b0110263_18324663.jpg


早々に引き上げて、「島田宿、川越遺跡」に向かいます。
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と唄われた、大井川の川越の宿です。

川越を仕切る役人の詰める「川会所」、リアルな人形です。
b0110263_18523749.jpg


人足達の集まった「仲間の宿」、人足のオヤジとツーショット(笑)
b0110263_18332099.jpg


島田市博物館分館にて娘とツーショット(^_-)
b0110263_18333310.jpg


本日の締めは、開港間近ですがいろいろ問題含みで開港が延期された静岡空港展望台へ!
牧の原台地の高台にありました。標識に従って行ったんですが・・・凄い!急勾配の簡易舗装の林道並み。着いたところは立派なお寺さん、そこから急勾配の道を歩いて10分で空港を見渡せるお寺の裏山に到達しました(^_^;)
飛行場、広いですが一体利用度はどれくらいでしょうかね~。車で来る人はいいですが公共交通機関利用だと駅からはかなり遠い、シャトルバスの便数次第?県東部では羽田に行く方が早いかも知れません。
b0110263_18334554.jpg


今日は、パナのLX3持ち出しました。室内はノーフラッシュでOK、F2.0のレンズは明るいです。但しバッテリーがどの程度もつのかが課題です。
こんな感じで最終日も無事終了、さあ、明日からどちら様も一頑張りしますか(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-12 19:09 | ドライブ | Comments(7)
2009年 01月 11日

CB、2009年の初出動!(^^)

成人の日のおかげで3連休。昨日は冷たい北風が吹きまくり流石にバイクはお休みでしたが、今日は快晴、気温5℃と低いけれど風も治まっている。
さあ、CBの走り初めに行かなくっちゃ(^^)v

いつものオジサンと10時に待ち合わせ、7-11の駐車場。天気は良いですよ、後ろの夏ミカンがいい色してるでしょう。
気温は5℃で結構に冷え込んでいるので目一杯着込んで来ました、のんびり待ってると暑いくらいです、おまけに・・・若干身動きが辛い(笑)
b0110263_22483178.jpg


東名の富士IC~焼津ICとワープして、やってきたのは焼津港のお隣「小川港」。今日は市民マラソン大会をやってます。
b0110263_224841100.jpg


港に沿って気持ちの良い道が伸びてます。
b0110263_2248562.jpg


目的場所はココです、「小川港魚河岸食堂!」
b0110263_224975.jpg


メニューは一杯、この右には「ラーメン、チャーハン、カツ丼、etc」など多くの種類がありました。
b0110263_22491940.jpg


お勧めはコチラのようです。
b0110263_22493358.jpg


厨房も活気があります、20人ほどの人が忙しく働いてます♪
b0110263_22494395.jpg


午前11時20分、既に7割がたの入り。
b0110263_2250068.jpg


本日のご注文は「人気度No1の海鮮丼、1,000円也」
b0110263_22514019.jpg

丼のアップ(笑) 載っているのは「マグロ、岩海苔、マグロのすき身、イカ、カツオ、ホタテ、サーモン、エビ、イクラ」の9種類かな~。
美味しゅうございました♪
b0110263_22515329.jpg


連れのカツオ好きのオジサンは当然に「カツオ定食、650円也」
b0110263_2252627.jpg


食事が終わって港で一服、駿河湾越しの富士山がキレイだぞ!??ナニカ浮いている・・・・
b0110263_22521982.jpg


飛行船です、今日の焼津はかなり風が吹いてまして、この飛行船をじっと見ているとかなり風に煽られてピッチングしてました。乗ってる人は酔ってしまうんじゃないかと要らぬ心配してました。
b0110263_22523098.jpg


もう一つ、不思議なものを発見。「津波緊急退避施設」と書いてあります。東海大地震が昔から騒がれている静岡県。考えてみれば当然の施設か!
b0110263_22524167.jpg

登ってみます、こんな感じです。津波が来たらこの台に上って、台まで覆いかぶさる波が来たら、この柵に掴まって流されないように、細かい柵は引き波に持っていかれることを防ぐためでしょうか。
b0110263_22525298.jpg


冬のツーは日の高いうちに帰るのが鉄則。2時には帰宅して今度は犬のお散歩です。散歩道の脇には水仙が咲いてます、「冬来たりなば春遠からじ」って、「春よ来い、早く来い」の日々がしばらく続きますね。
b0110263_2253383.jpg


今日のお道具は「キャノン パワーショット710is」、ツーリングのスナップじゃかなりイイ仕事してくれます。LX3の出番は?(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-11 23:32 | バイク | Comments(4)
2009年 01月 10日

デジカメ比較、第2弾(^^)

正月明けの一週間勤務、なんとか乗り切って?さあ3連休!

しかし、昨日の雨はきれいに上がったものの、北風が強くって寒いしネ~
日陰は路面凍結の恐れもあるしと流石にバイクはお休みでした。
天気は良いし青空もきれいだし、午前中に浅間大社までカメラ下げて「徒歩で!!」散歩に行って来ました。

今日は、コンデジの比較。
撮影モードは同じ「Pモード」、フィルムモードは「クッキリ」を選択。
1.Panasonic LX3
 光学2.5倍24mm~60mm、1010万画素、CCD 1/1.63

2.CANON パワーショット710is 
 光学6倍35mm~210mm、710万画素 CCD 1/2.50

一枚目がパナ24mm、2枚目がキャノン35mm。それぞれの広角端です。

鳥居の色はかなり違って記録されました。2枚目のキャノンの方が実際の色に近いですね~。
b0110263_19172912.jpg
b0110263_1917449.jpg


b0110263_1918080.jpg
b0110263_19181350.jpg


b0110263_19184091.jpg
b0110263_19185352.jpg


24mmと35mmの差はかなり大きいですね~。キャノンも派手な発色と思いましたが、LX3もフィルムモードを鮮やか(ダイナミック)に設定するとかなり派手な発色、スタンダードの設定の方がよろしいかも。

では、望遠は?これはパワーショットが210mmですから60mmのLX3と比べることが間違っている(笑) 60mmは望遠じゃなくって「標準」の焦点距離ですから。
参考までに、LX360mmとパワーショット210mmの富士山は。
b0110263_1924436.jpg
b0110263_19241658.jpg


コレだけ性格が違うと、ツーリングにはどちらを持ち出すか???
家族の日常やらちょっとした小旅行ではLX3、ツーリングはPS710isなのか、そうすると、Pentax K10D はいつ出動すれば良いのか!
と、まったく極楽トンボ並みの悩みでしょうね~(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-10 19:35 | カメラ | Comments(3)
2009年 01月 04日

どう違うんでしょうかね~

正月休みも今日で終わり、最終日は流石にバイク乗らないほうがいいかも?
なんと言っても月曜からのスタートですからね~、体力温存(笑)

で、大晦日にゲットしたパナソニックLX-3、コンデジとデジ一眼の味わいの違いはとPentax‐K10Dと一緒に、近くのお寺&公園へ持ち出して遊んできました。
設定はそれぞれ標準にしてサイズは10M、ペンタのレンズはレンズキットの18-55㎜。

レスポンスと写真を撮るぞ!の入れ込みは流石に一眼の勝ち(笑)
解像度はほとんど変わらないようです、シーンによってはLX-3の方がキリッとした絵になりそうかな、被写界深度の差ですネ。
ホワイトバランスは、大分違いLXは大分青みが強いですか。

コンデジと一眼の特質を勘案すると、どちらもそれほど変わりは無い?
大きく違うのは・・・・大きさと重量、それと気合が入るか否かの違いかな~(笑)

K10D
b0110263_2212030.jpg

LX-3
b0110263_2223576.jpg


K10D
b0110263_2262446.jpg

LX-3
b0110263_223383.jpg


K10D
b0110263_2275087.jpg

LX-3
b0110263_2242063.jpg


K10D
b0110263_229682.jpg

LX-3
b0110263_2244731.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-04 22:44 | カメラ | Comments(32)
2009年 01月 04日

三が日最終日は?

正月、我が家も結婚した娘&息子夫婦が子供を連れて2日から滞在?
賑やかで楽しいんですが、自分の居場所が無いかも(笑)

今日はいつもの連れと250ccコンビでぶらっと散歩ツー。
旧国一を走り継ぎ、富士~清水~静岡~藤枝市まで。普段は高速またはR150ばかりなんでなかなか新鮮なコースです(少し混雑はしてますがネ)

着いたのは藤枝市にある「道の駅、宇津之谷峠」。
b0110263_075836.jpg


海岸沿いのR150と違い大分寒さが厳しいな~と・・・・(-_-;)
ここから暖を求めて焼津に方向転換しますが、せっかく来たんだからと「文化財・明治のトンネル」に向かいます。
明治時代に作られた当時の国道一号線のトンネル、現在は自然遊歩道の一部で車は進入禁止になってます。
しかし、この雰囲気もあるんでしょうが、とにかくこのトンネルの中は寒かった!この冬一番の冷え込みみたいな感じでしたから。
b0110263_012540.jpg


ここから30分ほどで焼津市街に入ります。とにかく温かいものを体に入れなきゃ凍えてしまう?
寄ったのはこちら。
b0110263_017197.jpg

でご注文は、またまたこんなものです(^_^;)
b0110263_0135420.jpg


体の中から暖めて、一目散に退散した250ccツー。
やはり静岡は暖かいといっても、海岸沿いの一部の地域だけなのかも?

追伸:昨日のぼんちゃんからのご質問。別画像の一部を切り出しました~。これはやはりCB72ですよね?
b0110263_0223442.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-04 00:26 | バイク | Comments(2)
2009年 01月 02日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。このブログにお寄り頂いた皆さん、改めて本年も宜しくお願いいたします。
新聞見ても明るい記事は少ない年明けですが、本年も皆様にとって良い年になりますようにと、元旦恒例の初詣ツーに行ってきました(笑)

浅間大社近くに集合、我がクラブ員は10名くらい、知らない人の参加が毎年増えてます。今年は総勢20台以上ですか・・・^^;
b0110263_0537.jpg


年始の挨拶も済ませ出発、R52のコンビニで小休止。日差しも暖かく風も無い良い正月です。
b0110263_051760.jpg


初詣は富士市にある毘沙門天、直行ならば15kmなんですが大きく迂回してここまで30kmほどのツーリングを楽しんでの到着。
お線香を焚いて健康を祈願する方が多いです、元旦の青空はきれいでした。
b0110263_053349.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-01-02 00:18 | バイク | Comments(4)